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フリー切符3日目はJRで伊予北条~高松~池谷~鳴門。鳴門駅~鳴門観光港はバス。水中観潮船2400円にしてみました。海の中が見えるけどあんまり、、。寒い時期にはいいかも。大型観潮船1800円で今の時期ならOKかな。2800円は2階席だって。鳴門観光港より手前に大塚国際美術館があって、徒歩数分でうずしお汽船もあるようです。淡路島からは咸臨丸?みたいなクルーズ船もあるみたいです。着いた時間にちょうど12時45分のアクアエディがあったので。迫力度大。なんで急に渦潮?というのは昨年大塚国際美術館
四国アフターDC3日間フリー切符で2日目、4月17日八幡浜から松山は伊予灘ものがたりに乗りました。新車両は3両編成で私たちが乗ったのはちょうど写っていない真ん中の車両でした。中はこんな感じ。右手前が席です。別の車両はこんなの。↑ラウンジのような車両のは画像なし。井上さんは撮っていると思いますけど。3日前の申し込みだったので食事は無し。4日前ならOK。飲み物やちょっとしたおつまみやケーキはあります。車窓からの景色を楽しみながら地元の方のお出迎えやお手振りもありました。私は
16日は高知に行くつもりが急遽変更して宇和島へ。宇和島から窪川行きのしまんトロッコに乗り、途中まで乗って折り返し、宇和島に戻りました。途中で野菜ソムリエ仲間の雅子ちゃんにラインしたら、宇和島駅まで来てくれて天赦園、サンシャイン、きさいや広場を回り、駅まで送ってもらいました。雅子ちゃん、ありがとう!!伊予北条~松山~宇和島。宇和島~土佐大正・土佐大正~宇和島。トロッコは予約制で指定券(530円)が必要。当日でも空いていたら買えますがほとんどいっぱいで数席開いていましたけど3人子供つれた方に
15日、またワープ松山へ。17・18日に北条駅に車を置くことにしていたのですが、17日は松山駅の500円駐車場に置こうと思って、17日の分をキャンセル、代わりに16日の駐車券をいただいてきました。南予に行くときは北条からだと松山での乗り継ぎに時間がかかるんですよ。16日はどこ行こう、何しよう~と迷いましたが、また高知へ行こう!!となってとりあえず、早起きしなくちゃ。北条駅に車を置いてJRに乗ります。細かいことは決めてなくてくろしお鉄道の夜須で降りてやすらぎ市に行く予定。フリー切符で自由席な
4月14日17日に八幡浜に行こう~とワープ松山に行って、直前にそうだ!帰りは伊予灘ものがたり乗ろうかな、と調べてもらったら2席だけ空いていて予約、購入。基本は四国DCの11,000円で3日間乗り放題に特急券とグリーン券をプラスなんです。食事は4日前まで予約ならOKだけど3日前なので無し。車内販で飲み物や軽食、スイーツもあります。私が申し込んだ時点であと1席。先日バス旅行一緒だった井上さんに連絡したら、朝10時にワープ松山に行くって。食事はないけどものがたり列車に乗るタイミングってなか
12/17日今年最後の四国行き。この日の乗車は『志国土佐時代の夜明けのものがたり』~ごめん・なはり線特別運行【煌海の抄】~当初の計画ではこの後の土日を『伊予灘ものがたり』に乗車しようと企んだのですが、事前予約すら取れず結局休日出勤の予定も入り日帰りをやむなくされました。結局、1週間前辺りからキャンセル空きが出たりしてたようで悔しかったですけど、翌月のシフトが決まる前に予定組まないと仕事の都合もありますので・・・ただ、翌日は休みがあるので今回四国までは㈽JR西日本関西ど
このブログを更新する今日12月27日キロ47『初代・伊予灘ものがたり』が約7年半の運用を終えて引退します。43年前に新潟で生まれた寒地仕様のキハ47501と1501のトップナンバー降雪地帯から四国に移籍し一度は車籍抹消されていた車両が『観光列車』として生まれ変わりキハ47からの改造車としては最も成功した『観光列車』の代表でしょう。初乗車が3年前なので20数回の乗車ですが沿線の皆さんアテンダントさんそして車両全てにおいて素晴らしかったなと。来春デビューの『2代
12月5日に運行された『伊予灘ものがたり』南予きずな旅~いやし編~こちらの乗車記は2回に分けて書きます。前日の高知からの4時間越の大移動。目覚めた松山のホテルはトレインビュー。8000でも8600の特急じゃなく7000形って所が・・・ホテルを後に【松山駅】へ向かいます。この日ご一緒する50おやじの遊び三昧さんをお出迎えするためです。少し遅延の特急いしづち101号50おやじの遊び三昧さんと合流。特急宇和海5号8:10宇和島で【宇和島駅】へ【宇和島駅】の発車
