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前回、わからない前提で話すことについて書きました。もう1つわからない前提で大切なのが確認することです。大人側が言いたいことが伝わらないのと同じで大人が受けとる側になった時もちがう解釈をしてしまうことがよくあります。例えば「大きなすべり台がある公園に行きたい!」とお子さんが言いました。2つ思いつくけどいつも行く所だろうなーと思って行ったら「ちがう!」と大きな声で泣くみたいなことってありますよね。これって大人でいうと「美味しいパンを買いに行きたい」自分のイメージはパンの人
ここ最近、勉強会に参加すると行動心理を使って解決する方法が多い。ちょっと勉強した方が良いかもと思い始めた🌱とりあえず、勉強したことを反抗期次男で試してみよう。今日からまた少しずつ勉強。長男の9歳・10歳の壁のために今からできることをやる!!絶対に、大好きな算数がネックになりそうな予感💧次男も何だかんだで穏やかに過ごせる日が少ないから、環境(私)を整えて平和に過ごせたらいいなと思う💡ただ、先生より子どもの発達が詳しくなってしまうと微妙な感じになりそうだから、ちょっとセーブをしなくては
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇「あたたかく見守ろう」心の扉メンタルカウンセリング横浜◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇にほんブログ村子どもの発達・成長は人それぞれ異なります。ただ、特にスポーツの面ではどうやら生まれた月が重要であることがわかってきています。日本の学校制度は4月から始まり3月に終わるため、4月2日生まれ~翌年4月1日生まれの児童・生徒が同じ学年になります。当たり前ですが、4月2日以降の4月生まれの子は3月
先日、説明のプロの深谷百合子さんのシークレットセミナーに参加させてもらいました。そこで家族でもわからない前提で話すといいよと聞きました。どういうこと?って思いますよね。例えば、同じ場所に行っても、見ているものや思うことって違う。レストランに行った時子どもたちはご飯に夢中だけど大人は盛り付け方や接客、周りのお客さんのことも気になったりしますよね。みているもの、感じているものが変わってくる。それなのに「わかってるよね」っていう前提で話すと言いたいことはどんどん伝わりにくく
今月のすまいるのテーマは触覚以外の五感です今日は楽器を鳴らそう鈴やマラカス、たいこを鳴らして音の違いを楽しもう取り組みの前のルーティンタイム絵本はどんどこどん🥁マラカスや鈴を鳴らしてどんな音がするかな〜?曲に合わせてダンスしながらマラカスふりふり〜次はたいこいい音がするね〜最後はお片付けもばっちり👌午後はペアレントメンター相談メンターさんに日ごろの困ったことなどメンターさんの実体験を交えていろいろとお話しされていましたメンターさんは月1回来ていただけるの
赤ちゃんの時は言葉でのコミュニケーションがとれないから赤ちゃんが何を見ているか何をさわっているかどんな動きをしているかを私達大人はすごく見ていますよね。でも、言葉が話せるようになると言葉を今度は重視しすぎることがあります。話せるようになったといってもまだ数年。言葉だけでは伝えきれないこともたくさんあります。私達が英語を学んだからと言って複雑な気持ちや難しいことは言葉だけでは伝えられないですよね。やっぱり身振り手振りとか表情とか目線をつかって伝えることもありますよね
この度はご訪問いただきありがとうございます癇癪で泣いている子とそのお母さんを救う親勉チビーズインストラクター石倉ゆうこです子どものお手伝い✨皆さんのお子さんはお手伝いしてくてますか?我が家の4人の男子はお料理が好きで、よくご飯のお手伝いをしてくれますただ、我が家は何をするにも大人数💦長男がしたいと言ってくれるのは有難い‼️有難いんだ✨有り難いんだけど…自分でした方が早い🤣段取りが頭の中で組みやすい✨長男が野菜を切っていると弟達も
