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復職プログラムに通い心理教育を受けて来て、自分なりに思う「発達障害」。結論から言うと、重度の障害を除いたら「発達障害」ってものは無いのだと思う。「発達障害」って、他人から見て自分の何かがおかしいとか、自分から見て他人どこかがおかしいと思うことに繋がると思う。でもこれって、各個人の「特徴」じゃないかな?と。そうじゃないと、人間全員何らかの「発達障害」になってしまう、そんな気がする。「多様性」と言われるようになった今、お互いを認め合えるようになれば「発達障害」という言葉が希薄になっていくん
沢山のブログの中から、このブログを読んでくださり、本当にありがとうございます。*女性美容経営者・セラピスト向け心の悩みを根本から改善専門*■エステサロン女性経営者の為の自己形成サポート■あらゆる事に振り回されない心づくり■母経営者の心が整うと子供の心が自然と勝手に整うコーチング■サロン経営12年で6000人の女性の心と身体(肌)に実績■ラジオパーソナリティ【経営12年】ミルメルシー代表:自分軸心のトレーナー久保仁美です。予約・お問
『診察時間』今日は精神科への通院日診察のあと、先日発作で中断してしまった心理教育の体験を、もう1度体験させてもらってくるあと新しい主治医から「診察時間は5分ねっ」と言われてしまったけど短すぎないまぁ話したいことが多い時は、メモに書いて渡してくれれば読んでもらえるらしいけどさ〜短いと思ったのはボクだけじゃなくて、昨日の訪問看護の方も「診察5分ね〜なんて言うのは初めて聞いたよ」と驚かれていたので、少し変わった主治医ってことにしておこうそれを言ったらボクはどうなんだって言わ
月曜なので今年度最初の訪問看護の日でしたいつもより少し短い時間で終わったけれど、次の精神科で話しておいた方が良いことを相談したり、先月は発作で中途半端になってしまった心理教育も改めて体験させてもらうことになったどうか今度は発作が起きないことを祈ろう
『心理教育に向けて』精神科の病院で心理教育を受けるため、先週くらいから進めている2度目の手続きを今日してくる今日はどのくらい進むか分からないけど、スムーズに手続きが終わり心理教育を受けたいね
モノゴトに取り組む時には、自主的に取り組むよう心掛けたいものです。モノゴトに自主的に取り組むと、気づきや学びが多くなります。モノゴトに自主的に取り組むと、創造性が発揮されて成長につながります。モノゴトに自主的に取り組むと、自ら変化を起こせるようになり状況適応力が身につきます。モノゴトに受け身でいると、そうはなりません。モノゴトに受け身でいると、充実感は得られず気力が削がれていきます。モノゴトに受け身でいると、ストレスが多くなり不満を感じ
滋賀県大津市の中学生が自殺した事件をきっかけ成立し、学校などの対応を明記した「いじめ防止対策推進法」が施行されて10年が経過しました。被害を受けた子どもが苦痛を感じた場合をいじめと定義し、重大事案が発生した場合は、調査をすることも明記されたものです。その後もいじめの認知件数は増加傾向が続き、いじめを苦にして命を絶つ悲しいニュースもなくなりません。そもそもいじめは日本に限ったことではなく、海外でも問題となっていて、SNS等のネットいじめへの対策は急務だといわれてきましたが、対策が
『思い過ごしでした』昨日の心理教育の担当者からの電話は心配していたものとは違い、心理教育を受けるための手続きの手順を教えてくれるものでしたボクとしては心理教育を受けてみたいなと思っていたので、さっそく今日から教えてもらった手続きを進めて行こうと思う睡眠障害もだけどその他のことでも、心理教育を受けることによりプラスになると思えたので善は急げというしね
選択肢のうち、回想法とリアリティーオリエンテーションら高齢者や認知症の人に対する技法となります。TEACCHは自閉スペクトラム症の人への支援プログラムとなり、いずれも統合失調症の患者には適していません。退院後の再発防止を考えると、コミュニケーションスキルの獲得訓練としてSST、本人や家族が彼の障害に理解を深めるための心理教育が適しています。正解は1と3。
通院中の精神科がある病院の心理士さん?から電話があり、夜驚症のことで心理教育を受けてみてはどうかと提案された受ける価値があるのかを尋ねると、睡眠障害だけでなく物事の捉え方や受け取り方などを学ぶことで、精神的ストレスが軽くなったりするのだと説明をしてくれたボクは他人からしたら些細な事柄でも強く大きく受け止めてしまい、悩んだり落ち込んだりして、それがストレスとなり体調を崩すことも多いので、心理教育なるものを受けてみようかなぁと前向きに検討中そうそうボクは記憶障害もあり、これもストレス性の記憶
