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南無阿弥陀佛をいっぱい唱えたら、極楽浄土に行けるかなぁ。阿弥陀様はお迎えに来てくださるかなぁ。現世でよく見ておきましょう。法然と熊谷直実との交流を知り、これから『熊谷陣屋』を観る時の気持ちが少し変わりそうです。立体涅槃群像を、ぜひ香川の法然寺で拝見したいものです。とりあえず今は、我が家のお風呂を極楽にして楽しみます。(エコバッグを下のロッカーに預けていたので、まるでこれからお風呂屋さんに向かうかのように、黄色い桶とタオルを持ってエスカレーターを降りました。)
浅草公会堂での新春浅草歌舞伎、先日の第一部に続いて、第二部に行ってきました。まずは、種之助によるユーモラスな年始ご挨拶に続いての、「熊谷陣屋」です。吉右衛門が練り上げた、播磨屋のお家芸。歌昇、新悟、莟玉などにはハードルが高そう。確かに、芸はまだまだ修行中ながら、これが感動的。観ているうちに、心が震えて涙が出てきました。若手役者の懸命さが、演じる人物にシンクロして、そのハーモニーが大きな波となって、心を揺さぶったのか。よく言われる、忠義の哀れ、悲壮感、無常観、人生の儚さなど
熊谷直実は、予想以上に大役だった。熊谷の歌昇は、頑張っているのはわかるが、まだ、なぞっているだけで玉砕。残念ながら大きさが足りない。大きく見えないのがすべてを語っていると思った。将来的には持ち役になるのだろうから、次回はまた一歩前に進んでいることを願う。僧形になってからは、少し雰囲気がかわってみえたから、熊谷という人物について、彼なりの熊谷像ができているのだと思う。一番良かったのは莟玉。綺麗で位取りもしっかりで上臈に見えた。巳之助の義経。おん大将の鷹揚さと厳しさが足りない。も
どちらの演目も悲しくて、見ていて痛ましい。「陣屋」は武将の熊谷直実が我が子を主君のために差し出して、殺してしまう。それを知った妻が嘆き悲しむ。その場面を役者が事細かに音楽に合わせて動いて、演じる。主人公たちの悲しみ表現を「名場面」として、上演し、観客が味わい、感激する。妻の慟哭する姿をうまく演じる役者、その演技を楽しむ観客、どんな神経してるんかいと、思ってしまった。ラストシーン、熊谷直実は人を殺める武士の人生を悔いて、僧になり、泣きながら花道を去っていく。観客は直実の思いに同調して、涙
お年玉〈年始ご挨拶〉隼人隼人のご挨拶の概要→「今の座組になってから今年で10年という区切りですが、自分はその前から出ていて今年で12年目。最初に出たのは18歳、高校生でした。今30歳なのでやはり区切りではあります。浅草歌舞伎のことを1人でも多くの人に知ってほしいという気持ちが皆にあり、かつて松也兄さんがテレビに出まくっていた時期がありましたが、それは浅草歌舞伎のプロモーションでした😅お年玉ご挨拶を2人でやった時期もありましたが、いつの間にかなくなったのはあまり上手くいかなかったんでしょう
2024年、晴の会のメンバー、活動のご紹介1月公演第2弾です🌸浅草公会堂新春浅草歌舞伎に片岡佑次郎が出演させていただいております。佑次郎は、『熊谷陣屋』で百姓、『魚屋宗五郎』で中間をつとめさせていただいております。何卒よろしくお願い申し上げます新春浅草歌舞伎2024年1月2日(火)~26日(金)第1部11:00~第2部15:00~【休演日】8日(月・祝)、19日(金)※21日(日)第2部は「着物で歌舞伎」です。皆様
新春浅草歌舞伎|浅草公会堂|歌舞伎美人松竹が運営する歌舞伎公式サイト。歌舞伎の公演情報、ニュース、俳優インタビューなどをお届けします。こちらは新春浅草歌舞伎|浅草公会堂に関するページです。www.kabuki-bito.jp新悟ちゃんにやられた!坂東新悟にやられたよ相模は合うだろうと思ってたし、おはまもNHKでちらっとみて良かったので期待していたけれどいや期待以上だわ熊谷陣屋の最後の歌昇にも泣かされまし、流星の種之助も最高だし、松也の宗五郎も良かったけど新悟ちゃんよ熊谷