2歳児を持つご家庭や保育士の皆さんへお子様の楽器遊びについて、こんなお悩みはありませんか?どのような曲を選べば2歳児が楽しめるのか?楽器遊びの進め方に困っているカスタネットをいつから子どもに使わせるべきか?ディズニー曲での合奏を取り入れたいが、方法がわからない保育園での楽器遊びの具体的なねらいとは?発表会での合奏を成功させるためのポイントは?音楽が2歳児に与える影響について知りたいこんな疑問や悩みを解消するために、2歳児の楽器遊びの曲選びや進め方、カスタネットの適切な使用時期、
「〜しなさい」っていうことはないけど「〜しないの?」「〜やってよ」などの言葉を私達大人はついかけてしまいます。例えば、おままごとで「なんでケーキをコップにいれるの?」「もっと野菜を切ってよ」「お鍋にホットケーキは入れないよ」何気ないけど、言っちゃいますよね。これはやんわりだけど指示していたり、質問口調の否定と言われています。指示や否定は楽しくなくなる。楽しくないことは続かなくなるんです。この時は大人の行動を言葉にする「野菜切ってよ」→「私は野菜をきるね」(自分で
言語聴覚士のがっきーです5月11日(土)、ほっとサロンではゴディー先生の『ホッとすとれっちタイム』を開催しました。今回はママの体に集中して、緩めてほぐして肩周りや呼吸が楽になるような内容でした。ゴディー先生からのコメントですーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー肩、肩甲骨、胸骨、首を中心にほぐしました。ほぐれることで、動かしやすく、そして血流も良くなります。胸骨の中には、肺が入っていますので、呼吸も整います(^^)セルフケアは、一般に知られてい
何度言っても伝わらない!と思う時の5つのポイントが声の大きさは?話す早さは?話す長さは?メリハリはあるか?子どもたちがわかる言葉をつかっているか?です。私達も声の大きい人の話って、ずっと聞いていると疲れませんか?早口の人の話って、途中で聞き取れなくないですか?長文で喋る人の話って、わかりづらくないですか?メリハリのない喋り方の人って、眠くなりませんか?難しい言葉を使って話す人の話って、意味がわからないことありませんか?例えば、市役所でメリハリがなく、長文で話され
ご訪問頂きありがとうございます三兄弟の母で現役療育保育士ダメ!って言われたらおしたくなっちゃう子ども達に大人気の絵本だよ~ぜったいにおしちゃダメ?(サンクチュアリ出版)Amazon(アマゾン)子育てが楽しくなるヒント発達支援の手がかりになる記事も紹介していきますいいね!リアクションして頂きありがとうございます励みになっております😊現役療育保育士のなないろだよ我が家の庭がこの時期草がニョキニョキ
ある女の子のお話です。悩みがあったその子は先生にずっと話をしていました。話を聞き続けて5時間経った頃すっきりしたのかなと思ったら「何もわかってくれない!!」と女の子は怒り出しました。聞いていた先生も傾聴を学んでいたから否定とかせず話をじっくり聞いていました。じゃあ、なぜ女の子は怒ったのでしょうか?ふしぎですよね。傾聴は話しているうちに自分の気持ちや自分が思っていることに自分で気がついて整理したり行動できるといいのですがまだ感情が発達途中の時に傾聴をすると、いろんな
みなさんこんにちは。。おもちゃと絵本について知りたい気持ちは止められない!日本知育玩具協会認定講師キュボロマイスターの戸北百々代です7月14日(日)@千葉市「キッズトイ2級講座」申込受付開始となりました!「もっと早く知りたかった!」「学んだおもちゃをわが子に与えたい!」「大人の関わりの大切さに共感しました!」など様々な声を頂いている「キッズトイ2級講座」キッズトイ2級講座とは?キッズトイ2級講座は2・3歳の子ども達の発達
いつも子育てお疲れ様ですこだわりが強くて子育てが大変言い出したら聞かない!自分の意見を譲らない!どんな提案をしても聞く耳を持ってくれないそんなお子さんの悩み事を解決に導く発達凸凹な母子分離不安っ子の柔軟な思考力をおうちで育てる専門家発達科学コミュニケーション玉中ともみですこだわりが強い子、一度言い出したら聞く耳を持たなくて、癇癪を起してしまうそんなことありませんか大変な子育て…周りに相談してみても「子どもってそんなもんだよ」「うちも一緒だよ~」なんて言
