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「穢れ」と「言霊」の謎:その51戦後に「氣」を「気」に変えられたことで、「米」から「〆」としたことににはわけがあった。部首である「ノ」の1画目はヘブライ文字「ヨッド」で、それは創造神の手が伸び、その指先で「文字」を書いたて日本人を「しめた」のである。「〆」が「締める」と同語源のわけはここにあり、「手やひもなどで強く押さえつけたり、巻きつけたりする。また、そのようにして殺す。」という意味を持つのは、皇祖神を敬うための神道を、狂った「カルト宗教」に仕立て、「ヤ・ゥマト=ヤハウェの民=神の民」
今日、ニュースチェックしていたら、こんな記事を見…そして複雑な心境となった。「今後、現状に即して考えていきたい」神社の地震被害3700件超復旧にむけて県の支援は?“政教分離”もコミュニティ施設の側面どうみる富山コメント2件3/19(火)19:34配信能登半島地震の影響で、富山県氷見市や富山市など県内560か所の神社で、灯篭や鳥居など3700件を超える被害が確認されていることが神社庁の調査でわかりました。宗教法人にあたる神社は「政教分離」の観点などから、復旧に対する公的支援を
韓国をいまだに攻撃する記事を良く見ますが💦💦💦韓流ドラマや映画が好きなわたしにとって、とても悲しいので😓😓😓😓😓日韓について、調べてみました。明治42(1909)年にハルビン駅頭で暗殺された初代首相の伊藤博文ですが………。当時、韓国から日本は民衆から農地を奪っただけではなかったのですね。京釜鉄道では日本の軍人や業者は主に監督役。現場でのきつい労働は、なかば強引に集められた農民らが担ったそうです😳😳😳😳😳😳そんな手法は民衆の反発と憎しみを呼び、日本支配に抵抗する【義兵闘争】の攻撃対
ブログ冒頭の⤴️画像:記事内容と関係なさそうな「食べ物やお料理さん系」が少なくないことの理由はなんだろう?https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/4e03beafbd5b690bed61fda9e978db7a建国記念日の意味、知ってる?完版:保守派のための海馬之玄関ブログ<自家製・近代史年表>みたいなもの--(上)-英語と書評de海馬之玄関Ca.888B.C.:天孫・ににぎの尊-天照大神の神勅を賜り高天原より降臨Ca.660B.C.
日本政府は、国民に歴史の詳細を隠すことで政権を維持してきた。その一つに、明治維新から日米戦争までの近代史がある。(補足1)戦後から現在まで、政権を担当しているのは自民党なので、彼らは担当した戦後の政治も隠蔽している。自民党、つまり自由民主党は、1955年に米ソ対立の構図に対応できるように、吉田茂の自由党と鳩山一郎の民主党の合同で結成された。現代史の詳細を開示すれば、米国の属国としての日本の政治が露呈するので、厳重に隠したいのである。現岸田政権も、隠そうとする意図も見えない程強引に、例
日本神話に興味をもった。私自身は無神論者のつもり。三社神社に初詣に行ったけれど……親とかの葬式は浄土真宗西本願寺派にお世話になってきた。親鸞には親近感がある。あまり深く考えないが、他力本願がいい。さて、戦後民主主義教育の中で日本神話に接する機会がなかった。隠れた天照大神を岩戸から出てもらうためのどんちゃん騒ぎ、因幡の白兎、スサノオの八岐大蛇の成敗、など断片的にしか知らない。私は何者、どこから来たのであろうか。日本単一民族というのは事実か。他者と付き合うためには、自分が
気になった記事がありました。【記事】日本人の「宗教偏差値」が世界最低レベルになった3つの理由【書籍オンライン編集部セレクション】山中俊之キャリア・スキルビジネスエリートの必須教養世界5大宗教入門フォロー2022-07-2803:10アメリカ・ヨーロッパ・中東・インドなど世界で活躍するビジネスパーソンには、現地の人々と正しくコミュニケーションするための「宗教の知識」が必要だ。しかし、日本人ビジネスパーソンが十分な宗教の知識を持っているとは言えず、自分では知らないうちに失敗を重
