ブログ記事453件
今回はOsakaMetro21系電車の紹介をしたいと思います。21系電車の概要(21系電車)OsakaMetro21系電車は1991年~1998年に御堂筋線用に製造された電車です。10両編成18本、合計180両が製造され、現在も全車が御堂筋線・北大阪急行線で活躍しています。※21601F~21613Fは登場当時9両編成、1996年に10両編成化導入目的御堂筋線の10両編成化、及び当時御堂筋線で運用されていた「30系電車」の置き換えを目的として製造されました。なお、
これまでに紹介した対策を実施した場合、京都市内交通における市営バスと民営バスの役割分担は明確になりますが、鉄道は都心部だけでも依然として京都市交通局・阪急・京阪の3つの事業者が混在することになります。バスに限定せず、異なる鉄道事業者同士、例えば地下鉄の四条と阪急の烏丸、阪急の京都河原町と京阪の祇園四条を乗り継ぐ場合にもそれぞれ60円程度の割引を行うのが効果的ですが、さらに踏み込んだ改善策はないものでしょうか。例えば、大阪市交通局のように地下鉄だけ民営化するといったことです。ただし、大
大阪メトロ🚇大日駅🟣32605F🟣🟣30000系🟣[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
大阪メトロ谷町線大日駅🚉出発八尾南駅へそこそこ長い路線[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
2002年5月11日に新大阪駅で写した大阪メトロ(当時は大阪市交通局)10系1823です。2022年1月17日に廃車になりました。
大阪メトロ谷町線大日駅[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
大阪メトロ30000a系近鉄けいはんな線theblueskyサイドはともかく正面は順光新石切駅新石切駅[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
🚃大阪メトロ御堂筋線千里中央行🚆新大阪駅[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
大阪メトロ中央線🚃さようなら👋20系...😢🚃さようなら👋2606F...😢[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
堺筋線60系に方向幕ステッカーを貼ります。マイクロエースのステッカーは非常に薄く、粘着が弱いので私には扱いにくいです💦フロントの前照灯ユニットはなかなか外れず往生しました…。どうにか貼りました。京都線特急と競演させたいので「高槻市」行きにしました。点灯すると飛んじゃいますね…。側面。大きくなった側窓がgood!せっかく冷房改造や更新をしたものの、抵抗制御のためか割と早く置き換えられてしまいました。残念ながら私は実車を見られませんでした。
マイクロエース大阪市交通局堺筋線60系冷房車をチェックします。ヘッドライト、テールライト点灯OK🆗(表示器が眩しいナ)試運転OK🆗中間運転台が同じ向きなのが気になって調べました。60系は5連で登場→6連化→8連化されています。その際に中間車新造はせず、一部編成を分解して先頭車も含めて中間増結車に当てました。冷房化、更新は全車に及ばす、非冷房のまま廃車された編成が多数あります。その際、同じ向きの元先頭車を含む編成をまとめて廃車したため、冷房化した元先頭車の向きに偏りが出たようです
ヤフオク初ポチりで買ったんは…マイクロエース大阪市交通局60系堺筋線冷房改造・更新車8両セットです。冷房改造、8連化、更新後の晩年仕様です。昭和44年にこのようなデザインが出てきたことは驚きです。東京の千代田線に対抗意識を燃やしたのでしょうか?私が好きなポイントは…・前面デザイン・単一Rの屋根・スッキリした窓割り更新車はさらに…・冷房車である・ドア窓が大きくなっている・中間運転台があるなども加わります。残念ながら冷房化されずに66系に置き換えられた車両も多数
1989年。阪急京都線高槻駅。阪急電車も時々お世話になって、たくさん写真も撮ったはずだけど残っていたのは何故かコイツだけ。大阪市交通局60系。第一印象は〝古臭いデザイン〟だったけど、よく見ると全面ガラスの中に行先表示も入っていて、おそらく先端デザインだったはず。設計最高速度が100km/hなのに阪急線内で110Km/h出しているという事で乗車体験に行った。今、大改良中の分岐点、淡路駅も眺めていて楽しい駅だった。
昭和バスの唐津~前原~福岡幹線と言いますと、現在は西九州自動車道(福岡前原道路)を経由する「からつ号(唐津~福岡)」・「いと・しま号(志摩・前原~福岡)」が最も知られておりまして、多くの利用者を得ておりますが、かつては下道でもあります国道202号線を経由する路線が存在しておりまして、そう言った事から多くの特急・急行バスが運行されておりました。しかし、平成5年の「からつ号」運行開始、平成15年の「いと・しま号」運行開始、そして平成18年の福岡地区再編によりまして国道202号線経由路線
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日は久しぶりに寒い一日となりました。北陸地震で被災されている方々が寒い思いをしていると思うと心が痛みます。僅かですが募金をさせていただきましたが何かのお役に立てて貰えたら幸いです。我が家では私の部屋にある使っていないクローゼットが部屋を圧迫していたので解体してスチールラックにしたら部屋が広くなりました。✨さて、今日ご紹介する車両は大阪市交通局60系冷房更新車です。以前にご紹介した60系と同一車両に見えますが、60系の最終形態といえる姿です。
