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もともと中古で購入して15年近くになるツキギの鉄管手曲げアレーテデクスターオイルエレメント外すたびに潰れた集合部脱着で毎回苦労して数回こんなことしてるのですが『つぶれた集合部の修正』つぶれた集合部とエキパイの接続部を修正しようなんて簡単に言ってますが、うまくいく自信は全くありません肉厚薄いパイプを綺麗に加工するスキルは無いので、完璧は求め…ameblo.jp落ち着いてキチンと直そうと思いんじゃ、その外してる間はどうすんの?ジャーン!ツキギTRステンエキパイ+集合部落札♬酔っ
おはようございます。『アオシマ1/24MAZDAFC3SRX-7』を作っています。前回は細かい所の仕上げを進めていきましたので、今回はいよいよ組み立てを進めていきたいと思います。と言うことで、先ずはフロントとサイドウインドウが一体になったクリアーパーツをエポキシ接着剤で接着してから、ワイパーも同じくエポキシ接着剤で接着していきました。(↓)しかしながら…ワイパーとウインドウのRが合って無かったので、じわじわ手曲げでワイパーをウインドウに沿わそうとしていたら、運転席側のワイパ
滅茶苦茶暑いけど、10分で終わるからとマフラー磨き。わずかな時間でもガレージは風が入ってこないしクラクラする・・・。綺麗に磨いたつもりだったけど、画像見たら結構テキトーだった(笑)
こんにちは♪今回は、当社の職人による手曲げエキゾーストパイプが入荷しましたので、ご紹介となります。【パイプの手曲げ中の風景です】●ステンレス手曲げエキゾーストパイプSR400/500(-08年)goodsショッピングサイト/商品詳細ステンレス手曲げエキゾーストパイプSR400/500(-08年)バイクのカスタムパーツならMOTORGARAGEGOODSにお任せ下さいwww.goods-co.net柔らかで美しい曲線を描いたクラシカルなエキゾーストパイプです
それは私(笑)昨日の終活宣言にて『ジャパンのグリル』と、この↓ケンメリのロングノーズという餌には早々に食いついた魚がおりました(笑)そして私。大きな嘘をついてしまいましたm(__)m私の勘違いなのですがモリワキ手曲げは数年付けていたらしく、現物を確認したところ当然ながら使用感(ヤレ)もそれ相応にありましたm(__)m89年当時の写真です。但し、底打ちや凹みは無し。塗装も当時のままです。ご覧の取説や当時のステッカーも有ります。必要であればこの当時物の梱包箱もお付けします。当時
アオシマカワサキ750ロードスターZⅡです。とりあえず、ここまで出来てます。メッキだったマフラーも塗り直しました。これも、もうあと少し塗装するとこあります。プラモは、後ちょっとのとこでモチベが続かず放置しまくりです(笑)これは、作業部屋にこもって、いろいろな未完成品を確認したり、仕上げて行かないといけないですね。このバイクは、サイドスタンドで立たせることにしました。特に大きな理由はないのですが。あと、このバイク、ダイソーのケースにギリギリです。片一方のミラ
おはようございます。大ちゃんさん主催の『旧車祭り』に参加させていただいております。参加キットは『'71SKYLINEKPGC10(レース仕様)』です。(↓)前回に引き続き今回もぼちぼち各部の改修を進めていきたいと思います。と言うことで、先ずはリアピラーにある丸いモールドもレース仕様には無いと思いますので、瞬間接着剤で埋めておきました。(↓)後ほど綺麗に均していきたいと思います。続いて、前回タミヤセメントを盛ったリアパネルの穴等を綺麗に均しておきました。(↓)まだ残っ
2月1日(水)前々から気になっていたバイク弁当埼玉の秩父の奥小鹿野町に行ってきました。こんな恐竜?珍獣パレオパラドキシアがいる公園にありました。アライヘルメットの旗の向こうに武甲山館内に入ってびっくり博物館じゃん左にはアライヘルメットの展示奥はポップヨシムラの記念館みたい。83年のヨシムラスズキGSXモリワキのアルミフレームの親子合作のマシン本物だからケースに入れられてて反射が凄い一気に40年前の自分にタイムスリップポップヨシムラゴッドハンド神の