そんな教育は間違っていますよ。「国家神道の普及」として朝鮮の人々に神社参拝を奨励したのは事実ですが、拷問は嘘です。同じ国民、同胞にそんなことをする意味がありません。動画は1938年のソウルです。子どもたちの表情から貴方自身で真偽の判断をしてください。https://t.co/Hh9glWQkey—六衛府(@yukin_done)September17,2023
全国的に「お盆」らしい。正確には「明治維新後の新暦東京お盆」とでも言ったらよいのか、従来からのお盆は地方によって時期がマチマチである様だ。「盂蘭盆経」が起源と言われながら、祖霊崇拝の習俗要素の方が大きいからだろう。もともと、「盂蘭盆経」自体が「本物」の仏教経典であるのか。いや、大量の仏教経典自体お釈迦様「本人」の教えであるか否かも、曖昧ではある。死海文書や原始キリスト教と現在のキリスト教の関係とも似たりよったり。それ以外の宗教でも似たりよったり何だろうが。ま。そんな「みちくさ」は置
こまつ座「闇に咲く花」観劇かわいい飾りつけがされていました☺️↑井上ひさしさん作栗山民也さん演出舞台は戦後すぐの昭和22年進駐軍占領下神田の愛敬稲荷神社⛩️神主である父と近所に住む5人の未亡人たちは協力し合ってその日その日を生きているそんな時戦死したと聞いていたはずの息子健太郎が突然帰ってきた野球のバッテリーを組んでいた息子の親友も戦地から帰郷し人々は再会を喜びそこには笑顔が溢れさらに明るい平和な日々が始まったはずだった…………井上さんの脚本は人々の関係があた
第2回靖國神社の御創建について(その2創立史)の勉強会が終わりました。今日は、深く考えさせられる事がありました。日光東照宮は、徳川家康が、「東照大権現」と変わり「御祭神」として祀られている。靖國神社は、明治維新の先駆けとなって斃れた坂本龍馬、吉田松陰、高杉晋作、橋本左内などの幕末の志士、戊辰戦争以降、明治維新のため命を落とされた方々、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、支那事変、大東亜戦争などの対外事変や戦争に際して、国防のため命を捧げられた御霊が「御祭神」として祀られて
「日本におけるキリスト教⑦日本人と聖書のイスラエル人」これから、どうして日本での福音において天皇陛下と戦争のことが最も重要になるのかを「聖書」に基づいて最初から説明していきたいと思います。まず、生まれも育ちも日本である日本人が、聖書を読んだ時に感じるのは「違う国のお話」ということです。旧約聖書は「イスラエルの民とイスラエルの神」の話であり、新約聖書の冒頭には、アブラハムから始まる系図から始まります。なぜアブラハムから始まるかと言えば、アブラハムがイスラエルの神に聞き従
アジアに出現した新しい国・日本日清戦争と日露戦争に勝利して、世界に軍事国家として認められた・・・義和団事件(中国北京の内乱)の鎮圧では、連合国(英、米、オーストラリア、印、独、仏、ハンガリー、伊、日本)の一員として参加(1900)ロシアの極東進出に対抗して日英同盟に調印(1902)日露戦争(1904)に勝って、欧米と肩を並べる国となる・・・軍隊の強さが国の地位を決める時代だった日本のリーダー達は強い軍隊をつ
国家神道【2】国民教化策と教部省明治政府の大きな課題として、欧米列強から日本の独立を守ることがありました。結局、明治政府は神道を国教として国民全体を思想的にも1枚岩とし、迫りくる欧米列強による植民地化を防ごうとしていたようですが、キリスト教の諸外国からは宗教弾圧を抗議されたり、穏便なやり方にしても隠れキリシタンにとっても仏教各宗派にとっても信仰を変えるというののは無理難題でした。その上、同じ神道の神職内でも伊勢派と大国主神派が国教として神道事務局に祀るご祭神について対立し論争を巻き
