ブログ記事357件
5月24日金曜日〜その1UCCCAFEMERCADOを飲む。2時半に入浴。水分補給は、キリンレモン。4時に休眠。7時25分、目覚める。ねじめびわ茶、キリンのやわらか天然水、ピルクル健康サポートで喉を潤す。林真理子著『GoToマリコ』を読む。P242、当代きっての名優、坂田藤十郎さんが亡くなられた…と書いている。(写真)菊水丸コレクションより、H18年7月2日〜26日、大阪松竹座での『中村鴈治郎改め坂田藤十郎襲名披露七月大歌舞伎』のパンフレットとチラシ。
二代目片岡秀太郎本名片岡彦人歌舞伎役者。昭和十六年(1941年)九月十三日生まれ。令和三年(2021年)五月二十三日死去。七十九歳。片岡秀太郎没後三年・四回忌御命日の本日は当たり役の一つ『伊賀越道中双六』のお米役二舞台を尋ねたい。『伊賀越道中双六』(いがごえどうちゅうすごろく)の作者は近松半二・近松加作で、天明三年(1783年)四月大阪竹本座にて初演された。寛永十一年(1634年)荒木又右衛門が義弟渡辺数馬を助けて、舅の仇河合又五郎を
おはようございますいつもお読みくださりありがとうございますさて團菊祭五月大歌舞伎昼の部極付幡随長兵衛先代の團十郎さんの幡随長兵衛客席通路に現れた十二代目を大歓迎するあったかい空気感がお芝居の進行と長兵衛というお役と重なりあってとても印象深く心に刻まれています。すごかったのですよ!わっ!!!と空気が喜びで弾ける感覚😌懐かしいです。なので当代が歌舞伎座で幡随長兵衛に挑むこと嬉しかったです当時のポスター昼の部は喜撰から幕見した記憶水野を菊五郎さんでちょうど今月は記憶が重なるよう
皆様、ごきげんよう菊池寛作「藤十郎の恋」を〈YouTube〉に収録致しました。どうぞ、お聴き下さいませ。━☆♬(*^・^)ノ⌒♬☆━━〈YouTube〉菊池寛作「藤十郎の恋」①~⑥〈朗読草間春美〉菊池寛作「藤十郎の恋」⑦~⑪〈朗読草間春美〉☆♬(*^・^)ノ⌒♬☆お聴き頂き、お気に召しましたら〈チャンネル登録〉と〈いいね〉をどうぞ、よろしくお願いいたします。☆♬(*^・^)ノ⌒♬☆━☆♬(*^・^)ノ⌒♬☆━━
生涯の当り芸とした歌舞伎の演目は何か?上方和事の創始者で有名な初代坂田藤十郎は、元禄期に京・大坂で活躍した歌舞伎役者だが、世に出たのは意外に遅かった。大坂・新町の名妓だった夕霧を偲んで舞台化した『夕霧名残の正月』で恋人の藤屋伊左衛門・役を務め、32歳の時大当たりした。これが初代の出世作となり、生涯の当り芸にもなった。平成17年・南座顔見世で231年ぶりに大名跡を復活した当代藤十郎も、この演目で襲名披露をした。
大阪松竹座の立春歌舞伎特別公演夜の部の切は近松門左衛門作『曽根崎心中』昭和28年坂田藤十郎(当時二代目扇雀)のお初二代目鴈治郎の徳兵衛で復活上演して大当たりそれ以来成駒家のお家芸でお初と徳兵衛は成駒家以外の役者は演っていないだろうと思っていました最近見たのはコロナ禍の2年ちょっと前の令和3年12月の南座顔見世客席も65%くらいしか使ってなかった時ですこの時のお初&徳兵衛は扇雀と鴈治郎令和3年南座曽根崎心中のブログ『『曽根崎心中』本当に心中した❗️』南座顔見
歌舞伎俳優で人間国宝の中村雁治郎であったが、坂田藤十郎の屋号は何と云うか?初代坂田藤十郎は、京都の芝居小屋の座元・坂田市右衛門の子で、若い頃から芸道に励み、延宝6年に『夕霧名残の正月』の藤屋伊左衛門・役を演じて一躍スターとなった。初代が得意とした役柄は、二枚目の色男。作者の近松門左衛門と提携して、江戸歌舞伎の『荒事』とは対照的な『和事芸』を編み出し、上方歌舞伎の始祖とも云われる。平成17年に3代目中村雁治郎が4代目坂田藤十郎を襲名、231年ぶりの大名跡