今月のすまいるのテーマは触覚以外の五感です今日は母の日!みんなで母の日工作の取り組みをしました自由遊びとルーティンタイムとってもにぎやかみんながんばっていましたよそして、母の日工作手形でお花を作りました最初は緊張してどうなるのかな?と慎重にやってみたり…ハートの型もつかって、夢中になって触っている子などみんなでお母さんのプレゼント作りできたした!次回のすまいるは…5月16日(木)午前楽器を鳴らそう午後おしゃべり会5月19日(日)午前楽器を
国家資格を持つ作業療法士による発達サポートサロン10,000人以上の母子を見てきた作業療法士が、育児の悩み、心と体の原理・原則に基づき、分かりやすく説明します。子どもと親、1人1人と向き合い「やりたいことが実現できる自分になれる」「子どもと向き合う自分に自信がもてる」をお手伝いをします。雨が降ると長靴を履かせたいのだけどゆったりブカブカ足にはよくないから履かせない方がいいのかな┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈私は履けばいいと
こんにちは。ママが自分らしく生きるお手伝い子育てライフコーチ子どもの発達インストラクター井上法子です。プロフィール/ご提供中のメニューLINE@登録/ご質問・お問い合わせホームページ発達凸凹アカデミー子どもの発達支援講座「効果的な支援策」オンラインのご案内です。●発達凸凹アカデミーベーシック講座「効果的な支援策」この講座は、子どもの困った行動、こだわり、かんしゃく、他害、場面緘黙、HSC、などにお悩
群馬県前橋市小学校受験・幼稚園受験モンテッソーリ・幼児教室小学生・英語教室ポコ・カンタービレ📞090-2210-3697「感情」お子さんに喜怒哀楽の感情を教えていますか?自分の感情をうまく表現できないお子さんが増えています。総合教育ポコ・カンタービレでは、喜怒哀楽の感情を教えることを、とても大切にしています。喜怒哀楽の感情表現ができないと、困ることがたくさんあるからです。まずは、自分の気持ちを相手に伝えることができない。自分の気持ちを相手に伝わらないのは、苦しいですよね。
よく喋るけど言葉の数が少ないということがあります。どういうことかというと同じ場面で使う言葉や同じ単語ばかり使っていて言葉の数そのものとしては少ないということがあります。その時みるポイントとしてこちらの質問に答えているか?場面にあっているか?言葉の種類などのポイントがあります。例えば、よくお喋りしてくれるけど、よく聞くとYouTubeのことばかり話しているとか運動会の話を聞いたけど、なぜか食べたおやつの話をしているとかYouTubeやTVで聞く言葉が多くて、自分の気持ちを
これからの日本で生きていく子どもたちとってとても大切なことが描かれているすごい本に出会いました。私の心の声を代弁してくれているような本です。最近よく耳にして、気になっている事があります。それは、日本の学力が落ちている。ということ。日本の学力がどんどん落ちている背景には子どもがスマホばかりで勉強しない勉強時間を増やすというようなそんな単純なことではなく、社会のもっと奥深い問題があると保育現場でもずっと感じていました。これまで保育現場で働いてきた約15年は、特に変
自立に大切な力の1つに客観的に自分を見るが、あります。とくに自分の得意なところ自分の不得手なところが、わかることが大切になります。得意なところが自分でわかると活かすこともできるし、誰かを手伝うこともできる。不得手なところが自分でわかると自分を責めなくてすむし、人に手伝ってほしいと頼むことができる。「あなたは〇〇だから」と言う形の声かけは逆に、客観的に見えづらくなりますよ。ムリなくできるところからで、大丈夫ですからね。応援しています。「パパ・ママが知っておきたい感情