東洋的イデオロギー一般に、西洋は人工的イデオロギーが支配し、東洋は自然と一体化する感性が支配している。欧米はその気質に合った一神教がその人工性をますます固くし、東洋では融通無碍な多神教が心をますます深くしている。西洋のイデオロギーとは、「万物は人に支配されるためにある」とか「神に近づく方法は学習である」と言ったきわめて幼稚なものであり、しかも異端審問がうるさいのでかたくなにこれを守らないと命がない。それに対して四季自然に恵まれて稲作が中心の東洋では、その自然や環境に寄り添い四季の移り
封印された超古代史「古史古伝」の謎:その3「竹内文献」とは、「磯原文書」、「天津教文書」とも呼ばれる「竹内文書」(たけうちもんじょ・たけのうちもんじょ)と下記に述べる神宝の類まで包括して呼ばれることが多い。神代文字で記された文書と、それを第25代・武烈天皇の勅命により「武内宿禰」(たけのうちのすくね)の孫の「平群真鳥」(へぐりのまとり)が漢字と片仮名交じり文に訳したとする写本群、そして文字の刻まれた石、鉄剣など、一連の総称である。「竹内文書」はいわゆる古史古伝とされる書物であり、写本自
封印された超古代史「古史古伝」の謎:その2「古史古伝」の中では『先代旧事本紀』が江戸時代にが発禁となったが、特に昭和に入ってから「偽書」の烙印を押され、封じ込められていた書物である。特に『竹内文書』は1936年(昭和11年)に詐欺罪、不敬罪によって竹内巨麿が特高警察に逮捕され、その際に押収された文書や神宝類は後に東京大空襲によりほぼ焼失したとされている。現人神を中心に据えた国家神道を推し進めようとした人たちにとっては、危険極まりない内容が書かれていたということである。「古史古伝
封印された超古代史「古史古伝」の謎:その1「古史古伝」と聞くと、皆さんはどういうイメージが浮かぶだろうか?「古史古伝」には「竹内文書」「宮下文書」「秀真伝」「上記」「東日流外三郡誌」など代表的なものがあるが、だいたい筆者の周囲の古代史好きな人間であっても、「あぁ偽書のことですね」とか「ヤバいやつですよね」などといった反応が返ってくる。特に「竹内文書」(たけうちもんじょ、たけのうちもんじょ)と聞いたとたんに「トンデモ本ですよね」でおしまいとなる。こういう反応をする方に限って読んで
今回紹介する記事は2022年11月26日付けの「毎日新聞」の記事です。【食うか、食われるか】というタイトルで、専門編集委員伊藤智永氏が、今の政治家はただ宗教に食われていることについて、紹介しています。いつもどおり、「4つ」の視点でこの記事を見ていきます。(4つの視点についてはこちらをご覧ください)☆新聞記事の紹介について(発信者が重視するテーマに関してはこちらをご覧ください)★始めに読んでほしいブログについて(1)内容の要約東京・永田町の国会図書
法華経と、浄土宗神道では、死後の哲学的体系化は貧弱であった国家神道の戦前でも死を目の前にする戦争においては死後を体系化して、兵士たちに示すことは絶対に必要であった大衆が死後と言われて思い出す、日本の仏教は南無妙法蓮華経の法華経か南無阿弥陀仏の浄土宗であったろうしそれでしか兵士に死後は語れなかったであろうしそれすら超越した死の目前の本能はお母さんと叫ぶことでしかなかったのかもしれないロシアであれば、体系化されたロシア正教会とかになるのであろうが伝統的右翼がネ
>建国記念日の意味、知ってる?完版:保守派のための海馬之玄関ブログ<自家製・近代史年表>みたいなもの--(上)-英語と書評de海馬之玄関Ca.888B.C.:天孫・ににぎの尊-天照大神の神勅を賜り高天原より降臨Ca.660B.C.(皇紀元年):神武天皇<天壌無窮、皇孫統べる豊葦原瑞穂之國>建国690(皇紀1350年):天智女=天武妃の鸕野讃良皇后、持統天皇として即位・・==>現在に至る<日本国>の正統性の枠組みが確立1338:足利尊氏(1305~1358)、征夷大将軍に任じ
※こういう、国家神道の施設が未だに存在する事も、凄く問題だ。大日本帝国を肯定するような物事を全て否定、違法にするような思い切った政策が必須。今更、遅すぎる感はあるけど。
