ブログ記事25件
本日は今年度第1弾東京都プロジェクトで、都立大崎高校にてコンサート創立110周年記念行事内にお呼び下さいました880名が本当に静かに聴いてくれ、感想も聞かせてくれたり、可愛い高校生だったなー今回も演連さんがアテンドして下さいました。圧巻!演奏ってどんな時もどんな環境でも、その時のベストを尽くし音楽する楽しさを皆さんにお届けすること…1回1回が貴重な経験です!ありがとうございます衣装提供:アンシャンテドレス奥山感想をありがとう!とても気の利く先生方でした!お箏の鎌田先生は、
こんにちは連日相変わらずドタバタすぎて疲弊気味ではございますが、今日はよく眠れました更新が当日になってしまいましたが、本日8/25(金)18:30開演旧奏楽堂にて、蒔田裕也さま作曲の、とっても美しく抒情的な日本歌曲を歌わせていただきます写真は、先日の二度目まして(笑)の合わせ(リハーサル)の際のです作曲者の蒔田さまご本人様のピアノで、トップバッターで歌わせていただきます間に合うかも?と言う方は是非っ蒔田裕也さまのお名前か、辰巳真理恵の名前で、受付にて当日券をお求めい
日演連推薦新人演奏会のリハーサル初日。僕は仙台へ帰り、まずは外山先生との指揮者打ち合わせをさせていただいた。イベールのコンチェルティーノについて、外山先生は「あまり速すぎないテンポの方が良いのでは」とのご意見をいただき、これは雲井先生も仰っていたことで、安心すると共に勇気が湧いた。リハーサルが自分の順番となり、青年文化センターのステージの中央まで歩く。このホールは仙台フィルの本拠地でもあるが、僕が卒業した東北学院高校吹奏楽部や、高校時代所属していた仙台サクソフォンアンサンブルクラブの定期
大学院の時、日演連推薦新人演奏会のオーディションを受けに、仙台に向かった。このオーディションは札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡で開催され、通るとその地のプロオーケストラと共演できる。イベールのコンチェルティーノを携えて、オーディションに挑んだのはもう20年も前か。仙台でのオーディションを通るともちろん仙台フィルハーモニー管弦楽団との共演となるため、オーディション審査席には当時の仙台フィル音楽監督の外山雄三先生が鎮座していた。愛知芸大大学院では外山先生の指揮法を受講していることもあり毎
「ピアノの日」レジェンド級のピアニストの皆様と普段足を踏み入れる事があまりない旧奏楽堂で同じ時を過ごせ、演連さん、来て下さった皆様に心から感謝です今日でまたワンステップ高いところに踏み出せそう!師匠の植田先生にも聴いて頂け、同級生の飯野明日香と同じ舞台が踏めたことも、とっても嬉しかった!
三善先生の音の手帳を初めて演奏したのは、日本帰国の際の2006年。何の当てもなく帰国し日本で生活していかなければならない僕らは、まずマンションの賃貸料を稼がなければいけないそんな邪な理由での現音さんの競楽コンクール参加のための選曲でした。でも当時、とっても救われたのですそれから17年経って開いた楽譜から湧き立つ香りや景色、響きは今の方が鮮やかで活き活きとしているけど憂いがあり、どこか緊張しているけど物哀しい…6/16旧奏楽堂で全曲演奏いたしますとても光栄で歴史的で、素晴らしい機会で
今年2023年は、シーボルトが日本にピアノを持ち込んでから200年になるそうですその後日本ではピアノを中心としたクラシック音楽が急速な成長、発展、拡がりを遂げましたが、邦人作曲家たちがその楽器を使ってどのような作品を作り出してきたか、日本最古のコンサートホールである上野公園内の旧奏楽堂での「邦人ピアニストたちによる邦人作品だけ」という興味深い演奏会です。僕たちは6/16金曜日に、数少ない邦人4手連弾作品の一つ、三善晃先生の「音の手帳」を演奏致します。東大仏文科を卒業されてからフランスにて作
先日は文化庁と東京都の事業で、演連さん派遣による豊島区の中学校での訪問コンサートテーマを細かく分けて60分飽きないようにプログラミングしたからか、とっても静かによーく聴いてくれました先生方もとっても温かい先生方と演連の荒井さん、吉岡さん黙食や喋らないことが当たり前の中学校生活を送っているからか、本当にみな静かで大人しく、発言もあんまりしないとのこと。僕個人の意見かもしれませんが、今の日本のこの生活が、一体誰のためになっているのか?日々楽しいのか?疑問で仕方がない。弱者を守ることが
今日はチケット発売日。都芸フェスは名曲ど真ん中なので、聴きに行くのは毎年1、2公演。来年も、1公演だけ。取ったのは、3/17(木)の藤岡シティ(会場は芸劇)。オール・シベで、《レンミンカイネン》より「帰郷」、Vn協(w/郷古)、交2。最初、演奏連盟のサイトにアクセスしましたが、案の定繋がらない。芸劇のサイトは直ぐに繋がりましたが、希望席無し。再び演奏連盟のサイトにアクセスすると、今度は繋がりました。この時点では、希望席も選び放題。ということ