こんにちは♪新年一発目のブログになります♪どうぞ今年も何卒よろしくお願いします。本日は、当社のTAPEREDCONEマフラーとも相性バッチリのエキパイのご紹介になります。●スティックアウトパイプ張り出したラインが特徴のステンレス製エキパイです。スリムなSRにメリハリが付き、TAPEREDCORNマフラーとの相性も抜群です。純正エキパイとの互換性ありで純正サイレンサー、社外スリップオンマフラーとの併用がとなります。SR400/500(78-0
おはようございます。今回から『フジミ1/24無限CR-Z』を本格的に作っていきたいと思います。と言うことで、早速仮組みを進めていきます。先ずはフロントバンパーですが、少し合いが悪かったので、バンパーの端を折らないように指で少しずつ力を加え曲げてボディ側とスムーズにつながるよう修正しておきました。(↓赤色◯印)また、バンパーに取り付けるフォグランプユニットは、嵌め合いがキツキツだったので、バンパーの穴にペーパーを当てて少し広げておきました。(↓)続いて、恐らくこのキットの一番悩
マフラー編?と言うのはおごまかしいですがマフラーについて語りたいと思います。先回は人間がパイプを火力を使って曲げる、という手曲げについて語りましたが、今回は機械で曲げる事について書いてみます。基本、マフラーのエギゾーストパイプを成形、形を整える事を成形といいますが、それを行うのは人間の手で梃子の力を使うような力ずくではなく、機械の力を使って曲げています。ベンダーについては、ある特定の仕事をさせる機械の事を「ベンダー」と言います。つまりパイプベンダーというのはある特定
マフラーについてちょいと偉そうに語ります。今回は手曲げ、か機械曲げかについてです。まずマフラーはご存知の通り、エギゾースト部分と消音器と言われるサイレンサー(通称四輪ではタイコ)に分けることが出来ますが、どの部分も製作するのは至難の業ですが、やはりエギゾースト部分が非常に複雑に入り組んでいる為、難しくコスト、値段もこの部分で結構掛かる部分であります。今回は主にこの通称エキパイについてのお話しです。カスタムマフラーメーカーが作るマフラーに置いて、この部分は当然ですが
アバババババヽ(´Д`;)ノ日常…変わり映えないのに…色々な事が起こります…故に、時間が真っ裸で過ぎて行く前回のブログから、もう1ヶ月速いなwww骨になったBB君は、少しだけ進みました(笑)ででーーーーーんシートフレーム作りました手曲げですよwww手順は、こうです(これ練習用)治具無しです珪砂詰めて…炙ってやりました唯一の治具は…ダンボwwwwwww触れると、燃えますこれを当てつつ、見つつ…炙って曲げます結果自分に酔うくらい、いい出来ぐはは〜って笑うけ
昨日、絹自転車でお願いしたもう一つの作業。BW号のハンドルは折りたたみのフラットハンドルで、イマイチ握りづらい。先日ヤフオクで買った折りたたみハンドルも同じ形状になる。この折りたたみハンドルにもバックスイープが欲しいよね。でもアルミバーなので曲げて大丈夫かな。以前も荒井さんにはステンレスのアップバーの開きを調整してもらった。今回も荒井さんにアルミのフラットハンドルを見せて、5度から8度くらいのバックスイープをつけて欲しいんだけどとお願いする。荒井さんはハンドルを
前回ウェビック注文した↓追加見積でジーセンスにOH出したステダンが到着↓追加で交換した部品↓ボールジョイント交換して正解(笑)↓よく見てなかったけど、錆びてたのね(しかし高すぎる)↓シャフトカバーも無かったので、取り寄せに1ヶ月近くかかりました↓奇跡の振れ無しですって↓とてもどうでもいいけど、ほんとは箱にたいして部品この向きなんだけど、逆に入れて送り返してきたので99点です🤣↓次はリアサスOHかな~?
