ブログ記事11,047件
GWですが、会社に旗日🎌は関係なし😅それどころか昨年に引き続き福島出張にいきました。チップさんをいつも通りに預かってもらい…新幹線へ!4/29月曜日午後3時過ぎ…岐阜羽島で乗ったひかり自由席は余裕あり😀そのまま乗っていってもよかったのですが、名古屋でのぞみに乗り換えました。B席まで埋まってましたが、満席ではありませんでした。品川乗り換えの17時台のときわ号も、乗る直前予約でしたが一番前の窓際席を確保できました😀この日の移動は大した混雑なくいけました😀今回のGW期間は、のぞみは全車
こんばんは。4月19日の撮影からです。この日は非番で帰宅、晴れたり雲が遮ったりの空模様でしたが、カメラを持って出てみました。非番の定番、お昼の下り貨物列車からスタートしました。1093レEF210-116(新)成田線下総神崎〜大戸にて通過前に雲がかかってしまい、残念な結果になりました。上り貨物列車を撮るため移動します。西の空から雲がどんどん流れてきましたので、最初に行った場所から移動して撮影することにしました。先行の普通列車が通過する時は晴れていました。4
11MK17
早いもので5月に入りましたが、依然健康事情で活動していないのでまた思い出話になります。1985年につくば科学万博が開催され、会場に向けて電車と客車を総動員した臨時列車が多数運行されました。GWはサラリーマンにとってまとまった休みが取れる貴重な機会なので、小生も期間中に何回も常磐線沿線に出撃しました。そして臨時列車の合間に当時常磐線の主だった485系の特急ひたちが続々とやってくるので当然カメラを向けました。ちょうどこの年に九州から60Hz用のクハ481が大量に勝田区に転属して来て
2024年4月28日常磐線特急ネモフィラ川越号
牛久行きで面白そうな車両が来なければ土浦行きに乗りますみどりの駅牛久行きはエルガミオなので30分無駄に、1日5本しかない土浦行きに乗りますが最初エルガミディが来たので期待してたら回送に、後続もエルガミオで違いは前面くらい我孫子散々でしたが常磐線は1分で赤電が来てラッキー、あと夜なのに奇跡的に唐揚げの在庫ありました北千住後続は一般塗装でしたが付属編成は2本共ボックスが3両ある初期車でした
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・本日は令和6年5月1日なので#651系の日在来線で初めて最高速度130km/hの営業運転を実現した車両です。その斬新なデザインと共に、日本の鉄道史上画期的な車両だと思います。先頭車1両だけがまだ郡山に残っているそうなので、可能であれば鉄道博物館での保存をお願いしたいです。過去に撮影した651系の写真です。2008年4月29日JR東日本常磐線馬橋〜北松戸特急「スーパーひたち
5月01日→E501系の日。JR東日本の通勤型車両で異例の交直両用車両。1995年に誕生、常磐線の混雑緩和と輸送力増強目的に投入されました。209系を基本ベースに取手以北を走るべく交流機器を搭載しています。主に上野~土浦で活躍していましたが、E531系大量投入後の現在は常磐線の土浦~いわき、水戸線に活躍場所を移して活躍中。10両編成と5両編成が4本ずつ僅か60両の少数派形式かつ最近は故障も頻発して厄介者?扱いされてしまい、ダイヤ改正の度に運用数がへり、今年3月のダイヤ改正で更に運用数が
お孫くんが起きる前にクイックルワイパーをかけちゃうつもりが…私が起きるのと同じじゃん5時過ぎですよお嫁さんには「休んでいて良いよ」と言い遊び相手をするのは私と義母!ひぃばぁちゃん!プラレールで遊んでいました。天気も良いので大好きな乗り物を見せに行く事にしました。まずは飛行機遠くに見えるのは大好きな黄色の飛行機です。白い飛行機黄色の飛行機セスナ3機を「ガンバレ〜」と応援していました次は新幹線入場券を買いホームへ!新幹線を見て大興奮電車マニア?の中学
