ブログ記事289件
中学2年生のAさん。3年生になる準備講座を粛々と進めているおひとりです。数学は中学1年生の最初から基礎的な部分を掘り起こし中。英語は本当に短くて単純な長文問題から掘り起こし中。国語は文法と語彙の中学受験用のものから掘り起こし中。それと勿論、読解問題も絶賛継続中。宿題も出します。この中でいちばん悪戦苦闘しているのが文法と語彙。「先生、文法と語彙の課題が終わりました。」とな?「ほうほう。じゃあ、次の単元に・・・」と言いかけたところで、ちょいと難色を示しました
今日は「リスニングの慣れ」についてまとめたいと思います。このブログでは普段単語の意味について書いていることが多いのでたまには音声について書いておきます。英語を勉強している方の中には英語の音声を使っている方がいるかと思います。例えば英語の本にある付属のCDや、最近だと出版社から音声をダウンロードというのが増えていますね。これらを使って耳から英語をインプットするというものです。ここで初心者など英語の音に慣れていない人にとって問題になるのが、「何を言っているのか英語が聞き取れない」と
おはようございます^^今日は以前レッスンを受講してくださっていた方からの感想をご紹介英語日記の感想を頂いています『【ご案内】基礎を固めて英語習慣をつける日記添削サービス』こんにちは!本日は英語サービスのご案内です♪・英語のレッスンを自信を持って受けれるようになりたい!・英語の文法固めがしたい!・1人ではなく誰かと一緒に英語…ameblo.jpーここからー『文法は苦手で避けてきました。日記を書きながら、これは名詞、これは副詞?形容詞?と考えることやわかるようになったことは、とっ
夏休みのBeyondインターナショナルのお預かりは普段のレッスンや普段のお預かりの中で実現できないことをめいいっぱいやっていきたいと思っています。Beyondインターナショナルでは普段より英語でのレッスンを行っており、外国人の先生と英語で会話をし、意思疎通をはかれるよう、またそれが楽しくなることにも重点を置いています。喋れても実際の実力はどうなの?というのが親御様の気になるところ。そこで夏休みのような長期休みを利用し、普段手が届かないところまでをサポートできたらと考えてい
単語力・文法力の他に、英語力を高めるには、リスニング力を高める必要があると思います。リスニングの問題は特に練習を重ねなくても、みんなそれなりに点数が取れていたので、そんなに重視してきませんでした。しかし、リスニング力がもともとあったわけではないと、3月のテストでわかりました。教科書の英文を使ったリスニング問題ではなく、入試の問題に近い形式の問題で練習する必要があると考えます。それで、校外模試の過去問題を使って、リスニングの練習をようと考えました。普段の指導の中に取り入れるの
「みん日」17課を教えていた時の疑問です。もう大学生ではないので先生には聞けません💦生徒さんの書いた文章「足首をねん挫したから、サッカーをしなくても良いです」この文章に違和感を感じました。このスピーカーはねん挫した人?それともサッカーをしなくても良いと許可した人?捻挫をした人が言った場合、なんか変じゃないですか?「サッカーをしなくても良いですか?」なら、明らかにねん挫した人ですよね。許可をした人だったら「捻挫をしているから、サッカー
日本語学習者少なくとも日本語を習っているアメリカの高校生には”だ”を入れるか入れないかの判断がとても難しいようです。例えば形容詞にはイ形容詞とナ形容詞があります。日本語の先生方にはとても基本的な文法ですが日本語を教えていない日本人には???な事ですよね。イ形容詞可愛い、美しい、大きい、小さい、狭い、細い、などなど最後が”い”で終わるような言葉ナ形容詞ハンサム、有名、真面目などが良く教科書に出てきます。「きれい」は最後が「い」なのでイ形
こんにちは最近、2人のネイテイブ先生から授業のレッスンを受けていますお2人の先生から、よく注意を受けることは主に下記の2つです①-이/으니까をよく使う-이/으니까は、命令形などが後ろに来るときに使うが、「~だから」はすべてコレを使っている②基礎文法・助詞が曖昧特に①は意識して注意しているのですが、やはり使っている模様「もったいない~今まで、先生に直されませんでしたか?」と言われましたが、考えてみると「会話」のレッスンはあまり受けたことがないかもしれません
■明治大学の入試問題の難易度レベルそれでは早速解説していきましょう。空欄(a)の直前の文では、鳥類の進化の起源の話が述べられているので、birdsとdinosaursとの関係を結ぶのは、選択肢からaredescendedfromしかないと判断できます。空欄(b)の直前にはthey’veがあり、直後にはitUnenlagiaとあるので、VOCの構造でCに名詞のパターンを取ることができる動詞の過去分詞が入ると判断できます。その条件で選択肢をチェックするとnamedしか
■明治大学の入試問題の難易度レベル今回も文法力と精読力が大きな役割を果たす良問を紹介したいと思います。今回も、解説が済むまで、出典は伏せておくことにします。ご自分で答えを導き出し、自分にとっての問題点を明確にしておいてください。次の英文を読み、空所(a–j)に入れるのにもっとも適当な動詞を下の語群(0–9)から選びその数字を解答欄に記入しなさい。ただし、語群の動詞は原形が与えられています。同じ数字を二度使ってはいけません。Fewquestion
こんにちは!英検準一級以上の英語力で人生を輝かせたい女性を応援!英語コーチEtsuです!<大好評!読解力+ライティングで総合英語力がアップする通信講座>講座内容・リーディング課題(隔週)・テーマに基づくライティング課題(毎週)・メールサポート(両コース)・月1のZOOMレッスン(6か月コースのみ)ライティングの種類は3つ・英文日記・英検ライティング対策・エッセイ申し込み&無料体験はこちらから👇👇👇https://forms.
