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算数星人さんが久しぶりに「図形ドリル」を更新されたと思ったら第328問も投稿されていました。これも基本問題レベルかつ瞬殺問題です。それにしても更新が早すぎませんか!他のブログを覗いていたら、だいたい更新されている。。。『図形ドリル更新』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第328問正方形と中点↑クリックするとページへジャンプします。ameblo.jp第323問~第327問『図形ドリル面積の差』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第
今日の学びタイムはメンバーと図形の問題をしました。表面積と体積を出したり、平行や垂直、ねじれの位置などをしました。図形の展開図も書いてみたりと、体積より表面積が難しかったようです。円周率はπを用いて計算したので簡単にできました。サドベリースクールゆ~ゆうのHPはこちらサドベリースクールゆ~ゆう兵庫県小野市のサドベリースクールです。子ども達の主体性を尊重し、自由と責任をもってスクール運営に携わります。市外・県外の方の見学や入学も可能です。onoyuyusdb.studio.sit
5月31日金曜日天気は☔️→☁️みなさんこんにちは中学生・高校生のための進路準備型放課後等デイサービスサークル・ワン小山です!最初のトレーニングは、PCスキルのeラーニング「デキタス」ですもう直ぐ中間テスト!!ということで・・・テスト範囲の復習を行いましたねらいは、テスト範囲の復習を行うことで、知識の定着を目指すことです。テスト範囲の内容、よく覚えていました次に、作業トレーニングで「図形キューブ」をおこないました今回は、形の面積まで求めましたねらいは、空間認識力を上げ
教室でWordで図形を複数コピーすると選択しているのに、周囲に選択ハンドルが表示できない現象がおこっています。残念ながら原因はまだ不明です。解決方法は・・・今のところ名前を付けて保存し、開きなおすと複数選択できるようになります。解決方法ではありませんが、図形をキーボードで移動、サイズ変更、回転出来る方法をご案内いたします。移動方向キー(↑↓←→)サイズ変更拡大Shiftキーを押したまま上/右の方向キー(↑→)縮小Shiftキー
日能研第31回の算数は図形の移動。転がるなと思ってしまうのは私だけ?子供達はよくこんな面倒でややこしい問題を解いてるな、と感心します。補助教材の問題集をみてると、様々な図形が様々な移動をしています。大人になった今は問題を見るとウエッとしか思わないけど、小学生の時だったらつまらない学校の問題よりやりがいがあって楽しめたのかもしれない。だから子供に中学受験させるのだけれど。息子は楽しんでこの問題たちにやりがいを持って取り組めているのだろうか。こんなことを言うと良くないのかもしれないけど、
1.前回作成した曲線と北海道のイラストを背面・前面を使って見栄えよくします北海道のイラストをクリックします最前面へ移動のボタンをクリックします2.昆布の名前を図形を使って作成します挿入→図形→吹き出し:四角形文字を入力し、頂点を移動します図形の塗りつぶし→なし
学習支援「点対称」です🤨。1つの点を中心として180°回転したとき元の位置とピッタリ重なり合う図形のことです🧐。
新しいドリル「国立小合格ドリル」の取り組みを開始しました。国立小合格ドリル国立小学校合格対策ペーパー問題集1/わかぎり21【1000円以上送料無料】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ドリルの題名も「いかにも!」みたいで気が引き締まります内容はそれほど難しくない内容かな?と思うのですが、びっしり・・・というイメージ。しかし・・・このドリルの解説を読んで納得図形については某国立大学付属小の出題形式を模したもので、「実際に受験生が取り組む
図形問題は量をこなしても上達した気がしない丸暗記でない方法で図形問題を解きたい補助線が思いつくようになりたい図形感覚を養う折り紙ワークショップのご案内ですお申込みはこちらから!●図形感覚を養う折り紙ワークショップとは?頭の中だけで図形をイメージしようとしても、なかなかうまくいきません。実際に具体的なものを使って手を動かすことで、頭の中でイメージする力につながります。折り紙はそのための有力なツールです。折り紙を単なるお遊びだと思うなかれ。折り紙をする
やっと揃いました今回だけ包み隠さず報告します。平均はクラス平均で学年平均ではないそうです。左が娘の点数で右がクラス平均です。代:100/91.7幾:72/66.4国文法:96/81.9国文章:84/81理:89/74.6社:83/72.5英:94/91.1合計:618なんとか全て平均点はとれました。国文法はクラスで最高点だそうです。なんといっても今回は幾何。平均点も低い!娘、図形書いたあと記号書いてなくて、各それぞれ1点減点、5こあって5点マイナスいつも言って
