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今週の「わたしに従ってきなさい」モーサヤ7:29見よ、主は言われた。『わたしは、自分の民が戒めに背く日にはこれを助けず、彼らが栄えないようにその道をふさごう。彼らの行いは、彼らの前に置かれたつまずきの石のようになる。』「主から助けをいただく」(英文)1991年10月、リチャード・G・スコット、十二使徒定員会私たちの捧げる祈りが,皆私たちの望みどおりにかなえられるというものでもありません。主のみこころを知るということは決してたやすいことではないのです。しかし,それでも私たち
11また、すべて祭司は毎日立って礼拝の務めをなし、同じいけにえをくり返しささげますが、それらは決して罪を除き去ることができません。12しかし、キリストは、罪のために一つの永遠のいけにえをささげて後、神の右の座に着き、13それからは、その敵がご自分の足台となるのを待っておられるのです。14キリストは聖なるものとされる人々を、一つのささげ物によって、永遠に全うされたのです。15聖霊も私たちに次のように言って、あかしされます。16「それらの日の後、わたしが、彼
タルムードNEW!2024-05-0516:21:24テーマ:ブログ公式ジャンル記事ランキング:シニア490位RaelMaitreyaEcologicalConsciousness"Whoeverdestroysasinglelifeisconsideredtohavedestroyedthewholeworld,andwhoeversavesasinglelifeisconsideredtohavesavedth
ルシファーは、神の御前の自分の場所を離れて、天使の間に不満の精神を流布するために出ていった。彼は極秘のうちに働いた。そして、彼はしばらくの間、神を崇敬しているふうを装って、彼の真意を隠していた。彼は、天使たちを支配していた律法に対する疑惑をほのめかし始めた。そして彼は、諸世界の住民にとって、律法は必要であろうが、天使たちは、彼らよりもすぐれたものであり、自分自身の知恵が十分な道しるべとなるから、こうした制限は不必要であると言った。彼らは、神の“み名”を汚し
5ですから、キリストは、この世界に来て、こう言われるのです。「あなたは、いけにえやささげ物を望まないで、わたしのために、からだを造ってくださいました。6あなたは全焼のいけにえと罪のためのいけにえとで満足されませんでした。7そこでわたしは言いました。『さあ、わたしは来ました。聖書のある巻に、わたしについてしるされているとおり、神よ、あなたのみこころを行うために。』」8すなわち、初めには、「あなたは、いけにえとささげ物、全焼のいけにえと罪のためのいけにえ(すなわち、律法に従
親鸞の悪人正機説。善人が救われるんだから、悪人なら、なおさら救われるとは一体どういうことか?これは、人間は基本的に全て悪人であるという大前提がある。善人というのは私はちゃんと真面目に生きてます、とか、質素倹約した生活をしてます………等々、悪人のくせに善人ぶっている人間このとなのだ。なまじそこそこ立場や実績があるが故に傲慢になっている人間のこと。一方、悪人とは、自分が悪人であると自覚している人間。本気で申し訳ないと思っている人間を指す。そう考えると"悪人“の
過越祭はイスラエルの民がエジプトで奴隷として扱使われ、民族増えるのを禁止するために生まれたばかりの男子を殺害せよ!というエジプト王ファラオの御ふれだったが、、川に流された…幼きモーセをエジプト王女が拾い秘密でに育てられて、、、成人したモーセが、それでもイスラエル人だというアイデンティティが、起こりイスラエルの民を率いてエジプトから、脱出するトーラーに書かれた話から…数千年たった現代に伝わるお祭です!幼子殺害というのもイエシュアが、お生まれになった時のイスラエルもヘロデ王に
