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3月に大阪本社と東京事務所に酸素カプセルルームを導入しました。当社プレスリリースはこちら。大阪本社は最大8人が入れます。社内打ち合わせだけでなく、お客様との打ち合わせにもガンガン活用しております。お客様にもどんどん告知し、当社にご来社いただき、酸素カプセルルームで打ち合わせをするようにしております。また当社は1時間単位で有休取得ができるので、従業員の方々が気軽に利用できるようにしております。東京事務所にも4人用の酸素カプセルルームを入れたので、これを機に東京事務所にもたくさんのお客様
ファッションの基本原則と誰にでもできる予算内ショッピングと言う、就活生向けファッション講座を、リアルとzoomで開催しました!講師は前回に引き続き、オーダースーツメイドの木村昌弘さん!写真を使ったコーディネートの例やプロおススメ!のファストファッション商品を挙げて頂くなど、大変役に立つ内容でした!やはり若い子はファッションに興味があるようで、質問も多く盛り上がった就活生向けの開催でしたが、従業員も沢山参加してくれたの
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1589日目です。基礎の先の目的がある│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)基礎の先の目的がある企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1589日目ですアメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttps:/baba
従業員満足度が注目されるようになって久しいです。その効果はどうなのでしょうか?「オフィシャルブログ」に新しい記事をアップしました。続きはこちらへCSとESは正比例?-オフィス・ビブラビ経営組織,記事長尾洋介従業員満足度が注目されるようになって久しいです。その効果はどうなのでしょうか?vive-la-vie.jp
■誰がいつ休んでも大丈夫な職場2022年に整備し直した私達の【人事愛労務部】は「誰がいつ休んでも大丈夫なように」日々自分のこと家族のことこどもの学校のこと地域の自治会のこと趣味のこと〜いろんなつながりの中で私事がいっぱい〜こどもが急に熱横断歩道見守り消防集まり生理痛どうも最近身体がついてこないもちろんコロナも。どんな私事をも大切に向き合わないと大切な仕事も出来ないから。遅刻早退はLINE報告のみ有給心の有給は理由不要7名の小さな会社だけれど私
おはようございます。プロセスアドバイザーの岸本昌也です。仕事を通じて、もっと成長したい人へすぐに実践できるプロセスをアドバイスするブログです。今日のプロセスは【教育】についてです。まだ先日の展示会の余韻に浸っております。その中でもやはりゲストスピーカー様にご講演いただきました「現場力」についてが印象に残っています。熱いうちにアウトプットしていきます。教育に妥協はなく、継続が必要だという話はよく聞きますが、そのポイントして「ジャンプさせる」という
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1249日目です。た~た~くより♪│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)た~た~くより♪企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1249日目です。アメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttps:baba-sr.
公務員2次試験までの間の余談です私事ですが、先日従業員満足についての研修ありましたEmployeeSatisfaction→ES研修職場の環境、雰囲気、仕事の量、指示、やりがい、評価、福利厚生などアンケート結果が各管理職に配布されそれを元に改善テーマを見つけ、なぜなぜ分析をし、対策をたてる私の課では、昨年心療系の休職→転職があったので、結果悪いんだろなぁ😅と思ってましたが、他の課平均より高く偏差値60くらいとなっており予想よりよかったんです私の世代の管理職みんな苦労してま
物価高が報じられている米国。今はコンビニのサンドイッチが500円、ペットボトルが300円ぐらいするんですね。そのぶん収入も高いけど、今日のブログ記事は「ESを上げるには。(1)」です。https://deep-inside.info/2022/02/22/3231/
こんにちわ!個人飲食店レスキュー隊隊長やましためぐみです。まん延防止措置とコロナの感染拡大により、多くの方が外出を控えられているのかなと思います。店舗ビジネスをされている方は苦戦されていたり、諦めの境地といったところでしょうか?ですが、限られた時間の中で通常の営業を続けていると、これで本当に大丈夫なんだろうか?コロナが終息したら、お客様は前のように来店してくれるのだろうか?そんなことが頭の中によぎったり。それって、ぶっちゃけヒマ