来年の都芸フェス。オーケストラ・シリーズの日程、指揮者、ソリストは発表済み。TBAだった曲目が、演奏連盟のサイトに掲載されたのでメモ。来年も名曲ど真ん中。ストラ没後50年なので、オール・ストラとか期待したけど、それは無し。ストラは和田都響の《火の鳥》(1919)だけ。ちょっと冒険したと思うのは、阿部新日本のドヴォVn協ぐらい。メインを《新世界》にしてバランスを取るのが、都芸フェスらしい。粟辻日フィルのオール・ラヴェルは、左手協とPf協を一度
昨日の雨が上がって、どんよりした天気の今日。気温も高くて蒸し蒸しします。そんな中、今年初の蝉の声をききました。ジージーともニーニーともつかないニイニイ蝉の声夏だな~と、思いがけず夏を待っている自分がいました。庭にも、もう夏花が…これは故郷の田舎では「キンギョソウ」と言っていました。金魚に似てますよね。でも、「キンギョソウ」は他にあるので、本当はなんていう花なんだろう?こちらはムクゲ気がついたらこんなに咲いていました。何とはなく忙しくしていたら、いつの間にか
都芸フェスのオーケストラ・シリーズ。日程とオケと指揮者・ソリストは発表済みですが、曲目も発表されたのでメモ。以前のブログで、「都芸フェスは毎年名曲プロなので、期待薄」と書きました。案の定、その通りに...1/20(水)19:00シティ・フィル指揮:高関健ピアノ:横山幸雄ショパンPf協1、ショスタコ52/2(火)19:00東響指揮:原田慶太楼ヴァイオリン:前橋汀子グリンカ《ルスランとリュドミラ》序曲、ブルッフVn協1、ベト3《英雄》2/4(木)
ヴァイオリニストの黒田印南です。日曜日のレッスンは、幼稚園児~大人まで🤣幅広い年齢層です(*^^*)課題も年齢による身体の問題から様々。レッスンも多岐に渡り楽しいです♪さて、YouTubeレッスン動画更新しました。「音楽表現Ⅲ」テヌート・レガート・メゾスタッカート更新した瞬間から再生数が動きました。生徒に「先生とココ君のショットが可愛い~からかなぁ~😃💕」と言ったら「いや、違うと思います❗なかなかテヌートやレガートの解説だけってないからじゃないでしょうか?」と、冷静な分析を
今日は都芸フェスのチケット発売日。興味を惹く公演が無い中、3/6(金)の回だけ取りました。藤岡シティ・フィルのディーリアス、モツPf協26(w/上野)、ショスタコ5。会場は、苦手な芸劇。ここは音が響き過ぎて、音像が不明確。先日もブラックダイクを芸劇とすみトリで聴いて、音の違いを再確認。芸劇では色々な場所を試しましたが、どこも似たり寄ったり。3階バルコニーの音は、多少クリア。ステージから距離がある分、臨場感はイマイチですけど。最近は1階バルコ
お越しいただいた皆様ならび関係者の皆様ありがとうございました。太田幸江さんの素晴らしいフルートお楽しみ頂けたことと思います。大学時代から知り合いですが、彼女は本当に真面目でストイックです。尊敬できるくらい勉強家の努力家。昨晩の素晴らしい演奏も今日までの鍛錬の積み重ねの成果だと思います。音楽というのはその人の生き様が見えますから、本当に素敵な演奏でしたよね。彼女の一層深くなった演奏を聞いて「太田さんもアメリカで本当に苦労したんだなあ〜」と思ったりしたのでした。また次一緒に演奏する日までお互
とてもおすすめのconcertがあるのでご案内させてください♪大学時代の同期の友人がこの度、一時帰国でリサイタルを行うことになりました。国際コンクールの演奏中に、蝶々が額に止まったことで日本でも話題になりましたねその第5回ニールセン国際コンクールで見事2位受賞。さらにオーディエンス賞、オーケストラ賞なども受賞!卒業後すぐに渡米し、今もシカゴを拠点に精力的に活動している彼女。本当にたくましくて、音楽へひたむきな姿勢、とても刺激になっています☆皆さま、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか(
毎年恒例のお花見コンサートⅣみやまコンセールいよいよ明日からチケットぴあで発売開始です🎵http://t.pia.jp/▶Pコード:102959#お花見コンサート#黒田印南#入来慶子#みやまコンセール#チケットぴあ#ある春の日の#森にて#そよ風#花の歌#蜜蜂#熊蜂#霧島市#flassco#日本演奏連盟#cd#springconcert#kirishima#クラシックコンサート#violin#miyamaconseruInami'sさん(@inamimus
