ブログ記事47件
いつも熱心なUさん。テキストも新しくなり、ポジション移動も始まり、最近はビブラートにも挑戦しています✨😆練習曲の際に移弦で、弦が変わる際に、特にE線では手のひらが開いてしまうのが気になりました。「手のひらが開く」という言い方をしていますが、こういう状態です。これだと4指が指板からかなり離れるので、例えば1指から4指になる時、速い動きでは間に合わない場合が発生します。それで、どうしてそうなるのか、2人で考えてみました🤔2人で考えた結果、指の指からの距離を無意識に同じにしようとしているので
バイオリンでポジション移動すると音程がとれないというお悩み左手の形が場所を移動するたびに変わっている可能性があります。丸めた左手の形はそのまんまで移動そしてそれぞれの指をその真下に下ろすだけ上に行くほど指と指の間の幅は狭くなりますのでその調整は必要です。☝️まず1の指(人差し指)でそのポジションに移動する☝️その際左手が外側に開いたり指を立ててしまわないように気をつける☝️指がバタバタしないよう最小限の高さに離す
皆さん、いかがお過ごしでしょうか♪大阪の八尾市でバイオリン教室を開いています~なおこバイオリン教室~ですレッスンのこと、私の想い…など一日振り返って綴っていますお問合せ・お申込み・教室へのアクセスはこちらへ『お問合せ・お申込み・教室へのアクセス』お問合せ・お申込みお問合せ・お申込みはこちらからお願い致します。↓↓↓https://ssl.form-mailer.jp/fms/b59d4da1504…ameblo.jpレッスンコースのご案内はこちらへ『レッスンコ
本日のクラシックギターレッスンは、中学生の女の子でした。レッスンの始めに基礎練習をしていきます。半音階のスケールは、1弦と2弦でおこなっていきました。左手のフォームもしっかり指を立てて押さえることができていました!続いてアルペジオの練習です。右手の親指・人差し指・中指・薬指でいろいろなパターンで弾いていきます。今回はEmのコードを使って弾いていきました。指の順番を入れ替えてもきちんと弾けていました。音階練習は右手の弾き方をアポヤンドに変えて弾いていきます。開放弦を使った音階と開放弦を
左手のフォームも、一生懸命に弾いているうちに崩れやすいので注意しましょう。元々の親指の位置が高めになって全体の音程が高くなりやすくなっていることが多いです。弾き始める前や、弾いている途中の開放弦などで、意識して正しい位置でリラックスした左手の形にしましょう。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちしています動画レッスンも無料体験受付中ですLINEやFacebookからのメッセンジャ
E線の時は左手のフォームが潰れて崩れやすいです。A線やD線は正しいフォームで押さえやすいので、その時と同じ形でE線も押さえられるようにしましょう。E線を押さえる時だけ手のひらが潰れたり、親指の付け根に力が入ったりしないように。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちしています動画レッスンも無料体験受付中ですLINEやFacebookからのメッセンジャーだと動画のやり取りは便利です。
本日のメニュー◎E線左手のフォームが崩れてしまう。親指の付け根が盛り上がり、指が伸びる。・肘は楽器の下・手首が持ち上がらない・指は弦に対して斜めに置く・関節は曲げる確認しよう☆左手のフォームを確認
本日のメニュー◎E線の曲E線は指が崩れる方が多いが、彼もそうなった。親指の付け根がネックの下に潜る。弦に対して指が横になる。ネックを握る。なかなか手強い。。三拍子の曲に着手。☆左手のフォームを確認しよう
半音で指をくっつけたり、指をスライドさせて半音変えたり、他にも指がうまく押さえられない時は、左手のフォームを見直しましょう。押さえている指先のことばかり気にしていると、フォームはどんどん崩れていきます。親指の当たり方、手首の角度など正しく整えましょう。左手は一旦楽器から下ろして、何も考えずにまたネックに手を戻すと、脱力していい形になっています。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちし
本日のメニュー◎復習◎楽譜を読む弓の持ち方はだいぶ慣れては来たが、まだまだ力みはある。指で摘もうとするのは、なくなってきつつある。左手のフォームに苦戦。まず、人差し指の置き方がポイントのよう。手のひらを開くのではなく、指は縦に。お手本と自分の手を見比べながら、置き方を研究。だんだんと良くなってきた。良いフォームは無理なく指が開くから、1度良いフォームでの楽さに気付くと、無意識にその楽なフォームを再現しようとなるいいと思う。新しいフレーズの楽譜を見る。楽譜を見て、音符と指を一致させる。
