ブログ記事968件
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本283系近ヒネHB631+HB602特急くろしお新大阪行き和歌山方面からの特急くろしお2号に充当される283系「オーシャンアロー」です。この運用は元々阪和線からのB快速の運用で、新大阪到着後に折返しきのくに線直通の快速列車になっていました。2024年ダイヤ改正で運用が変わり、くろしお2号が283系に変更されたため、定期的に向日町の京都支所まで顔を出すようになりました。
となりのホームに飛びこんできたのは…はるかちゃん〜なぜか気になる、9つの四角…翌日、調べてみたら以前、大阪ならO-CAT、成田ならT-CATという場所があり、そこでチェックインした荷物を、専門に運ぶ車両があったとか。その車両を、柄の一部(縦4列の四角がずらーっと並んでいた)を残して使っているよう9.11とかの影響でT-CAT無くなったのですねぇ関空から、京都まで〜いってらっしゃーい♪待っていたのはね、ぷぉーん〜あれ?なんかお顔がちがーうえーん(涙)この子に逢いたか
しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅2日目その2「ドーミーインpremium和歌山」をチェックアウトした後『【ドーミーインpremium和歌山】朝食編』しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅2日目その1ドーミーインpremium和歌山お部屋&大浴場編に続き朝食編『【ドーミーインpremium和歌山】…ameblo.jpJR和歌山駅エキナカのお店の前にJR西日本和歌山支社の鉄道娘「黒潮しらら」ちゃん改札を抜け4番線へホームの
JR東海道本線(JR京都線)東淀川にてJR西日本289系2000番台近キトJ01特急くろしお白浜行き北陸新幹線金沢開業に伴って、富山·金沢~米原·名古屋を結んでいた特急しらさぎから任を解かれ、1年間の改造期間を経てきのくに特急に転用された683系2000番台改め289系2000番台。基本編成は元は5両でしたが中間車を1両脱車·連結して4両·6両にそれぞれ組成し、4両編成は福知山に転属、6両編成はそのまま京都に残りました。運用開始当初は帯色以外はそのまま走りましたが、交流機器撤去
『あなたはサヨリみたいですねぇ~』…なぁんて言われた方、いません?サヨリ吉永さん?ちゃう、それはさゆり本に挟む?ちゃう、それはしおりサヨリ銀色に光るお魚お刺身にすると…こんなにキレイな身のお魚透明感があってとても見た目がキレイだから…『あなたはサヨリみたい…』なぁんて言われて喜んでいる貴兄へ…ちゃいますサヨリは見た目、身にするとキレイだけれど実は…お腹の中は『真っ黒黒助』だから…『腹黒い人
いま紀伊田辺です。どこですか?和歌山です遠かったです明日よりここから熊野古道を走って日曜日に熊野本宮大社まで走ります。初日45キロ2日目27キロなのでまだ楽なのですがたぶん峠がそこそこあるような気もします(笑)ガチの大会でなくてジャーニーランなので気分は楽です問題は日曜日。無事に福井に帰れるかどうか。熊野大社からは名古屋経由が帰りやすいかと思ったら意外と時間がかかり、到着予定時間から計算すると帰れないというのが分かりましたなので、やはり大阪経由です。こっちも時間
2024年4月2日(火)JR大阪出張の合間に京都駅でチョイ鉄撮影記録です。大阪出張の合間の撮影記録の続きです。業務を終えて千葉への帰り途中に京都駅でチョイ鉄します。関空特急はるかハローキティラッピング♪今回の出張でも多く見かけた外国からの観光客。ハローキティも人気の的で、皆さん記念写真を撮ってました。昭和時代の上野駅や東京駅でも列車と記念撮影するシーンって多く見かけましたね。「0」番線と特急サンダーバード自分は初撮影の[敦賀]行きの表示。"特急
鉄道の桜名所にも足を運びました。こちらは阪和線「山中渓駅」大阪府の南の端です。次の駅はもう和歌山県といった場所にあります。無人駅ですが、清掃のため電車に乗って、どこかの駅から駅員さんがやってきて駅の管理や作業を行っている様子、作業終了後、反対方向の電車で駅員さんは帰ってゆきました。近畿地方では桜が綺麗な駅として知られています。ここを通過したことは何度もありますが、降りたことはありません。大阪駅から紀州路快速に乗って1時間10分、まあまあ遠いです。訪れた時期は、
2024年4月6日土曜日。この日は18きっぷ5枚目で紀勢本線撮影プチ行脚をして和歌山からさくらが満開だったので山中渓に立ち寄って撮影しました。10時32分頃223系HE403編成4両の紀州路快速で山中渓に到着しました。まさにさくらが満開で撮り鉄や花見客でホームの中も外も賑わっていました。まぁこんなにさくらが満開になっている山中渓を訪問するのは久々になります。10時38分頃225系HF419編成4両の紀州路快速和歌山行きがやって来ました。下りホーム天王寺方は撮り鉄が集結して鈴なりでJRの
帰りの電車まで1時間半ほど時間があったので、にぎわい市場の前で釣り僕は釣れなかったけど隣で釣りしてた子は、フグ釣れてました帰りの電車特急くろしおはオーシャンアロー白浜までは、ほぼ空席下りもオーシャンアローオーシャンアロー今年で引退かもなので、オーシャンアロー同士のすれ違いうれしいオーシャンアローからの夕日和歌山楽しかった大阪駅到着ですオーシャンアローもう1回くらい乗れるかなバイバイ春休み和歌山旅
