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第三章そして、ミンスク(3)【五月九日】⑤集会前、日本大使館に向かって演説聴衆は一人もいない...こういうことなんですね...集会の設営中、何人かが日本大使館に向かってマイクで演説しているんだけど周りで聞いている人は一人もいない。しばらくして主催スタッフが集まり始めて、若い男性に引率された学生の一団が陣取り、元慰安婦の女性が到着すると集会は始まりました。歌や踊りがあったりで、日本のNPOが主催する平和集会みたいなものでしたね。なぜだか踊りが始まっ
韓国最高裁が歴史認識問題で「親日判決」を出した深い理由https://www.newsweekjapan.jp/kankimura/2023/11/post-44.php
リブログ:”気分の悪い話”これ香港の繁華街にあるCD/ビデオショップの店頭で見つけた。結構人気だそうだよ。ふじしまともこさんの記事をシェアさせていただきます少し前の記事で「慰安婦像」についてちょっと触れました。『慰安婦像前にて』慰安婦像前にて4年前だったかな、ここに行ったのそろそろ、このことも書こうかなあ...ameblo.jp実はここを訪れたのは4年前、日韓経済摩擦が最悪の事態になっていた時期で、私はソウルに飛んで「韓国人が日本のことをどう思ってい
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回も引き続き、全国教育問題協議会の役員や顧問、会員が綴った日本人の家庭、社会、学校の未来についての300字提言について紹介
韓国で新大統領が就任してから日韓の関係改善の動きが大きく進んでいます。ところがいくら改善できたとしても両者の間には絶対に折り合えないことがあります。両国間の歴史認識では「日韓歴史共同研究」と言って2002年から2010年まで2回にわたり日本と韓国が共同で歴史研究がおこなわれました。日本側の学者は正しく歴史事実を確認すれば両国の和解につながると考えたようです。(つまり、互いの間に誤解があると考えたわけです)不成功に終わりました。参加者の古田博司氏によれば「要する
以下のコメント欄[注1]に示された歴史観が空前絶後なので引用します❗本稿をリブログお願いいたします❗>かいえだくんが韓国の言う通り性奴隷が20万人いた。を事実と思っているなら、性奴隷の存在はウソだね。なんと、私(海江田)が「韓国の言う通り性奴隷が20万人いた」と思っているか否かによって「性奴隷制度の存在という主張の真偽が変わる」という内容なのです❗❗私自身は元「慰安婦」の人たちの人数が20万人もいるとは思いませんが、仮に私が元「慰安婦」の人たちについて20万人いたと思い込んでも
筆者はhttp://kinsaku1010.blog.fc2.com/blog-entry-583.html?allも参考にしていますが出来るだけ中立に且つ単純な自慰的駄文として纏めました。何か気になる部分があったらTwitterから連絡お願いします。どんな学者にも社にも、その生い立ちと環境により「見方」と「思想」が創られる。そしてそれが結成時正しかったものも、時が流れて古臭い勘違いだったと云われる事もあれば否定根拠が提示されているのに伝統として続くものもある。本記事は一歴史好きとして私
韓国愛憎激変する隣国と私の30年(中公新書)Amazon(アマゾン)946円『日韓関係史』(木宮正史岩波新書)では、近年の日韓関係の悪化は、日韓の国力の差が縮まり、対称的な関係になったことにその遠因があるとしている。貧困国だった韓国は今や日本と肩を並べる経済大国に成長した。この対称化は、両国で異なる反応となって現れている。日本側では、かつてアジアの後進国として見下していた国が凄まじい経済大国になり、もはや優劣関係を確保できなくなったことに焦りや苛立ちを感じはじめ、その極端な形
韓国の政治やナショナリズム、日韓関係、歴史認識問題を専門とし、日韓両国による歴史共同研究にも携わった著者が半生を振り返る。大学院進学を決めてから、先行研究が乏しかったという消去法で韓国を研究対象に選んだというのは意外だったが、その分、著者が研究者として独自の分野を切り開きながら歩んできた、この30年の日韓関係の推移と問題点を把握できる貴重な一冊と言える。研究対象の韓国の政治や日韓関係について、「観察者」であろうとする著者の立ち位置はどちらかに偏ることなく、常に冷静で信頼できる。日韓関係とな