【MACF礼拝説教要旨】2024年5月5日【メルキゼデクに等しい祭司】ヘブライ人への手紙7章1このメルキゼデクはサレムの王であり、いと高き神の祭司でしたが、王たちを滅ぼして戻って来たアブラハムを出迎え、そして祝福しました。2アブラハムは、メルキゼデクにすべてのものの十分の一を分け与えました。メルキゼデクという名の意味は、まず「義の王」、次に「サレムの王」、つまり「平和の王」です。3彼には父もなく、母もなく、系図もなく、また、生涯の初めもなく、命の終わりもなく、神の子に似
1律法には、後に来るすばらしいものの影はあっても、その実物はないのですから、律法は、年ごとに絶えずささげられる同じいけにえによって神に近づいて来る人々を、完全にすることができないのです。2もしそれができたのであったら、礼拝する人々は、一度きよめられた者として、もはや罪を意識しなかったはずであり、したがって、ささげ物をすることは、やんだはずです。3ところがかえって、これらのささげ物によって、罪が年ごとに思い出されるのです。4雄牛とやぎの血は、罪を除くことができません。
23ですから、天にあるものにかたどったものは、これらのものによってきよめられる必要がありました。しかし天にあるもの自体は、これよりもさらにすぐれたいけにえで、きよめられなければなりません。24キリストは、本物の模型にすぎない、手で造った聖所に入られたのではなく、天そのものに入られたのです。そして、今、私たちのために神の御前に現れてくださるのです。25それも、年ごとに自分の血を携えて聖所に入る大祭司とは違って、キリストは、ご自分を幾度もささげることはなさいません。26もし
15こういうわけで、キリストは新しい契約の仲介者です。それは、初めの契約のときの違反を贖うための死が実現したので、召された者たちが永遠の資産の約束を受けることができるためなのです。16遺言には、遺言者の死亡証明が必要です。17遺言は、人が死んだとき初めて有効になるのであって、遺言者が生きている間は、決して効力はありません。18したがって、初めの契約も血なしに成立したのではありません。19モーセは、律法に従ってすべての戒めを民全体に語って後、水と赤い色の羊の毛とヒ
律法の行いによる人々はみな、のろいのもとにあります。「律法の書に書いてあるすべてのことを守り行わない者はみな、のろわれる」と書いてあるからです。律法によって神の前に義と認められる者が、だれもいないということは明らかです。「義人は信仰によって生きる」からです。律法は、「※信仰による」のではありません。「律法の掟を行う人は、その掟によって生きる」のです。キリストは、ご自分が私たちのために※のろわれた者となることで、私たちを律法ののろいから贖い出してく
タルムードユダヤ王は真の世界の法王となるユダヤ王は真の世界の法王、世界にまたがる教会の総大司教となる。だが、一方で、われわれが青年層を過渡期の新しい伝統の宗教に、後にはわれわれの宗教で再教育する間、われわれは明らさまには既存の教会には指一本触れないけれども、教会内部の軋轢を目ざし批判を加えて宗教人と闘う。その場合、一般的には、われわれの現代の新聞はゴイムの国家問題、宗教、ゴイムの無能さを断罪し続けるが、常に、わが民天与の才能を振い、あらゆる手段を駆使してかれらの威信を剥奪すべく
「もしあなたがたが、聖書に従って、『隣人を自分のように愛しなさい』という最も尊い律法を実行しているのなら、それは結構なことです。しかし、人を分け隔てするなら、あなたがたは罪を犯すことになり、律法によって違犯者と断定されます。律法全体を守ったとしても、一つの点でおちどがあるなら、すべての点について有罪となるからです。『姦淫するな』と言われた方は、『殺すな』とも言われました。そこで、たとえ姦淫はしなくても、人殺しをすれば、あなたは律法の違犯者になるのです。自由をもたらす律法によっていずれは裁
本日の言霊2024.04.29これは新約聖書の「コリント人への第一の手紙」にあるパウロの言葉である。パウロはもともとサウロと呼ばれ、パリサイ派のユダヤ教徒で、律法を重視していたため、愛によって律法を完成させるというイエスの教えを憎み、キリスト教徒の弾圧に従事したが、あるとき回心してキリスト教徒のパウロになった。最初、キリスト教徒はパウロを仲間と認めなかったが、頭角を現して指導者の一人となり、異邦人へと伝道したことで、キリスト教を世界宗教にする礎を築いたが、それはパウロに勇気
