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国語の時間に習った言葉遣いが、今はそのままでは使いづらくなっている気がします。過剰に気を遣って二重敬語になったり、卑下しすぎている言い方が苦手で、なるべくシンプルに話しているつもりでした。このグループチャットは、対等な立場であるはずの男性からでした。とっさに「言葉強っ」と思ってしまった時に、自分もしっかり時流に乗っていると実感しました。。。******
ただいま仙台から横浜に帰っておりますみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は仙台でお仕事でした来月から始まる医療機関様での接遇マナー研修その事前視察のための訪問と担当者様との打合せ今回のご依頼は医院様が2箇所に拠点を構えていらっしゃるのでどちらの医院様でも接遇マナー研修をとのこと今回はその2つの医院様に訪問させて頂き実際の業務の様子や接遇の現状を確
教師専門アドバイザーの高橋純子です本日も開封いただきありがとうございます。プロフィールはこちらから先生方、こんなお悩みありませんか○ちょっと、電話にでるのが苦手○前に、うまく電話対応できなかったのでなるべく、電話に出たくないなあ○保護者に電話連絡しようとするとうまく伝わるか、ドキドキしちゃう電話の対応は、学校の顔、明るく、爽やかに、要件を簡潔明瞭にある学校の教頭先生に用事があり電話した
ただいま福島から帰りの新幹線車中です5日ぶりに我が家に帰りますみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は福島県にて一日新入社員研修の日まるっと一日研修なのでみんなが楽しみつつ飽きずに集中して参加できるようワークやロープレをふんだんに盛り込んで研修させて頂きました本日も40名ほどの参加者のみんなめちゃくちゃ真面目に一生懸命参加してくれて私の説明に深く
名残惜しいですが高知最後の夜です(と言っても来月も日帰りで来ますが)みなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は昨年度から毎月お伺いさせて頂いている高知の「田岡歯科・矯正歯科クリニック」様という歯科医院様での接遇マナー研修の日https://taokadental.com/田岡歯科・矯正歯科クリニック田岡歯科・矯正歯科クリニックは、インビザライン認定医によるマウスピース
新緑の鮮やかな初夏になりました。新人の指導に奮闘している方が多い時期です。私も社会福祉法人、建設会社、医療法人などの新入社員研修を完了したばかりです。このご時世、youtube動画をしのぐ必要があります。惹きつける、簡潔、変化ある、そして何より肝心なのが陽気でユーモアあふれるワーク。過去最長かけた準備期間は報われました。すべての企業で研修終了直後、担当者から「来年もぜひお願いします!」と・・・。個人で参
•••講座ご案内•••今年も一般企業様の新入社員ビジネスマナー研修のアシスタントにつかせていただきました。医療業界しか経験のない私には、一般企業の一端を知る貴重な機会です。講義の中で何度も出てきた言葉に「時間管理」「納期意識」がありました。グループワークで、1人2分ずつなど時間を区切って行う時に、自ら時計を見て時間内に収める人や、進行役になって時間配分をしてくれる人がいる一方、誰も時計を見ずに時間が足りなくなるグループもあります。そこで時間管理の大切さが伝えられると、次の
碧南商工会議所主催「碧南企業新入社員研修」一般社団法人日本プロセラピスト協会理事鈴木幸代先生登壇去年に引き続き「新入社員研修講座」にアシスタントとして参加させて頂きました。入社式を終えたばかりでまだ部署も決まっていないというピカピカの社会人。まずは講座最初の「挨拶」。ざわつく会場から空気が瞬時に変わる時。このピーンと張り詰めた瞬間、新入社員の緊張感が伝わります。社会人としてのあり方や企業の一員になる意識など、体験しながら学んでいきます。
大人数の中でコミュニケーションをとることは大変ですが、少人数の時もなかなか難しいものがありますね。複数人体制の受付の時、私は自分が新人の場合は、意識して控えめにスタートするようにしています。自分が後輩を迎える場合、予想を上回るハイパワーな方の時は、調和が取れるように考えてまいります。以前、独りよがりになって、新しい方の個性を無視し、職場に染まるように指導した時期がありました。自分が当たり前と思っている「常識」は、他の方も同じように考えていると思い、自分ができることは他の
・・・講座ご案内・・・私はとてもそそっかしく、早とちりも多く、おそらく人様よりミスが多いかと思います。経験を積み、年齢を重ねて、はた目には落ち着いて対処しているように見えるそうですが、内心はいつもアタフタしています。それでも、繰り返す失敗から、さりげなくミスをカバーする方法を体得し、落ち着いて見えるように所作を工夫いたしました。特に「落ち着いて見える」ことは、患者様に安心してご受診いただくための大切な要素になるかと思っております。その基本動作は、マナー講座で教わりました。