本日のメニュー◎復習自主練習ウィーク。弓の持ち方は一進一退。小指にものすごい力が入り関節がポキポキなっている(笑)。「弓は摘むんじゃない」「手は少し親指側に倒すから親指小指は指先が当たるけどその他は第一関節と第二関節の間が斜めに当たる」と説明。弓は横にしたらどうしても力が入るから、弾かない時は縦にしておいた方が力も抜けるし楽に持てるからいい気がする。弓を弦に乗せたら、パソコンのマウスの要領で力を上から押し当てるというよりは、滑らすイメージで。弦の振動を生かしたい。左手のフォームに苦戦
◎本日のメニュー・復習6日目は「今日は自主復習。何か質問あればどうぞ」。と始めました。弓の持ち方をまず始める。どうしても指で掴む感じになるので、『指先が弓に当たるのは親指と小指、残りは第一関節から第二関節辺りが斜めに当たる』と説明。「どこで持ってるの?」と言うから「持つというより引っかかってる感じ。斜めにすることで弓に当たる面接が広がるから安定感がある」と説明したけど、いまいちピンと来てない感じ。何回も言うしかない。開放弦はだいぶ、いい音が出るようになり、本人も少し満足していた(笑)
スケール(音階)やアルペジオ(分散和音)は、1回ではなく2〜3回繰り返して弾きましょう。繰り返して弾くだけで、だんだん音程が安定して良くなってきます。繰り返すほどに音程が悪くなる時は、左手のフォームが悪い、ということです。フォームをもう一度確認しましょう。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちしていますLINEやメッセンジャーでもレッスン可能ですメールレッスンもできますFace
左手の、ネックに触る部分は、親指の腹と人差し指の付け根の2ヶ所だけです。左手のフォームは崩れやすいので、弾き始める前に毎回チェックしましょう。弾きながらでも、0になった時にリセット、脱力が出来るといいです。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちしていますLINEやメッセンジャーでもレッスン可能ですメールレッスンもできますFacebookページはこちらtakaeyamakawa
左手のフォームを確認、修正する時は、バイオリンを肩に乗せずに、ギターのように脇に抱えたり、座って膝に乗せて立てた状態でやるといいです。親指の当たり方や手のひらの角度によく気をつけて、運指だけやってみましょう。ピチカートで音を出してみてもいいです。何回かやって慣れてきたら、バイオリンを構えて同じようにやってみます。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちしていますLINEやメッセンジャ
音程がどうしても当たりにくい時は、押さえる指以外の、親指や左手のフォームを見直してみましょう。それ以前の、バイオリンの構えも大事です。そこが崩れているままでは、いくらやっても音程は当たりにくいです。ひとことバイオリンレッスン#400以前はこちら山川たかえバイオリンレッスンホームページもご覧下さい。体験レッスン、お問い合わせ、ご相談お待ちしていますLINEやメッセンジャーでもレッスン可能ですメールレッスンもできますFacebookページはこちらtakaeyamakawaでIns
リハって来た♪結果から言うと・・・・完成度5割に届かず!Σ( ̄□ ̄;)問題山積みオレはコードワークは特訓の成果が出たよーで6割の出来シングルトーンは・・・絶望的全く弾けなかった長年かけて『悪いとされる』癖を改善するために左手のフォーム、ネックの握り方、親指の使い方、等々を正しいとされるものに矯正する練習を繰り返してきた現役のあとしばらくギターから離れた時に(全く弾かなかったわけじゃなく)悪いとされるフォームの矯正をしてみようと改造練習を始めた当初はいきなり
Ramidusのgt、きたごーです。今回は効果的なクロマチック練習方法について触れたいと思います。(クロマチック練習を知っている人向けの記事)クロマチック練習とは半音ずつ上昇・下降を繰り返す、ギタリストであれば誰もが一度は通る練習方法です。効果としては運指強化(左手のフォーム)オルタネイトの強化が挙げられますが、簡単な工夫を加えるだけでより効果を高めることができます。それは指板から指を離さないことです。よく見かけるクロマチック練習は、「5
天才クラシックギタリスト役は断りたい笑福田進一先生がモデルとなった「マチネの終わりに」という芥川賞作家平野啓一郎さんの小説の映画化。不屈の精神で3ヶ月で習得って福山もクラシックギターの深みにハマっていたよう。クラシックギターで歌ってる姿をSNSで見かけて何使ってるのかなーとか思ったけどそういうことだったのか。福山雅治と一緒に写真に写ってるギターは誰かわかる人いるかなー。福田進一先生の代役って日本のクラシックギター奏者なら全員断りそう。ちょ
