ブログ記事4,215件
『500系「こだま」で岡山へ』『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本経由上熊本へ』『熊本市電田崎線、健軍線を乗りつぶし』『九州新…ameblo.jpこの話↑の続きです。岡山では381系「やくも」の撮影と備中高梁までの往復乗車を楽しみました。その模様は以前まとめました。『381系「やくも」を岡山駅で撮る』3月17日日曜日16時の岡山駅在来線コンコースです。特急「やくも」の世代交代を伝えるポスターを掲出していました。鉄道趣味とは
17時58分頃、大阪環状線鶴橋駅~桃谷駅間で発生した沿線火災のため、大阪環状線全線で運転を見合わせています。
JR西日本、大阪環状線を乗り鉄してきて、乗り換えのために下車した大阪駅の駅名標です。JR西日本、京都線は、大阪駅の駅名標です。JR西日本、京都線を走る車両です。JR西日本、京都線に乗り鉄して車窓から撮影した風景画像です。我が家の絶対ルール今日は憲法記念日!で、我が家の絶対ルールは、「開けたら閉める」…が子供の頃から、よく言われたルールです。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第62巻の紹介です。目玉のNゲージサイズ模型の付録は、国鉄の通勤電車の代表選手、103系電車の先頭車でした。いつものようにパッケージを解いて奥底から冊子を出してみましょう。巻頭記事は、定番の私鉄電車の特集です。ステンレス車両の開発のパイオニア、東京急行電鉄(現・東急電鉄)の6000系の
JR西日本、大阪環状線を乗り鉄するのに乗車した天王寺駅の駅名標です。大阪環状線を走る車両です。JR西日本、大阪環状線を乗り鉄して車窓から撮影した風景画像です。昨夜は東京ドームにて巨人相手に、東京ヤクルトスワローズが勝ちました!3連勝です。オスナ、村上のホームランに吉村頑張り7回無失点!ほんまに気持ちいい完封勝利!ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします!今日は「えんぴつ記念日」!との事です!最近はえんぴつをあまり使いませんね。もっぱら、シャープペンですね。えんぴつ削りが、や
JR西日本は京阪神エリアの運賃体系を来春にも変更する検討に入ったことが報じられております。JR西、運賃体系統一を検討民営化後初京阪神エリアなどで|毎日新聞JR西日本は22日、2025年春に京阪神エリアなどで運賃体系の統一を検討していると明らかにした。旧国鉄時代からの体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあったことを踏まえて改定する。郊外を走る福知山線の一部区間では運賃が減額されるが、大阪環状線といった都市部では高くなる見通し。変動幅は未定とmainichi.jpこちらはJR三
2024年3月20日(水・祝)に、あべのハルカス美術館の「円空-旅して、彫って、祈ってー」に行きました。自宅から香里園駅まで歩いて行き、そこから、京阪本線快速急行で京橋駅まで乗り、そこで、大阪環状線に乗り換えて天王寺駅まで乗り、あべのハルカス美術館に行きました。あべのハルカスです。あべのハルカスの入口です。あべのハルカス美術館の「円空-旅して、彫って、祈ってー」のポスターです。「円空-旅して、彫って、祈ってー」の垂れ幕です。あべのハルカス美術館の「円空-旅して、彫って、祈ってー」の入
大阪環状線:桜ノ宮駅で車両の確認をしたため、大阪環状線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
(旧)弥生二十二日大正の駅まで来れば花京の暖簾が僕に手招きをする雲端京セラドーム内にあるオリックスバファローズ公式ショップBsSHOPからの帰途大阪環状線大正駅前にある中華そば花京さんへ「こってり背脂中華そば」相変わらずバファローズ三昧の店内。『第1984首バファローズファンの聖地~花京~』(旧)霜月十八日バファローズファンの聖地の花京にこってり背脂食べる大正雲端JR大阪環
2006年頃の大阪環状線では、103系がまだ主力で活躍していました。京橋駅大阪方ホーム端はカーブになっており。編成写真が撮り易い環境でした。現在は規制されてホーム端迄行く事は出来なくなってしまっています。待っていれば次々と、103系が入線してきます。環状線は遅くまで低窓タイプが残っていました。この日は201系はブルーも走っていましたが、オレンジが主体です。70~80年代流行った、諸カーブになっています。諸とは当時の人気鉄道カメラマンの諸川久氏が好んで用いた構図から来
今回は大正駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)大正駅の概要大正駅は、1961年に開業した大阪市大正区にあるJR西日本大阪環状線の駅です。駅構造(駅舎・出入口)改札は1階、ホームは2階にあります。(ホーム)2面2線の構造で、ホーム有効長は8両分あります。駅設備・みどりの窓口・みどりの券売機・近距離用自動券売機・自動改札機・飲料自動販売機列車本数特急列車を除き、全ての普通・快速が停車します。朝ラッシュ時は周回列車が多く、最大毎時1
