ブログ記事22件
再び、先月の話。【2024年1月24日】今年最初の近畿旅行、2日目。この日は和歌山県内の鉄道3路線に乗り、「鉄道むすめ巡り2023」のデジタルスタンプを収集していく予定。まずは朝から乗車した和歌山電鐵のスタンプを獲得した後、和歌山駅からJR紀勢本線に乗り換えて南下。御坊駅にて二番目の路線、紀州鉄道に乗り換えました。JRを降りたホームから紀州鉄道のホームは直結しているのですが、JRでは有効だったICカードが使えないのが少し厄介。ホームにあるJRの機器に
うっせぇうっせぇうっせぇわぁあっなたがおもーうよりけんくぉーどぅえーす。仕事上資格を取らなければならず大学以来の勉強やら論文やらを書いてる訳ですがやり続けるとやっぱり糖分が欲しくなっちゃうんですよね。家の中を『なんかねぇか』と探し歩いてると棚の中から『パイの実』。しかもファミリーパックが。これは勝ち組やぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁぁぉぁぁ
今日の東京は晴れだけどひんやりあの暑かった3月はなに?寒暖差に体調管理気を付けないとですねさて先々週の京都旅行思い出の続きです京都旅行2日目午前中は2つ目の目的地に行き(その件は後ほど別途書きますね~)午後は鞍馬寺へ仁王門(山門)立派な門です両脇には桜とまだ新芽がでたばかりの新緑実はこのときまだ昼食とってなくてこのままお山に行ったらまずい横を見るとお食事処まずは腹ごしらえここで精進料理をいただくこれが意外に美味しかったどれもちゃんとし
鉄道路線をめぐります。有名無名関係なく、興味があるところならどこへでも!今回のルート:空港第2ビル駅-東成田駅-芝山千代田駅-成田空港温泉スタートは空港第2ビル駅です。ここは成田空港第2ターミナルに直結しています。京成線改札の脇を通りますと東成田駅行きの地下通路が見えてきます。ここから約500メートル歩きます。東成田駅です。ここはもともと成田空港駅だったところです。先ほどの空港第2ビル駅と、新しくこの先に成田空港駅ができたことで利用客は減ってしまっています。日中は
スカイライナー29号で空港第2ビルへ到着した町屋さんスカイライナーから降りて改札を出場し空港の方へ目指さずになんか怪しい?通路が出現普通に写真に答えが載ってるはい東成田駅への連絡通路です。空港第2ビルには東成田駅との連絡通路があり歩いて東成田駅へ移動する事ができます。という事で500メートル弱歩き東成田駅へ東成田駅に到着京成線の運賃表と日暮里駅からの連絡乗車券の運転表がありました。ここからきっぷを購入しそこは簡単便利なICカードをはい残念ながら使いませんなんでじゃまあI
5月20日成田空港、行ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう何度も行ったことあります。初めての飛行機が社員旅行での海外旅行でしたので。バブリーな時代でした。まさかF1マシンがホームストレートを走る速度ぐらいで、離陸するなんて驚きました。っていうことは、本気モードの全開300km/h走行時の東北新幹線に羽をつけると、飛ぶってこと?NARITAといえばRIOT、毎年恒例の「あの曲」。いつ聴いても単純にカッコいいです。完奏ヴァージョンが例のVと
今日から5月6日までの間、このブログでは「思い出鉄道旅シリーズ」として、私「三好鉄道」がこのブログを開設する前に電車にのって旅をした話を書き綴っていきますが、今日は2年前(2018年)の11月25日に「和歌山県御坊市」へ旅した話を書きます。今回、私が「和歌山県御坊市」へ旅した目的は、2002年(平成14年)に千葉県の「芝山鉄道(東成田~芝山千代田、2.2㎞)」が開通するまでは「日本一短い鉄道路線」と言われた「紀州鉄道(御坊~西御坊、2.7㎞)」
