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眼下に函館山を眺めながら、14時過ぎほぼ定刻通り函館空港に着陸しました。バスで函館駅に出てから15時15分発の『道南いさりび鉄道』で木古内に向かいました。超ローカルの1両編成ディーゼル列車は乗客も少なく、海岸線の無人駅を進みます。左手には遠く函館山が見えています。この路線もいずれ廃線の話が出て来るのは避けられないでしょう。1時間で終点の木古内駅に到着しました。この駅は新幹線の駅もあるので立派な建物です。曇り空で気温も低く、北海道らしい肌寒さでした。駅前で偶然ゴール直前の仲間に会って、一緒に今
2016年の北海道新幹線開業前に函館に行ったブログの再編集です。雪の函館北斗駅。この時、開業まで15日前でした。今よりもっと、な~んにも無い。函館市内でも開業を歓迎してる。(最近は新幹線が札幌まで行ってしまうと函館を通り過ぎてしまうのではと心配な話を聞く。)木古内駅にも行ってみた。併設の道の駅みそぎの郷きこないに行ってみた。コレ、ヤバい祭り。開催時期を見て下さい、激寒なのにこの姿。土産物は海産物が沢山。コレ欲しいですが荷物になるし下手をすれば今晩飲み切って
撮影日2002/05/20三回目の北海道旅行この旅で北海道の鉄道完乗めざす函館駅前のビジネスホテル出発函館7:00発の江差線列車に乗る木古内駅江差駅江差9:25着、9:35発の列車で折り返す江差駅木古内10:37着、11:03発快速海峡3号に乗り換え函館11:47着下車函館市交通局函館駅前11:56発の電車に乗る湯の川停留場湯の川12:30着、12:37発の5系統電車で折り返す湯の川停留場函館どっく前停留場函館どっ
お待たせしました。やっと「道南いさりび鉄道(愛称:いさ鉄)」です。木古内~五稜郭間(37.8km)を結ぶ鉄道ですが、全ての列車が函館駅を発着、所要時間はおよそ1時間。木古内~五稜郭間は両駅を含め12駅あるので、ひと駅間の距離が平均3kmと短く、道東や道北のローカル線とはかなり様相が異なります。午前6時53分に札幌駅を出発して、東北経由で約8時間。さすがに少し「ボ~」としているけれど、チコちゃんに叱られないよう、気持ちを入れ直そう。いいね~「いさ鉄」のロゴマーク!きっと函館湾沿
午後1時35分、新函館北斗発東京行「はやぶさ24号」は、奥津軽いまべつ駅を発車。久しぶりに東北地方に来たが、滞在時間はわずか12分。やりたいことが、どれだけできるかは運次第。まずはプラットホームの看板をパチリ!今、ここにいます。今年(2018年)は青函トンネル開業30周年!これも今日初乗りした動機の一つ。左側の写真は開業当時活躍していた「特急はつかり」。国鉄色(ベージュと赤のツートンカラー)の485系電車は、いつ見てもいいね。「みどりの窓口」前に到着。ラッキ~、誰もいないぞ~!す
今日、紹介するのは、北海道新幹線。先日、札幌市に行く機会があり、木古内駅から北海道新幹線を利用しました。こちらが、北海道新幹線です。この時は、東北新幹線のE5系車両でした。久々に乗りましたが、やはり早いですね。新函館北斗駅まで約12分で到着です。車だと1時間近くかかるので、劇的な速さですね。短い時間でしたが、久々の新幹線を楽しみましたよ。北海道から東京を結ぶ、北海道新幹線。まだ北海道新幹線に乗ったことのない方は
2023.10.7〜2023.10.10まで北海道を旅しました。2023.10.7前日青森に泊まり、北海道新幹線で木古内まで行きました。先ずは木古内駅から函館バスで松前城に行きました!今年はヒグマが多く出ていますね。ニュースで松前城や近くの寺院にヒグマが出ていると…心配でしたが、バス停からお城までは街中を歩くので大丈夫でしたよ。でもお城にはヒグマ注意の看板が。そして犬の散歩をしていたご近所の方からあまり遠くに行かないでとアドバイスいただきました。ありがとうございました。松前
鉄印帳の旅、27番目は、北海道にある道南いさりび鉄道です。秋田内陸縦貫鉄道からJRの普通列車に乗り継ぎ、新青森駅に出てから、北海道新幹線を利用しました。道南いさりび鉄道は、全国に40カ所ある鉄印帳の路線の中で、最も北に位置しています。ここの鉄印帳の記帳は、函館駅、五稜郭駅、木古内駅で可能と記載されています。函館駅と五稜郭駅は訪れていたので、北海道で一番近い木古内駅で記帳することに決めました。記帳の方法は面白く、まず、いさりび鉄道の木古内駅の改札付近の自動販売機で
551古河駅552小山駅553小金井駅(1,500番目)554勝沼ぶどう郷駅555金手駅556下諏訪駅557信濃大町駅558高萩駅559木古内駅