ヤッホ~!帆足由美です。新年早々、すごい勢いで歌舞伎を観ています。本日観てきたのがこちら。『新春浅草歌舞伎2024』@浅草公会堂このパネルは1階ロビー?にありますよ。これからお出掛けの方、撮影をお忘れなく!暮れの取材会に参加したときも書きましたが、今年の『新春浅草歌舞伎』は節目の年。松也さん、歌昇さん、巳之助さん、新悟さん、種之助さん、米吉さん、隼人さんの7人が今年で卒業となるのです。さて、その卒業メンバ
この度能登半島地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。年明け早々の事態に何かと大変かとは思いますが一刻も早い復旧をお祈り致します。さて、今回は久しぶりに歌舞伎の観劇の記事です。新春浅草大歌舞伎第2部ブログで書くのは七月大歌舞伎以来、記事にはしませんでしたが観劇自体は9月、10月に行われた国立劇場さよなら公演以来の観劇となりました。客席取れたのは花道横でしたが熊谷陣屋といい、魚屋宗五郎といい花道をふんだんに使う芝居が多かった事をもあり当たり席と言える場所で観劇す
新春浅草歌舞伎の演目がでた。思いつくままに。米吉すごい。八重垣姫お富おなぎ姫とお富は大役。お富は何年か前に演じて好評だったが、八重垣姫とは。期待に答えなくては松也が宗五郎と蝙蝠安宗五郎は良いとして蝙蝠安にはびっくり。与三郎でしょと言いたい。まあ、この座組では座頭。上置もいないみたいだし、こうなるか。歌昇が熊谷。吉右衛門の薫陶をうけていたし、本人はやりたかったろう。大役。相模新悟藤の方莟玉はこの座組では妥当。ただ、弥陀六を誰が演じるのか不明。吉之丞
BS松竹東急あざっす!!先週の日曜日の夜放送。⇒『蝶の道行』幸四郎の助国と七之助の小槇が美しいこと。優美な舞いに、蝶を模した衣装も素敵。二人の海老反りにあっぱれ。この世では結ばれず、身代わりに殺されただけでも可哀想なのに、なんで地獄の業火に焼かれなければならないのか。悲恋だなぁ…。切なさ極まる……。躍りに全く詳しくないのだけど、役者さんの扇子づかいにいつも釘付け。特に幸四郎な。扇子を閉じたり開いたりする手の動き。それだけでも惚れ惚れしてしまう。相方に「幸四郎の!幸四郎
原爆を使うかどうかAIに判定させる少しはマシか…©金正恩や習近平やトランプやプーチンやネタニヤフなんかの判断よりはアンシンです。だからと言って、80歳を超えているバイデンも危なっかしくて見てられません。やっぱり核兵器はすべて廃棄すべきだけれど、その方法はと問われると……。瓜に火を点(とも)して何がどうなるか分からんでしょう書き間違った…©諺をもじっただけです。どこを間違えたか、通勤電車の中ででもお考え下さい。一枝(ひとえだ)を切り取る者
ここは、丸太町通り。白川通りの手前です。速素盞嗚尊、奇稲田姫命、三女五男八柱御子神が御祭神の、岡崎神社です。子授けと安産の神社で、境内はうさぎでいっぱい。ぴょーん、この辺りは、野うさぎの生息地だったのよ。わしも、昔からおるけどな。向こうに御本殿。その手前の欄干に、うさぎがいっぱい。最初にお会いしたのは、50年くらい前かしら。それから、増えたでしょ。狛うさぎよ。(わしも奥におるで。)藏を守るのもうさぎ。ここから、西側の道を、金戒光明
お芝居を生で観たことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう歌舞伎公演を劇場客席で生において見聞したことはある。二十一世紀の名舞台として平成十年(2008年)七月七日大阪松竹座公演『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」を挙げたい。『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」平成二十年(2008年)七月七日大阪松竹座熊谷直実片岡仁左衛門弥陀六片岡我當藤の方片岡孝太郎堤軍次片岡愛之助梶原景高片岡松之助相模