神社仏閣に潜む悪魔たちお経は人を落とす周波数が含まれている‼️これを読むとその真相が分かります🔹🔸RAPTブログより🔸🔹神社仏閣に潜む悪魔たち。またはアガルタから悪魔のメッセージを伝える人たちhttps://t.co/EEOCB1Iciq—こっこ(@gattyan0001)2022年12月15日これを読むとその真相が分かります↓↓神社仏閣に潜む悪魔たち。またはアガルタから悪魔のメッセージを伝える人たち。RAPT|神社仏閣に潜む悪魔たち。またはアガルタから悪魔のメッ
現代の大手の中学歴史教科書では最初に登場する天皇は「推古天皇」となっているようです。多くの中学生は推古天皇(第三十三代)が初代天皇と誤認していることになりますが、大人の事情でそのように仕向けられているわけですから彼ら現代の学生は被害者でしかないのかもしれません。ちなみに下記はGHQによって消される前の戦中の日本の初等科(小学生)向け教科書です。このように戦中戦前までの教科書には初代の神武天皇から掲載されているわけですが。世の知識人と言われる方々や教育者は「神話
国宝富貴寺豊後高田市九州最古の木造建築物先月下旬に撮影大銀杏の葉はまだ緑色だった宇佐神宮大宮司の氏寺だったという。明治政府の廃仏毀釈により、暴徒に襲われて僧侶皆殺し、埋められたという。境内にはその供養碑があるそうだ。そもそも、国宝という制度が明治時代にできたのは、廃仏毀釈で古来からの仏像、仏閣の破壊がすさまじく行われ収拾がつなかくなったため、その歯止め策としてだった。日本人の権力者への盲従は昭和の初期に始まったことではな
国家神道とは、近代天皇制下の日本において作られた一種の国教制度、あるいは祭祀の形態の歴史学的概念である。皇室の祖先神とされる天照大神を祀る伊勢神宮を全国の神社の頂点に立つ総本山とし、国家が他の神道と区別して管理した、神社神道(神社を中心とする神道)を指す語である。王政復古を実現した新政府は、1868年(明治元)、祭政一致、神祇官再興を布告して神道の国教化を進め、神仏判然令で神社から仏教的要素を除去した。その後、政府主導の神道国民教化策が不振に終わると、政府は「神社は宗教にあらず」という論
なんと菅原道真公がご存命中の頃から道真公をお祀りしていた…といわれる天満宮が、京都・南丹市にあります。生きている頃からという意味で「生身(いきみ)天満宮」というそうです。(「生身(なまみ)」かと思ってた…)拝殿は改修工事中でしたが回り込んで本殿前でご挨拶できました。こちらは少し変わった形式のお詣り方法で「本殿の周りを時計回りに3周?まわってどうのこうの…」と、お賽銭箱に貼り付けた小さな紙に書いてありました。そうするとより正式なご挨拶となるようです。なんでしょう…
■11月29日の産経電子版のスクラップ20221129【産経抄】習政権はどんな手を打つか.pdfdrive.google.com20221129【朝晴れエッセー】ピカピカの65歳.pdfdrive.google.com20221129【中国各地でゼロコロナ抗議】阿古智子教授「自分たちも抑圧」気づく・桑村朋.pdfdrive.google.com20221129【日々是世界国際情勢分析】習氏3期目の中国大学に不穏な変化・桑村朋.pdfdrive.google.com
■新嘗祭の日付本日は11/23、勤労感謝の日です。ということで、本日は勤労感謝の日の話を一つ、と思いきや新嘗祭の日付の話を書くことにしました(思いつきだけで生きている、かわうそでした)。皆さんご存じのとおり、現在の勤労感謝の日は日本帝国憲法時代には新嘗祭という祭日でした。終戦後には、国家神道の色彩の強い「新嘗祭」という祭日はGHQが認めるはずもありませんので、名を捨てて実を取った形で「勤労感謝の日」という名の祝日として現在に残っています(といいなが
【世界広布の源流青年に語る創価の魂】第7回「七百年祭」と宗門事件〈上〉2022年11月4日〈出席者〉谷川主任副会長、梁島男子部長、林池田華陽会委員長、田島学生部長、先﨑女子学生部長「従藍而青」こそ後継の使命◆田島今回から、谷川主任副会長に、小説『人間革命』第6巻「七百年祭」の章に記されている「狸祭り事件」や、第1次・第2次宗門事件について伺っていきます。第2次宗門事件が起こった1990年(平成2年)、谷川主任副会長は男子部長の任命を受けられました。◇谷川1990年という