ブログ記事190件
北陸新幹線延伸沸いてます。計画から50年だそうです😳四国も新幹線誘致の話がありますが、来ないだろうなー50年経ったら走ってるんだろうか?いやー無理やろうなーそれよりも車がブンブンとんでるかも50年……生きてるかなー🧵🧵🧵🧵🧵🧵バッグ古布を使ったバッグです
にほんブログ村誕生月である2月にバースデーきっぷを使ってJR四国の乗り潰しの旅に出かけました。特に観光をするわけでも無くひたすら列車に乗るだけの旅ですので興味の無い方はスルーで結構ですよ。さて、乗り鉄の旅も二日目です。この日の天気は…雨マークは付いていませんが、私は雨男。油断はできません。さて、勝山町のホテルから松山駅までタクシーで移動。まだ日の出前なので真っ暗。ライトアップされている松山駅も幻想的です。今治ゆるキャラのバリィさん。朝6時ですがまだガラガラ。松山といえばじ
令和6年1月22日・23日、九州大分県別府市・別府国際コンベンションセンタービーコンプラザで開催された九州・四国広域交通ネットワークシンポジウムに同僚議員とともに参加してまいりました。メインとテーマとして豊予水道ルートを通過する新幹線の実現を目指す当シンポジウム。四国・九州の双方のメリット、実現への可能性等、多くの来場者を前に、基調講演、パネルディスカッションが行われました。シンポジウムに先立ち、大分県議会議員、宮崎県議会議員の皆様との意見交換会等も開催されとても有意義な会となりまし
こんばんは。🌙😃❗昨年末から考察しています「各地路面電車を振り返って」今回は、岡山編です。👋😃チャギントン電車。☀️😃❗個性的な石津式パンタグラフの電車。☀️😃❗このような電車が走っています路面電車は、岡山電気軌道です。☀️😃❗岡山電気軌道は、昨年9月のカターレアウェー珍道中で、後楽園や岡山城に行ったときに、お世話になりました。🎉😉❤️岡山の街中は、岡山電気軌道の路面電車を使うと便利なのですが、その岡山駅から郊外に向かいますJR吉備線をLRT化する計画があります。🎉✨😆✨🎊岡山電気
土佐大正駅に到着。ここで19分も停車。しかし、行き違い待ちではなくて。行き違いの列車は7分前に到着してて、26分の停車中。なので、双方の列車の旅の者は挙って写真撮影タイム。その行き違い26分停車は予土新幹線でした。テールランプVer.を撮れたのはめでたいですね。なかなか立派な駅舎ですね。水槽もあります。国鉄!?民営化したの、37年近く前なんだけど…。このアングルだと、ごく普通のローカル線なんですけどね。
間もなく…ハゲ!…ハゲに着きます。頭髪がアレな人々の聖地・半家駅に、その頭髪がアレな私が来たよ!列車は半家から去り、私の髪の毛は止めど無く去る。典型的なローカル駅の佇まいです。このハゲ〜!上下とも1日4本だけど、駅だけなら比較的訪れ易いように思う。周辺案内図もある。
宇和島から予土線に乗る。ホビートレイン。そう、新幹線0系を模した車両ですな。この車両がこの列車に充当されるのはダイヤで決まってるのですが。それを知った時には、嬉しかったねぇ。…こっちじゃなくて。こちら。何かこう…こっち側はサンパチ君に負けず劣らずなフェイスです。で、前へ進む。はい、0系。うーん、異形。連結器カバーのトコは網目になってますな。鉄道模型の展示。予土新幹線のも。
最初の所用が終わり、伊予鉄道福音寺駅に戻ってきました。1日1食の食事のため、伊予鉄道松山市駅で下車し、目的の店に行ったらほぼ満席。仕方なくカレーショップに入ったのですが、不味くて残した(今日の1食なのに)・・。再度松山市駅に戻り、伊予鉄道古町駅に向かいます。踏切待ちの市内電車。で、2カ所目の所用も終わり、伊予鉄道古町駅に戻ってきました。今度は、市内電車でJR松山駅に向かいます。JR松山駅に戻ってきました。これが報道されてたやつじゃ。四国新幹線で鼻息荒いのは、土建関係のパーティー券