今回は少し前に手に入れたお宝の筋書を紹介したいと思います。※注:今回の筋書に出て来る役者名は当時名乗っていた名跡で記しますのでご注意ください。明治23年1月京都祇園館演目:一、だんまりニ、一谷嫩軍記三、意中謎忠義画合四、高時五、傾城反魂香六、六歌仙容彩明治23年に竣工した京都祇園館の杮落とし公演の筋書になります。時系列だとこのブログで初めて紹介した歌舞伎座の筋書の前に当たります。明治23年4月の歌舞伎座の筋書『明治23年4月歌舞伎座一世一代の京
今回は前回の歌舞伎座の筋書でも触れた帝国劇場の筋書を紹介したいと思います。大正8年4月帝国劇場演目:一、一谷嫩軍記二、日光陽明門三、茨木四、双蝶々曲輪日記五、元禄花見踊天王山の4月公演に際して歌右衛門の十八番である淀君や襲名という話題性たっぷりな歌舞伎座に対して帝国劇場はまず1月の発病以来長らく休演していた梅幸の(一応3月の横浜座で復帰はしていたものの)3ヶ月ぶりとなる東京の舞台復帰に加えてサプライズを仕込んで臨みました。梅幸の復帰挨拶一谷嫩軍記
11月24日(木)、第一部に続いて、第二部を見ました。『一谷嫩軍記』。宝暦元(1751)年12月、大坂・豊竹座での初演。並木宗輔が、5段のうちの3段目までを書いて亡くなり、他の合作者があとを継いで。全5段の、時代物。で、その3段目。『一谷嫩軍記』は、熊谷直実と、平敦盛。岡部六弥太と、平忠度。そのふたつの物語。ただ、上演されるのは、熊谷直実と、平敦盛の筋。『弥陀六内の段』睦、團吾。『脇ケ浜宝引の段』織、燕三。本来は、咲太夫が語るはずでしたが、体調不良により、織太夫に。
国立文楽劇場での11月文楽公演、「一谷嫩軍記」三段目の続きです。「熊谷桜」の段。熊谷の陣屋前では、義経から与えられた制札が、満開の桜の前に立てられています。そこに、息子の身を案じてやってきた相模。迎える、堤軍次。追手から逃れてくる、藤の局。同じ老女方(ふけおやま)のかしらでも、和生と一輔が、相模と藤の局の特徴を演じ分け、火花が散ります。このあとの場面もそうですが、この二人の立ち位置と距離、セリフの交換が、この悲劇の見どころです。ここに、弥陀六と景高が現れ、直実を取り巻
11月23日。大物駅から、須磨寺駅に。須磨寺。24日に見る文楽、その演目が、『一谷嫩軍記』。で、その3段目は、この辺りが舞台になっているのです。須磨寺に向かう人が、けっこう多くて。それほど、多くの人びとがお参りするお寺なのか、と。しかし、この日は、特別だったのです。まったく、なにも知らず。これこそ、『お導き』であるのでしょうか。たまたま、『火祭り』の日。まず、駅をおりて、すぐのところに、『平重衡とらわれの松跡』参道。須磨寺への道が長く続いていて、土産物店や、飲食店も、ち
11月文楽公演の第2部は『一谷嫰軍記』いちのたにふたばぐんき日曜日に見てきました歌舞伎では『熊谷陣屋』を見たことがある今回の文楽は『一谷嫰軍記』の三段目として上演最後が熊谷陣屋の段第2部午後2時開演一谷嫰軍記(いちのたにふたばぐんき)弥陀六内の段脇ヶ浜宝引の段熊谷桜の段熊谷陣屋の段の4段配役は咲太夫さんは病気休演のため初日から織太夫さんが代役を務める4段通して登場するのは石屋弥陀六次によく登場するのは人形として語りとして襖に映る影と
11月文楽公演二部、「一谷嫩軍記」鑑賞。近頃、人形劇の『平家物語』や、『鎌倉殿の13人』やらを観ているせいか、源平合戦のこの演目も改めて観ると感慨深い。熊谷次郎直実と平敦盛の話だが、史実とは違っていて…義経から与えられた制札、「一枝を伐らば、一指を剪るべし」(伐一枝者可剪一指)桜の木の枝を盗んだら、指を切り落とすぞ、てな制札かと思いきや、後白河院の落胤である敦盛の命を救うために「一子をきるべし」と示された制札だと察した直実は我が子、小次郎の命を身代わりにする
忠誠心のために、我が子を殺す以前、「好きと嫌いは紙一重」というタイトルでブログを書きましたが、「忠誠心」と「洗脳」も紙一重な気がしてしまう…どのみちわたくし猜疑心しかないですがww😅中村吉右衛門さん歌舞伎役者さんで4人目の人間国宝の方。昨年の11月にお亡くなりになり、早一年が経つんですね。二世中村吉右衛門一周忌追善『熊谷陣屋』上映のお知らせ|シネマ歌舞伎松竹|あの名舞台をお近くの映画館で映像で偲ぶ、中村吉右衛門至高の芸名舞台がいま、シネマ歌舞伎