ASDに特化した認知行動療法のACATの入門講座に参加してきました個人単位で心理介入するACATこの心理教育をするには、まずは本人へのASDの診断告知は絶対ですが、障害特性の理解や不適応になっている問題について整理して、よりよい行動に促せる心理プログラム。対象は小学校高学年から成人まで。IQ80以上が望ましいけれど、それ以下でも回数を増やすなどしていくとできそうな感じ。心理士にやってもらうのが、いいかもしれないけれど本を読めば親でも子供と一緒に取り組めそうかな…と思う。ただ、ASD
2024年1月26日、茨城県福祉部子ども政策局青少年家庭課主催の令和5年度茨城県子ども・若者支援地域協議会第2回実務者会議にて、当団体の深谷が登壇しました。<研修資料>研修名:令和5年度茨城県子ども・若者支援地域協議会第2回実務者会議講師:NPO法人メンタルコミュニケーションリサーチ理事・東京支部長深谷篤史(臨床心理士・公認心理師・EMDR臨床家資格)演題:「トラウマの理解と保護者・こどもへの関わり」トラウマの概論から周囲の関わり方についてお伝えして、ワークでは心理教
柔軟な視座を身につけるためには、「やり方」と「考え方」と「あり方」という3つの視点で捉えることが役立ちます。この3つの視点でモノゴトを捉えると、視座の高さに変化が生じます。3つの視点の中で「やり方」という視点は、目で捉えることができる最も具体的な視点です。「どうすれば良いか?」というような視点でモノゴトを見ている時には、結果や出来事に意識が向きます。UnsplashのJCFalcon「考え方」は、「やり方」よりも少し抽象度が上がります。「考え方」と
「アンガーマネジメントを学んだことがあるけれど、何も変わらなかった。」・と、過去にアンガーマネジメントの講座や研修を受けたことがあるけれど、相変わらずイライラするとか、これまでと同じような怒り方をしてしまうとか、「効果がなかった」とおっしゃる方がいます。・そう言う方にお話を伺ってみるとたいていの場合、講座(研修)を受けただけ、講演で話を聴いただけで、毎日の生活の中でアンガーマネジメントを実践したことがない。というケースが多いのです。・
当法人理事長の齋藤が代表で行っている「ひきこもり家族サポートプログラム」研究の参加者募集の情報提供です。関心にある方は専用のウェブサイトから直接お申し込みください。概要:ひきこもりのご家族を支援するプログラムです。ひきこもりの問題理解とお子さんとのコミュニケーションの回復方法を身につけていく内容です。講義形式と個別サポートをオンラインで受けることができ、好きな時間にどこからでも参加することができます。対象者:ひきこもりのお子さんをもつご家族で、インターネット接続環境が
毎週日曜あさ6時25分からオンエアのニッポン放送「ひだまりハウス〜うつ病と認知症について語ろう〜」今週もNPO法人地域精神保健福祉機構通称「コンボ」の宇田川健さんをゲストにお迎えし今年の春に出版された「当事者・家族のためのわかりやすいうつ病治療ガイド」について聴きましたこの〈うつ病治療ガイド〉は医師や研究者向けに日本うつ病学会が公表している「うつ病治療ガイドライン」を当事者や家族向けに分かり易く解説したまさに"ガイド"です。医師が方針を決めて一方的に治療を進めていくのではなく医師と患者が
今日は午前中はリワークで心理教育リワークのしくみについて学んだ。午後はやることもなく、横になっている時間が長かった。小一時間横になり、そのあとYouTubeを見ていた。4号に会いたいなぁ…。来月キャンプに行けたらいいなぁ。寒いけど、元気が出そう。今週末はのど自慢!体調に気をつけていこう。木曜日からはリワークがステップ2になり午後までいられる。暇を持て余す時間が減る。嬉しい。食事もつくので、散財も減る。
今回、岡山を舞台にして開催してきたウェルビーイングツアーも終幕が近づいてきました。開催3日目となる土曜日。午前中は、2日目に直島での美術鑑賞をアート思考的アプローチでファシリテーションしてくださった方が地元の仲間と共に「おかやま秋の収穫祭地産地消マルシェ2022」に出店していると伺ったので出かけました。新鮮な野菜や果物、地場産品を使った料理など様々なお店がありました。いろんなお店を見て周り、「幻の黒いちじく」というPOPに興味を惹かれ、ワークショップの
双子は昨日一昨日とお休みだと思っていたら昨日1限に1年生4クラス集まって「心理教育」というクラスがあったそうです「心理教育」ってなんでしょうね?スクールカウンセラーの方がお話をしてくださったそうです双子にどんなお話だったか聞いてみたけど双子A「自分を客観的に見ることが大事っていうことを教わったよ」双子B「自己理解の話してた」と...これ以上は詳しく教えてくれませんでしたうつ予防の対策かなあ?うつ病については特に言及はなかったらしいこ