四国新幹線に乗ってきました。乗っていませんね。見ました。いや、まだ、建設されていないみたいで、「土佐の大地に新幹線を」という看板の選挙事務所がありました。↓FC2ブログにも記事を書いています。http://nomo18matsui55.blog.fc2.com/blog-entry-11360.html?sp
いい季節になりましたね。9月に台風がほとんど来なかったので、太平洋側の海産物に影響が出ますが。。。先週は久々の伊勢参拝に行ってまいりました。伊勢海老を食べるのが楽しみなのですが、去年まで5千円程度で食べることができていた伊勢海老定食が、なんと1万円超えしてました。。。去年と同じ値段だろうと思って頼んでしまって、お会計の時にぶっ飛びました。これからは値段確認してから頼もう。。。なんでも海流の高温化で、伊勢付近では伊勢海老と海藻(アオサが有名ですね)が取れなくなり、高騰してしまってい
建設すれば100%赤字確定の四国新幹線北陸新幹線も赤字、北海道新幹線も赤字。北海道新幹線も建設費は当初予算の数十倍オーバー。政治家(議員)は地元の建設業界から揺るぎない選挙票と政治献金を得るため「空港を造る」「新幹線を造る」「高速道路を造る」の建設強硬が役割となっている。空港建設・高速道路建設・新幹線建設は選挙票と政治献金を得るためなので、予算オーバーでも赤字でも、政治家(議員)たちは知らぬ存ぜぬで、造ったもの勝ちとなっているのが実態。政府は見せかけだけの少子化対策しかやらないので、日
ネットでは四国新幹線構想が今だかまびすしいようだ四国新幹線構想は四国(香川)にとって百害あって一利無し借金こさえて自然破壊して素通りされるのが落ちわたしゃ反対だね四国新幹線いらねぇ~自然破壊反対不便が便利不便の付加価値断固拒否断捨離ブームに何寝言いってんだ🚙🚌🚅✈🚢😅🚙🚌🚅✈🚢いつもご訪問ありがとうございますまたお立ち寄りくださいませ(*⌒▽⌒*)
山陰新幹線の拠点を大阪ではなくて名古屋にする。岐阜県を通って琵琶湖と敦賀を通って西に向かって舞鶴と豊岡と鳥取と島根県を横断して山口と下関を通って博多まで行く。その時、敦賀または小浜は大阪から来る客と名古屋から来る客の乗り換え駅にする。山陽新幹線を2つの経路に分けて山陽新幹線と四国新幹線を作る。四国新幹線は明石大橋から分岐して徳島と高知を横断して北へ回って愛媛に行ってそのまま広島に出て山陽新幹線と合流する。そしてのぞみを博多まで延ばして山陽新幹線経由と四国新幹線経由に分けて
ローカル線単独駅については・通過線2線+乗降用2線(新幹線の通過待ちが可能)・フルスクリーン型のホームドアを設ける(新幹線軌道への侵入防止/例:東京メトロ南北線)・無人駅→運賃は車内精算(コストカット)になるのかな?cf.【ついに四国新幹線が実現】建設しないとJR四国が倒産!?新幹線ができないと大変な事に...【ついに四国新幹線が実現】建設しないとJR四国が倒産!?新幹線ができないと大変な事に...皆さんは、四国新幹線計画をご存知でしょうか。四国新幹線は、本州または九州と四国を繋
保険金水増しに加担してたのに一転しての被害者面にすごく違和感。#損保ジャパン#ビッグモーター#損害賠償請求#代理店#契約終了◆損保ジャパン、ビッグモーターに損害賠償請求へ代理店契約終了もhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f06c9bc666341ceadf867f43162c0069f9da1775損保ジャパン、ビッグモーターに損害賠償請求へ代理店契約終了も(朝日新聞デジタル)-Yahoo!ニュース中古車販売大手のビッグモーターが自動車