北関東SL乗車の旅から帰って来た週末ブログの更新もする間もなく【四国DC旅第四弾】に出発してました。そんな12/4からのブログをやっと書き始めますまぁ、今回は年内ラストランのキロ47『伊予灘ものがたり』の乗車がメイン。しかも12/5の~南予きずな旅いやし編~最初で最後の宇和島からの〈土讃線〉運行。ただ、それだけでは勿体ないので前後の土曜&月曜にも乗車計画を組み4日『時代の夜明けのものがたり』5日『伊予灘ものがたり』6日『四国まんなか千年ものがたり』と乗り継ぐこ
まぁ、お知らせと言いますか・・・月初の『伊予灘ものがたり~南予きずな旅』のブログも手をつけてないのにこの週末は『乗り納め』と称し『志国土佐時代の夜明けのものがたり~ごめん・なはり線特別運行【煌海の抄】』爆風に翻弄されながら帰り着き翌日は阪和線エリアをウロチョロしてました。これで、年内乗り鉄はおしまいです。年末年始は仕事が忙しく年明けは3日から仕事。のんびり家でお節も食べてられませんので年明け早々に『乗り初め』に出かけます。当然乗るのは一番好きな『
2021年11月四国DCの旅は、列車内でウロウロしています特急しおかぜ号は宇多津でいしづちを切り離し岡山からは新幹線で一気に進みます最後は岡山駅で買ったサワーで喉を潤します~完~
2021年11月四国DCの旅は、今治から特急で移動です夕方の今治駅は、学校帰りの高校生もいて賑やかでした車内に乗込みます実はランチを食べ損ねて。。。今治駅で買った駅弁『鯛めし弁当』を食べるのでした今治港の周辺で食べ物屋が。。。見つけられませんでした
2021年11月四国DCの旅は、来島海峡大橋を下をお散歩中ですこの橋げたのハッチのような扉から入っていきました再び空を見上げますと、橋が下からみれますこれにて、展望ツアーは終わりですチャーター船に乗り、今治城が見えてきたらまもなく今治港に到着です
2021年11月四国DCの旅は、来島海峡大橋の高いところにいます瀬戸内海は多くの船舶が航行しますこちら今治の造船所地帯です徒歩や自転車でも走行可能なしまなみ海道そろそろエレベーターで下ります
2021年11月四国DCの旅は、来島海峡大橋ををお散歩中です来島海峡大橋を登頂しました馬島から今治方です馬島から大島方です高さは海面から約180mこのケーブルの中を乾燥させるために送風しているとか
2021年11月四国DCの旅は、来島海峡大橋をお散歩中です普段は業務用専用エリア内に侵入しました当然ながら係員の方の先導のもとです橋を見上げますここからはエレベーターで一気に登ります
2021年11月四国DCの旅は、来島海峡大橋の周辺を移動中です小島を眺め、造船所を経由して馬島へ向かいました船着場から上陸をします見上げれば高い橋げたです
月曜、担当する販促のため午前中は忙しかった。午後はチラシの初稿バックと11月の振り返りを始めた。カテゴリーが広範囲にわたるためなかなかうまくいかず。21時まで頑張って形を作って帰る事にした。帰宅すると二男が27がムドで帰って来るみたいとおしえてくれた。火曜、起きたのは7時。いつもより一時間長く寝た。二男は始発ののぞみで東京へ行った。起きるのが1時間遅いと朝は忙しい。出勤後、朝イチからMTが1時間。その後、取引先説明会の打合せ。すぐに昼になった。昼食はラーメン屋に行こうとしたが、待
2021年11月四国DCの旅は、瀬戸内海クルージング中ですチャーター船は少し荒れた瀬戸内海を疾走しますこんな状況でした。。。目的地は馬島ですが、周遊をします橋を下から見上げるなかなか出来ない経験です
2021年11月四国DCの旅は、今治港をお散歩中です今回は、JR四国ワープ旅行商品の『来島海峡大橋ツアー!』の参加でした集合場所の今治港に到着しましたが大きなフェリーターミナルにくらべ今は離島便の一部が運転しているだけでこちら定期旅客船離島へ人と生活用品の運搬を担います今回は、このチャーター船で移動して来島海峡大橋を目指します
2021年11月四国DCの旅は、伊予西条駅のベンチで電車待ちです8600系の「特急しおかぜ・いしづち」が入線してきました新車に乗ります特急の1駅ですが今治に到着しました今治駅からバスに乗って(写真のバスは広島方面行き)今治港へと向かいました何故に今治港へ?ここからハッシュタグの「四国DC」が加わります
前日【高知駅】から特急を乗り継ぎ4時間半かけ夜中に到着した松山の地。【四国DC旅第三弾バースデイきっぷの旅】最終日のトリを務めるのはもちろん『伊予灘ものがたり』~大洲編~は運行7周年以来ですが「緊急事態宣言」解除後からほぼ隔週で四国に出かけて乗車してて同じような事をブログに書いてるので今回は車窓案内とかは少なめに。ラストランまでカウントダウン。もう事前予約でもきっぷが取れなくなったキロ47『伊予灘ものがたり』本日の乗車は2号車【黄金の章】今回は山側のテーブル席。席に