今日は、これからずっと雨になるらしい。家を出たときは降っていませんでしたが、常磐線の跨線橋を渡る頃には細かい雨が・・。市立博物館友の会の「まつどを知る会」の例会参加のため、お馴染みのカフェ。トーストモーニングは、いつもはゆで玉子ですが、今日はスクランブルエッグに。ゆで玉子のトッピングよりも100円お高くなっています。
悲願だった(大袈裟ですけど)昨日購入した103系エメラルドグリーン一見問題なさそうな感じでしたが、、そもそも2002年発売なので(実に今から22年前ですよ~)そりゃねーーーどこかしらは・・・でも悩ませる不具合でした床下はきちんとボディーははめ込みされているのですが傾いていて左右にフラフラします違う車両の台車に付け替えすると直るでも台車は純正、何故だ?先頭車両2両の台車外して比較して見ると傾く先頭車両の台車についているコイルバネが交換されており弾力が強く車体が浮く
なんだかんだで4月も鉄模を弄るより購入に時間を費やしてしまいましたメルカリの検索条件もクリアししばらくの間は整備に徹しようと思います・・・自信ございませんが💧出掛ける前に下準備415系集合〜🙋ジャンク品11両とまとも購入した右側の415系100番台増結を組み換えますまずははジャンクモハ414のM車を増結セットのM車化をおこない100番台4両編成完成そして7両編成に着手ベンチレーターを角型FRP形状に変更500番台タイプにしますそしてモハ414、モハ415、サハ4
午前中は雨降りとの予報を受けて勤めを休んで油絵を描く友人が属する団体展が毎年五月の連休に催されている。田植えといふ一大事?で未だ行った事は無かったが。今年は種蒔きが22日と遅い事も有いそいそと出かけた。7時10分発の龍ケ崎行き。会場前の行列に並んで、その公募展の会場には一番乗り。友人、知り合いの絵の場所を気にしながら流して歩いて。力作揃い、私には描けませんな。;;;展覧会を見たあとはずっと行きたかった東京体育館屋内プール。大きな50mプールの両端に設えられた低速コースで5
「いちご農園」復活☆山元町のいちご栽培復活には、様々なドラマがあります。真っ赤ないちごの実は「復興の灯」になり、困難を乗り越える原動力になりました。「復興するぞ」という強い気持ちが大切です。宮城県の仙南エリアに位置する地域です。太平洋に面した海岸地区があり、国道6号線も走っています。震災被害は甚大で死者633人、住宅約2300棟が全壊しました。なんと町面積の38パーセントが浸水しました。常磐線の運転も不通になり、山下駅と坂元駅は震災後山
2024年4月10日(水)後編青春18きっぷ2024年春5回目春の青春18きっぷ利用期間最終日最後の日帰りの旅は笠間城に決定前編のBlogはこちら『青春18きっぷ日帰りの旅茨城県笠間前編2024年4月』2024年4月10日(水)前編青春18きっぷ2024年春5回目春の青春18きっぷ利用期間最終日最後の日帰りの旅は笠間城に決定前日が雨模様だっ…ameblo.jp千人溜り駐車場から本丸目指して登ります駐車場から約12分本丸
早いもので4月も今日で終わりですね。今年のゴールデンウィークは10連休とする人が一番多いとテレビのニュース番組でアナウンサーが言っていましたが自分はそんなに休めませんので今日も出勤です。さて、今回は、先週土曜日に撮影したEF210牽引の貨物列車を2本ご紹介いたします。前々回アップしたEF66126号機牽引の72レの前にやって来ました。1本目は1091レ、EF210-360号機の牽引でした。常磐線E231系に被られたので並びを撮影しました。2本目は73レ、EF