※このページは、『脱出ゲーム香川県からの脱出』の途中のページです。ゲームを最初から始めたいときは、「【脱出ゲーム香川県からの脱出】タイトルページ」へ進んで下さい。鬼無(きなし)ii安倍晴明「鞍馬山よりただいま戻ってまいりました」崇徳天皇「相模坊から話は聞いた。源義経が加わるのであれば大きな戦力じゃ」源義経「ありがたき御言葉。どうか父の非礼をお許し下さい」崇徳天皇「もう九百年も前のこと。私はこれ以上、自らの怨みで人を害する気持ちはない。……ただし、民衆をないがしろにす
今日、Yahoo!ニュースを見ていると、つくばエキスプレスの延伸計画が気になりました。2050年頃を目指しているそうです。年間収支の赤字が3億円の予測。採算の取れない路線を延伸をしようとは今日はエイプリルフールなのでしょうか。そして、思い出したのが四国新幹線構想。どちらも採算がとれる見込みもないのに、前のめりになる政治家の「おじさま」と「おじいさま」方の頭の中はどうなっているのでしょうか。地元に潤いをと夢見ているのでしょうか。
昨日の夕方のニュース。そうなんよね、四国だけ新幹線がない。子供のころに新幹線構想ルートの話があったような気が。【解説】四国新幹線基本計画策定から50年…実現する?市民からは懐疑的な声も(KSB瀬戸内海放送)-Yahoo!ニュース「四国新幹線」について考えます。四国新幹線は文字通り「四国と本州を結ぶ新幹線」で四国4県などが国に整備を求めています。しかし、1973年に基本計画が策定されましたが、その後50年経っても工事などはnews.yahoo.co.jp瀬戸大橋は新幹線も
つなぐん|【公式】四国の新幹線応援キャラクター@tsunagun_459/アンケートにご協力ください!\四国の新幹線実現へ!新幹線ができるのは良いけど…どこが建設費を負担するの?四国の新幹線の建設を主に進めるのは、次のうち何処だと思いますか?(その他の方はリプライ欄へ!)#四国新幹線#つなぐん調査隊2022年03月11日12:01昨日、今日のローカルニュースで話題になってたのが「四国新幹線」今に始まったことではなく1988年4月に瀬戸大橋が開通するはるか昔からその
こんにちは🚅プラン鉄takuです。四国新幹線の配線略図を妄想して作ってみたのでぜひ見てください!【架空鉄道】四国新幹線byプラン鉄taku-配線略図エディタ
四国新幹線、実は各地に存在する「敷設への伏線」線路用地や不思議なトンネル、瀬戸大橋にも四国新幹線、実は各地に存在する「敷設への伏線」西九州新幹線の開業や北陸新幹線の敦賀延伸、北海道新幹線の札幌延伸と「整備新幹線」各線の完成が見えつつある中、「基本計画線」と呼ばれる、新幹線の基本計画を定めた路線の沿線自治体による誘致合戦が盛り上が…toyokeizai.net
渦の道徳島県鳴門市2022年10月19日渦の道延長450m海面から45m大きな渦は訪れた時間帯が悪く見れませんでした。今日は淡路よりに渦が見れるようです。新幹線スペース明石海峡大橋側に鉄道スペースが無いので本州から四国への橋づたいの新幹線は不可能大鳴門橋の徳島側鉄道が複数通るトンネルがすでにある。大鳴門橋に自転車道の設置計画があると聞きました。けど風が強く吹くのでその対策が???とのこと。