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1044日目です。幸福度という視点│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)幸福度という視点企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1044日目です。アメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttps:baba-s
企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1013日目です。CSとES│馬場清人の社風改善ブログ(baba-sr.jp)CSとES企業を、社風を良くするという観点から切り込み、社員が誇りに思える会社作りをサポートする馬場です。ブログスタート1013日目です。アメブロからWordPressに移行しました。568日目までのブログはこちらからhttps:baba-sr.jp
最近もよく強く感じている事ですが、会社の未来ってどうしてもその会社の経営者の考え方、生き方、想い、哲学によって決まってしまいますよね?例えば、、、どんな事業を行うのか?どんな社員と一緒にやっていくのか?どんな事業を拡げていくのか?どこまでの売上、利益を求めていくのか?どこまでの成長を目指していくのか?等々小さくまとまって、小さな成功に満足し、小さな安定を求めている経営者の下で働いている社員さんは、残念ながら大きな成長を目指す事って難しいと思います。
「お客さまを第一に考えて動いてね!」「それじゃあ、お客さまは嬉しくないでしょ?」「笑顔と明るいあいさつ、できてないね」私がまだほめ達!になりきれていなかった、ガソリンスタンド経営時代、お店のスタッフたちにそんな指導をしておりました。「お客さま第一主義」「顧客満足」一見、商売の基本で正しいかとも思われるこの言葉を振りかざしていた頃。結局はうまくいきません。その間違いに「しっかりと気づけた」のは、ずいぶん後になってからのことです。
良い会社とはどんな会社だと思いますか?財務状況以上に大切なことがある気がしませんか?売上や利益はどんな瞬間に生まれるか考えてみましょう。今朝の気になったキーワードクロネコアートとお菓子山盛りオリンピックの選手村には協賛スポンサーからのお菓子が山盛りで食べ放題なのだとか。ついつい、ダイエットの心配をしてしまったんだけど、その程度のカロリーは関係ないほどの練習量なんだろうなぁクロネコヤマトさんの表彰台設置のスピードが金メダル級で芸術的だと海外メディアに注目されているらし
《読む時間:約1分》どうも!四国はしまなみ海道が見える町でブログを書いているやまそうです!『ムダの基準』というテーマ。これは昨日のブログ内容の一部に書いていることです。自分の中でもすごく勉強になった部分だし、これからムダをなくすにあたって重要な判断基準になりそうな気がしたので、この一部分だけを抜き出して、今回は書きます。あなたの職場はムダなことばかりをしてしまっていませんか?あたらしい取り組みをどんどん取り入れるのはいいこ
今日ギリギリ気付けました。なんと20時にふとアプリサーフィンしていて気づいてしまった。あんなに見てたのに!で、334円以上購入で、333円引きでした。普段ならスイーツなんですが、息子と急遽飛び出したのでアイスをネダラレ少~しばかり予算オーバーでした。でも333円得したのでまぁ良しとしましょ。しかしながら今回クーポンの使い方が解らず、使用せず決済してしまった。慌てるわたし。でもレジを売って頂いたお姉さんがナイスアシスト再度会計して、アプリも操作してくれました。ありがとう
ESなくしてCSなしCSなくしてESなしCSは顧客満足度ESは従業員満足度従業員が満足していない会社(店舗)で顧客が満足するわけがない。ただ、顧客満足がなければ売上も上がらずに従業員満足も得ることが出来ない。このことをはじめて聞いた時からずっと考えているかもしれません。ESが先なのか、それともCSが達成され売上が上がってから、ESなのか。従業員満足というか、給料分働いていない人間が多い会社と言いますか・・・売上がない状況での従業員満足を優先する会社(店舗)は
毎週月曜日の午前中は幹部ミーティングを行っています。また、毎月第2月曜日には各エリアの役職者とのエリアミーティングを行っています。幹部ミーティングでは皆で共有した方が良いと思う情報を話したり、最近の業界のトピックスや出来事について話しています。また、各参加者には先週の行動予定の進捗状況、結果の報告並びに相談事項などを共有する様にしています。このミーティングをする前は毎日の業務日報で情報を共有するしかなかったのですが、日報では中々共有する事もできず、また、各自が何をしている
1日弁連の業務改革シンポジウム日弁連は隔年で業務改革シンポジウムを開催します。前回のシンポで,法律事務所のスタッフのことがテーマに取り上げられることになりました。私の事務所には弁護士8人とスタッフが13人いることから,シンポの準備としてヒヤリングをしたいという連絡がありました。その連絡では,弁護士がどのようにスタッフを活用しているのか,スタッフの活用によってどのような成果が出ているのかなどを聞きたいということでした。2私のスタンスそれに対して,私は,「スタッフを活用して