おはようございます。『アオシマ1/24LB★ワークスR35GT-Rtype2Ver.2』を作っています。前回はその前に吹き付けたサーフェイサーの状態を確認しつつサフ荒れを取り除いきアドバンカラーに使用するレッドの確認とボディなどへの基本塗装が完了しましたので、今回はボディ後部をマスキングしてアドバンカラーの塗り分けを進めていきたい…と思っていましたが、まだまだ先に済ませておくことが沢山残っていましたので、今回はそちらを先に進めていきたいと思います。と言うことで、デカールを
こんにちは!本日はZ900RSのマフラー取り付けをご紹介致します。こちらの車両は既にSP忠男のマフラーが装着されていますが今回はPMCの手曲げ1ピースショート管マフラーへ変更です。今年の夏に注文頂き、ようやく入荷してきました今回はマフラーの音を比較してみましたので、まずはSP忠男のマフラーの音をお聞きください♪SP忠男POWERBOXFULL4in1耐熱ブラック品番Z9R-PB-11¥174,900円(税込み)そして今回はPMCの手曲げ1ピースショート管マ
チャクチャクとコツコツと進めている(トロトロと?)吊り戸に改造計画!開け閉めの際ドアが柱に擦れている。応急処置の?スベールテフロン名不明?を柱に付けてあるドアが汚く剥がれてるところで擦れている。もう少しスムーズにいくように金具を切って、ハンマーでトンチンカンと曲げて今日の作業台は庭の石!で付けるスペースが狭くて金具の曲げ直しをして、どうにか取り付けた!オーバースペック?かな(汗)あったベアリングをボルトで付けて、スムーズな開閉可能かな。あとは隙間をどうにか埋めたい!!がkit
ドアを引き戸にしたくてホームセンターを覗きに行ったとき、吊り下げ金具の値段に戸惑いナントカならんかと最初に買ったのがコレ!ホームセンターで2個で136円の戸車を購入していた。扉に付けて曲がってる(泣)直して付けたが、ドアが汚すぎ〜あとは隙間をどう処理できるかなー!kitiheraのmyPickAmazon(アマゾン)舗装金型コンクリート金型舗装コンクリートDIYパスメーカーDIYモールドDIYガーデニングセメント床庭レンガ石畳遊歩道/景観コンクリート/
こんばんはm(__)m・・・ナンバープレートに関する新基準が10月1日から施行されてます。(2021年10月1日以降登録車が対象のようです。)ちょっと前のninja。改めて見ると、結構上向いてナンバーがついてますね。新基準では、上向き45°40°まで。エイッと気合いを入れて、曲げちゃいます。大人しい感じ・・・なんか普通になりましたね。無用なトラブルは避けましょうね。では、また・・・(^-^)v
10連休3日目なので、まだ1週間も休みが残ってるという幸せ。本当に何もせず過ごした今日、Z1-Rを見ていて思った・・・磨かなくちゃ。タンク降ろしてエンジン磨こっと!