スタッフが卒業するにあたり、少ない手かずでも今まで通りのクオリティを維持できるように準備を進めています。いや・・・寧ろ今まで以上のクオリティになるように考えたい!!・・・と欲深な私は密かに、必死に考えています。クオリティといえば・・・本日もYouTubeに作品をアップいたしました。Hさんの作品はこちらをクリック!いつも個性的な作品に仕上げられるHさんの作品です。パワーポイントでのアニメーションも工夫されて、壮大な花火の世界観が楽しめま
今日も今日とて他人様のブログで日々を過ごす私はパズルが大好きなんですけど、今回は娘関係なく、完全に個人的な趣味で前からこのブログの最初の部分を見て、自力で解いてみたいなぁ…と思って、途中で読むのを止めてたこのブログの問題。この間とうとう解けたので回答含めて、ようやく全部見ました。なんというか30分で解けたおおもりさん凄いな…と。記号のない図形部分の数字が絶対必要になるんだ、ってヒントを見てしまったのは、ちょっと失敗。うちの娘が解けるか?絶対無理だと思います
1.図形の曲線を使って昆布の取れる箇所を書いてみよう挿入→図形→曲線をクリックしますマウスで下記のように地図をなぞるようにクリックします色を変更し、線の太さも変更します線の太さを15ptにします同じようにほかの線も書きます本日の出来上がりその13へ
さあ、5年生がスタートしました。前回書いたとおり娘の週テストは算国のみ。5年第1回週テスト、4教科総合順位はもちろんビリッけつさすがに理社の0点は娘以外にいませんでした。いいのです、いいのですが、偏差値を見て衝撃でした。社会-2●理科-1●「・・・偏差値ってマイナスとかあるんだね。知らなかった。」「ママ、逆に面白すぎて笑えるね。あははっ。」4教科総合偏差値も1桁。以降、週テストは良くても偏差値20くらいでした。見慣れてくると全然平気です。慣れって怖いです。そして
算数星人さんが久しぶりに「図形ドリル」を更新されたと思ったら第327問も投稿されていました。これも基本問題レベルかつほぼ瞬殺問題です。それにしても更新が早すぎませんか!他のブログを覗いていたら、だいたい更新されている。。。『図形ドリル面積の差』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第327問五角形と面積の差↑クリックするとページへジャンプします。ameblo.jp第323問~第326問『台形』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第326問台
昨日に引き続き、東工大附属しばらくこの学校しっかりといていなかったので、溜まってる分を消化【数学】毎年時間は厳しい。70分だけど終わらない。90分欲しい。この年は後半の図形がいつもより厄介で点数が取りにくい気がする。図形以外は例年とさして変わらずか。大問1計算と単問(8)が小数にされてるのが嫌らしい。分数で計算しよう。(9)が長さだすんだと思っててちょっと沼にハマってました(笑)比でいいので必要な補助線ひければ秒ですね。同じような勘違いして沼にハマってた人
算数星人さんが久しぶりに「図形ドリル」を更新されたと思ったら第326問も投稿されていました。これも基本問題レベルかつ5秒で瞬殺問題です。むしろ何通りの考え方ができますか?『台形』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第326問台形と辺の比↑クリックするとページへジャンプします。ameblo.jp平面図形の考え方をどれだけ自分のものにできているかがよくわかる問題です。『【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ』【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリ
上の娘が足し算に取り組んでいます。+1からはじまり、繰り上がりのある一桁の数字の足し算など。子どもの頭の中で、足し算がどんなふうに理解されて、頭の中ではどんな処理がされているのだろう。足し算を理解し、脊髄反射で答えが出せるようになるまでに、頭の中でどんな仕組みが構築されるのか想像するとわくわくします。図形的な認識をする人、言語的に捉える人、色で見出す人、無限暗記マン。どのタイプでも良いので、自分にあった処理の仕方を学んで欲しい。自分自身を振り返ると、数にこだわりがあったことを思い出す
算数星人さんが久しぶりに「図形ドリル」を更新されたと思ったら第325問も投稿されていました。これも基本問題レベルかつ暗算で瞬殺問題です。『三角すい図形ドリル』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第325問三角すいの体積比↑クリックするとページへジャンプします。ameblo.jp平面図形の考え方をどれだけ自分のものにできているかがよくわかる問題です。『【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ』【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ<首都圏>【