新しいことを始めます(ᵕᴗᵕ)ティータイムの投稿と少し趣は異なりますが、どちらもよろしくお願いいたします🌷*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・゜゚・*初めて診療所の受付に立ったのは二十歳の頃でした。見よう見まねで保険証を預かり、カルテを作成し、レセコンに入力し、お会計をする。今では電子カルテになり、紙カルテを作成する手間はなくなりましたが、基本的な流れは変わりません。患者様への応対も基本的には同じはずですが、どこか少しずつ…世間全体の意識の変化
ある旅館の若女将に聞いた話です。台湾人の研修生は、人としての心得がすでに備わっているので、仕事のしかただけ教えればいい。日本人は「人として」から事細かく教えなくてはいけない。日本人としてはショックな話です。台湾では、日本が統治していた時代1895年から50年の間に日本人の先生から教育された祖父、祖母から「人として大切なこと」が継承されているそうです。親切、正直、思いやりがある、勤勉などの振る舞いは、「日本精神」と呼ばれています。当の日本人では忘れられてしまって
高知空港にて飛行機を待ちながらお仕事してますみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は月に一回の高知出張の日歯科医院様の接遇研修にお伺いしていますきっかけは高知県の法人会様での接遇セミナーそこに参加して頂いていた歯科医院の医院長様から「うちでも接遇研修をやってくれませんか」とお声がけ頂き今に至りますホントに出会いに感謝です1年の研修では接遇マナ
≪講師≫人材育成・イメージアップトレーナー顧客満足・おもてなしトレーナー三好美穂甲南大学法学部卒業。某エアライン国際線グランドスタッフとして、伊丹空港および関西国際空港にて勤務。その後、社長秘書、部長秘書を経て、健康食品と化粧品会社にて商品開発&企画営業として、10年以上の経験を重ねる。接客・秘書・営業で培った接遇マナー・ビジネスマナーのノウハウとおもてなしマインド、コミュニケーションテクニック、カラーセラピーの知識や経験、健康や美容に関する知識などを活かし、2
ただいま高知出張の帰り道ヘロヘロですーーーみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は月1回の高知出張の日朝1番の飛行機で高知へ飛びお昼前に事前ミーティングをして午後から3時間の接遇マナー研修今日はOJTとして実際の現場に入っての指導なかなか実りある時間になったのではないかととはいえ今までのやり方が身についている分新しいことをやるのに抵抗があったり難
春の気配の今日この頃。本日は、あなたがひとりでできる接遇/サービス向上のための心得をお伝えします。【喜びは人が創り出す】コロナ禍以降、多く仕事を機械がするようになり、今は、人がすることに意義がある仕事を私たち人間が行います。私たち人間は、「人の役に立ててうれしい」と感じられる仕事こそ生き生きと続けられます。生き生きしているあなたこそ、お客様に好印象と好影響を与えます。「つまらない。こんなことをしている自分には価値がない」としぶしぶ働くのは虚し
*Tokunaka-support教員経験者による「子ども・教育相談・カウンセリング」~ちいさな保護者会~子ども相談・教育相談・カウンセリング子ども、保護者からの相談長年の教職経験を活かしサポートtokunaka-support.themedia.jp本日のブログは新社会人になる子どもに、アドバイスをしたい親の気持ち親にとって子どもはいつまでたっても子ども。身体的に、親の身長をすっかり超えてたくましく成長した子ども。そんな子供の姿を頼も
服装、装飾品など外見全体を整えることは自分自身のエネルギーになります。この身だしなみにふさわしい自分でいようと意欲が湧いてくるのです。接遇のプロフェッショナルは、髪のツヤから靴の輝きまで毎日が自己ベスト更新。人から見られていることを常に意識して心地良い自分でいることが、お客様へのギフトに
私の住む地域にあるクリーニング屋さんの一流ぶりは、40年以上も前から変わりません。店主夫妻は、年に一、二度利用するお客様であっても、顔を見ただけで、伝票に名前を漢字で記入します。そう、メンバーズカードなどなく、レジに顧客データが保存されているのではなく、ふたりの頭の中に保存されているのです。これはご主人の親御さんから伝承されています。奥様はいつも機嫌が良く、あたたかい雰囲気で、まるで一流旅館の女将のように、洗練された振舞いと
レジで自分の順番がきたら、店員さんに「お願いします」支払いが終わったら、また店員さんに「ありがとう」たったこれだけで、働く人の気持ちはずいぶんと励まされます。あるレストランで働く外国人の方から聞いた話です。海外から来た人は、水を出しただけでも「サンキュー」何か運ぶたびに「サンキュー」と言ってくれるけれど、日本人のお客様は「ありがとう」とは言ってくれない。自分が外国人だから不快なのか?
