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販促コンサルタントの岡本達彦です。営業活動において、"お客様の心"を動かす提案力は非常に重要です。単に商品の機能や性能を説明するだけでは、お客様の共感を得ることは難しいでしょう。お客様の立場に立ち、そのニーズや課題に寄り添った提案を行うことで、説得力のあるプレゼンテーションが可能になります。本書『お客様目線のつくりかた』では、お客様の心を動かす提案力を養うためのヒントが数多く紹介されています。本の中では、お客様の声に耳を傾けることの重要性を伝
今日は今年度の販売契約書に押印を頂くため、栃木県小山市にある某販売代理店様を訪問してきました。ここの社長は大のゴルフ好きで、毎月のようにコンペに連れて行って貰ってるのですが、ゴルフだけでなく、ビジネスマンとしての心構えや営業スキルについても教えてくれるので、人生の師匠と言っても過言ではないくらい私にとって大切な人です。この社長から頂いたアドバイスの一つに、"今年は頭を空っぽにして、ゼロから仕事を学ぶ気持ちで臨みなさい"という言葉があり、この10年間で第3種冷凍空調技士、二級管工事施工管理技士
こんにちは働く女性の活躍を応援するパラレルキャリア推進委員会「エールプロジェクト」メディア運用室のこずちゃんです今日は営業企画室の活動についてのご報告です営業企画室では営業のお勉強会やパートナー企業へのアプローチを実施していますスポンサー企業ではなくWIN×WINの関係を気づけるパートナー企業という点がとても興味深いですねそれでは植竹希さんからのご報告をご覧くださいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぜか私の指名客は経営者であったり、プロスポーツ選手であったり、バリキャリや教授であったりと、一言で言うと『お金に余裕がある人』が多かった。きっとお金で買えないものを施術でプレゼントしていたからだと思う。☀︎笑顔で話を聞く☀︎心と身体を労わってあげる☀︎愚痴を吐かせてあげるある一定のところまで地位が偉くなると小学生のころ心配されたくて『なんか熱っぽいかも‥』なんて呟いた見たことができなくなるもんね。コツは、お偉いさんだからって1人のお客様であることは変わらないの
動画編集を始めて3週間くらい。ポートフォリオを2種類作成し終えたので、今日は営業文を作った。営業文はオンラインサロンのテンプレを参考にした。明日からは1日10件を目標に応募をしてみる。目指せ初案件!預金額:人生を変える営業スキルAmazon(アマゾン)
みなさん、社内営業って聞くとどんなイメージが浮かびますか?私は、外向けの営業は日常茶飯事だけど、社内での「営業活動」も、とても大切だと思っています。いや、これはね、会社の中でちょっとした人気者になる秘訣だったりします。ただ、ここで言う「営業」とは、上司におべっかを使うことではなく、心からの気遣いとコミュニケーションのこと。まあ、おべっか使ってるだけの人は、それはそれで一種の才能かもしれませんが、長い目で見ると「ちょっと…」ですよね。========
営業スキルがないと副業の仕事案件獲得が難しい理由は以下の通りです:1:顧客とのコミュニケーション不足:営業スキルがない場合、顧客とのコミュニケーションが不十分になります。顧客のニーズや要望を理解し、自分のサービスや製品を適切に提案することが難しくなります。2:効果的なプレゼンテーションができない:営業スキルがないと、効果的なプレゼンテーションや提案ができない場合があります。顧客を説得し、自分のサービスや製品の価値を伝える能力が不足してしまいます。3:顧客獲得の戦略が不足:営業スキルが
癖強い人、私は大好き話してて面白いし、楽しい。だけどその分こちらもかなり体力消耗するんだよね。お客様カルテに、『癖が強いので注意!』『深入りしすぎると怒られる』『圧加減難しいので進捗に』なんて書いてあると,初めましてなのに施術前から緊張するし、怖いよね笑でも癖強さんは、どこに行ってもセラピストからそう思われてしまって見えない心の壁ができがち。そういう人って大体指名になると実は,とことん応援してくれてセラピストを愛してくれる、お客様になる。実際私の指名の人は癖強い
毎月指名で90本くらい埋めること。これが売上の近道だと思う。2.3ヶ月先まで予約が埋まっていると、売上の予想が立てやすい。指名を増やすコツの一つは、次回予約の聞き方です。なんとなく、お客様に『次回の予約いかがいたしますか?』って聞くと、いつも通りの予約になる。全く予約を促さないと、次回来店すらなくなるかも‥‥秘訣は、『次回は、今回できなかった足回りを重点的にやりましょう!今回はお身体の緊張が強かったので次回は頭のコースも是非私がやってあげたいと思いました。次回の
物販が得意になるコツは2つ①ネガティブな発言をしない②お客様が使うイメージが沸くトークをするセラピストって心と身体を癒すお仕事なのに商品を売り込むって、なんか嫌な感じがする‥営業トークってお客様に切り出すの難しい‥毎月毎月、新しい商品がでて、その度にお客様にお声がけするって、嫌がられないかな‥私が思っていたことの一部です!!!私は物販が大嫌いでした。ですが、私が思っていて感じていることって結局私よがり、私目線の考えなんだよね。お客様からすると、健康になるなら、より美しく綺
