ブログ記事235件
貨物運休伴う保安列車は三列車走行●北方貨物・東海道・山陽線(網干―尼崎―宮原操)223系四両●おおさか東・城東貨・梅田貨・桜島線(奈良→久宝寺→吹貨→桜島→新大阪→百済貨→奈良)221系四両●東海道線(宮原操―大阪―米原)223系
2024年3月25日、下関総合車両所岡山電車支所所属となる227系L14編成とL15編成が近畿車輛を出場し、公式試運転を徳庵→吹貨西→網干→岡山の経路で行いました。神崎川(信)~吹貨西にて。城東貨物線らしいところで撮ってみました。Uraraはかなり早いペースで出場していますね。吹貨西~宮原(操)にて。少し昔の話になりますが、広島の0番台もここで撮影した事がありましたのでUraraも撮っておこうと。京阪神地区らしい場所で記録出来たかなと思います。↓オススメ記事是非御覧下さい。『【
2024年2月28日、後藤総合車両所出雲支所所属の273系Y5編成とY6編成が近畿車輛を出場し、徳庵→吹貨東→永原→吹貨東の経路で公式試運転を行いました。吹田にて。273系はこれで5.6本目となります。381系の定期運用もあっという間に置き換えられるかもしれませんね。茨木にて。京都鉄道博物館から返却されている途中のキハ120「お茶の京都トレイン」との並びを見ることが出来ました。まさに一期一会という感じですね。堅田にて。湖西線と一目でわかる場所で撮れたのでまぁ良いかなと。223系
12月28日(木)前日に仕事納めしたので年末年始休暇の最初の日お金管理しないとダメなので銀行や郵便局行ったりして用が済んだので、近所のおおさか東線蒲生踏切で撮り過去の撮った画像ブログ投稿してないのもあります。2011年頃かな2013年12月2015年1月2015年12月2017年1月こうやって見てみると線路の移設切り替え何回もしてるね
22日に再び関西‐高松巡業のため来阪してきたEF652066号機。このときの巡業は撮影できず。しかし74レで高松貨物ターミナルから戻ってきたのは日曜日だったので新鶴見に帰らず吹田機関区で滞在です。このパターンは火曜日に単機で5087レのスジで百済貨物ターミナルに向かいます。(5087レ関西では火曜日ウヤ)この単機をどこで撮影しょうか悩みましたが順光で撮影できるこの場所としました。↓14:37単5087レEF652066号機(吹田貨物ターミナル→百済貨物ターミナル)↓こちらは動画で
2023年11月24日、吹田総合車両所京都支所所属のキヤ141系G1編成が向日町(操)→吹貨西→放出→百済(タ)→放出→新大阪→放出→久宝寺→王寺→久宝寺→放出→向日町(操)の経路で検測を行いました。城北公園通~JR淡路にて。赤川橋梁です。おおさか東線、城東貨物線らしい場所という場所は少ないのですが、ここならわかるかなぁと。機会があれば大和路線の亀の瀬あたりでも撮りたいですね。キオクシア(KIOXIA)旧東芝メモリSDXCカード128GBUHS-I対応Class10(最大
↑昨日だした問題ですが…簡単すぎたのかもしれませんお答えは~赤川仮橋…ここは~城東貨物線、現おおさか東線です~asasio82さん!見事正解~貨物がいないと、こんなもんです。↑当時はこんな標識もありました。何気なく撮影をしていたら、轟音が~81が牽引する貨物列車が来てました。10年前の画像、またアップしていきます~
こんばんはhatahataです。9月3日は関西に帰っていたので、久しぶりに神崎川で朝練を・・・早朝から地元の友人と合流し、神崎川へ行きました。吹田~神崎川(信)2065レEF2101144070レEF51051082レEF66126ここでは、数人のお友達とご一緒でき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご覧頂きありがとうございました。
これで城東貨物線はおしまいにしようと思いますが改めてネガを見直したときに「なめくじ」比率が高いなと最後は1日で出会った3両のなめくじの今昔です25号機は廃車後古巣の福知山線がある三田市の「はじかみ池公園」にいますいつものGoogleストリートビューでも確認出来ました51号機は数日前にアップしたとおり嵯峨野観光鉄道で保管されていましたが突然の解体でもういません・・・66号機は廃車後京都府精華町立の小学校に保管されていましたダメ元で調べてみたら同じく
手書きで書かれた「下吹田橋梁」の文字いったい誰のためにこんな場所に書かれたのでしょう・・(笑)気になって調べてみましたが「下吹田」という地名は出て来なくて場所の特定は出来ませんでした1045号機は竜華機関区所属で既にヘッドライトがLP403からLP405へ交換されています今朝のアサガオくんと雨上がりのいつもの公園のカモちゃんです城東貨物線撮影:1970年7月17日
流石に”天敵””悪役”だけあってDD51はこの2枚しか撮っていませんでしたでもいずれも0番台と言われる53番以下特にこの17号機は極初期のタイプで正面の白ラインがサイドと同じ高さでプレートの下を通っています同じく47号機も0番台ではありますが既に正面の白ラインがプレートの位置に変わっています以降、このデザインが踏襲されていますがもう定期運用からは外れてしまいました城東貨物線撮影:1970年7月17日