今回は道南いさりび鉄道の木古内駅をアップします。北海道新幹線の開通によって江差線から第3セクターに移管された路線の起点駅となった木古内駅。江差線と海峡線との接続駅の時代は特急が来ると賑わっていたものです。道南いさりび鉄道の木古内駅の駅舎です。リニューアルは施されてはいますが、JR時代の原型はとどめてはいます。道南いさりび鉄道に乗るときに木古内駅に入って衝撃的だったのが、この駅が無人化されていることでした。江差線の木古内~江差間の廃止や海峡線の知内駅の廃止を聞いて何度もここ
奥津軽いまべつから「はやて93号」で木古内へ~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その5~の続き。前回はこちら。『奥津軽いまべつから「はやて93号」で木古内へ~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その5~』記念入場券購入のち津軽二股駅を散策~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その4~の続き。前回はこちら。『記念入場券購入のち津軽二股駅を散策~青函トンネル35周年…ameblo.jp青函トンネル35周年記念切符コンプリートを目指して奥津軽いまべつからはやて93号で木古内に向かいます。
北海道木古内町木古内駅JR新幹線が通る道の駅みそぎの郷きこない木古内駅新幹線が通っている駅前の開発が進んでいる駅前に道の駅がある
10時40分定刻通りに木古内駅に到着しました。あまり人が降りないと思ったけど、鉄分が多そうな人がたくさん降りてビックリ降りた客のほとんどは、いさりび鉄道木古内駅に移動きっぷ売り場には、昔懐かしい展示物がいっぱい少し散歩をしようと思ったけど、函館まで座れないと嫌なので、さっそく列車に移動乗る列車は、キハ40今では、珍しい窓が開く車両昔の北斗星を思い出しながら、いさりび鉄道の旅を楽しみたいと思います。
日本100名城~松前城~を目指します。まずは新幹線で木古内駅に向かいます。東京駅6:32発→木古内駅10:40着(⑰番線・はやぶさ1号新函館北斗行き)木古内駅前からはバスで向かいます。木古内駅前11:10発→松城12:39着(函館バス521系統松前出張所行き)運賃ic1,300円海沿いにあるので海がきれいに見えます。近くに道の駅があるので行ってみます。食堂で昼食に漬けほっけ丼をいただきます。昼食後に徒歩で松前城に向かいます。向かっ
道南いさりび鉄道の「ながまれ海峡号」の乗車記をお伝えしています。前編からの続きです。『手作り感たっぷり!「ながまれ海峡号」に乗ってきました!(前編)』ながまれ海峡号「ながまれ海峡号」は道南いさりび鉄道が函館~木古内間で運行する観光列車。「ながまれ」とはこの地方の方言で「のんびりして」という意味で、同区間を…ameblo.jp函館山を望む信号場続いては、車窓に函館山が望める矢不来(やふらい)信号場で17分間停車。電線は仕方ないにしても、ちょうどいい場所に電柱がありまして…
はるばるきたゼすずしい風心地よい日常と非日常。風と匂いと色を感じながらここまでやって来た。4年ぶりの帰省!?2泊3日で楽しみます
今日、紹介するのは、町の風景。昨日、中央公民館前の駐車場から撮影しました。この場所は周辺より高くなっているので、周辺の様子を見ることができます。正面は、北海道新幹線木古内駅です。画像で見ると、奥の少し出ている所が、駅になります。改札などがある場所になりますね。その前後にある屋根のある部分はホームです。10両編成の新幹線が全て入るので、けっこうな長さになっていますね。また、北海道新幹線の高架橋が一直線に伸びているのもわかるかと思
道南いさりび鉄道株式会社は、北海道函館市に本社を置く、第三セクター鉄道。2016年にJR北海道から経営分離された江差線五稜郭駅-木古内駅間の運営を担う。社名は沿線で見られるイカ釣り漁船の幻想的な漁火(いさりび)が由来となっている。2019年3月17日にキハ401798が、旧国鉄色に塗装されたことで、保有車両9車両全車両が、道南いさりび鉄道発足後に塗装されたオリジナル色塗装となった。【2023北海道一周】もくじ2023年6月
みなさん、こんばんは。家の中より、外の方が涼しいとは…さて、道の駅みそぎの郷きこない函館空港から高速をひた走り、道の駅きこないにやって来ました。今年も北海道道の駅巡りを計画し、3月下旬に計画を起ててたんですが、4月に桃鉄印が期間限定で発売されると聞き、正にベストタイミング先週は鉄印の最南端でしたが、今回は最北端です。鉄印の配布は、主に駅で取り扱うんですが、道南いさりび鉄道だけ、道の駅でも取り扱ってるんです。ただ、鉄印を受取るには、
StationbuildingofJRandSouthHokkaidoRailwayusedcederfromsouthernHokkaido函館から車で約45分で着いたのは、「道の駅みそぎの郷きこない」。何度か訪れたことがありますが、その向かいにあるJR木古内駅と道南いさりび鉄道の木古内駅駅舎には入ったことがありませんでした。せっかくなので、駅舎に入ってみると、こんな光景が目に入りました。白い壁と天井や一部壁面の木材のコントラストがとてもおしゃれです。