GW前半帰省して、久しぶりに大阪環状線に乗りました。いくつかの駅で、聞き覚えのある曲が聞こえてきました。天満駅『花火』aiko桜ノ宮『さくらんぼ』大塚愛桃谷『酒と泪と男と女』河島英五桃谷駅、シブいな🍶大阪に縁のある人たちの曲が発車メロディー。なかなかに楽しい🎶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レッスンはマンツーマンです。お問い合わせはこちらまで。i_y_note_1024@yahoo.co.jpお名前・年齢・電話番号を必ずお願いしますi_
今回は、大阪環状線福島駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)福島駅(大阪環状線)の概要福島駅は1898年に開業した大阪市福島区にあるJR西日本大阪環状線の駅です。駅構造(駅舎)大都会で通行されている方が多かったので、駅上部の写真となります。改札は1階にあります。駅前には梅田貨物線「浄正橋踏切」がありますが、梅田貨物線のホームはありません。(ホーム)1面2線の構造でホーム有効長は9両分あります。駅設備・みどりの券売機・みどりの券売機プラス・
場所はいきなり飛んで大阪環状線の野田駅、あの電車を当初新大阪駅でねらう予定だったのですが、時間的にギリギリだったので慣れた場所の方がいいと思ったため気が変わってこちらまで移動。最初に来たのは、271+281のはるか、281の編成はキティのラッピング無しバージョンですね。山崎で見た同じ型の電車でも郊外で見るのとまた印象が違って面白いですね。そしてすぐに来ました、というか冒頭言った新大阪でスルーして先回りしてきたので当たり前なのですが。以前もここで撮っているのですが、パンダく
今回は「トレイン・スタディ」の放送となります。今日は久しぶりに金曜日の22時台からの2枠放送となります。今回は「JRの電特と山手環状が統合、将来的に幹線も?」と題しまして、来春に京阪神地区の運賃見直しとのことが発表されましたが、運賃表の統合の話は首都圏でも話題になっております。運賃体系、来春見直し民営化後初、京阪神地区で―JR西日本:時事ドットコムJR西日本が2025年春に京阪神エリアなどの運賃体系見直しを検討していることが22日、分かった。同じ距離でも区間によって運賃に差がある問題
【超過酷】大阪環状線に“24時間乗り続ける”生活!何周できる⁉︎#鉄道#旅#西園寺大阪駅にて22時頃に声をかけてくださった視聴者の方、ありがとうございました。次の日の朝も車内で遭遇し、多大な恐怖を与えてしまい大変申し訳ありません。完全に不審者でしたよね。この場をお借りしてお詫び申し上げます。ご視聴下さりありがとうございます。感想やリクエスト等ありましたらコメント頂け...www.youtube.com
天王寺駅14番のりばと15のりばの間、14.5番線とでもしておきましょうか(´∀`)中線です。国鉄時代の昔は客車の機回し(はやたま)やクモヤ、クモルなんかが使ってた線なんですが。今はラッシュ時の電車の退避用に使っているみたい。新今宮側の引き上げ線が満線になる時に中線が使われるようです。天王寺止まりの電車が一旦新今宮側の引き上げ線に引き上げて、そこから中線に持ってくるみたいです。もちろん回送なわけですが。この日はたまたまニンテンドーワールド号でした。中線退避は10
イカ墨焼きそばに目玉焼きをトッピング、という、強者。目玉焼きは最強。.料理にアレやコレやと拘りにこだわりを重ねるうちの父ちゃんも、結局のところ、自分が1番好きなのは目玉焼きやと思う。.#大人も子どももみんな大好き目玉焼き#焼き加減は鉄板の上で#お好みでどうぞ.今夜も5時オープンです。ご予約はメッセージでも承っておりますので、よろしくお願い致します...お誕生日会歓送迎会各種お集まりに、是非ご利用ください😊ご予約はメッセージでも承っております😊よろしくお
JR西日本が来年春から、京阪神エリアなどの運賃体系を見直す方向で調整を進めていることが、複数の報道筋から明らかになりました。今回はこれについて解説します。JR西日本来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK関西のニュース【NHK】JR西日本は、国鉄時代の運賃体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあることを踏まえ、来年春に、京阪神エリアなどで運賃体系を統一する…www3.nhk.or.jp1.京阪神エリアの運賃体系について京阪神エリアでは、本州3社で適用さ
マジすか!?JR西日本来春にも“運賃体系を距離に応じたものに統一”の方向で調整大阪環状線など都市部の一部区間で運賃が高くなるか-MBSニュース|Yahoo!JAPANJR西日本が来年の春にも、運賃体系を距離に応じたものに統一する方向で調整していることがわかりました。大阪環状線などで運賃が高くなる可能性があります。JR西日本は原則、距離に応じた運賃体系をとっていますが、利用者が多い京阪神の都市部(一部区間)については、運賃が抑えられるなど、同じ距離でも運賃に差が出るケースがあり