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は教科書に残る「従軍慰安婦」が引用で通過して検定に限界があることについて紹介します。教科書に残る「従軍慰安婦」
本日は書籍紹介をいたします。今回取り上げるのはこちら、ユーリー・コスチャショーフ『創造された「故郷」――ケーニヒスベルクからカリーニングラードへ』橋本伸也・立石洋子訳、岩波書店、2019年リトアニアの南側、バルト海に面した一角に、カリーニングラードという名称のロシアの飛び地があります。カリーニングラードは州の名前であると同時に中心都市の名前でもありますが、かつてこの地域は東プロイセンに属し、州都はケーニヒスベルクと呼ばれていました。大哲学者イマヌエル・カントを生んだ街としても有
https://youtu.be/DNo-C_mMrZU特番『西岡先生に訊く!日韓歴史認識問題の40年』ゲスト:西岡力(麗澤大学客員教授・『救う会」会長・モラロジー道徳教育財団教授)司会:松田学(松田政策研究所・代表)#歴史認識問題#日韓問題
シェアさせて頂きます。ありがとうございます。😊https://ameblo.jp/teana312/entry-12679207436.html『再6/7音声投稿Radiotalk9神奈川県横須賀市若宮台元若宮台町内会副会長ハゲ&貞子』こんにちは😊拡散希望です✨音声投稿Radiotalk9です。今回は、創価学会集団ストーカーの足掻き・不法侵入です😆是非聴いて下さいね💖https://…ameblo.jp【追記】上記のブログのアカウントが削除されたので、スクリーンショットを貼っておき
https://youtu.be/DDFvrx_o3Xo
桂太郎を抜き、通算3188日と歴代最長の在任期間を誇った安倍晋三首相が9月16日に退任し、官房長官の菅義偉に地位を譲った。保守層から熱狂的な支持を集め続けた前首相は歴史問題などで何をやってきたのだろう。保守を名乗る政治家は靖国神社を参拝したがる。前首相も9月19日に参拝し、退任を英霊に報告したが、在職中に参拝したのは2013年12月だけだった。小泉純一郎の如く、靖国参拝を何が何でも成し遂げようとはしなかった。日本会議などの保守組織は太平洋戦争の侵略性を否定し、「大東亜戦争」の大義を世界
先週に続いて駅近のリアル書店で新書を買いました。「反日種族主義との闘争」(著者:李栄薫、文藝春秋、2020年9月20日発行、392頁)前作は話題になったことは知っていますが、読んでいません。3年前の暮れに韓国の歴史の本を数冊買いました。韓国の歴史の本(1)(12月29日)…韓国と日本の間(6)(1月27日)その中では、「日韓歴史認識問題とは何か」(木村幹著、2014.10.20発行)が印象に残りました。私は理系出身で研究者/エンジニアだったので、「事実をありのままに認める」が
ギラさんのブログリブログさせて頂きます🙇昭和天皇が日本人に呼びかけていたこと・・・昭和天皇の玉音放送の真実有名な堪えがたきを堪え・・・の全文を知る事で昭和天皇何故日本が戦争に歩を進めたかを知る事が出来るののかも知れません🤔❗続きはお読みください🙇戦争を知らない世代への洗脳教育の現実を知ることも大切ですね❗
伊達直人さんのブログリブログです🙇前川喜平氏閣僚の靖国神社参拝は、外交問題・・・続きはお読みください🙇毎年繰り返される政治家の靖国神社参拝問題様々なご意見戦没者慰霊🤔そこに魂しわ有るのか🤔外交問題・・・🤔勉強不足です💦
テレビやメディアを見て思う事・・・・。芸能界ってホントにクソだな。どいつもこいつも支那(中国)や韓国といった反日勢力に飲み込まれた連中ばかりだ。特にひどいのはメディアの韓国ゴリ推し体質だ。BSを付ければ、異常なまでも韓国ドラマが延々と流れている。まぁ人によっては色んな意見はあるだろうと思うが・・・俺は違うぞ!韓国がどういう国なのか知ってて見てるか、それとも知らずに見てるのか!?知らずに見てるなら、まだいいとして…知ってて見てるなら・・・もう重症だな。ちなみにテレビに出てる人の中で