こんにちは成田ヒルトン旅です。京急立会川からいつものエアポート急行、品川からアクセス特急でこのまま空港へ。。。本当に楽ちんです。空港第二ビル駅。。。あ、、、、芝山鉄道の宣伝が追加されている。。。日本一短い鉄道かぁ。。。成田には検問がありましたが、検問がなくなったことにより、この改札も京成専用になりました。。前はJR客はJR改札のあと、京成の改札を出なくてはならなかったのですが。。日本一の汚スカレーター。。。。今日は大丈夫でした。ヒルトン行
成田空港から京成成田へと移動したあと東成田を経由して芝山千代田まで進んできました。成田空港からと言いつつ成田空港敷地はまだすぐ横にある場所にいます。芝山鉄道は東成田ー芝山千代田の一駅間のみという日本一短い鉄道、これでも都営浅草線を取り巻く直通運転体系に京成介して関係していて、京急線内からの芝山千代田行の設定もあります。車両は京成からのリース車のみ唯一の管理駅となる芝山千代田は千葉県山武郡芝山町に位置しています。駅前ロータリーはかなり大きくそしてひと気はない…朝夕とかは人が多いんですかね。本
千葉の制覇も近づいてきて、ついにあと2路線乗れば完了です。そこで、その一つの芝山鉄道に行って、時間があれば、もう一つをという感じで、出発しました。まずは成田空港の空港第2ビルに行き、改札を出て、歩きです。芝山鉄道は日本一短い鉄道です。妙な通路を進みます。何か、地下鉄の駅といった感じの駅に到着。入ります。京成線の東成田駅です。そこから一駅だけ芝山鉄道。少しして、乗り込みました。地上に出たら、いい風景。すぐ着きました。乗ったのは普通の京
全長2.7km終点まで約8分と私鉄では日本一短い鉄道全5駅で、学問駅のお守り付き入場券は受験生の縁起物として人気がある。
【千葉ウロウロ漫遊記その41】芝山千代田駅~♪(^-^)/芝山千代田駅は、2002年に開業した芝山町にある芝山鉄道芝山鉄道線の終着駅。芝山鉄道は、東成田駅と芝山千代田駅を結ぶ「日本一短い鉄道」として有名です。駅舎は成田市と芝山町にまたがり、ホームから成田空港の飛行機が見えます♪今回は残念ながら芝山鉄道所属3500形車輌は見れませんでした。#千葉#成田市#芝山町#芝山鉄道#芝山千代田駅#成田空港#京成
芝山千代田駅は日本一短い鉄道会社である芝山鉄道(資本金1億円従業員14人)営業距離2.2kmの唯一の駅です。京成本線が乗り入れていて東成田駅から一駅で運賃は200円。自動改札機はないので当然スイカも使えません。親会社は成田空港ですが他に千葉県、日本航空、京成電鉄、みずほ銀行とそうそうたる名が出資者に名を連ねています。この駅の2~3km先に航空科学博物館があるのですが駅周辺には埴輪のオブジェ以外に何もありません(笑)。オヤジのお目当てはこの駅のスタンプ。改札外に置かれているのですが、乗
会場:RIMふくやま時間1830開場19時開始21時終了参加費用2000円1:水間鉄道決算を見て判断する経営再生2:経営再建、経営の肝を総ざらいでお伝えします。鉄道会社と言えば様々な事を思うかもしれませんが、この水間鉄道は日本一短い鉄道(5・5キロ)です。10年間毎年赤字を7000万円生み出していた企業を2年で黒字4200万円叩き出しました。知ってみたくないですか?これは経営を本気で考えている人には来て頂きたいです。宜しくお願いします。
田作氏の鉄道徒然日記2018日本一短い鉄道芝山鉄道▲2018年5月25日成田航空博物館から成田空港ターミナルへ移動するのに、日本一短い鉄道と言われる芝山鉄道に乗ってきました。芝山鉄道芝山千代田駅です。芝山鉄道には一駅しかないのになぜ千代田とついているのかわかりませんが、延伸の計画もあるようなので、本来途中駅として作られたもののようです。芝山千代田駅は中途半端なところにあるので、航空博物館から30分くらい歩くことになりました。駅付近にもほとんど人はいません。芝山鉄道は日