歌舞伎座では、地味なようで奥が深かった秀山祭の次は、芸術祭十月大歌舞伎です。澤瀉屋の鬼揃、松竹座の再演で祇園恋づくし、永遠の貴公子・梅玉の源氏物語、芝翫の加賀鳶。そこに、松鯉口演の講談、荒川十太夫が歌舞伎化とは、びっくり。これは、いい演目が揃いました。その翌月には、いよいよ團十郎と新之助の、襲名披露興行です。團十郎が共演者と、どんなハーモニーを見せてくれるのか、心配ながらわくわくします。こちらは、国立劇場のさよなら公演。菊之助の、義経千本桜通し狂言とは、
昼夜通しで見ました。文楽は3年ぶり。床に盆が無いのが残念。昼は熊谷陣屋。開幕前のお話もされた藤太夫さんの熱演が目立ちました。三味線は藤蔵さんと富蔵さんが聞けました。夜の部は曽根崎心中。こちらは、お若い時は激しかった清丈さんの三味線の変容にびっくり。燕三さんは円熟。天神森は連れ弾きで、錦糸さん錦吾さんも。と、床の前の席でそちらばかり見ていた次第。人形遣いは玉男さん和生さんがいらしてました。勘十郎さんは不在。若い時は歌舞伎の方がよかったのですが、年を取る人形連れて文楽が好き
先ほどの桜についてもう一度載せますね。
『ウルトラセブン』第46話「ダン対セブンの決闘」テレビドラマトーキー25分カラー1968年8月18日TBS系放送2022年2月13日8時NHKBSプレミアム4K版再放送監修円谷英二プロデューサー末安昌三脚本上原正三市川森一出演中山昭二(キリヤマ隊長)森次浩司(モロボシ・ダン)菱見百合子(友里アンヌ)石井伊吉(フルハシ・シゲル)阿知波信介(ソガ)古谷敏(アマギ)嘉手納清美(サロメ星人)高橋正夫(サロメ星人首領)上西弘次(
きょうは特に予定もないので、家でのんびりお日様を浴びながら、吉右衛門さんの追悼番組(「古典芸能への招待」)を改めて拝見しています。大星由良之助の吉右衛門さんは、私、七段目しか拝見したことがなくて、城渡しの由良之助は初めて拝見したので、その悲痛さ、主君・塩谷判官を慕う姿に、すごく感動してしまいました。風貌が、初代白鸚丈にすごく似ていたのもビックリ!幡随院長兵衛もせりふ回しの巧みさ、堂々たる風姿に、男伊達の極意を見た想い。長松に「こんな家業を継いじゃぁいけねえよ」と説く場面は、情
生活時間帯は愛犬の世話に費やす時間がどんどん長くなっていて、気持ちの余裕も失いがち。そんななか、お友達が、ご存知かも、と遠慮がちに優しい前置きで知らせてくれる情報はほんとに嬉しく救われます🙇♀️ファビの晩ご飯は不発でしたが、鎌倉殿の十三人を流しみたあと、古典芸能への招待中村吉右衛門の至芸・熊谷陣屋ほかをみることができました。古典芸能への招待毎月最終日曜の夜は、能狂言・歌舞伎を中心に古典芸能の選りすぐりの舞台をたっぷりとお楽しみ頂きます。※放送が無い月もあります。www.nhk.jp
パーヴォの心の声が、いまため息をついています。「すごいね・・・!吉右衛門さんって、こんなに凄い芝居をする人なんだね。僕、ちゃんと観にいけばよかった」「忠臣蔵」の由良之助の芝居に、パーヴォが圧倒されています。「沼津」の十兵衛に、パーヴォが泣いています。「勧進帳」の弁慶に、「立派な顏だねぇ」とパーヴォが感嘆しています。「幡随院長兵衛」の長兵衛に、「アリアのように台詞をいう人なんだね。リズム感が素晴らしいよ!」と、パーヴォが感激しています。私も改めて吉右衛門さんの至芸に触れ
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございます中村児太郎さんのYouTubeチャンネル『ラグビー魂』第三回が配信されたので視聴しました★今回はガッツリまるっとラグビー話(『ラグビー魂』ですからね!)私はやっぱりラクビーについてはちんぷんかんぷんで児太郎さんがお話している様子を楽しんでる状態ですが(笑)いつか児太郎さんの学生時代の部活に励んでる時のお写真であったりも公開してくれたりする機会もあればうれしいです児太郎さんは硬派な感じなのかな🤔✨筋肉とか…胸板に触って