JR京都線(JR東海道本線)新大阪にてJR西日本287系近ヒネHC604特急くろしお25号和歌山行きJRきのくに線の沿線観光地の1つ、白浜アドベンチャーワールドとのタイアップラッピング、パンダくろしおです。夕ラッシュ時に設定されている和歌山行きの特急くろしお号は実質通勤特急なので、「らくラクはんわ」みたいな列車ですね。
こんばんは3月は白浜にも旅行に行きましたお土産を持って特急くろしおで一号車でゆっくり宴会しながらこのシートいいよとん蝶は大阪人なら知ってる大阪名物です😆オードブルも買ってきてくれた楽しく白浜までの電車の時間を過ごましたリールも見てね今堀恵理(芦屋セレブ女優)onInstagram:"白浜温泉女子旅🚅🚅スペチアーレに宿泊@xyz.speciale部屋の温泉から地平線に見える海に癒されました💓私のコーデ@shein_japan@sheinofficial
正直JR西日本カラーって、221系の快挙以降は、国鉄車自社カラー塗り替えも含めてピンクとかあんまりいい印象の塗装がなくむしろケバイ系が多かった。ところが、そこへきてこの283系オーシャンアローとこの展望グリーン車、車体ロゴなどホント90年の特急車にふさわしいかっこ良さだったと個人的に俺は思います。まさかこの令和にまで活躍してくれていたことに感謝。それにしても同じフィルムなのに機種変わるだけでこんなに色合い変わるものなのですね。2019年8月3日JR京都線・新大阪駅OLYMPUS
みなさまどうもこんばんは。KATOから旧塗装スーパーくろしおが製品化されるらしく買おうかめっちゃ悩んでいるHatiですwスーパーやくもがほしい・・・()というわけで感化されたのでくろしおの画像をあさってきました。パノラマやくもが引退してやくものほうはなかなか撮りに行けなかったのですが、くろしおは何度か撮っているので掘り出して書いていこうと思います。撮影は2010年7月です。やくもと同じパノラマグリーン車を連結する編成。当時はこの編成の車両を「スーパーくろしお」、パノラマ
僕の春休みの旅行は大阪駅21番線スタート特急くろしお1号和歌山方面新宮行車両はパンダ🐼ヘッドカバーも🐼説明書もパンダです🐼海が見えてきた桜和歌山はもう満開は過ぎていましたくもりで風が強かったので海写真、映えませんが数日前まで雨予報だったので、雨がやんだの奇跡ですパンダくろしお白浜でみんな降りてしまいましたが僕は、橋杭岩を越えロケット発射台も越え紀伊勝浦で下車Wifi、コンセントなし4時間の旅はさすがにしんどいですねパンダくろしおバイバイ和歌山旅つ
こんばんは。三好鉄道です。昨日は鉄道小ネタ話として、『特急列車の号数は何故「下り・奇数、上り・偶数」なのか?』こんばんは。三好鉄道です。先月16日(土曜日)に名古屋へ行くために新大阪駅から乗車した東京行きの新幹線が「のぞみ316号」で、この時の「三好鉄道」は「…ameblo.jp新幹線や在来線の列車号数は何故「下り・奇数、上り・偶数」なのかを書き綴りましたが、今日はその続きです。昨日のブログにも書きましたが、新幹線や在来線の列車号数が「下り・奇数、上り・偶数」と定め
2024年1月4日木曜日。JR大阪環状線野田での平日ダイヤ撮影の続編です。9時34分頃323系LS21編成8両の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きが出発していきました。9時36分頃221系NA404編成他8両の大和路快速大阪環状線方面行きが通過しました。9時37分頃271系HA655+281系HA601編成9両の関空特急はるか13号関西空港行きが通過しました。関空特急はるか13号は15分ほど遅れて運転されていました。9時39分頃323系LS07編成8両の大阪環状線外回り電車が出
晴れました晴れました大人の遠足日和1週間ほど雨が続いてましたが晴れオバパワー全開で青空と共にパンダ号の特急くろしお1号に乗って熊野三山へGOまず紀伊勝浦駅まで約4時間車内弁当たべてたらあっというまでした。紀伊勝浦駅からはバスに乗り換え熊野那智大社へ現世のご利益ありこの日最大の難関467段の階段を登ります晴れてて良かったー世界遺産です山桜がほぼ満開しばらく雨が続いてたので滝の水量が多いそうで立派な那智の滝だよつづく
🔵某駅に停車中の特急くろしおです。
こんにちは。アセント学習塾の山田です。「紀伊半島一周小旅行・熊野那智大社編」の続きです。帰りのバスも約1時間に1本ですので、途中の大門坂停留所まで熊野古道を歩いて降りることにしました。入口(熊野那智大社側の出口)はこんな感じです。天然の石で舗装はされていますが、ガタガタですので結構足に衝撃が来ます。当然坂道や階段が多いですので、登りだと大変汗をかくことになったでしょう。ちなみに登りは30分くらいかかるそうです。下りは20分くらいですが、私は写真を撮ったり休憩したり
2023年9月の撮影です。撮影地は阪和線鶴ヶ丘駅です。午後は下りが順光です。特急271系はるかのハローキティラッピング。こちらは上り列車ですが、287系にヘッドマークがついていたのでついパチリ。待避線に入る223系。本線に入る225系。こちらも225系ですが、ライト形状が異なります。最後は特急くろしおの283系貫通顔がやって来ました。連結面もパチリ。いいものが撮れました。
さてさてこの日は城ホで行われた櫻坂のライブに参戦する前に阪和線内へ。2064M特急くろしお14号287系HC603編成66M特急くろしお16号283系HB631+HB632編成うん。これはかっこeeee!