子鉄に、今、物理の授業は何をやっているの?ちょうど円運動の所。先生が言っていたのは、sinθやcosθを微分したりして自分で公式を導けるようにするんだけど、数学のカリキュラムの関係でまだ三角関数の微分を数学で習わないから今は公式を覚えなさいって。2学期ごろに数学で習ってから自分で導けるように勉強するらしいよ。つまり、位置を時間微分することで速度が、速度を自分微分することで加速度が得られるのですが、三角関数を微分して求めることはまだ習わないから今は公式を覚えなさいと言われたよ
私が高校生だったらSEGかK会に通ってみたいなと思っています。現に、高校生の頃は大数にSEGの広告があって古川先生の講義を受けてみたいなと思っていました。いつもブログを見ている方の娘さんがK会に興味を持っているそうで、あたらめてK会のホームページを見ました。K会|大学受験の予備校・塾河合塾K会。関東の高校生、中学生、小学生向けコースのご案内。K会で「より高度な、より深い」学びを。K会はトップレベルの中高生を対象としたコースです。必ずしも大学受験を最終目標には置かず、その先をも
最近、特にセッションを受けられて、どんどん変わっていったものの、ある程度のところで現状が停滞し、そのまま変わらず、「思い込み」を取ったにも関わらず現状を繰り返す方が出てきました。私はこれを改善するために、試行錯誤してきました。日々いろんな方のセッションを通して、何が問題なのか、そして共通する課題などを見てきました。私のこの仕事は娘と共にしており、娘もある程度の私同様の仕事をすることができますし、以前お伝えしたこともあるように、セッション全体の解説(イメージ解説)を担当して
学習支援「図形の証明」🤨。これは難易度はかなり高めです😳。私も何度も児童と頭を捻って絞って学んでいます‼️。
投資のやり方についてステーキと寿司です。人は、毎日、同じものを食べると満足度が下がりますと大学のときに、ミクロ経済学の教授が、無差別曲線を利用して説明をしていました。テーブルに、右側に、ステーキがあり、左側に寿司がありますと、何か違和感があります。ステーキであれば、コーンスープを飲みたいと思います。寿司であれば、おいしいに日本茶を飲みたいです。アメリカにいた時に、ステーキを
算数星人さんが久しぶりに「図形ドリル」を更新されたと思ったら第324問も投稿されていました。これも基本問題レベルかつ瞬殺問題です。『図形ドリル』WEB問題集を更新しました。【図形ドリル】第324問直角三角形と面積比↑クリックするとページへジャンプします。ameblo.jp(1)AE:ECを求めなさい(2)AD:DEを求めなさいとしてもいいですね。いずれも瞬殺問題ですが。『【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ』【中学入試2024】独断と偏見の
下剋上算数難関編、27回終了。毎回8−10割の正答率。たいてい10問目の図形に苦戦。立体も平面も入試必須だから、もう少し強化したいなぁ。あと73回分、夏休み前に終わらせて2周目入りたい。もしくは別問題集。塾では過去問もやるだろうから、実践問題に対応できるように、とにかく基本的なことはできるようにしておきたいな。setoiro今治タオルバスタオルフェイスタオルセット/各2枚・計4枚セット/まとめ買い中厚吸水新生活日本製綿100%送料無料楽天市場${E
1.図形を使って矢印を書きます図形→ブロック矢印→矢印:左右色を変更します文字の塗りつぶし→グラデーション→その他のグラデーション図形の書式設定画面塗りつぶしグラデーション→色を2色設定します(今回は紫と桃色)種類と方向を選びます
5月8日頃から開始した、「ひとりでとっくんお話の記憶冬」が終わりました。ひとりでとっくん1~3号対応とあって内容は比較的簡単です。話の内容を理解するというより、支持を聞き取れるか。という感じ。1日1枚では母的に物足りず(笑)娘も難しくないので「もう1枚やる~」というので、1日3枚を目標に平日のみの取り組みでした。比較的順調だったのに・・・最後の問題は今までとちょっと難易度が変わりました。お菓子の色を塗ります。4個の形をそれぞれ違う色でぬるのですが・・・お菓子も一つではあ
占いに使用されるシンボルや図形は、古代から現代に至るまで深い意味を持っています。リンク先にて、西洋占星術の惑星記号やタロットカードの「節制」に描かれた六芒星など、象徴的な図形の歴史的背景とその解釈について解説しました。西洋占術にご興味のある方はぜひご参照ください。占いで用いる図形の象徴性占いで使用されるシンボルや図形は、専門的な表記や特別な道具の中で頻繁に登場します。たとえば、西洋占星術では、惑星記号の形...fortune-telling.love
英語で算数!図形パズルで空間認識能力を鍛えよう!ーーーーーーーーーー子ども英会話・プリスクールブレインズキディクラブブレインズキディクラブオリジナルカリキュラム"Shapes"この教材では図形を習うだけではなく、空間認識能力の向上や指先運動が出来ますほかには△と△を組み合わせたらどんな形になるかな?なども行っています☎️電話番号☎️鶴見校:045-505-2757阿倉川駅前校:059-331-3192電話受け付け対応時間:月~土8:30-17:00💌メールアドレス💌