エピソード27迫害され、様々の悪口を言う時には、あなたがたは、さいわいである。マタイ福音書5/11わたしのために人々があなたがたをののしり、また迫害し、あなたがたに対し偽って様々の悪口を言う時には、あなたがは、さいわいである。マタイ福音書5/12喜び、よろこべ、天においてあなたがたの受ける報いは大きい。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。マタイ福音書5/13あなたがたは、地の塩(要)であるもし塩のききめがなくなったら
7もしあの初めの契約が欠けのないものであったなら、後のものが必要になる余地はなかったでしょう。8しかし、神は、それに欠けがあるとして、こう言われたのです。「主が、言われる。見よ、日が来る。わたしが、イスラエルの家やユダの家と新しい契約を結ぶ日が。9それは、わたしが彼らの父祖たちの手を引いて、彼らをエジプトの地から導き出した日に彼らと結んだ契約のようなものではない。彼らがわたしの契約を守り通さないので、わたしも、彼らを還りみなかったと、主は言われる。10それらの日の後、わ
ごきげんよう!さわこです。エレン・G・ホワイト著「各時代の大争闘」福音社を是非、手に入れて読んでください。永遠の真理を理解することで、私たちは大争闘における最後の危機に備えることができます。私たちは、こうして、あらゆる困難に対処し、人生における意味と目的を与えてくださる神を発見することができます。2024.4.27安息日学校聖書研究ガイド5課よりマラナ・タ聖書は大争闘神学で読むことで、聖書全体の神の計画が明瞭に見えてきます。私は、この世の不条理や聖書の
今週の「わたしに従ってきなさい」モーサヤ2:22,24見よ、神があなたがたに要求しておられるのは、神の戒めを守ることだけである。そして神は、戒めを守るならばこの地で栄えると約束してくださっている。神は一度言われたことは決して変更されないので、あなたがたが神の戒めを守れば、神はあなたがたを祝福し、栄えさせてくださる。そして第二に、神はあなたがたが神から命じられたとおりに行うことを要求しておられる。そして、あなたがたが命じられたとおりに行うならば、神はすぐに祝福を授けてくださる。また現
使徒の働きは新約聖書の「使徒の働き」の記事で完了しているのではなく、今も天の御国で書き続けられており、全てのキリスト者がその登場人物の一人だ。だから、その記録の結論部分が残念なものにならないようにしっかりとみことばを生きるようにと若い頃、説教で聴いたことがある。牧師だけでなく、キリスト者自身が信仰的確信がなければ誰かに福音をお伝えしても決して伝わらないと思う。福音がどのように自分を変えてどんな幸せな生活
1以上述べたことの要点はこうです。すなわち、私たちの大祭司は天におられる大能者の御座の右に着座された方であり、2人間が設けたのではなくて、主が設けられた真実の幕屋である聖所で仕えておられる方です。3すべて、大祭司は、ささげ物といけにえとをささげるために立てられます。したがって、この大祭司も何かささげる物を持っていなければなりません。4もしキリストが地上におられるのであったら、決して祭司とはなられないでしょう。律法に従ってささげ物をする人たちがいるからです。5その
人間の如何なる努力でもってしても罪の赦しを得ることは出来ません。旧約時代の律法を守ることも人間には不可能です。表面的には守れるかもしれませんが、神は私たちの心の中心、つまり情動までご覧になるお方。行動に表れなくても心で邪な思いを持っただけで行なったと同じだと神は見做されるのです。なので神の御心完全に満たせる者は存在しないのです。しかし、罪の赦しを得ずしては天の御国には決して行けないどころか神との交
23また、彼らの場合は、死ということがあるため、務めにいつまでもとどまることができず、大ぜいの者が祭司となりました。24しかし、キリストは永遠に存在されるのであって、変わることのない祭司の務めを持っておられます。25したがって、ご自分によって神に近づく人々を、完全に救うことがおできになります。キリストはいつも生きていて、彼らのために、とりなしをしておられるからです。26また、このようにきよく、悪も汚れもなく、罪人から離れ、また、天よりも高くされた大祭司こそ、私たちにとっ
