ブログ記事9件
バレエを習いに来る生徒は、自分は何を習いたいのか、将来どうなりたいのか等をしっかりと分かって居ないとレッスンを受けても先生の注意や指導の意図が分からずに混乱してしまったり、何も受け入れられなくなってしまいます先ず、将来プロになって踊りたいのか、趣味で楽しめれば良いのかがハッキリしていないといけません。プロになりたいなら、辛い訓練を比較的若い内から始めなければプロになるのは無理ですので、いい先生に教えを乞い確りとした基礎を身に付けないといけません。『私は、プロにならないから適当に楽しめればい
『バレエって何歳から始めたら良いんですか?』よく訊かれる言葉なんですが、何歳という決まりは無いですよねただ、プロを目指すなら成長過程でダンサー向きの身体になる様に遅くとも思春期に入る前位からは始めて欲しいですねしかし、どんなに幼い時に始めても、どんなにレッスンの回数を増やしても、それだけで上達する訳ではありません。密度の濃さが必要だからです。レッスンの密度を濃くするのは本人の意思次第なので、こればかりは先生にもどうしようもありませんが。またバレエに限らず、何かを習う時に良い先生に習え
ルルべとピケとポワント(ドゥミポワント)の違いってわかりますか?(ポワントは、正確には、ポワントに立つ事ですが)ルルべとポワントに立つ事が結構混同されているのでは無いかと思いますが、ポワント、ドゥミポワントは、つま先立ちと云うポジションでルルべとピケは、ポワントへの移動のムーブメントなのです。だから、『ルルべからアテールに降りて!』なんて云うのは変なんですよね(笑)まあ、伝わるから良いんだけどルルべは、Releverの過去分子でルレベと発音します。Leverは、上げると云う意味で
フォンデュは、"溶ける"と云う意味なのは、みんな知っているでしょう。チーズフォンデュがあまりにも有名ですから(笑)フォンデュの脚を出す動きは、チーズフォンデュのチーズを鍋から口まで運ぶ位の速さが丁度いいですね(笑)なんじゃそりゃ?って言われそうなふざけた例えだけど、脚を出す早さは、早すぎてもゆっくり過ぎてもダメなんで、チーズが切れない位の早さが丁度いいんですしかし、引き込みは素早くして、外に出す時だけ、粘っこくするのがフォンデュのリズムの取り方です。そして、フォンデュは、外でアクセント
今回のテーマは、『フラッペの意味が"叩く"ではなく"砕く"では無いのか?"叩く(打つ)"はバッテュでは?』とお友達から指摘を受けたので、これにしました。フラッペもバッテュも辞書で調べるとどちらも"打つ"と出て来ます。では何故、私は、"叩く"と訳したか?何故ならフラッペは、"(平手で)打つ"事だからですそして、バッテュは、同じ"打つ"でも"打撃する"方の打つなので、フラッペ=叩くバッテュ=打ちつけると区別を付けているのですこれってフランス語が話せて、フランス人と交流が
バレエを習いに来る子供や親御さん達に知って置いて欲しい事があります。バレエは、ただ踊るのでは無く、文化を伝え教えているのだと云う事をバレエと云う西洋の宮廷文化を教えている以上、礼儀作法には厳しくなりますし、その成り立ちを教えないと、正しい解釈で踊る事など夢のまた夢に終わってしまいます何故、バレエが全ての踊りの基礎として、他のジャンルの踊り手もレッスンを欠かさないのか?その理由が、宮廷文化に発して数百年の歴史があり、形式の確立されたバレエへの尊敬と憧れにあります。ですから、生徒を指導する
アンベロッペは、"包む"と云う意味だと書きましたが、どんな動きかわかりましたか?『反対の動きはアンベロッペの語感に似ている…』このヒントで分かった人も多いみたいで、皆さんから沢山の正解メッセージを頂きました。それから、『私も使ってます』って云う先生方からのメッセージも沢山頂きましたでも、やっぱり知らない人も多いので、アンベロッペの事をレッスンの時に話題にして広めて下さいね~そう、アンベロッペの反対の動きの正解は、デブロッペですそう、アンベロッペとは、デブロッペを逆方向から動かしてい
アンベロッペって聞いた事ありますか?無いですよね?私の周りでアンベロッペを使っている先生は居ないのですが、"タロン"の時みたいに私も使ってます!って云う先生が居たら嬉しいですねアンベロッペは、Envelopperと云う動詞の過去分子で"包む"や"包囲する"という意味ですが、これは、バーレッスンで必ずやる、あるパの反対の動きのパなんです。問い①さあ、アンベロッペの反対の動きのパは何でしょう?問い②そしてアンベロッペは、どんな動きのパがわかりますか?ヒント:アンベロッペの言葉の語感
子供に本当に必要なレッスンってなんでしょうか?テクニックを練習して、ピルエットを沢山回ったり、空中に高く飛び上がったり、アラベスクの脚を高く上げたりして、他人より上手に踊れたり、コンクールで入賞する事とかが一番重要なの?バレエ団に就職するのにコンクールの受賞歴が必要な訳では無いし、例え受賞歴が有ったとしてもオーディションでそれを考慮される訳でも無いので、経験や通過点としてのコンクールは良いと思いますが、バレリーナになるためにと云う漠然とした考えなら必要がないです。それに基礎の固まっていない
御大層なタイトルを付けてしまいましたが、今朝のオープンクラスは、将にこんな感じでした(^^ゞ今朝のレッスンのテンポラルな感動を伝えたくて、今日二つ目のブログをアップです今朝のレッスン受講者が全員バレエ教師で、私の講義を受けるって云う感じで(笑)私が正しい方法(考え方)をレクチャーして実際に動いてみて、間違った考え方の動きと比較して、今度は、それを生徒(子供)達にどう伝えるか?をみんなで話し合ってみたりとまるで研究室で研究する大学院生みたいになってました(笑)今日、みんなが気付いた