前回の続きで子どもの発達についてです。実は保育園に入園する前、市の発達支援教室に通っていました。そこでは1歳半検診で子どもの成長に不安がある親と子が集まって集団遊びをしながら親睦を深める&成長を促す…ということをしてたのですが「参加できるのは未就園児のみ」という決まりがあり、教室は途中で辞めることになりました。正直、その教室に通ったからと言って子への接し方が劇的に変わったとかはなく、子も2語文がでるようになるとかはないのですが、親が孤独を感じないようにもなっていい場では
国家資格を持つ作業療法士による発達サポートサロン10,000人以上の母子を見てきた作業療法士が、育児の悩み、心と体の原理・原則に基づき、分かりやすく説明します。子どもと親、1人1人と向き合い「やりたいことが実現できる自分になれる」「子どもと向き合う自分に自信がもてる」をお手伝いをします。令和6年度も応募します!金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業の申し込みが始まっていますにじのわの申し込みはまだ…┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
昨年のコロナ明け突然の思いつきから始まった講演会の予定1年後の5月5日こどもの日本当に実現しましたなんと会場参加オンライン参加アーカイブ視聴参加約290名の方々にご参加頂きました私の大好きな藤原里美先生遠い福岡まで来てくださって本当にありがとうございました藤原先生の言葉には魔法のようなエキスマインドが沢山詰まっていますこれが先生が仰っている即行性即効力のある関わり方の秘密㊙️この秘密を知りたい方アーカイブ視聴申し込みもあります⤵️アーカイブ視
言語聴覚士のがっきーです今回はKSDの発達の専門家が皆さんからの「とある相談」にお答えする〜とある相談シリーズ〜のご紹介をします♪回答するのはたびーせんせいです今回のとあるご相談はです。自動販売機の前を通るたびにジュースを欲しがったり、一度買い物をしたお菓子屋さんの前を通ると欲しがったりします。はじめは「今日は買わないよ」と伝えるのですが、根負けして買ってしまうことが多く、毎日押し問答になり困っています。どのようにしていけばよいでしょうか。たびーせんせいからの回答はこちら
自己責任は小さい時から経験しておくといいです。といっても、そんな重い責任ではなくて靴下を選ぶとかTシャツを選ぶとかお箸かスプーンを選ぶとか小さなことから自分で決めて自分で考える経験が、大きくなった時大切になります。なぜかというと、全部決めてもらっていると誰かのせいにできちゃうから。そうすると次はこうしたら良いかもと考えるきっかけもなくなるんですよね。例えばこぼした時にお箸じゃなくてスプーンを出してくれていたらこぼさなかったのにと、いうこともあります。でも、自分
こんにちは!オンラインリトミック講師ひるぬまゆみこです。はじめての方は読んでいただけると嬉しいですはじめまして自己紹介①はじめまして私の思いオンラインリトミックの魅力体験レッスン今すぐのお申込みはこちら!!お申込みフォームこちらは、オンラインリトミックひだまりのレッスン案内記事です1~3歳のお子様がいらっしゃるママさん、パパさんこんなお悩みはありません
こんにちは!まゆ先生です。本日のテーマは、問題を育てていませんか?です。前回、前々回はエネルギーについてお伝えしました。本日は私たちの意識についてお伝えします。エネルギーの法則性として、エネルギーは意識したところに流れる、というものがあります。そのため私たちが意識したものは育つようになっています。例えば、子どもに意識を向ければ、子どもは育ちます。ネグレクトなどで、十分な意識を向けてもらえなかった子ど
社会人になってもできなくて困っているといろんな所で聞く5つのことが①人の話を聞く②謝る③お礼を言う④場面にあった表情をする⑤流れにそった質問をするこれって教えてもらうことってあんまりないですよね。でも、社会に出ると自然と必要になるものでもあり特に発達ゆっくりさんが苦手なことも多いんです。だからこそ小さい時からそれぞれの場面で先に見本をみせる。こういう時はお礼を言うんだお礼はこう言ったら相手に伝わるんだお礼を言う時はこういう表情をするといいんだなど、近くで見ることで