18一方で、前の戒めは、弱く無益なために、廃止されましたが、19—律法は何事も全うしなかったのです—他方で、さらにすぐれた希望が導き入れられました。私たちはこれによって神に近づくのです。20また、そのためには、はっきりと誓いがなされています。21—彼らの場合は、誓いなしに祭司となるのですが、主の場合には、主に対して次のように言われた方の誓いがあります。「主は誓ってこう言われ、みこころを変えられることはない。『あなたはとこしえに祭司である。』」—22そのようにして
今日の箇所(第一列王9:1-9)には、永遠に立つ王位を享受する秘訣、つまり安定した祝福に満ちた人生を送る秘訣について記されています。神様は、神殿の建築と奉献式を喜ばれ、再びソロモンにお現われになります。そして、ご自分の名を神殿に置くと言われ、目と心がいつも神殿にあると約束してくださいます。ソロモンの祈りを確かに聞いてくださったのです。しかし、そこには条件が付いていました。「ダビデが歩んだように」まったき心と正直さをもって神のすべての定めを守るなら、ご自分が約束した通り、王座を
「御言葉を行う人になりなさい。自分を欺いて、聞くだけで終わる者になってはいけません。御言葉を聞くだけで行わない者がいれば、その人は生まれつきの顔を鏡に映して眺める人に似ています。鏡に映った自分の姿を眺めても、立ち去ると、それがどのようであったか、すぐに忘れてしまいます。しかし、自由をもたらす完全な律法を一心に見つめ、これを守る人は、聞いて忘れてしまう人ではなく、行う人です。このような人は、その行いによって幸せになります。」ヤコブの手紙1:22-25新共同訳
11さて、もしレビ系の祭司職によって完全に到達できたのだったら、—民はそれを基礎として律法を与えられたのです—それ以上何の必要があって、アロンの位でなく、メルキゼデクの位に等しいと呼ばれる他の祭司が立てられたのでしょうか。12祭司職が変われば、律法も必ず変わらなければなりませんが、13私たちが今まで論じて来たその方は、祭壇に仕える者を出したことのない別の部族に属しておられるのです。14私たちの主が、ユダ族から出られたことは明らかですが、モーセは、この部族については、祭司
自分を愛するように隣人を愛する[サムエル記第一18:1,]ダビデがサウルと語り終えたとき、ヨナタンの心はダビデの心に結びついた。ヨナタンは、自分自身のようにダビデを愛した。[18:3]ヨナタンは、自分自身のようにダビデを愛したので、ダビデと契約を結んだ。観察ダビデとヨナタンの美しい友情の始まり。ヨナタンは命がけでダビデを守っていく。契約を破らない。[マタイの福音書22:36,37,38,39,40]「先生、律法の中でどの戒めが一番重要ですか。」イエスは彼に言われた。「
自ら万物を生み、自ら万物の中に住み、自らその使命を果たされる方。即ち、全ては神様の化身であり、無論、人間もまた神様の化身である。神様は、実に身近に(自己の内)居られる方であり、自己の創始者。神様は天地万物に生命を与える者であり、その根本生命そのもの。神様は宇宙の律法者であり、真理であり、道徳の源主。その法則、道徳、真理を人類に与えたもの。神様は、五感も六感も超越したもの。神様は、人に使命を与えるもの。また、試練、苦難、難題を与えるもの。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
祈祷会ヨシュア記23章「ヨシュアの告別説教」2024.4.17まもなくヨシュア記の学びを終えようとしています。ヨシュア記の内容は、イスラエルの人々が神から示された約束の地を得ることと、その土地を12部族で、くじ引きで分けて住むことです。すでに土地を得ることができました。土地を部族ごとに分けて住むようになりました。逃れの町も6つ置くことができました。レビ人に町とその放牧地を12部族の中に置くこともできました。ルベン族、ガド族、マナセの半部族は役割を果たしたので、ヨルダン川の