今年9月23日「西九州新幹線」が開業しました。その為、毎年春しか買わない時刻表ですが今年は秋にも新たに購入しました。東海道・山陽・東北・上越・北陸・九州・北海道の各新幹線に続いて8番目の新幹線です。山型・秋田新幹線は新幹線とは呼ばれていますが、新幹線に直通する在来線です。長野新幹線と呼ばれる時期があった北陸新幹線ですが正式には北陸新幹線です。西九州新幹線は、佐世保線・武雄温泉駅~嬉野温泉駅~大村線・新大村駅~長崎本線・諫早駅を通過し終点長崎駅へ向かう新幹線ですが、博
フリーゲージトレインが実用化すれば西九州新幹線の武雄温泉・新鳥栖間のみならず、現在計画中の四国新幹線岡山・児島間(岡山県内区間)の整備の話が前へ進むのではないかと思います。ひと昔前のtalgo(*1)のように・「フリーゲージの客車」と「標準軌・狭軌専用の機関車」の組み合わせ(動力集中方式)・軌間が変わる場所では機関車を繋ぎ換えるとするのも一つの方法かもしれませんね。素人ながら無動力の車軸を動かせるようにする方が技術的難易度が低いのではないかと思います。この動画では「軌間変更に30秒近
関西宮城県人会長、仙台育英Vに「半世紀以上、応援したかいあった」-高校野球朝日新聞デジタル...下関国際)東北勢初優勝の歴史的瞬間を見届けようと、関西宮城県人会の佐藤勝会長(85)もアルプス席で応援した。「半世紀以上、甲子園で応援…日中半世紀融合(3)パンダ外交政治色濃く|山陰中央新報デジタル山陰中央新報デジタル日中半世紀融合(3)パンダ外交政治色濃く.2022/8/2304:00.中国の駐大阪総領事・薛(せつ)剣(けん)(54)が6月、神戸市の市立
ネット上で反対意見を見つけた。1)四国新幹線は本当に必要なのか1)は松山大学の教授の論調。現時点でのJR在来線、高速バスについての比較がある。以下・は本文からの抜粋。・2017年に四国新幹線整備促進期成会が結成されており、実現に向けて様々な行動を起こしている。期成会の会長は、例によって四国電力会長である。四国新幹線の実現を目指す経済界、行政関係者も、さすがに海峡トンネルを掘削しては採算が取れないことは理解している。最も実現可能性の高い案としているのが、松山―高松―徳島間および岡山―高
昨今、四国新幹線の話題をよく耳にする。多くはあたかも「四国の住民の総意として新幹線を要望している。」という論調であるが、私の知人たちからは「ぜひとも新幹線を引っ張って来てほしい」とか「新幹線が必要」とかいう意見を一度も聞いたことがない。それどころか「いらんだろ」という意見を言い切る人がほとんどである。決起集会の写真をみたが、集まっている人は「白髪頭、ハゲ頭、不自然に染めた頭」ばかり。地域の重鎮集めればそりゃそんな感じなんだろうけど。バブル時代の発想の人間たちが集まって「新幹線が必要」と
四国新幹線の早期開業に期待します。四国新幹線が開業すれば四県の県庁所在地から大阪などの大都市へのアクセスが大幅に改善されるでしょう。・人口減少に歯止めをかけることが出来る・観光振興が期待できる。・観光収入が阿波踊りなどの地域の有形・無形文化の伝承に役立つ→それも地域の魅力度維持・向上に繋がる?可能性があるのではないかと思います。こういった点も考慮に入れて、従来の費用便益比(B/C)が1を下回ったとしてもこういった効果を期待して国税を投じてでも建設し、日本の各地方の魅力的な文化を次の
こういうのってテレビとかのマスメディアでは取り上げないんですね。#値上げ受け入れてません#黒田東彦#日銀総裁#批判ツイート#続々◆#値上げ受け入れてません黒田東彦日銀総裁へ批判ツイート続々https://t.co/5xICy6FU50#値上げ受け入れてません黒田東彦日銀総裁へ批判ツイート続々(毎日新聞)-Yahoo!ニュース日銀の黒田東彦総裁が6日の講演で、食品などの値上げが相次ぐ中で「家計の値上げ許容度は高まっている」と発言した問題は、国会でも批判が集中した。7