今週末までいや来週末まで結構バタバタしとります頑張りまっすみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は『接遇・クレーム対応ロープレ研修』講師を務めさせて頂きました今回の研修は研修や社員教育のちょープロフェッショナルの方とのコラボレーション研修依頼元である企業様との打合せから始まりコラボレーションさせて頂く講師の方との企画会議ただの知識のお伝えの研修ではなく
皆さま、こんにちは!接遇人財コンサルタント、キャリアコンサルタントの佐藤久美です。4月の新入社員向けビジネスマナー研修の準備を前倒しに進めております。その事情は1つ前のブログに書きました2024年度新入社員研修の準備はじめました!そのなかで、私自身あまり経験がないことがあって、かと言ってゼロ経験でもなくて、久しぶりに遭遇して混乱している事柄があり、ブログで共有させていただきます。マナーの考え方として、皆さまにもご参考になれば幸いです。接遇マナーの答え
皆さま、こんにちは!接遇人財コンサルタント、キャリアコンサルタントの佐藤久美です。2024年度新入社員研修の準備を始めました今年は早くも2024年度4月の新入社員向けビジネスマナー研修の準備がもう始まっております。例年は、2月あたりに企業の担当者様とお打ち合わせし、3月半ばまでにはテキストを納品する流れでしたが、今回は私側からの要望で、あえて前倒しに進めております。長年お付き合いのあるリピート企業各社とは昨年11月末に1回目のお打ち合わせを完了し、只今、カ
人としての在り方を極め、選ばれる人になるための「社長専門エグゼクティブコーチ」「接遇マナー・リーダー研修、リピート戦略コンサル」「ラグジュアリートラベラー講演家」創業支援、人財育成事業株式会社コンジーニアル代表取締役音村真凛です。୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧【企業顧問のお仕事】今入らせて頂いているクリニックは朝から晩まで大盛況集客にはまったく困っていません。その中での私の役割は、人財育成。リーダー研修接遇マナー個
今日初めてお会いしたセミナー担当者の方がこのブログを読んでくださっていてとても嬉しかったですみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は新潟県上越市にて「接客・接遇の極意セミナー』講師を務めさせて頂きましたセミナーにご受講頂いた皆々様ご参加頂きありがとうございましたセミナー講師というお仕事はお陰様でここ数年かなり増えていてそれそこ北海道から九州まで各地にお伺い
好印象を届け、伝える伝わる声と話し方を!声と話し方コンサルタントの赤間裕子です。開業時から接遇指導を担当しているクリニックで、午前は全スタッフのモニタリング評価、午後からは新人さんのフォロー研修でした。スタッフ一人ひとり、患者さんに寄り添う対応を心がけておりクリニックの評価も高いのですが、気づいた点をアドバイスし改めて確認していただきました。待合室に拙著新刊を置いてくださっています。手に取って見る方も多く、「クリニックで販売しているのですか?」と尋ねられることもあるそうです
昨日はとある市の保育士主任会にて「心理的安全性のある職場作り」について講演をさせていただきました😌各園から約60名の主任の先生方が出席されました✨自分の気持ちや考えを安心して発言できる職場環境を作ることが重要です❣️コミュニケーションが活発ですと報連相がしやすく、課題の早期発見につながります。「5つの承認の仕方」や心理的安全性チェックを基に、課題解決に向けた方法を考え共有いただきました😌「Iメッセージ」を使用した伝え方も反響が大きく、熱心にメモを取っていらっしゃいました。「なんで報告
一流の接遇マナー/接客サービスを目指すならそう評価されている所へ行って、体験するのが一番!学生に参考書が必要なように、プロには参考体験が効きます。ということで、人気のお店、ウェスト青山ガーデンへ。オープン30分前から並び、テラス席に座れました。ホットケーキの大きさに幸福感は最高です。シルバー&グラスは、新品同様ピッカピカ。テーブルのお花も美しく、紙ナプキンも高品質。何よりウェイトレスのみなさんが品良く、さわやか。すべてが心地の良く、一流の老舗の実力を体感しました。
先週も、接遇マナー研修に登壇させていただきました。キャリアコンサルタント人材育成・マナーデザインコンサルタントOfficeyQualityの池松由紀です【自己紹介】はこちらから≫≫≫今回は、私たちが誰もが最後にお世話になる葬祭セレモニーを担う皆さま方人生最後のお見送りの時“見送る者”として、最高の形でお見送りできれば見送る側も、自分も心が癒される気がいたします。研修中、皆さま熱心に実践とご質問をされこれまで私も多くの研修に
もっと自分らしく自信を持ってコミュニケーションをとる素敵な女性になりたいという望みを一緒に叶えませんか。自分の美しさを再発見し、自分も周りも笑顔で日々を過ごすために、気楽に参加できるオンラインレッスンを開催します!品格ある女性のための成長講座""幸せを引き寄せる存在感:自分自身を知り、周りも幸せに導く方法を身につけるレッスン""品のある立ち居振る舞いと自己を生かす対人折衝力、自然体でコミュニケーションを向上させる方法を共に学びましょ