先日ブロ友様から頂戴した、バスコレ4台。最初に紹介するのは、バスコレ富士重工業7Eノンステップ大阪市交通局が2台。大阪市営バス80周年の特製箱も頂きました。学生時代の帰省途中、大阪には何度か立ち寄ったことがあるんですけれど、残念ながら大阪市営バスの乗車経験は無し。使い回し画像で恐縮ですが、天王寺駅で撮影した阪和線の103系と113系の画像を貼り付けておきましょう。今宵は、この辺で失礼いたします。
衝撃画像注意!大阪市交通局(現・大阪市高速電気軌道)の新交通システム(AGT路線)である南港ポートタウン線(ニュートラム)住之江公園駅構内で、中ふ頭発住之江公園行き100系電車第13編成(4両編成・無人運転)が本来の停止位置から50mも暴走し、約30km/hで車止めに衝突して停止。乗客217人が負傷した。事故の原因は、ブレーキ指令信号を伝える中継継電器内のリレーの一部が通電不良を起こし、ブレーキが作動しなかったものと見られるが、警察の再現実験では再現ができなかった。大阪市交通局は事
車両名:大阪市営地下鉄(大阪メトロ・大阪市交通局)21系型番:プラレールライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系備考:ライト付き、TAKARATOMIY#大阪市営地下鉄#大阪市交通局#大阪メトロ#大阪市営地下鉄21系#大阪メトロ21系#metro#TAKRATOMY#タカラトミー#プラレール#プラレールコレクション
皆さんこんにちは。今回は、阪急線を走っている電車です。大阪市営地下鉄堺筋線60系電車。普通動物園前行きです。非冷房の6両編成で運転されていました。阪急電車の方は、1985年に全車冷房化されていたのですが、実際は、天神橋筋6丁目ー北千里・高槻市間に非冷房の列車が運転されていました。が、この1990年からやっと冷房化工事が始まりました。その冷房化後の写真。1995年の秋高槻市駅にて。普通高槻市行大阪市交通局60系。冷房かと同時に8両編成に増結もされました。そし
いつもご覧いただきありがとうございます。🍧今日も嫌になるくらい暑いですね。💦外出する気力も無く引き篭もりです。😅今日ご紹介するのはマイクロエースの大阪市交通局60系非冷房・茶帯6両セットです。60系は1969年に開業した堺筋線用の車両で、相互乗り入れをする阪急線の規格に合わせて大阪市交通局(現:大阪メトロ)初の架線集電式の車両となりました。アルミ車体を採用し、大きな正面ガラス窓下の赤い警戒色が特徴で頬紅電車と呼ばれていました。1977年にラインカラー制定で茶色になり側面にも茶帯が追加
🟥大阪メトロ🟥御堂筋線🟥本町駅🟥🟥21617F21917中百舌鳥方🟥🟥21系(☆ˊ~ˋ★)🟥[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
阪急うめだ本店9階で開催中の「鉄道模型フェスティバル2023」です。実車に取り付けられていた看板も展示されています。Nゲージレイアウトには何故かHOゲージの車両も展示されていました。
大阪メトロ🟥御堂筋線本町駅👍️🟥赤が眩しい❗️30000系(☆ˊ~ˋ★)🟥[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
大トロ🟩中央線本町駅🟩32660F30000a系大阪メトロ🟩🟩32660Fコスモスクエア行此方の先頭車は32960🟩[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
3月中盤、ブロ友様から届いたレターパック。中身は、悪そうな人相の社外役員連中よりの連判状と、バスコレ3台。バスコレ11弾いすゞキュービックバス京都市交通局。バスコレ3弾日野RE100大阪市交通局。バスコレ11弾いすゞキュービックバス西東京バス。ブロ友様、本当に感謝です!アメブロを離れていた2022年6月下旬から2023年7月上旬までの身辺雑記を綴ってまいります。
2月初頭、ブロ友様から届いたレターパック。中身は、お互い大好きな日産ディーゼルについての資料と、悪そうな人相の社外役員連中よりの連判状、さらにバスコレが3台。バスコレ11弾いすゞキュービックバス大阪市交通局。バスコレ6弾日野RJ大阪市交通局。バスコレ6弾富士重工5E名古屋市交通局。ブロ友様、本当に感謝です!アメブロを離れていた2022年6月下旬から2023年7月上旬までの身辺雑記を綴ってまいります。
大阪メトロ中央線弁天町駅🟩生で初めて見た🟩400系!!!!!!!!!!!🟩ライトが素敵すぎる!!初の400系🟩🟩アレ!?もしかして...🟩🟩夜がまたイイ🟩🟩ただ何故に!?窓の小ささ☝️は残念🟩[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
大阪Metro梅田駅おぉ1号車トップナンバー来たよ✨👍️👍️トップナンバー31601F31901オマケ何気に大阪市交通局マルコマークの生き残り♪~(´ε`)👍️👍️大阪メトロ御堂筋線梅田駅👍️[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
<今日の製作机より>京成308受注分1両完成です。塗装は写真も白黒ばかりなので、お客様のイメージ重視です。京成308側面です。客ドア配置が左右側板でずれた、京成型の小型車です。京成308前面です。戦中~戦後すぐ位のイメージですので、テールも一灯。実車は整備状況はお察しな時期ですが、模型的には整えた形で。大阪市交通局100形保存車フリー販売分2両完成です。地下鉄マニアな方、おひとついかがですか?近江鉄道1形2連新塗装屋根、部品塗装から組み立て作業に
<今日の製作机より>京成300形屋根、部品塗装も済ませ、組み立て作業中です。上回りはあとパンタグラフの色差し程度、明日完成予定での作業となっています。大阪市交通局100形保存車こちらも屋根、部品塗装も済ませ、組み立て作業中です。上回りは完成。明日完成予定での作業となっています。近江鉄道1形2連新塗装帯の塗り分けも済み、色差し、レタリングから半光沢吹き付けまで進行。明日は乾燥状況を見て屋根塗装へ進めたらば。明日も上記各種の作業継続、完成へ向けた作業になります。