2021/7/7(水)晴れ☀️曇り☁️皆さんこんばんは^o^❣️昨日の事です私の新事業で使用する鉄骨材料です物凄い数です栃木県の鉄工所を経営する仲間であだ名はジョニーちゃん♡この人に作って貰っている物今回は2セットをうちの小型トラックに積み持ち帰りました(๑・̑◡・̑๑)素晴らしい出来栄えです♡栃木と言えばこの人♡分かる人は分かりますよね❣️そうです本手曲げ職人の昭和アナログ機器代表の中○さんです手作りマフラーで脚光を浴び今やかなりの有名人ですが実はそれ
こんばんは朝から私はN様とMSさんへGSの中間をワンオフ製作してもらいました下側のRCFと比べるとホイールベースも長いので中間も長い・・・手曲げで途中はXになっており左右のバンクからの排気が干渉し後方の純正のリヤピースに送りますアイドリングは静かで踏めばやる気のある音が出るRC-FやGS-Fで人気の中間はRCや今回同様のGSでも対応可能です御興味ある方は当店の方に御連絡下さいお店に戻ってピット奥の車両は引き続き配線作業をしております
モリワキレーシングスタンドのネタ。(好きだねぇ〜)モリワキ製のレーシングスタンドの写真なのだけど、これは前の記事で書いた#30ガードナー車と一緒に展示されているタイプ。そう原さんが言う「トランポに積む時に使うと、リヤゲートが閉まらない。」長いタイプ。こうやって改めて良く見ると、パイプも太くてゴツイ。これだけの長さがあれば、スタンドをかける時に力もいらないだろうね。このレーシングスタンドは#30号車と同時期の車両で使われているもの。時代背景を考えるとマッチングする。無骨で格好良い!フッ
おはようございます。『アオシマ1/24FAIRLADY280ZSpecial』を作っています。前回はヘッドライトカバーの合わせ調整をするためカバーの受けを接着した後、接着硬化待ちの間を利用してフロントバンパー下部のメッシュモールド部を開口しましたので、今回はヘッドライトカバーの合わせ調整を行い残っている細かい所の仕上げを進めてボディ周りの下処理を完了させたいと思います。と言うことで、ヘッドライトカバーを両面テープとマスキングテープを使ってボディに仮留めして…(↓)ヘッドライト
久しぶりにハンダゴテ登場。その前には、ステンレスワイヤーを下手ながら何とか曲げて、自分が思う型にしてから溶剤を塗布し、ハンダ付け❗️完了した後、しっかり水洗いし伸縮チューブで見栄えも良く。最終的に、スプリットリングとスイベルを付けて完成。何となく、絡まん棒的なモノになりました😊強度は、使ってみての確認しか無いですが、まぁまぁ楽しみです(笑)ダメなら、また作り直します👍
ボディ制作!レーシングカーで一番大事なのは、ボディ!まずは補強!ロールバーと取り付けるための、土台を作ります!自分で曲げたパイプ!全部溶接して取り付けていきます!お客さんで、ワンオフのロールバー制作希望の方、マニアックな車で有名メーカーのロールバー設定ない車とか、ワンオフでオールバー制作承ります!(溶接固定でも、脱着式でも、どっちでも大丈夫です!)
ヨシムラ手曲げ装着しました(^-^)Z900RSに乗り換えの時にフェンダーレスとヨシムラ手曲げワンピースのみカスタムしようと決めていたのでこれでカスタム終了とします。(細々とした部分は気が向いたら検討します)11月29日の埼スタで開催されるKCBMには用事があり参加できないため一週早いですが記念撮影してきました。
今日は急遽のブレーキパイプ曲げ加工。。。・・本当は「ホイールシリンダー」から漏れてるって事だったんで部品仕入れて今日入庫でしたしかしながらタイヤ外してドラムカバー外したら真新しいの付いてて何も異常無かった。。んっ?。。でもブレーキフルード漏れてるのは確認出来てるんだけど。。おっと!ブレーキパイプにマフラーが当たった形跡あるね。。ハイドロ下げ切った時にニップルから出て直ぐの所とマフラーの側面が接触してて更にデフケースとの間に
埼玉の新井さん、6年ぶりぐらいのご来店!おもしろい話をいっぱいしました!また遊びにきてねー!兵庫の松岡さん、エンジン搭載していきます!神奈川の山口さんのGTS-Xです!タイマニ取付!芸術的です!ブログを書く暇がまったくないレベルで、めちゃ忙しい!今日の駐車場は、なんかゴージャスです!桂川、V37納車おめでとう!写真撮ったら送ってね!