私は最近、手術した左膝の調子が少しずつ良くなってきました。相変わらず膝が固まって動きづらいのですが、それにもだいぶ慣れて、今では杖を使わずに歩いています🚶何より嬉しいのが、手術前に痛かった左膝の変形性膝関節症による膝の関節痛、痛く無くなったことやはり、我慢せずに手術はするもんですねぇ~。さて、そんな先週の金曜日。私は東京・浅草で開催で開催していた、世界切手まつり・StampShow2024に出かけていたのですが、帰宅後に撮り鉄に出かけてみました😃場所はいつものJR東日本・常磐線の三河
撮影場所はJR東日本鶯谷駅。2001年4月29日日曜日の撮影と思うが今はない?案内板に描かれている電車の絵に注目。今や懐かしの103系。205系が出たばかりの頃をしっかり覚えている。当時ステンレス車は東急以外ではあまり多くなく、銀色の輝きが美しいのでステンレス車が来ると嬉しかった。今やステンレス電車がありふれている時代で、ステンレスの輝きが美しいと思えなくなった。「山手線といえば鶯色の103系」の印象が強かったのが自分の世代。103系発祥地である山手線から103系撤退が昨日のことのよう
奈良への四年ぶりのひとり旅。無事に帰ってまいりました。行きの新幹線の車窓から帰りの新幹線の車窓からひとまず、無事に家に戻れたことに感謝して、帰る場所があるから旅は楽しいのねと思っていました。旅の間、ずっとそれは頭にありました。そんななか、昨日の東京駅で、常磐線特急を待つあいだホームで後ろに並んだ男性をふと振り返って気がつくと、私の長男に似てる!と思いました。その人の仕草の周りを気にしていろいろ確認しようと落ち着かない動きかたが、長男の普段の行動にみえる姿と重なりました。電車に乗
茨城県某市の親戚のお墓参りに行って来ました。特急で行くか普通列車で行くか毎年迷う。特急を使えば最寄り駅まで2時間、ただし特急料金約1000円。普通列車を乗り継いで行けば2時間半かかります。しかも、最寄駅からタクシーで行かねばならず片道なんだかんだと3時間くらいかかります。「1000円払って30分しか違わないな」「でも早く着くと嬉しいし」結局、今年も行きは特急を使い、帰りは普通列車で帰って来ました。ちなみ
自宅ではブラック薄めのコーヒー☕️ばかりですが散歩に出かけるとどういう訳か😄少し甘めのカフェオレが飲みたくなる(((^_^;)飲みきれるちょうど良いサイズを自販機で見つけた~♪くどくない、さっぱりしたお味です飲んだ瞬間コク深く後味も良いワンダコクの深みカフェオレボトル缶260g美味しい~~☕️☕️☕️亀有駅北出口から徒歩約6分の所に「亀有大水車」がありますさくらが終って新緑です♪ここは亀有ではなく足立区中川近くで見るとかなり大きく迫力があ
日を改め、今回は、ひとりでお参りです。東京は池袋に目的があったので、その前に立ち寄れる寺社へと検索して、お伺いしたのが、葛西神社✨新しい生活環境となって、近頃は常磐線を利用することが増えたのです。ということで、その沿線沿いで探しまして。葛西神社は、その沿線の金町に鎮座しております。金町、初めて降りました。松戸と亀有の間なのですね~🚃道端は、鮮やかピンクのツツジで彩られています💠(ちょっと、遠回りしてしまい💦~まあ、通常営業です😙)気持ちよい風が吹いてきたなーと思ったら❗神社参道🍃弁
おはようございます。良いお天気です。今日は休日おでかけパスを利用して、両親、兄のお墓参りにいきます。中距離移動には、この切符を使うようにしています。乗車券が往復より少し割引になります。横浜→東海道本線→新橋→常磐線→龍ヶ崎市プチ旅気分を楽しみます。昨日のザヨコハマフロントのクリニックモール開院コンサートは素晴らしかったです。また改めてブログを書きたいです。今年のゴールデンウィークは長いですね。長女は普通に過ごしつつも、身体の調子をまだ庇っていますね。ギックリ腰のあとはイマイチ。は