早いものでバイオリンを始めて15日目です。エレキギターの経験があるので積極的に小指の4の指を使っています。1ポジションのA-Durで4の指を使うという事は隣接する開放弦の異弦同音になるので音程のチェックが簡単に出来て音感を養う事が早いうちから出来ているかなと思います。今のところ練習曲で困った事はないのでほぼ毎日バイオリンを弾いているのですがバイオリン初心者には禁断のアレを試しにやってみようとして思い通りに指が動かないのでチェックしてみると左手のフォームが知らず知らずにおかしくなっているのに
また40分ほど練習した。テンポ150で基礎練習をした。テンポ150の16分音符が叩けないことがわかった。なんでかというと、そもそもテンポ150の8分音符を左手でアップダウンで叩けないことがわかった。なので、テンポを落として、左手のアップダウンを練習することにした。あと、左手では、指を使ったストロークがほとんどできないことがわかった。なので、手首を使わないで、人差し指と親指の動きだけでのストロークと、中指だけを使ったストローク、中指と薬指両方を使ったフィンガーストロークを練習した。これは基礎
3/3初級ギタオケ講座vol.2コード、和音について!2回目となる初級講座。前回に続き初めて参加の方にもわかりやすく右手フォーム左手のフォームなどギターの構え方から初心者でもわかりやすくチェック。その後、キーボードを使って音を組み合わせて行く中で1000年以上前にドレミがどのように形成されていったか感じながら綺麗に響く和音とそうでない和音で響きをもとに敬虔な気分になりました。その和音を活かしてスタンドバイミーで早速、挑戦!最初は単音だ
最近、夕ご飯を朝に作って、午前中に次男と外で猛烈に遊び、昼寝の時間に思いっきり練習する、という生活リズムをつかみました。2時間くらいゆっくり練習できるのでめっちゃくちゃ幸せ♡2歳のイヤイヤ、思ったより凄くないので助かってます。ところで私の教室の生徒さん達の左手の人差し指、どーにかならないかしらーと試行錯誤してたら、簡単に上手に出来るようになりましたよ。人差し指、指板の方にぎゅーがなかなか難しいのです。写真からもわかるように、かなり押し込んでます。これが出来ると、左手のフォームがみるみ
4⃣コードの説明眼で見て覚えるケイジドシステムCコードリットーミュージックのギター指図盤を基に軸音のつながりをシステムで科学する覚え方を視覚伝達論の立場から逐条解説しています。-YURINO-ケイジドシステムの応用ルーを省略する押さえ方もあるので惑わされないようにしましょう。ルートとは、一番低い音を通常呼びます。しかし、コードボイシング理論が重なると、転回系で1・3・5度の和音の並び方が変わりますから、必ずしも低い弦がルート(R)にならない押さえ方が出てきます。
今日「ギターの友」10月号が届きました。な、なんと半ページにドーンと先月のコンサートの写真が掲載してあるではありませんか‼️こんなこと一生のうちに何度もあることではありません。こちらは写真とコンサートの感想を書いて頂いています。思わず右手、左手のフォームが気になりチェック。掲載して頂き誠にありがとうございます❣️良い記念になります‼️写真はいいなぁ。音が出ないから…。昨夜の長谷部教室開校35周年記念コンサートの写真もIさんが送って下さいまし
6/10初級ギタオケ講座開催!5回目となる初級講座。はじめてだった方々も流れを掴んで少しずつ定着中です。聖者の行進、ドイツ舞曲を題材に楽譜の読み方、右手フォーム左手のフォームなど初心者でもわかりやすくリーダーの方々がフォローしますので誰でも参加できます。今回のテーマは「絶対楽しいピコピコの極意」ピコピコとは一体なんでしょう?メトロノーム?ピコピコハンマー?お楽しみに!是非、ご参加お待ちしております!★高橋あゆみ先生ギタオケレッスン①日時7/1
どうもTAKAです!今回のテーマは、「単音弾きの時のポイントと効果的な基礎練」です。ギターは場面場面で様々な奏法を行います。大きく分けて、複数の弦を弾くコード弾きとアルベジオやソロの時の単音弾きです。その単音弾きについてのお話をします。単音弾きは少し難易度が上がり苦手意識がある方が多く、諦めてしまうなんて事があると思います。実際にレッスンの際にもアルベジオは嫌だな~なんて顔を生徒さんか
コントラバスの上手な人って左手のフォームがすごく綺麗だなと思うんです。当然といえば当然なんですが。コントラバスに限らず、エレキベースであってもギターであっても凄腕と呼ばれるプレーヤーの方は本当に左手のフォームが綺麗で、なおかつ指の動きがスムーズだなあといつも思います。ホレボレします!別に手フェチではありません。同じプレイヤーとして、どうしてもそこに目がいってしまうワタクシです。そんなことってないですか?不思議とみなさん同じような手の形、動きをしているんですね、こ