久しぶりの裏話シリーズです。オリジナルが何語であっても、英日の翻訳者には英語のスクリプトが渡されるので、翻訳が可能です。でも、そのスクリプトの翻訳が間違っているのか、意味が通じないことがたまにあります。元の言語のスクリプトがあれば"Google翻訳"でわかることがありますが、たいていはないので、そういう場合は流れから意訳するしかありません。←申し送りに書く。でも、オリジナルが英語であっても、スクリプトが違っていることがあるので要注意なんです!映画やド
日本語喋れます!日本人ですからただ、少しおかしい時があるみたいです…と言うことで、恥を忍んで今日の変な日本語を紹介します…今日突っ込まれた日本語は、生後二ヶ月の次女にミルクをあげていた時の発言でした母に呼ばれたので、私は咄嗟に「いま、次女ちゃんにミルク飲んでるから!」と返したのです。今となっては分かります。分かりますよ〜私のあの場での正解の返答は、いま、次女ちゃんにミルクあげてるから!またはいま、次女ちゃんがミルク
ある予備校のsiteに,入試問題について次のような,分析があります。語彙・文法問題のウエイトが多い上位私立大の英語は長文読解中心ですが、中大の場合,語彙・文法問題の出題が全体の半分を占めています。これは、中大独特の傾向です。法学部,経済学部,商学部,いずれの日程でも、長文読解以外の問題の配点が5割を超えています。法学部の場合は、かなりの語法・文法力を要する誤箇所指摘問題も出題されます。そういう,独特の傾向とは知らず解き始めました。150点満点で,配点が示されていま
こんばんは。Heyy’all.言葉は生き物やけん、毎日新しい単語が生まれたり、死んだりして、そして進化する。Languageisfluidandchanging.Itevolvesasnewwordsappearanddisappeareveryday.[正しい]言葉はなかなか指摘ができない。It’shardtosaywhat“correct”languageis.10年前に拒否られた単語は、認められるようになってきた。Wordst
みなさんこんにちは!!久留米中央教室の佐藤です福岡県公立高校受験生のみなさん、入試お疲れさまでした合格発表まではしばらく間があきますね。。。発表までなんともいえない時間を過ごすかもしれませんが、まずは、これまで頑張ってきた自分を褒めてあげてくださいねさて本日のテーマは「品詞」です。「品詞なんて覚えたってしょうがない。」確かにそうですね。日常の中で品詞を意識しながら生活・会話をする人なんてほとんどいないでしょう。しかし!他言語を学習する際に「品詞分類」がちゃんとできる
①道がわからない②地図もない③頼りないなあそれぞれの文を単語に分ける①道・が・わから・ない②地図・も・ない③頼りない・なあ①②の「ない」はそれだけで1つの単語だが③の「ない」は「頼りない」という形容詞の一部の「ない」であることがわかる①②の「ない」の違いそれぞれの「ない」を打ち消しの意味を表す助動詞「ぬ」に置き換えてみよう①道がわからぬ②地図もぬ①は意味が通るが②は意味をなさなくなる①の「ない」は打ち消しの意味を表す助動詞②の「ない」は存在しないという
リスニングを鍛えたいと思う時に、何を最初にやればいいか迷いますね。簡単にはできないと覚悟して易しいものを選んだ方が、長い目で見ると力がつきます。なぜ簡単にできないのでしょうか?以前お話ししたように、音に慣れていないことが一つ目の原因です。日本語と比べて英語は強弱のメリハリが大きく、弱化した部分がほとんど聞こえないのです。弱化するのは前置詞、冠詞等で、重要な言葉ではありませんが、気を取られてしまうと逆に大切な言葉を聞き逃すことにもなります。特に肯定か否定かを誤解すると大変です。音の崩れもありま
レトリック(修辞法)が使えるようになると文章も上達することになって読みやすくなります。今日は、体言止め/省略法です。述語を省略して、体言で終わるという意味。脚韻にも使えます。例文1)この前、きれいな山へ出かけた。この前、行ったきれいな山(へ出かけた)。※これだと省略した部分を補うべく「行った」を追加してしまうことに・・・例文2)昨日、コンビニでコーヒーを飲んだ。昨日のコンビニのコーヒー(を飲んだ)。※「の」を補うことで「飲んだ」を省略しても違和感がない。ということでレトリッ
40代でアメリカ移住し英語教師をしているMayです。今日は英文法の学習方法の話をします。日本では中学、高校と英文法を学びます。これ自体はとても良いことだと思います。学校できちんと英文法を学んだ方はアメリカに留学してからも上達が早い傾向にあります。ただし、中学高校を卒業して、また英会話のために、または仕事で使うために英文法を学び直す場合、学生時代と同じ方法で学ぶのはあまりおすすめしません。まず、文法は言語の規則を司る数式のようなものであると同時に、時間の概念の表象であり、また意味や