特急くろしお3号283系オーシャンアロー283系なかなか見る機会がない。登場は1996年先はあまり短くないそうです。トプナン?昔、プラレールで持っていました。買って貰った当時はどこを走っているのか知らないで買って貰ったのは覚えています。289系特急こうのとり3号2024年3月6日新大阪にておわり
【大阪→新宮】2画面同時再生で徹底検証!「くろしお」より「大阪環状線+近鉄+南紀」の方が速い説!?大阪と和歌山県の新宮の間を結んでいる、特急くろしお号。この区間を最速で移動するなら、迷うことなくくろしお号、と言いたいところですがくろしお号は末端区間の線形が悪い上に、振り子機能を停止しているため新宮新大阪間では、南紀号とのぞみ号を乗り継いだ方が速いケースが存在します。【検証結果:https://www.yout...youtu.behttps://youtu.be/ufM4M0LWhs4?si
新幹線からの乗り換えで、在来線ホームに降りてみるとパンダくろしおが停車していた。お恥ずかしいはなしだが、無性にうれしくなった。(こころの中で、やったー!と叫びました)発車まで時間があったことをこれ幸いにと、写真を撮りまくった。特急くろしお号には年間10回以上は乗車するが、タイミングが合わないのか、パンダくろしおに乗車するのは今回で3回目になる。前回乗車したのは約3年前で、その後は乗車することはおろか、見かけることもほとんどなかった。本物のパンダを見たのは、
おはようございますけさは太陽の光が眩しいぞーやっと晴れてうれしいお仕事は、雨が降っても遠くまで行く松下記念病院のバスかわいPanasonicの近くまで行きよる、また余裕がある時に写真撮ってみよう懐かしい人〜みてねうちのごはんSewaiさんにいただいた、和歌山チョウザメカレーあっづぬくめよったらひっくり返したん。😭で、ぶっかけたけど🐟分厚いお魚の身ほくほく☺️おいしかったで!ありがとうもうたけのこが出よるん!スーパーで茹でタケノコ🐟魚と一緒に炊いて、余りは、、、京都の
2024年3月22日金曜日。大阪メトロ御堂筋線新大阪駅で千里中央行きラストランを撮影して、JRに転戦しました。19時16分頃JR新大阪駅3・4番ホームに到着しました。特急サンダーバード45号は新大阪発19時14分でしたが、先行の新快速遅れのためまだホームに停車してました。新快速が線路落ちたものを回収するため抑止状態になっていました。サンダーバード45号は新快速とは到着ホームが異なるので先に出発していきました。19時23分頃EF210牽引の下り貨物列車が北方貨物線を通過していきました。
特急「くろしお」の概要特急「くろしお」は京都・新大阪から和歌山・白浜・新宮などを結ぶ特急列車です。「くろしお」は元々天王寺から紀伊半島の海岸沿いを走り続け、名古屋へ向かう特急列車として運行されていました。1978年に紀勢本線の和歌山~新宮の電化開業を期に新宮から西は「くろしお」、東は「南紀」と系統分離されました。名前の由来は太平洋の暖流である黒潮から来ています。L特急くろしおブルーレイ復刻版京都総合運転所~京都~新宮間(Blu-rayDisc)Amazon(アマゾン)
4月6日から伯備線の「特急やくも」は、381系から新型車両の273系に置き換わります。歴代やくも塗装の381系を紹介した写真が、通勤電車の中つり広告にありました。381系には「特急くろしお」で乗車しました。ただし振り子機構は使っていなかった?記憶です。
先週末に、新宮駅付近にて撮影してきました!地元に帰るとオーシャンアローやパンダくろしおなどなど。西日本の車両を見るとなぜか安心する筆者。今回は、ダイヤ改正初日と翌日に撮った写真を上げていきたいと思います!今年のダイヤ改正から283系くろしおが走る時刻が変更されたのでご案内致します〜!少しの時間、お付き合いくださいませ〜😂3月15日までのダイヤでは、くろしお6号→3号→20号→17号くろしお16号→13号→32号→33号での運転。このようなダイヤで運行されていましたが、、、3月16日か