道南の旅♪知れば知るほど北海道がますます好きになる♥️木古内駅で新幹線も道南いさりび鉄道も見れました✨駅と新幹線見れるタイミング良かったので入場券買って♪間近で見るとやっぱり迫力ありますなー。旅は心の健康づくりに欠かせませんね!#木古内町#道南の旅#木古内駅#新幹線はやぶさ#東日本新幹線#e5系はやぶさ#しぴこと電車#鉄分多め#鉄分補給#高田しぴこ#北海道大好き#木古内駅と私
函館旅行最終日の朝となりました。駅隣りの新しいホテル「JRイン」の部屋からの風景。この旅でお世話になりました。目の前には朝市の建物が広がっています。このお部屋と廊下を挟んで反対側のお部屋なら、函館駅の構内が見下ろせるはずです。カメラを右に振ると海、函館山。真夏なのに雲一つなく。この旅行の期間、お天気にも恵まれたことに感謝です。ロビーにはヘッドマークというのかな、歴代の名だたる特急のものが勢揃いです。鉄道ファンにはたまらない宿です。この日は鉄道旅。「終着駅」ならではの表示。
今日、紹介するのは、北海道新幹線。先日、用事があり、札幌まで行ってきました。JRを利用したので、木古内駅から新函館北斗駅までは、北海道新幹線を利用しました。こちらが、北海道新幹線。久々に利用しました。このフォルムは、いつ見てもかっこいいですよね。北海道最初の新幹線の駅は、この木古内駅。そして、次は現時点で終点の新函館北斗駅ですね。さて、3月26日で北海道新幹線も開業7周年を迎えます。早いものですね。また、現
235奥津軽いまべつ駅236木古内駅237五稜郭駅238函館駅239函館駅(推し駅)240新函館北斗駅
今回使ったのはダイナミックレールパック。木古内まで。木古内駅到着記念に入場券を購入木古内からは道南いさりび鉄道。初めて乗るルート。道南いさりび鉄道株式会社|北海道新幹線開業に伴いJR北海道から経営分離となった在来線区間(五稜郭駅〜木古内駅間)を運営する第三セクターの鉄道会社です。www.shr-isaribi.jp木古内→五稜郭が¥980なのに1日乗車券は補助が付いて¥700函館駅に到着
これから乗る列車は北海道新幹線です。木古内駅を発着する北海道新幹線の時刻表です。1時間に1本もない地方駅の普通列車並みの発着です。木古内駅にきた証明の写真パネルです。いたる所に出没する「キーコ」ですね。きこない春の見どころマップ。冬に向かっている現在では見どころでは無いですね。でも興味を抱くところ見ありました。江差線を使った道南トロッコ鉄道や新幹線ビュースポットです。車じゃないとちょっち遠いようですが道の駅みそぎの郷きこないにはレ
木古内駅北口のJR木古内駅の出入り口です。引きで撮ると大きな建物です。左側には駅舎。右側には新幹線ホームがあります。大きな縦の野何に駅前は閑散としたモータープル、お店と呼べるものは何もありません。旭川駅も同じ感じだったので北海道の駅のアルアルなのかもしれませんね。それでは駅舎に戻ります。またまたありました、乗り放題の情報です。「ほっかいどう応援クーポン」を利用の方に限り購入できるきっぷで普通・快速列車の普通車自由席に1
駅を出てからグルーっと回って再度道南いさりび鉄道木古内駅舎に戻ってきました。入り口には駅名看板です。木古内駅は「北海道最南端の駅」のようです。それでは北口に行ってみます。連絡通路には休憩所がありますがその中にはいろいろな鉄道グッツが飾ってあります。木古内駅舎にあったJR北海道時代の駅名標です。駅名標には今は無き海峡線知内駅が載ってますね。知内駅は現在、湯の里知内信号場として第2の駅生をおくっています。きこない鉄道コレクションです。行
道南いさりび鉄道木古内駅前です。目の前にはロータリーがあるのみです。こちらは道南いさりび鉄道木古内駅舎です。駅を出てすぐ右手には木古内郵便局があります。ポストの上に何かがのっています。法被を着たあか牛です。このキャラクターは北海道新幹線、木古内町観光をPRしているキャラクターの「キーコ」です。ちょっと怖そうなキャラクターです。木古内郵便局では通帳に足跡をつけるため1,000円だけおろします。ご当地マンホールがありました。
⛩佐女川神社の「寒中みそぎ祭り」の2日目の行事神社で行修者の水ごりと花火大会に行ってきました⛩JR木古内駅前から佐女川神社までの道路にはかがり火がたかれています⛩佐女川神社までのちょうちん行列⛩佐女川神社本殿⛩境内のステージ⛩行修者4人が水ごりのため降りてきました⛩気温3℃の中で水ごり⛩4人の行修者が3回ずつ水ごりをします⛩最後は三方の見物客に豪快に水を撒きます、この水がかかると無病息災などのご利益があるとのアナウンス、私