石川県は自分にとってお里です。今回の地震災害は本当に苦しいです。どうかお一人でも多くお命が助かり、一日も早く町が復興していきますようにお祈りいたします。お力添えされている皆様に感謝申し上げます。1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、あの日、あの時間、兵庫県南部を震源として発生した未曾有の大地震が起きました。阪神高速がなぎ倒され、火災が神戸の町中を焼き払ってしまいました。本当に多くの方が亡くなられました。心よりご冥福をお祈りいたします。自分も被災にあい昨日のことのように思い出し、いま
坂田藤十郎(さかた・とうじゅうろう)昭和六年(1931年)十二月三十一日京都府京都市生まれ。令和二年(2020年)十一月十二日東京都において死去。八十八歳。本名林宏太郎芸名二代目中村扇雀三代目中村鴈治郎四代目坂田藤十郎屋号成駒屋山城屋主演映画代表作『女殺し油地獄』昭和三十二年十一月七日公開脚本橋本忍監督堀川弘通河内屋与兵衛役。坂田藤十郎は昭和・平成・令和歌舞伎を代表するスタア・大名優でした
『恋飛脚大和往来』「封印切」平成十年(1998年)四月二日大阪松竹座公演十五代目片岡仁左衛門(亀屋忠兵衛)二代目片岡秀太郎(傾城梅川)五代目片岡我當(丹波屋八右衛門)五代目中村富十郎(槌屋治右衛門)三代目中村鳫治郎(おえん)『恋飛脚大和往来』「封印切」平成二十一年(2009年)十二月七日南座公演坂田藤十郎(亀屋忠兵衛)片岡秀太郎(傾城梅川)市川左團次(槌屋治右衛門)中村寿治郎(阿波大尽猪山)中村雁童(太鼓持喜の作)坂東玉三郎(井筒屋おえん
10月でいったんお別れの国立劇場、場内では過去の歌舞伎と文楽公演のポスターが展示されていました。9月は、平成後期の公演から。高麗屋親子の乱歩対決は、怪奇浪漫。團十郎の像引は、大宇宙観。音羽屋は、あっと驚く復活狂言で楽しませてくれました。仁左衛門の悪の華、憎らしい悪なのにどこかに愛嬌。播磨屋の、あまりに深い人間劇。10月は、くろごちゃんが案内。こちらは、昭和と平成前期から。通し狂言のポスターに、時代を感じます。実川延若の目ぢからがすごい。文楽人
『わが心の歌舞伎座』映画トーキー167分幕間ありHDカラー・白黒平成二十三年(2011年)一月十一日封切製作国日本製作言語日本語製作・配給松竹株式会社制作プロダクションOFFICESOGAWA167分(幕間休憩有り)HDカラー・白黒出演七代目中村芝翫二代目中村吉右衛門十二代目市川團十郎五代目坂東玉三郎五代目中村富十郎十八代目中村勘三郎九代目松本幸四郎四代目中村梅玉
大阪松竹座の七月大歌舞伎、昼の部から「伊賀越道中双六」の、「沼津」一幕です。全十段の壮大な仇討物語の脇筋ながら、ほのぼの、びっくり、しんみりと、情感にあふれた人気作。松嶋屋兄弟、吉右衛門劇団、藤十郎の近松座が、印象深い演目です。そこに、成駒家兄弟による、もうこれしかない座組による、5年ぶりの上演。さあ、どうだ。はんなりした二枚目で、人間味があった藤十郎の十兵衛。上方特有の色気が、魅力的でした。初役の扇雀は、初代からの演じ方を継承したいとか。持ち前の明るさに、真剣に取り組む
…和事の演出を創始したのは誰か?歌舞伎400年の歴史は、西の上方歌舞伎と東の江戸歌舞伎が車の両輪となって今日まで発展してきた。京・大坂で江戸期の延宝・元禄期を中心に活躍し、上方歌舞伎の租とされるのが初代「坂田藤十郎」である。同じ頃、江戸の初代「市川団十郎」は荒(スサ)ぶる悪霊を勇猛果敢に退治する様な荒事芸を得意としたが、藤十郎は対照的に、当時の町人や武家の跡継ぎたちの遊興ぶりを描く和事芸を編み出し、傾城買(ケイセイガイ)狂言に写実の妙技を見せた
上方歌舞伎の重鎮だった坂田藤十郎さん。当たり役は何といっても、「曽根崎心中」のヒロインである“お初”だろう。1953年の初演以来、62年間に1401回も演じました。2015年、福岡・博多座で1400回目を達成した際、藤十郎さんは「毎回毎回、お初を新しく生きています」と話したと報じられました。初心を忘れずに精進し、上がった一回一回の舞台――この積み重ねが偉業に結実したに違いない。ある壮年は、「何日生きようが、一日として同じ朝がないように、毎朝、“さあ、初陣