【御礼】先日、『石原妙子ソプラノ・リサイタル』無事に終えることができました。夏に激しく腰を痛めて動けない期間が長かったので、衰えた筋肉がどれだけ働いてくれるか心配した時期もありました。本番2週間くらい前まで、最後まで立っていられないくらいだったのですが、それからも少しずつ回復し本番に間に合わせることが出来ました!!演奏後下半身に相当の負荷がかかったのか激痛に見舞われ、歌う時にいかに身体を使っているか知ることもできました😊(やっと回復しました💦)伴奏してくださった青木ゆりさんは、
とうとう明日になりました✨✨昨日は青木さんと森島先生の元へ。大好きな曲なのに何かが上手くいかない!?と思っていた、もどかしい箇所を的確にアドヴァイスを頂き、ひたすら2人で感動!でした。前々日だけど、みていただいて本当によかった!!そこから色々気づき、テンションは一気に本番モードへ⤴︎青木さんが以前から私に指摘していた事ばかりだったらしく、反省し通しの私でした。私はすっかり青木さんを尊敬しております😭身体の調子も整ったし、明日は理性を保ちつつ楽しみたいと思います。ま
この夏は本当に、本当に色々ありました。。ぎっくり腰で長期休養状態になり、1番苦しい時期に、私の唯一と言っていい世の中との交信手段であるIpadが故障し、新しいIpadの取り寄せに時間がかかり、連絡手段は私のガラケー(通話とSMSのみ)となったため、一時期音信不通となり皆様にはご迷惑をおかけしましたm(__)m今は驚くほど元気になりました!!!2ヶ月動けなかったため、身体が鈍っていますが、無理せずゆっくり戻していこうと思います。先日ぎっくり腰後初のレッスンに行って参りました。
11月28日のリサイタルまでとうとう2ヶ月を切り、本番モードに入ってきました!すでに本番直前のように緊張しております。これはのんびり屋の私にはとても珍しいです💦初めてかもしれません。そしてこのプロフィール写真は一体誰なのか!!???。。。と巷では囁かれているそうです笑どうぞお察しくださいm(__)mチケットのお問い合わせお待ちしております♪よろしくお願い致します(*´꒳`*)
11月28日(火)19:00開演石原妙子ソプラノリサイタル東京文化会館小ホール全席自由¥2500ピアノ青木ゆり今まで技巧的に難しいヴェルディの作品ばかりを敢えて選んで挑戦して参りましたが(玉砕してばかりでしたが😅)、、、そろそろヴェリズモ作品にも挑戦するべき時期ではないか、と思い今回の選曲となりました。学生時代からヴェリズモオペラは自分に合っているけれど、声を押してしまってよく歌えない。。。しかし何となく歌えている様に聴こえてしまう(何と恐ろしい、、)ヴェルデ
“我ながらすごいプログラム組んでしまった”と青木さんに送ったら“笑”と返ってきました^^二人で頑張ります♡11月28日(火)19時開演、東京文化会館小ホール全席自由¥2500文化庁/公益社団法人日本演奏連盟主催『新進演奏家育成プロジェクトリサイタル・シリーズTOKYO67』『石原妙子ソプラノ・リサイタル』ピアノ:青木ゆり【プログラム】----第I部-----P.Mascagni:M'ama...nonm'amaマスカーニ
文化庁/公益社団法人日本演奏連盟主催『新進演奏家育成プロジェクトリサイタル・シリーズTOKYO67』『石原妙子ソプラノ・リサイタル』全席自由2500円フライヤー等5月以降になります。東京文化会館小ホールでは初めて歌うので楽しみです😊ピアノの青木ゆりさんとコンサートでは初共演です。2人でいい音楽ができる様頑張ります。チケット発売までまだ時間がありますが、ぜひご予定空けておいてください🎶よろしくお願い致します!↓日演連のリサイタル・シリーズのリンクです。http
人生初のソロリサイタル✨なんとか終演しました聞きに来てくださった皆様伴奏をしてくれた白取晃司さん✨関係者の皆様✨当日お手伝いしてくださった皆様本当に、本当にありがとうございました全部で16曲(歌曲も含め)➕アンコール1曲という、本当に体力と気力がもつか不安な本番でしたが、お客様のあたたかい応援のおかげで、ギリギリ歌いきることができました‼️そして、いいちこ文化センターの音の泉ホールの響きの良さにもかなり助けていただきましたm(__)m音の泉ホール様、本当にありがとうございました(
あと5日‼️人生初のソロリサイタルです✨1人で70分の長丁場です💦今のところ風邪もひいてないし、来て下さる皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯がんばりたいと思います💪とっても素敵な曲がたくさんなので、練習していて幸せです😍2月21日の19時から、いいちこ文化センター音の泉ホールにて✨是非聞きにいらしてください🎵そしてそして、3月の神奈川県民ホールでの魔笛の稽古もスタートしました💡アンダーメンバーでの本番で、魔笛を1時間ほどにギュギュッと詰め込んだ、太田麻衣子さん演出の魔笛です❤