シールラリーをコンプリートした後【窪川駅】にて四万十町観光協会のお姉さんwと共に~立志の抄~をお出迎えしフォロワーさんのとらねこさんとご対面。列車の準備が整うまで3人で談笑。本日の乗車は2号車SORAFUNEです。準備が整い乗車可能になったので乗車口で検温&消毒をして車内へ。車内に入ると観光協会のお姉さんwからかかしコンテストの投票用紙を手渡されます。定刻、銅鑼の音と共に『時代の夜明け』~開花の抄~出発ホームから、駅員職員さんと観光協会の方土佐くろしお鉄道
今回の記事は翌日の『時代の夜明け』乗車までにやった四万十町観光協会が企画した《列車旅のあいまに楽しむ》ちょいまち散歩シールラリーの模様をお届けします。【四国DC旅第二弾】で始めた『四国DC旅第二弾~『時代の夜明け』のまえにシールラリー編~』前日は『時代の夜明け〜雄飛の抄』に乗車そのまま高知で宿泊した後本日は『時代の夜明け〜開花の抄』乗車ですが乗車までの間に、窪川駅周辺で実施している『ちょいまち散…ameblo.jpシールラリーの続きをしに来ました。この日は金曜日だった
ここから【四国DC旅第三弾】の本編です。【高松駅】で『連絡船うどん』を味わい『千年ものがたり』の回送を見送った後隣で停車中の特急いしづち3号8:45松山の自由席に乗り込みます。高松到着後の予定が決まって無かったし乗車時間が30分と短いので指定席取る程でもないです正直これだと【多度津駅】に早く着きすぎます後に出る9:04発快速サンポート南風リレーや9:42発特急いしづち5号でも間に合うのですがあぁるびぃ@bnr34burnいしづち3号だと早すぎるのは分かってるん
10月31日に帰宅して・・・1週間経たぬ11/5の金曜日。たどり着いた【神戸三宮フェリーターミナル】入港する〈ニャンコフェリー〉こんぴらⅡ四国へ向かう旅なのに《かえり神戸→高松》と書かれた乗船券にて・・・ただいま!たかまつえきちゃんという訳で毎度の・・・『JR四国ものがたり列車』の旅またかよっと、思われるかもしれませんが過去記事も圧倒的に『ものがたり列車』乗車記が多く、乗車パターンも似たり寄ったりですが自分の中では「毎回目的もコンセプトも違う旅」と思
【四国DC旅第二弾最終章】です。【窪川駅】にて『時代の夜明け~立志の抄』を四万十町観光協会のお姉さんwとK氏親子、そして地元の子供たちと一緒にお出迎えした訳ですがこの旅で持ってきていたアイテムがこちら。伊勢シーパラダイスで買ったカワウソのマペット普段はGT-Rのシフトノブの日よけに使用しんじょう君とカワウソ繋がりで持ち込みました。幼児の反応は良かったですね車内の準備が済むまでホームで談笑出発の準備が終わったようなので車内へ乗り込みます。往復乗車のトシさんは2号
前日は『時代の夜明け〜雄飛の抄』に乗車そのまま高知で宿泊した後本日は『時代の夜明け〜開花の抄』乗車ですが乗車までの間に、窪川駅周辺で実施している『ちょいまち散歩シールラリー』に参加するため【高知駅】特急しまんと1号8:20中村に乗車し一足早く【窪川駅】へ向かいます。とりあえず、今回ブログは『シールラリー』の部で『開花の抄』乗車はj次回にします。まずは主催者の四万十町観光協会にへ寄って『シールラリー』のマップGETマップにはオススメルートも書かれてますし知
10月29日金曜日四国DC旅第二弾2日目朝7時ホテルの部屋のブラインドを開ける。ぐっもーにん!たかまつえきちゃん♡予約開始と同時に申し込んだ四国デスティネーションキャンペーン企画列車『志国土佐時代の夜明けのものがたり』「土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線」の乗車日この日の乗車は~雄飛の抄~で高知県安芸郡奈半利町から高知駅までの土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線を走ります。高知県を走る列車に乗る日なのに何故香川県で宿泊したのかというと前日が松山からの移動だと高
前回の目次にも書いた通り10月28日に『伊予灘ものがたり』を知り合い集めて貸切ろうぜツアー(勝手につけた)に参加させていただきました。運行は定期便の八幡浜編→道後編の便で松山→八幡浜→松山のルートです。この【四国DC旅第二弾】で使用するきっぷはe5489で購入した四国くるりきっぷ岡山出発分今回帰りはジャンボフェリー深夜便利用なので新幹線は片道しか使わない。そして、こだまの特割を使えば新大阪出発分のきっぷより格安。まぁ、のぞみの指定席使えますが。四国DCきっぷでは岡