ジョン・ギールグッドArthurJohnGielgud1904年4月14日イギリスロンドン生まれ。2000年5月21日死去。96歳。サー・ジョン・ギールグッドはウィリアム・シェイクスピア劇の大巨星である。朗々たる声による台詞は音楽のように美しい。深く重く緻密な芸は役の命を輝かした。『オーソン・ウェルズのフォルスタッフ真夜中の鐘』FALSTAFF(ChimesatMidnight)FALSTAFFCampanadasamedianoch
小網神社⛩で御朱印もらってきました🙇♀️龍🐉の御朱印、カッコイイ👍そういえば、ゴールデンウィークに曽根崎町の「お初天神」さんへこちらは、可愛い💕ですね〜いつか、壱太郎君と猿之助ちゃまで「曽根崎心中」観てみたいです🙏藤十郎さんの当たり役でしたねー🫶👏こちらの神社💁♀️美人になれる絵馬があるので、お顔書いてきましたー✨✨色んな、美人画の絵馬が所狭しとありまして、綺麗な神社です⛩きっと「美人になれますっ」ね👍
関西歌舞伎を愛する会第十七回公演七月大歌舞伎平成二十年(20008年)七月七日大阪松竹座昼の部『伽羅先代萩』花水橋御殿床下対決刃傷「花水橋」足利頼兼尾上菊之助絹川谷蔵片岡愛之助「御殿」「床下」乳人政岡坂田藤十郎栄御前片岡秀太郎沖の井中村魁春松島片岡孝太郎荒獅子男之助尾上松緑八汐片岡仁左衛門仁木弾正片岡仁左衛門「対決」「刃傷」仁木弾正片岡
扇千景さんの葬儀のニュースを見て、「徹子の部屋に、藤十郎さんと夫婦で出演した時、藤十郎さんは、生まれ変わっても、この人と結婚したいと言ったら、扇千景さんは、私は嫌よと言ったのよ」と夫に教えました。すると、夫が「俺は、生まれ変わっても、みなこが良いって言ったら、私は生まれ変わったら、違う人と結婚したいと言われた」と…。朝から、嫌な空気になってしまいました。あー、でも、確かにそんな事を言いました。すっかり忘れていたけれど。でも、生まれ変わったら、違う人生歩みたいです。
こんばんはいつもお読みくださりありがとうございます感想書き上げたものからアップしています順番バラバラで読みにくいかと思いますがお許しを(汗)さて京都・南座三月花形歌舞伎AプロBプロ共通演目忠臣いろは姿絵上の巻花の山科下の巻雪の討入感想です。AプロBプロ共にこの演目は後半の演目ですが書き上げたので先にアップします仮名手本忠臣蔵の七段目〜十一段目までの名場面を大石神社に参詣した花街の人々が演じ踊って見せてくれる松岡亮さん脚本の新作舞踊でした。解説(大序から四
こんばんは✕②いつもお読みくださりありがとうございます連投がんばりますよ!素敵な観劇体験拙くても言葉に残していきたいよさて!京都・南座三月花形歌舞伎感想ですこの日の京都は暑かった…寒いかもと着込んでいって失敗でしたぽっかぽか🌸入場時にもらえるステッカーもしっかりゲットしてワクワクと客席へ私にとっては新開場の南座は初体験いろんな感慨もありでも美しいつくりにいちいちに感動!興奮!大はしゃぎ!きゃっきゃっと見て回りましたよ(3階席でも舞台は見やすかったですが
また残念な訃報が相次いで届きました…。元女優で元参議院議員でもあった扇千景さんが亡くなられました。亡くなる1ヶ月前より入院していたとの事です…。正に多彩に活動した女傑であった。神戸市の生まれで高校卒業後に大学進学を諦めさせられた父への反発から宝塚音楽学校に進学し、昭和29年に宝塚歌劇団に入団した。その後映画専科へ異動した事もあって歌劇団在団中から舞台のみならず多くの映画に出演して活躍するが、映画で共演した<四代>坂田藤十郎(当時<二代>中村扇雀)と恋に落ちて昭和32年に退団し翌昭和33