こんばんは!何歳になっても間に合う!英語力を維持するための奇跡の学習法を伝授する英語コーチEtsuです!さてさてコロナがきっかけでオンラインで英語を話す機会がぐっと高まりましたね。私もグループを作ってワークショップをやっているのでその一人ではありますが。皆さんに質問です!英会話力は伸びましたか?謙虚な方が多いので「まだまだです」とか「なかなか伸びなくて」とか言うのではないでしょうか笑。それはそれでいいとして。実はここ最近
【ZOOMENGLISHCAMP中級者向け】2021年6月23日(水)~6月25日(金)開始時間:20:00~いずれも60分3日間講座で各CAMP5人限定特典:英文添削&30分レッスンつき参加費13,500円非公開で開催しますので申し込みの方は、下記のFacebookグループに申請をお願いしますhttps://www.facebook.com/groups/1097812430646261【ゼロから身につける英語力の無料勉強会】6月19日土曜日20:00よりゼロか
先日の家庭教師体験の先生に、息子の第一志望校は、国語が大事ですよ、、、と言われました無いです、皆無です息子は本当に文章がむちゃくちゃ…いわゆる、普通の小学生レベル。答えが合ってるか間違ってるかではなく、その文章自体がちゃんと伝わるのか、てにをは、がきちんとつかえてるか、そういったものを私たち親が確認して欲しい、と言われました。昨日夜のルーティンは、今週やった塾の算数で間違えたとこを潰すことに。汚い息子の机。とりあえず簡単に片付けを。いらない紙捨てなよ、と言いながら出てき
16février2021のこと🤣Bonsoir!今晩は。FleurdeneigeàKamakura♡Akiです。鎌倉雪花のAKIです。Commentallez-vous?みなさまご機嫌いかがですか。bienbien.グッドグッドー👍Merci,et-vous?ありがとう。あなたは?って、ラフバージョンのお決まりフレーズですが、何か🤣あはは。さて、記録しそびれましたが、Nousavonsreprislaleçon25.25課のAさん、
文法書に記されている事をざっとインプットしておきましょう。学習テキストを1冊見定めて、一点に集中して打ち込みます。あちこちの参考書を活用するっていうのは止めるべきです。その理由は、1冊1冊がチャランポランに陥って、むしろ勉強影響力がぼやけてしまうからです。始めたころは、中学英語程度の文法を復習行うことからスタートするのも1つのやり方です。日常会話で使用されるような文法は、実質的には中学英語で習得するものが多々あります。さらには英文法は、人に教えられることができるくらいくらい完
皆さん、こんにちは。個別学習のセルモ尾頭橋教室です。前のブログから随分時間が経ってしまいました。季節相応に寒くなってきましたが、お変わりありませんか。ところで、既にお聞き及びの方も大勢いらっしゃると思いますが、来年度中学校の教科書が改訂されますね。既に小学校の教科書は今年度改訂され、小学校56年生では英語が「教科」になりましたね。これに伴って今まで56年生が行っていた「外国語活動」は34年生に移りました。当地区で採択されている東京書籍のNewHorizonの小学56年生用教科書は
見えない選択肢〇と□とどちらが好きですか文法でこのどちらが〜を教えることがある。聞き方としてどちらが〜なのだけれど答えの方はほとんどは〇が好きですか□が好きですしか教えない人が多い。でも両方好き両方好きじゃないもないと。聞かれると自然に答えなくてはいけないと思ってしまうけど実はその質問には答えたくない
10月は英検。娘は準二級、息子は四級を受ける。9月にそれぞれ3級、5級の結果がわかったところなのにもう次きた!って感じ、、、残念ながら今回娘は落ちるだろう。息子は大丈夫かな。しかし行ってた英会話教室はお遊びだったなぁ。。。完全に〜あれじゃ絶対文法力はつかん。書けもせん。大勢の人前での発表が多くて英語力と言うよりコミュニケーション力はだいぶあげてくれたと思う。そして度胸ついた!ものおじしない!間違えててもガンガン喋ろうとしてるなのでリスニング問題だけは2人とも
おはようございます!現在提供中の英会話レッスンでは、毎日英語の日記を提出してもらっています!以前卒業された生徒さんから、『文法は苦手で避けてきました。日記を書きながら、これは名詞、これは副詞?形容詞?と考えることやわかるようになったことは、とっても嬉しく自信です。』と感想を頂きました!!日記を書くことで、ライティング力が上がるんですが、単語や文法力=英語の基本=骨を強化すること