【10月前半★ひとりしゃべり「無敵の人」に学ぶ★生きづらさに続く“孤立感”“疎外感”】皆さま、お元気でお過ごしでしょうかゆめのたね30期生、未来コーディネーター加藤クミ子です♪❖❖東日本第1チャンネル10月7日・14日金昼12時~FIRSTSTEP~いくつになってもはじめてのいっぽ~❖教えない子育てしつけ不要♡だから♡ストレスフリーこどもぶらんでぃんぐ「無敵の人」に学ぶ★生きづらさに続く“孤立感”“疎外感”お送りします(*^^)v𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂✿
中秋の名月に見つけた、魅力🌝今夜は、中秋の名月が秋の夜空を一層に輝かせてみせる御月見日和となりました。私たちは、気持ちが下がり気味になると、ついつい足元の方を向いて項垂れてしまいがちです。しかし、天の方からは「下ばかり見ないで、空を見上げてご覧よ。」と、私たちのお顔を上に向けるように優しく励ましてくださるのです。そういう、私たちの目には見えないけれども"そこはかとないパワー"によって、感性に刺激的な光の力が私たちを支えてくださることは間違いないように思います。リフレーミングの意味
マザコンの常識を変えるマザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタント遊歩(ゆうほ)プロフィールはこちら★■必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集【マザコンお役立ち記事リンク集】【マザコン診断はコチラ】【ムスコン対策お役立ち記事リンク集】■現在募集中の勉強会・無料お話会【8月21日開催オンライン】義母被害を語るお茶会【8月28日】「咳」の秘密を解く勉強会【8月30日〆切霊視】亡くなった人からのスピリチュアルメッセージ■個
心理教育でやったことを、ノートにまとめていました。まとめていたのは『愛着障害』の回のこと。その時のホワイトボードをほぼ写しただけなのですが。書いていて、親への怒りばかり湧いてきてですね。線で区切って、右に自分の気持ちを書いてみました。まぁここからも色々書き足したんですが。あまり一気に深掘りしても心に悪かろうと、早々に切り上げました。それで、空いた時間にデイケアの作業療法士さんに「愛着のノートを書いていたけれど、親への怒りしか湧いてこない💢」と話してみました。そしたら思いがけない返事
今腹のなかにあることここにぶちまけます。嫌な人はスルーして下さい。いつになったら私、委員会に入れるの?後期になってるのになんで入れんの?中期で心理教育IIを受けてる人でも委員会入れてるのに、なんで私は入れんの?10月と11月に、委員会入ってる人卒業したやん?11月に日直やるようになったのに、なんで委員会は入れんの?日直やったら次委員会やないの?後期にするって言うなら、委員会入れてや❗️調子崩して休んだり早退する人でも委員会入ってるのに❗️なんで私は入れんの!
トラウマというとたいてい認知行動療法(以下CBT)を使うことになっているが、私はこの方法が大変に苦手で、何か他にないか探していた。本書。心理教育なので、考え方や感情を変えるのではなく、心のメカニズムについて一緒に学ぼうというスタンス。なので、出来事そのものを扱わずにすむ。これはトラウマでは重要な点はないだろうか。いきなり「痛いところ」に手を突っ込まない。問題を微妙にずらして「痛いのはなぜか」を一緒に知る。しかも著者の方々の手作りのプログラムで、現場の必要
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今日の発達障害@g8cgRc2nXNCwsIt11時間今の発達障害産業のターゲットは母子です。精神界隈で行われていた心理教育+薬物療法が、形を変えペアレントトレーニング+児童精神科の薬物療法に変わっただけです。発達障害ばかりを見ずに横の精神障害の歴史を見ると分かると思います。
音声配信アプリspoonを始めて毎日更新40日になりました。振り返ってみるとFAN登録者が2名💛はばらつきがありますが、だいたい10前後です。試聴者もだいたい同じくらいです。ただ、ちょっと不思議なことに気づいたのですが比較的新しく配信したものは試聴数よりも、💛の数の方が多く以前、配信したもの(12回前後)は試聴者数の方が逆転しています。もしかすると、💛をブックマーク代わりにして