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セールスエンジニアは、お客様に何をしたいのかを聞くことからはじまります。時にはお客様の漠然とした要望を伺って、その要望にアドバイスをします。お客様の要望通りでは提供する商品の価格が、高くなる場合が多くあります。機能も本当に必要なのかは微妙なモノもあるかもしれません。もっと簡略化した方が使いやすくなるかもしれません。このような事ができるようになるには、ある程度のキャリアは必要です。しかし、お客様の要望を正確に技術に詳しい人や設計者に伝えら
今の商売は、待っていてはダメだと思うのですが、積極的に接客すると嫌がられるし、どうしたらいいのでしょうか?積極的な売り込みは嫌がられます。でも、お客様は買い物をするために来店された訳です。人による接客が嫌がられるのなら、モノに売り込みをさせればいいのです。その方法を考えてみましょう。今日(10月14日)第2弾です。第1弾(08:00UP済)「テーマを考えて商品展示を実行しよう」小売業でも提案型営業をお客様のニーズを待っていてはダメ
ビジネスは相手からのオーダーによって始まることもあるが、こちらからどんどん意見や企画を出していくのが今や正攻法である。~小川明氏の言葉~======================================【本文】■御用聞き営業も提案型営業もどちらも大切!■いまや「玄関を制するものがマーケットを制する」時代になっている。インターネットやFAX、あるいは電話で注文を受け、すぐさま宅配する。お店に買い物に来てもらい、お買い上げ
こんにちは。こころざし100%のコーチからです。関係を築くこととペーシングと投稿してきましたが、気がつけばこれらって視野を広めるとセールにも通じますね。いくらいいサービスや製品を売ろうたってみづ知らずのセールスマンに、これいいですよ、あなたにおすすめって言ったて警戒されて断られるだけ。私なら、悪いけど話も聞きません。クライアントさんの困りごととか望んでいることがわかって提案するならきっと飛びついてくれるでしょう。それには、クライアントさんとセールの人との間に信頼関係
社員のやる気を引き出す現場指導力で自ら考え行動する人づくりのプロ株式会社ユー・ジュエル代表人財育成コンサルタント根岸由紀江です。企業からの研修依頼で、「営業力を上げてほしい」というご依頼がありました。まず、担当者に話を聞いてみると、「新規開拓ができていない」「既存顧客をフォローしているだけ」新規開拓をするように言っても、「事務処理が忙しく、時間がない」などと言い訳をしてやらないこういうご相談が立て続けにありました営業力アップというより、「営業とは何か」が理解
人財育成コンサルタンツの本吉善弘です。昨日まで、「リアル営業に必要な7つの力」についてお話をしてきました。その7つの力とは?①印象の力②話す力③聞く力④提案する力⑤想像させる力⑥決める力⑦気にかける力、の7つです。もちろんこれだけではないとは思いますが、少なくともこの7つだけは押さえておかなければならない力なのではないでしょうか。ただし、④提案する力⑤想像させる力⑥決める力といった力(スキル)も大事ではありますが、何と言っても“ひと”としての魅力や印象が大
人財育成コンサルタンツの本吉善弘です。今日は、「リアル営業に必要な7つの力」の6つ目「決める力」についてお話ししますね。これは、文字通り「決定」「決断」「決意」をしていただくための力です。営業の世界で言えば、皆さんもご存じの「クロージング」ですね。ところが、多くの営業がこのクロージングという言葉を知っているのに、なかなか打てていないのが実情です。それは、多くが「最後はお客様が決めるもの」と思っていたり、いらぬ遠慮からクロージングを打てなかったりしているのです。「売れない
人財育成コンサルタンツの本吉善弘です。今日は、「リアル営業に必要な7つの力」の5つ目「想像させる力」についてお話ししますね。タイトルにもあるように、良くも悪くも想像してもらいましょう!ということで、あまり難しいことではないのです。行動心理学などの世界では、「人が行動する時の動機には次の2つしかない」と言われているようです。それは、①危機感と②向上心です。①の危機感であれば、今起きている問題の深刻さが支払う対価よりも大きく感じれば購入する逆に、問題の深刻さが大したことなけ
人財育成コンサルタンツの本吉善弘です。第1回目から、「リアル営業に必要な7つの力」を何回かにわけて紹介してきました。今までお話ししてきた、①印象の力、②話す力、③聞く力の3つの力は、普段の営業研修でも営業における基礎としてよくお話しをしている内容です。営業であれば、少なくとも“この3つ”は、身につけておかなければならない力であるとお伝えしています。ですが、上記の3つだけで良いのか?というと、もちろんそんなことはありません。他にも、磨いて行かなければならないものが、次にお
人財育成コンサルタンツの本吉善弘です。昨日は、「話す力」について触れさせて頂きましたがやはり今日の提案型営業にとって特に重要なのが、「聴く力」ですよね。それは、「話す力」と同様に、アプローチからクロージング、アフターフォローまで通して、大事なスキルになってくると思います。一般的に、人は聞くことよりも話すことを好むというくらいですから、いかにお客様に話をして頂くかがとても重要です。そのあたりを気にしていないと自分が9割話していてお客様が1割も話していないなんて状況になりま
骨から細胞から体を変えていくRALUETですご予約前に/美容整骨について/体質改善について/知ってますか?気持ちの憂鬱さを飛ばすのは、身体の改革をすれば良いことを。身体と心はひとつ。身体が健やかであれば心も健やか。そのためにはRALUETの体質改善さて、私の27歳までを前回書きました。→その記事はこちら①ベッドの上から起き上がれなくなり自分がまさかの引きこもりになってしまったそんな驚きもありながら空を見上げていつも泣いていた私はある時に泣いていることがバカらしくなり
Vol.429みなさ~んおはようございますこのゴールデンウイークは事業承継のお仕事で島根県へ遠征していた広島No1の金融プロデューサーTeam経営参謀の『むらかみひろき』ですところでみなさんは今年のゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?今回は結構晴天に恵まれ絶好の行楽日和でしたねそんななか私は先月就任した独)中小企業基盤整備機
個人業って、動けば動くほどお客様から困りごとを相談される。それを、顧客目線で、どれだけ応えられるかが醍醐味だなぁ。というわけで、4月は講師業に出ていることが多く講師をさせていただいた会社から「こんなのできませんかね・・・」というような、次の提案を求められております。4月中は、ちょーーーっと待ってください。5月に入ったら、提案にお伺いします~と、お時間をいただいているので、4月末~GWは、そんな企画の時間。「お客様の困りごとを解決できる提案型営業スキル向上研修」
【不動産営業の相続案件獲得セミナー】売却・購入・新築の依頼先として選ばれるためのノウハウ(フォローアップ特典付き)≪資産税専門税理士・行政書士開講不動産営業職のためのスキルアップセミナー≫資産税に特化した当事務所が行ってきた、コンサルティングの事例を基に、不動産の相続案件について、お客様の問題解決から依頼へとつながる、具体的なノウハウをわかりやすくお伝え致します。相続を切り口とした、潜在顧客の開拓と新たな営業展