つづき鞍馬~貴船のプチ旅まず向かったのは「鞍馬山」にある「鞍馬寺」かの牛若丸(後の源義経)が修業したといわれている由緒ある寺なんですが~!入り口となる山麓の「仁王門」から本殿までの距離が長い!っていうか高い!登っても登っても上り坂と階段敷地内にケーブルカーが運行されているほどの高低差がある門から本殿までの標高差は200mくらいらしいま、景色はきれいなんだけどね30分くらいかけてハードな上り坂を登り
田作氏の鉄道徒然日記2018ローカル駅なのに巨大駅東成田(旧成田空港)駅▲2018年5月25日成田航空博物館から成田空港ターミナルへ移動するのに、日本一短い鉄道と言われる芝山鉄道に乗ってきました。その時使うのが東成田駅です。東成田駅は芝山千代田駅からほんの一駅。地下駅ですが旧成田空港駅なので巨大な廃墟みたいな駅です。芝山鉄道はマナカも使えないローカル線ですが、東成田駅で降りる人もほとんどなく、暗くて不気味な駅です。今でこそ東成田と言っていますが、現在の成田空港駅が開業する
日本一短い鉄道だそうです芝山鉄道ここは芝山千代田駅電車越しに飛行機が見えますこの時間はお客さんが少ないです東京オリンピックまであと2年▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
昨日の京都、Facebookに写真載せてたら、どこにどう行ったのか結局わからなかったと突っ込まれましたので、こちらに記録しておこうと思います♪このブログの存在知られてないから見ないと思うけど(笑)昨日はまず4:53に起き、6:35名古屋発の新幹線にのって京都に行きました。え?普通看板とか駅撮るよね??でも本当に早く行きたかったんで(笑)それから市営地下鉄と京都バスに乗って鞍馬寺へそして鞍馬山鋼索鉄道へ。のんびりしていたら始発を逃しました。乗客一人なのに動かしてくれて有難う。始発もひと
■633本目tabibito-322🚃鉄道景色🚃#148鞍馬山鋼索鉄道★宗教法人鞍馬寺★宗教法人が運営する、日本唯一、そして、日本一短い鉄道である。険しい山を登るケーブルカーだ。乗務員、駅係員は当然、みんな作務衣を着用している。*************47旅☞長野発#5924年目のポピーまつり長野県喬木村では、ポピーが見頃だ。4万株の赤や黄色の花が見事だ!例年より早めの“ポピーまつり”も。200円で摘み放題は、なかなか太っ腹。JR飯田線飯田駅から信南バスを
クリスマスは成田のホテルに2泊し、成田空港と日本一短い鉄道芝山鉄道に乗りに行きました♪芝山鉄道は千葉県は山武郡芝山町にあり、路線距離は2.2km(うち、1,295mがトンネル!)普通鉄道では日本一総営業距離が短い路線であるとWikipediaに書いてありました。成田空港第二ターミナルから東成田まで歩き、そこから一駅で芝山千代田駅(終点)になりますが、またこりゃ味のある感じで楽しかった、人は一人か二人位いました。飛行機も鉄道も大好きな私。ひででが同じ趣味で良かった!沢山美味しいものを食
天気も良く紅葉も綺麗だったので帰りがけに紅葉狩りに行くことに途中で懐かしい田んぼの風景私が小学生の頃は地元でも天日干ししていて、藁にいるカマキリを捕まえていたのですが最近は見なくなりました今の子ってカマキリとか触れるのかな?こちらは【へそ岩】と言うらしいが私には女性の…ここがハイキングした吾妻峡道路沿いを歩いていると日本一短い鉄道トンネルがありました【樽沢トンネル(7.2m)】ただ、現在はルートが変わって電車は走っていないようですどっかの橋の上