“直す”より“治す”自然治癒力を最大限に活用させる削らない歯医者年名淳のブログへようこそ!新型コロナウィルスのおかげで!?冒頭のひと言には毎日全く困りません。早く“困る日”が来てほしいですけどね。今日から大阪府は緊急事態宣言発令!国による「ステイホーム奨励」も第三弾です。人が集まってしまう商業施設は休業を余儀なくされてしまいました。残念ですがやむを得ませんね...医療機関は“必要不急”で
すべてはお客様の笑顔のため以前マクドナルドがテレビコマーシャルで使用していたフレーズです。マクドナルドは全従業員満足度調査で何と80%を超えていますが「まだまだです」という表現をしています。これが100%に達すれば、お客様をもっと笑顔に出来る。このように考えていたのでしょう。お客様満足(CS)と従業員満足(ES)は正比例します。従業員満足向上には、トップダウンではなく、ボトムアップが必要なようです。今までの押さえつけだった指導から、基礎、基本を身に付けた方から自
先日の経営相談の時の話です。飲食チェーン店の経営者さんが「会社の商品を絞込まなければいけないと考えているがどう絞込んで良いのか分からない」「絞込まなければ業務が回らないのはわかっているが、経営状態がギリギリなので売上を落とすと赤字に転落してしまうのでどうすれば良いか」と悩んでいるとのことでした。確かに、安易な絞込みをして経営の危機に陥る会社もありますが、大切なのは「何のために絞込むのか」という目的です。商品を絞り込む目的とは成熟社会になると、商品自体の差や違いはなくなります。そうするとお客
今日は、午後からメンター研修に行ってきました。第2回目の研修で実践的な内容で、ビジネスゲームなども体験いただいてメンティさんのメンタリングを進めるための研修を進めてきました。今年度は意識の高いメンターがおられるので成果が出せそうでワクワクしています。今日は、その前に、専務さんをご紹介いただき、私たちが力を入れて提案している・DX(デジタルトランスフォーメーション)・SDGs経営・健康経営・社員満足度向上に向けた取り組みなどの提案をしてきました。今すぐに検討いただけるという流れにはな
昨日は3月度の経営会議でした。経営会議とは顧問の税理士事務所さんとウチの幹部が先月度の業績の結果、今月度の予想を発表し、会計士から見た見解を述べてもらう会議です。その前に社内で先月度の取り組み結果に対する評価、今月度の取り組みについて話し合っています。大体2時間程度の会議ですが、主に数字の会議です。個人的には経営とは数字で語り、数字で考える事が非常に重要と考えています。数字は嘘をつかないですし、数字は誤解も生まないですしね。。。今期も残り半月程度となり、今期の最終着地点についても凡そ
「良い組織とは」このようなテーマでの調査研究は数多い。先日聞いたある海外の調査データによると、生産性が高く、従業員の満足度高い組織には共通点があるとという。その共通点とは、かつてのように「自分は幸せ」と感じる従業員が多い会社ではなく「人を幸せにする」従業員が多い会社なのだそう。当社もこれまで「CS」よりも「ES」つまり従業員満足を高めようと努力してきた。その基本にあるのは「自分が幸せ」でなければ人
優秀な人材を採用したい、従業員の定着率を向上させたい、その願いを叶えるためにいろいろ取り組みます。ここ15年くらい「従業員満足(ES)」について調べたり策を練ったり実行したりする会社が増えています。満足度調査なども結果をどう読むかが悩ましいですね。期待値が高いから満足度が下がるケースもありますし、もちろんその逆も。社長や管理職の中には、従業員のわがままを聞かされるばかりな感じがして辟易する人も少なくありません。何に取り組みにしても基本として確かめておきたいことがあります。「従業員満足
□お客様から従業員になった人がいる□自分より勤続年数の長い従業員がいる□従業員が自店で多くの買物をしてくれる□人手不足のときには従業員が人材を紹介してくれるこれら4点のうち、あなたの店ではいくつ当てはまりますか?すべて当てはまるなら、あなたの店はお客様にとっても素晴らしい店でしょう。従業員の働きがいと顧客満足は比例します。これまで多くの繁盛店を取材する中で見つけた“繁盛の法則”です。「うちには良い人材が来てくれない」「うちには良い人材がそもそもいない」こう言って
中小企業白書(2020年版)によると、個人事業主の廃業率は創業1年で37.7%、3年で62.4%。10年では88.4%と、10年後の朝を迎えられるのは1割のみなのです。会社を設立した場合でも、10年後まで生き残れる企業は36%にとどまっています。店は客のためにあり店員と共に栄え店主と共に滅びる昭和を代表する商業経営指導者・倉本長治は、事業のあるべき姿をこのように定義しています。今では、顧客満足、従業員満足を誰もが声高にうたいますが、終戦直後の日本において、いや世界中を
社員のやる気を引き出す現場指導力で、自ら考え行動する人づくりのプロ株式会社ユー・ジュエル代表人材育成コンサルタント根岸由紀江です。クリスマス🎄の今日は、金曜日で仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。私は、明日までお仕事です今日、年末のご挨拶に伺った企業で、楽しい企画を伺いました。そちらの企業では、今年は、忘年会がない代わりに、ボーナスとは別に、金一封を全社員にプレゼントしたそうです🎁その封筒には、番号が書かれていて、年始に抽選会をするという、