林寛子元参院議長死去、89歳、故林寛子は宝塚歌劇団女優扇千景として芸能界入り、上方歌舞伎俳優の二世中村扇雀(故人)と結婚した。故二世中村扇雀は故三世中村鴈治郎、故四世坂田藤十郎を襲名し、夫を魚みたいに出世させたことで賢母とよばれた。故扇千景こと故林寛子参院国会議員を務め、国土交通相、参議院議長を歴任した。女性議長は衆参通じて2人目であった。故林寛子は2児を出産し、四代目中村鴈治郎(長男)と三代目中村扇雀(次男)、孫(長男の長男)初代中村壱太郎の歌舞伎俳優がいる。宝
今月、南座でお孫さんの壱太郎丈の『三月花形歌舞伎』を観たばかりです…。宝塚歌劇団の娘役として活躍され、退団後にはお昼のワイドショーの司会者などの芸能界。そして、政治家として、様々な形で活躍された扇千景さん。上方歌舞伎役者の故坂田藤十郎丈の奥様であり、中村翫雀丈、中村扇雀丈のお母様でもある扇千景さん。歌舞伎、歌劇好きな私には勝手に身近に感じていました。心よりご冥福をお祈りいたします。Yahooニュース女優で元参院議長扇千景さん死去-Yahoo!ニュース宝塚歌劇団出身の女優で、女
今月、南座でお孫さんの壱太郎丈の『三月花形歌舞伎』を観たばかりです…。宝塚歌劇団の娘役として活躍され、退団後にはお昼のワイドショーの司会者などの芸能界。そして、政治家として、様々な形で活躍された扇千景さん。上方歌舞伎役者の故坂田藤十郎丈の奥様であり、中村翫雀丈、中村扇雀丈のお母様でもある扇千景さん。歌舞伎、歌劇好きな私には勝手に身近に感じていました。心よりご冥福をお祈りいたします。Yahooニュース女優で元参院議長の扇千景さんが死去食道胃接合部がん89歳(スポーツ報知)-Y
さて、上方歌舞伎は坂田藤十郎が亡くなり、歌舞伎は近松門左衛門らの『文楽』に人気を奪われてしまう。心中物を得意として、人形の操作も1人だったのを3人にして感情表現を豊かにしたりした。そこで歌舞伎はそれらの文楽を歌舞伎に取り上げて(いわゆるカバー)盛り返していった。この時の文楽義太夫の作品を『義太夫狂言・丸本物』とよばれるようになっていきました。パクリといえばパクリ、オマージュといえばオマージュですね。続く
さて、上方歌舞伎は初代坂田藤十郎させた『和事』、藤十郎の当たり役伊左衛門がでる『夕霧名残の正月』のように、柔らかみのあるイケメン男性の優美な役柄。だいたい遊女と高貴な人物が零落する姿が多い(こういう零落する事を〈やつし〉といい、〔身をやつし〕の語源かな?)舞台は花の郭がほとんどで、遊女と主人公の色男との嫉妬や喧嘩のやりとり、そして仲直りしてハッピーエンドという何やら新喜劇のような展開みたいです。江戸歌舞伎の荒事と上方歌舞伎の和事なかなか興味深いですね。見に行きたいな。続く
…を創始した元禄歌舞伎を代表する役者は?4代目歌舞伎の発祥は慶長8年、出雲阿国が北野天満宮の境内で、「かぶき踊り」を演じたのが始まりとされる。今日までの410余年の歴史を振り返ると、いつの時代も常に東(江戸)西(上方)が歌舞伎の車の両輪となり、互いに刺激し合い、切磋琢磨してきた。この事が歌舞伎の発展にも寄与した。元禄期に東西の歌舞伎の原形を作ったのが、江戸の初代・市川団十郎と上方の初代・坂田藤十郎である。団十郎は荒事の技法を編み出
お芝居を生で観たことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう歌舞伎公演を劇場客席で生において見聞したことはある。二十一世紀の名舞台として平成十年(2008年)七月七日大阪松竹座公演『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」を挙げたい。『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」平成二十年(2008年)七月七日大阪松竹座熊谷直実片岡仁左衛門弥陀六片岡我當藤の方片岡孝太郎堤軍次片岡愛之助梶原景高片岡松之助相模