デゴイチとデゴイチの間に一枚だけ撮っていた写真いかに、53年前の中学オッサンと今のオッサンでは価値観が違うとは言え「これはもっとシャッター切れよ!!」と言いたくなります2両のムドの電車を配給しているようナンバーは全く読み取れませんが手前はクモル24形の24052番でしょうか?一番奥は両運転台なのでクモル23形かな・・?次位はクモル24053でしょうか・・?いずれにしてもクモル24は18両、クモル23はわずか7両のみ改造されたようなので当時でもレアな編
元々は、構内入換のハチロクやキュウロクの置き換えで国鉄が開発したのがDD13そんな事より「なぜ電柱の前で撮らないんだ!!」と突っ込みたくなりますがきっと理由があったのでしょう・・?ご容赦ください本線ではなく貨物線だからでしょうか?長大貨物の牽引をしていました築堤を行くDD51は「悪役」「天敵」そんなイメージでしたがDD13はなぜか愛着があった・・・不思議なものですちっこくてかわいいからでしょうか(笑)保存車両の中ではこの小樽市総合博物館
城東貨物線では、ほぼ無煙だったのですが珍しく煙をあげている”デゴイチゴイチ”今から思えば贅沢な話ですがここはこれと言った見所が無い路線(すみません)そんな中で51号機はナンバーの面白さと”なめくじ”と言うことで来たら嬉しかった記憶が微かに・・・あと貨車は「ク5000」!!・・・と言ってもオッサン世代にしかわからないかも絶滅種なので51号機は翌年に吹田機関区で廃車その後長らく嵯峨野観光鉄道に保存されていましたが老朽化を理由に無残にも解体され、もういませ
昨日までの東北遠征から遡ること9ヶ月ほど今日からは、大阪府豊中第二中学2年生であったオッサンの写真を恥ずかしながらアップして行こうと思いますこれは淀川橋梁複線用の鉄橋が架かっていますが城東貨物線は単線であったため、仮設の歩道が付いていました補機がD51452号機本務機はC58でしょうね・・?今後も、ただ撮っているだけの写真が続きますが”53年前の自己満足”なので、寛容なる気持ちでお付き合いください城東貨物線撮影:1970年7月17日
今回から神戸線の走行路線変更なりました●京都・琵琶湖線(223又は225系)●おおさか東・城東貨・梅田貨線(221系)●神戸線(223又は225系)今迄は大阪駅を通り宮原操でしたが今回から北方貨物線で宮原操へ
城東貨物・梅田貨物・おおさか東線12:4413:02JR神戸線13:1514:52JR琵琶湖・京都線15:01
城東貨物・梅田貨物線221系JR京都・琵琶湖線225系JR神戸線233系
天気が良かったのと84レ貨物列車の牽引にEF66118号機が入っていたので城東貨物線神崎川橋梁にて2日連続となりますが撮影に行ってきました。84レ貨物列車の前に配給貨物列車の撮影です。↓16:34配1792レEF652081号機+コキ百済貨物ターミナル→吹田貨物ターミナルそして84レ貨物列車です。↓17:1084レEF66118号機+コキ19両百済貨物ターミナル→大阪貨物ターミナル↓こちらは2本の貨物列車の動画です。この2本の間に百済貨物ターミナルに向かう4076
天気が良かったので城東貨物線神崎川橋梁で夕刻国鉄釜が牽引する貨物列車2本を撮影してきました。日の入り時刻が遅くなった分、お天道様がまだ高い位置にいますのでおおさか東線橋梁トラスの影があまり掛からなくなってきました。1本目は配給貨物列車です。↓16:34配1792レEF652066号機+コキ3両百済貨物ターミナル→吹田貨物ターミナル2本目は大阪貨物ターミナル行きの貨物列車です。↓17:1084レEF66123号機+コキ19両百済貨物ターミナル→大阪貨物ターミナル
再びカラシことEF652127号機が5078レ貨物列車を牽引して来阪してきましたので城東貨物線内で撮影してみました。前回(3月24日)は曇天、今回は晴天下の撮影です。↓14:375087レEF652127号機+コキ↓こちらは動画です。これが最後かもと思いながら撮影でした。<Copyright(c)2023吹田の素人AllRightsReserved.>
天気が良かったのと84レ貨物列車の牽引にEF66117号機が入っていたので城東貨物線神崎川橋梁に行ってきました。EF66110番台はそろそろ検査切れの時期が来るようなので撮影しておきます。84レ貨物列車が渡ってくる前に配1792レ貨物列車があります。↓16:34配1792レEF652081号機+コキ少し家を出る時間が遅くなったので動画の撮影はできませんでした。そして84レ貨物列車です。↓17:0984レEF66117号機+コキ20両↓こちらは動画です。この日は、早
カラシことEF652127号機牽引の75レ貨物列車を撮影したあと城東貨物線神崎川橋梁に移動です。ここでは百済貨物ターミナルから大阪貨物ターミナルに向かう84レ貨物列車の撮影です。この時間はおおさか東線橋梁のトラスの影が掛かっていたのですが日の入り時刻が遅くなってきましたのでそろそろ撮影シーズン到来です。↓17:1084レEF66131号機+コキ↓こちらは動画です。この日の釜は稼働中のEF66末っ子131号機でした。<Copyright(c)2023吹田の素人AllRigh