こちらサハ411こちら2004年のカタログに掲載されていたモハ&サハこちら先日ジャンク品を購入した中のTOMIXのサハ411カタログを見る限り113系の床下を流用をしている感じですそしてジャンク品らしい事が・・・台車がDT21電動台車です😭なんだこれ何故この様になった~😅このままで我慢すればいい事なのですが台車違いはちょっと・・・気になりますって事でTR62台車とサハの床下としてモハ414の床下の方が似ているので探しましたが・・・アキバ探すもM車1両見つけた
GW前半が始まりましたが、身体のある所に異変が生じたので活動を控えています。元々遠出などをする予定がなかったのであまり実害はありませんが、長引かないことを祈るばかりです(>_<)そんな訳でまた想い出話に浸るしかない訳ですが、2008年の4月下旬に常磐線を走っていた415系鋼体車の配給を撮りに行ったことがあります。既に前年のダイヤ改正で同系はE531系に置き換えられて、廃車待ちの車両は勿来や高萩駅に留置されていました。最初に出発地の勿来駅に赴くと遙々青森から来たハチイチの136号機の姿
いやーーー外は暑い電車の車内は冷房で寒いまぁそうですよね家でも暑いと思いエアコンつければ寒いのですから。。。どんな服を着れば良いのか?さて久しぶりの遠征で疲れました駿河屋⇒リバティ8号⇒ポチ⇒ポポンデッタ⇒イモン⇒ポンタの6店舗巡りで目的達成カワサキの途中下車もヤメとなり楽になりました✨今日の目当ては😁下の5品①103系低運転台10両②サハ411MG、CPもどき床下③TR62N台車④415系行先方向幕⑤103系行先方向幕TOTAL¥18,500で収まりました
27日は小山のE231系が我孫子派出からの車輪添削回送があったので撮影した。先ずはピン電1332H快速上野行E231系マト103+マト1392024.04.27そして約10分待って本番回9492M回送E231系1000番台ヤマU5392024.04.27
アワイチの興奮もすっかり落ち着いたのでいつも使っている練習コースを紹介します。『利根川〜小貝川コース40km』1。大利根橋を出発し、利根川沿いに東進2。緑地公園を過ぎて3。芸大裏の薮道をさらに東進4。突き当たると小貝川の分岐点になり藤代方面へ北上5。その後西へ進み常磐線鉄橋の下を歩いて渡る(ここだけ徒歩)6。藤代スポーツ公園をで小休止7。走り出してすぐつくばみらいととりでをつなぐ橋8。この後は南下して大利根橋を目指す走行距離
我孫子駅のお立ち台で撮るのは本当に久しぶりだ。この日は臨時特急「絶景ネモフィラ川越号」が運転され、勝田のE653系K71編成が運用に入った。曇天の夕方という芳しい状況ではなかったが、K71編成はまだ撮影どころか、本物をまともに見たことすらない。撮れるなら撮っておこうか…と思い、通過の凡そ30分前に現地入り。既に3人の同業者がカメラを携えて待ち構えていた。そこから人数が増えることはなく平和にお見送り。晴れだと影が伸びる撮影地だが、曇り空なのでそつなく記録できた。【写真
「#常磐線、(#国道6号線)、#山下駅周辺居住地の山側再移転、公衆トイレを含む防災公園の再整備」#山元町東日本大震災慰霊碑周辺だけでなく、#山下駅周辺も、津波浸水想定3~10m。#常磐線、(#国道6号線)、居住地の山側再移転、公衆トイレを含む防災公園の再整備が妥当なのではないでしょうか。議員が許容する建物工事費とは?宮城・山元の震災慰霊碑のトイレ設置計画足踏み<足報ワイド>#河北新報2024年4月14日5:00#宮城県#山元町#花釜地区#東日本大震災犠牲#者慰