鉄道駅の場合、ここが隣接駅間距離が全国一位短い区間とか長い区間とか認定されていますが、バスには同様の日本一は見つかりませんでした。ですので言い切ることはできませんが、ここが隣接バス停間距離が全国一位短い区間と思うので、紹介します。その距離は60歩、約45メールです。なぜこんな短いバス停間隔になっているのか不思議でよね。地域情報おじさん福岡市東区名子に「60歩で歩ける隣りバス停」があります。西鉄バスの名子からみどりが丘団地入口の間です。歩いてみると60歩ほどで着きました。道沿
前回に続きまして、日本一短い鉄道(2.2キロ)の芝山鉄道でございます始発駅・芝山鉄道芝山千代田駅を出ると、次は終点・東成田駅です【昭和53年開業の駅ですが、平成3年にこの駅名になりました】それまでの駅名は、そう成田空港駅だったんですかつては、空港ターミナルビルの最寄り駅でしたが、今は昔。。。と言いながら、(実は)空港第2ビルに行けるんです【改札出るとすぐ右にこんな通路がありまして】こちらが、空港第2ビル駅への連絡通路になります駅まで500メートル誰もいない明るい通路は、近未来的
JR紀勢本線御坊駅から乗った紀州鉄道が私も妻もすっかり気に入った。全長2.7キロ、駅数5、所要時間9分という日本一短い鉄道なのだ。終点の西御坊駅から歩くと西本願寺日高別院の一見門前町のように見える。だが実は、日高別院を中心とし下川を濠に見立てた環濠集落の「寺内町」だったという。そんな特殊な町の雰囲気の一部を切り取って描いてみた。(画・文:千原昭彦)
日本一短い鉄道です。東成田~芝山千代田(2.2km)を結びます。第三セクター方式で、主要株主は成田空港㈱・千葉県などです。平成14年に開業し、京成電鉄と相互乗り入れしています。成田空港建設に伴い、東西の交通が遮断されてしまうため、東側の住民や企業の補償としてできたものです。ゆくゆくは、九十九里浜まで東に延伸させる計画です。芝山町には、殿塚・姫塚等の古墳群があり、人物・動物の埴輪が出土しています。駅前には、飾り馬の埴輪のレプリカが並んでいます。ホームから、空港内が見えます。
やってしまった…。今日は成田山に参拝に行き、その後ラディゾンホテル成田でランチビュッフェの予定だった。表参道で鰻が炙られた良い香りに負けないで頑張ったのに胡麻のお店でだし飲んで頑張ったのに鉄砲漬けのお店で帰り寄るからっ~って言ってたのに誘惑多すぎ…。お腹いっぱいになっちゃったよ(´;ω;`)さよならランチビュッフェ(ノД`)こんにちはお煎餅と大判焼きლ(´ڡ`ლ)日本一短い鉄道芝山鉄道の芝山千代田駅!たったひと駅しか無い駅です!車両は京成!!梅がポチポチ♪成田山新勝寺!
今回のもうひとつの目的は【日本一短い鉄道、芝山鉄道線】を攻略する。です。…違った。【を見に行こう】です。をちゃんと見たことがないだろう息子に電車に乗りつつ、も見せることができるということで乗ることにしました。芝山鉄道線とは(芝山鉄道サイトより)●営業キロ程:2.2キロ●駅数:2駅(東成田と芝山千代田)(東成田駅は京成電鉄と共同)●運行計画:1.所要時間:約4分2.運転本数:平日64本/日休日58本/日3.運転間隔:約40分(少なっ!乗
さてさて、1日乗車券を入手した私達、優待特典一覧付きのちょっとしたパンフレットもいただいたので参照し、とりあえず鞍馬線の鞍馬駅へ。でっかい天狗さまがいらっしゃいました。鞍馬駅からケーブルで鞍馬山へ。ケーブルは片道200円。ケーブルにしては安過ぎるから距離がかなり短いに違いないと話していたら、やはり日本一短い鉄道です、とポスターに書かれていました。因みに距離は200mとのことです。