4月23日(火)。本日は、公休日でしたので、午前中は、糖尿の診察に出掛けて、午後から少し、大阪環状線で撮り鉄して帰りました。此の日は、201系の吹田入場が有ると、ネットの情報で知りましたので、野田駅で撮影しました。(実際は205系でした。)大阪環状線1444普通・環状(外回り)323系LS15編成地元、大正駅で、「SUPERNINTENDOWORLD」ラッピング車、323系LS編成を見ましたので、野田駅へ移動して撮影。LS15編成は久し振りに撮影しました。59レEF210-33
白と黄色のモッコウバラ:①②黄色のモッコウバラは、育てやすい③④白色のモッコウバラは、香りがある。散る前に変色して汚くなる。⑤⑥➆➇モッコウバラの特徴は、病害虫に強いツルバラ、枝に棘がない、葉の雰囲気もバラらしくない。⑨⑩黄花ジャスミン⑪白ヤマブキ⑫クリスマスローズ⑬ツルニチニチソウ⑭はるか:JR西日本が、関西国際空港のアクセス列車として野洲駅・草津駅・京都駅ー関西空港駅間で運行の特急列車JR難波駅OCATビル屋上ガーデンにて、お花巡りの帰路(大阪環状線で停車中のはるか)
4月14日に大正駅で環状線の撮影に行ったときの続きを更新。HE427編成の関空快速関西空港行きが来ました。HE402編成の紀州路快速和歌山行きと連結していました。来てな!ヘッドマークのLS07編成に再び遭遇しました😊NA427編成+NA415編成の大和路快速奈良行きが発着。特急はるか16号大阪方面京都行き281系HA604編成と離合しました。後ろ3両は271系HA652編成。287系HC603編成の特急くろしお9号和歌山方面白浜行きが通過。NA407編成+NA42
2024年4月9日(火)大阪出張の合間撮影記録です。大阪出張の合間合間のスマホ撮り記録の続きです。貨物列車以外の記録です。新大阪で"関空特急はるか"ハローキティラッピング♪大阪駅で683系[回送]列車。大阪環状線に乗車。ダイキンの大ぴちょんくん看板、温度は14℃。暖かくなりました(^^)線路沿いの桜も見頃を迎えてますね。この後は、業務業務・・・この日は、日帰り出張。晩飯は車内で。551は"舎弟くん"から「買ってきて~」のリクエ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0f5e7145cc954734f30c3314cab110d8432f260c「関西空港発天王寺行」の関空快速はレア!?1日4本だけの大阪環状線を回らない天王寺行(鉄道乗蔵)-エキスパート-Yahoo!ニュース関西空港のアクセス列車群関西の空の玄関口を担う関西国際空港。そんな関西国際空港のアクセスを担う代表的な列車は南海電鉄の特急ラピート号、そしてJR西日本の特急はるか号と関空快速だ。このうち関空快速
今日は、学校が4限目までで午後から天王寺に行ってきました。どうやら大阪環状線内で線路内人立ち入りがあったらしく関空・紀州路快速が天王寺で折り返してました。その時の写真をどうぞ!天王寺で運転打ち切りとなった関空・紀州路快速。幕がOのままで行き先が関空・和歌山になってました。今日の写真は、これで終わりです。福岡編は気が向いたらまた投稿します。6月ぐらいに沖縄編も投稿予定なのでお楽しみに!表紙の画像は、全く関係がありませんでした。
4月14日に大正駅で環状線の撮影に行ったときの続きです。LS22編成とHF419編成と並びました。紀州路快速和歌山行きはHF418編成が運用されていました。NB807編成の大和路快速奈良行き。281系HA606編成ハローキティはるか14号大阪方面京都行きが通過。来てな!大阪ディスティネーションキャンペーンHM付きLS08編成は内回り運用でした。関空・紀州路快速大阪方面行が入線するところです。前4両の関空快速はHE407編成で、後ろ4両の紀州路快速はHF
大阪環状線で線路内に人が立ち入った際に発信された列車を緊急に停止させる信号を受信したJR京都線の列車が、架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。このため、JR京都線・JR神戸線・JR宝塚線の列車に遅れや運転取り止めがでています。
2024年4月13日から14日にかけて、大和路線奈良駅~郡山駅間において線路切替工事を行ったため、夜間の大阪環状線から奈良方面に直通する大和路快速、区間快速が王寺行きや五条行きに行先に変更されました。新今宮にて。NB807編成の大和路快速王寺行きです。大和路快速の王寺行きの定期設定はありませんが、ダイヤが乱れますと時々見ることが出来ます。ただ、新今宮の時点で行先変更されることは稀ですので珍しいシーンなのかなと思います。大正にて。NA423編成の大和路快速王寺行きです。知らないうちに
芦原橋駅からは大阪環状線、東海道線と乗り継いで新大阪駅へ大阪環状線は323系東海道線は223系でした隣にいたのは207系新大阪で下車新大阪からは東海道新幹線で帰宅乗った列車はN700Sののぞみ38号終点の東京駅これにて2023年乗り納めの旅はおわりです乗車日:2023年12月28日