韓国・ソウルの繁華街、明洞(資料写真)(平井敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授)懸け橋、という言葉がある。定かではないが、自分で使ってみた記憶はほとんどない。かつては特にどうとも思わなかったが、韓国に住むようになってからというもの、積極的に使いたいとは思えない言葉になってしまった。だが、そう思うようになってから、私の目の前では使う人が増えていったような気がする。「日韓の懸け橋になりたい」そんなことを言われてしまうのだ。でも、私はすぐに「そんな無理をするのはやめた方がいいよ」と
子供たちの未来に希望を与えたい教育再生を願う本ブログを閲覧いただき、ありがとうございます。日本の教育正常化と美しい日本人の心を育む教育をめざす一般社団法人・全国教育問題協議会(中尾建三理事長)は戦後教育で大きな問題点を残している学校教育、教科書問題、教育環境の正常化(健全化)を目指し、憲法改正を推進して美しい日本人の姿を体現する教育再生を活動の指針としています。今回は、文部科学省が行った自由社の中学校歴史教科書について一発不採用処分になった問題について紹介します。つくる会教
チャネル桜の以下の討論番組の最初5分だけ聞いた。西岡さんの意見を聞いただけで、力尽きた。聞くに耐えないのである。それは昨夜Youtubeにアップされた以下の表題のものである。【討論】日本独立と主権回復は消えたのか?[桜R2/4/25]https://www.youtube.com/watch?v=gii60QZXma0その最初の発言者の西岡力氏は次のように言った。「日本が未だに独立国にはなれないのは、そして、独自軍を憲法改正して持てないのは、歴史認識問題と裏表の関係にある。慰安婦問
歴史検証から見えてきた分析情報歴史検証も、時系列で整理したり「来年は▲●事件から何周年だ」というレベルで分析している間は、将来起る可能性が高い「国家主義による危機」を予測できませんが、下のように歴史的要素や国家的な行事のスケジュール等をミックスして検討すると、「何時頃、日本で国家主義のうねりが高まると、日本が国際社会から孤立するようなリスクが発生するか?」という観点でのリスク分析情報が出来るようです。そして、日本の右傾化についての歴史検証によれば、「反日は、けしからん」など
5000mAh@Ah5000m歴史認識問題でのネトウヨへの忠告。歴史学者たちが数十年かけて、国内外の多くの史料を集め、それを現地調査や証言をもとに史料批判を行い、その中で結論の出た「大多数の支持を集める学説」を、お前らの主観や妄想、願望に基づく思い込みでひっくり返せると思うなよ。歴史学を舐めるな。2020年01月01日14:15なんかつかれたけど今日はヘルパーさんとでかけるから作業所はやすみ今日6時前にいえでたけど前一回おなじ時間に出たときより隣の駅に着いたんがはやかったような
『日本近現代史講義-成功と失敗の歴史に学ぶ』山内昌之、細谷雄一編著中公新書世界史的見地から日本の近現代史を俯瞰する本書は国際関係に重点を置いた近現代日本政治史であり、その帯にある「基本が身につく14講」とは既に一通りの知識を携えた人にとっての「基本」だと思います。諸外国との関係から俯瞰する視座の高さは、近現代史について断片的知識しか持ち合わせない私達にとって、短絡的な解釈を排し、偏りのない歴史の見方を提供してくれます。各章末にはブックガイドも付属しています。とりわけ、第4章
歴史認識問題が取沙汰されるようになって久しいが、日本の歴史認識問題の改善が進まないのは、「今現在、日本の歴史認識のどこに問題があるか?」という分析が出来ていないからだろう。また、日本人が「日本の歴史認識の状態」を分析するためには、客観的な視点による「日本の歴史認識の程度についての評価基準」が必要になるはずである。そこで、今回、この記事では、日本の歴史認識を「日本寄りか?」「東アジア寄りか?」という観点で5段階評価する為の評価基準(たたき台)をつくってみた。日本国内
では,なぜ全く根拠のない流言をいとも簡単に信じてしまったのだろうか。ためらうことなく朝鮮人を虐殺したのはなぜなのか。――誰もがどこかで疑問を感じながらも,十分に解明されていない論点といえよう。前回紹介した渡辺延志さんの「関東大震災『虐殺』の記憶はどこに消えたのか」の続編■「朝鮮人虐殺の原体験へ――いくつもの『戦後』を超えて」(『世界』11月号)では,その点をいくつかの貴重な資料にもとづいて検証している。世界2019年11月号[雑誌]935円Amazon今の険悪化する日