こんにちは。未経験から1年で指名数1位になったどこにでもいそうな人です。指名No.1になる秘訣は、『会話の履歴を残すこと』未経験で整体サロンに転職した私は筋肉や骨の知識は全くなくてマッサージスキルもありませんでした。そんな私が1年で指名数1位になった秘訣は、施術毎にお客様との会話を細かく細かく、履歴に残しておくこと。誕生日、飼ってるペットの名前、家族構成や、年齢、好きな食べ物‥‥などどんな些細なことでも履歴に残しました。その結果、1ヶ月ぶりにきてくれたお客様を、また担当させ
前回の続きです。「じゃあ、泥水すすえる営業ができるか?」と、質問された私。内心パニック。泥水って何?営業でそんなことするの?正直、どうしよう?どうこたえよう?と思ったのが、当時の私です。=======泥水すすえる営業への回答=======とっさに「大変な業界で頑張ってきたので、やれることはやります!」と答えました。この質問が、後にも先にも僕の営業人生で最も奇妙な質問になるとは、この時は思いもよらなかったのが実際のところです。結果、
前回の続きです。かつて20代中盤の僕が、アナログな住宅業界からITの世界に飛び込む決意をした時の話。その日、面接官として現れたのは、一見フレンドリーな部長と、後に現れることになる、どこかの不良を彷彿とさせる課長でした。。。面接が始まり、部長はいきなり親父ギャグを連発。あれ?面接か一人コントかわからない状況に。==========遅れてきた課長==========そんな中、強面の課長が登場。ビーバップハイスクールから飛び出してきたような風貌で、僕の緊張は最高潮に。特に、
営業の仕事は、とてもやりがいがある一方で、多くの人にとっては大きな課題や不安を伴うものです。この章では、営業において一般的に直面する課題と不安について話しましょう。まず、営業の世界に足を踏み入れた時、多くの人が感じるのは「拒否される恐怖」です。商品やサービスを提案して、相手から「いらない」と言われることへの恐怖です。これは自然な感情で、誰もが最初はこの不安を感じます。しかし、拒否されること自体が営業の一部であると理解することが重要です。この恐怖を克服するには、拒否された
親父ギャグ対応で測る営業スキル転職活動、それは営業マンにとっての大きな商談の一つ。私が業界を変え、IT系の世界に飛び込もうとした時の面接体験いわゆる「第二新卒」の挑戦でした。面接官の前に座る緊張感は、まるで大事なクライアントとの初対面のようでした。しかし、予想外の展開が待っていました。=========親父ギャグの嵐=========部長登場。初対面であるにも関わらず、親父ギャグを連発。この独特な面接スタイルに、内心はハラハラドキドキ。笑うべ
今回は、いつもと違って、営業について、少し深堀りしてみたいと思います。私は、かつては営業の「センス」に絶対的な自信を持っていました。しかし、時間が経つにつれて、営業は単なるセンスの問題ではなく、しっかりとした技術やロジックに基づいていると気づきました。===========営業スキルの進化===========22年前、営業を始めたばかりの私は、成績を上げるために多くの本を読みましたが、直接的な営業のノウハウを学べる本はほとんどありませんでした。多くあったのは、心理学本ばかり
あなたが長年わたって培った営業スキルを活かせる舞台があります💪【首都圏の飲食店様や法人企業への新サービス案内巡回スタッフ大募集🏢】わかりやすい業務内容なので誰でも働きやすい環境です🚶体を動かしたい元気な中高年・シニアさんも多数活躍してます💪👇業務内容、募集要項、応募フォームはこちらです❕https://www.tenpos.jp/tcc/recruit/-----------------------------------------------------------------
営業の受注が伸び悩む原因は以下のような要素が考えられます。1.市場の競争激化:同業他社との競争が激しくなり、顧客の選択肢が増えたため、受注の競争が厳しくなっている可能性があります。2.商品やサービスの評価不足:提供している商品やサービスが顧客のニーズや期待に合致していない、または他社との差別化ができていない可能性があります。3.営業戦略の欠如:効果的な営業戦略が不足しているため、潜在顧客の開拓や既存顧客の維持、拡大がうまく行われていない可能性があります。4.営業スキルの不足:営業担当者の
仕事に付加価値を普段の業務の中で、顧客から何かを依頼される事があります。そもそも何かを依頼される関係になる事が既に顧客との関係性の第一歩はクリアしている状態ですが、この依頼された時にチャンスがやってきます。顧客からの依頼内容によっては、面倒な事を依頼された、と思って、やっつけでこなしてしまう残念な😢人がいますが、面倒な事ほど、他の人との差別化を図れる絶好のチャンスなのです。さて、依頼された時、前にも書きましたが、まずスピードを持ってフィードバックする事で、1つの差別化が図れる訳ですが
企業さんの営業支援&代行をしているMarsieesの澤井友美と申します!12月のアポイントは333件を取得し、クライアントさんへ商談機会の創出に貢献できました!みなさんカッコ良く広告で〜。お問合せがあって〜。紹介だけで〜。商談や売り上げを上げたいと思いますが。。。やっぱりそれだけだと上手くいかないフェーズがあるんですよね。・広告で刈り取りきった・ピンポイントのサービス過ぎて広告が難しい・潜在的な顧客を開拓したいが、広告が響かない・広告のCPAが高すぎる!