ブログ記事196件
本日、・「山本塾の計算ドリル」の”3年生までにやっておきましょう”範囲終了。・小数&分数の四則演算の計算処理について学習完了。山本塾の方は、今まで出来なかったと言うよりやってなかっただけなので、本人はあまり達成感がない様子。残りのレベルを解いて一冊仕上げたら、計算に自信がつくかしら。あと半年がんばってもらおう。小数&分数の四則演算は、既習になったことにより、また新たなスタートという感じ。「計算の意味を理解できるか」「問題を読んで立式できるか」小数・分数にあっても、数量感覚を大事
問題:解決策がわからないときあなたはどうする?私達は、色んな局面で解決策を求められますよね。時間に遅れそうだ!どうする?プレゼンが苦手!どうする?すぐにメンタルが弱る!どうする?彼氏ができない!どうする?とまぁ、小さなことから大きなことまでヤンマーディーゼルも驚くほどつねに解決策が求められます。(前に進んでいる限り)そこでやってしまうのが、答え探し!解決策探し!いつでも探すタイプの山崎まさよしみたいな顔で答え
◆AquaLightのプロフィール◆目的別おすすめエネルギーワーク◆目的別おすすめエネルギー伝授◆11月の吉凶日のご案内◆11月のキャンペーン本日もブログをご覧いただきありがとうございます。魂と心の調整屋AquaLight(あくあらいと)です。今回は、【突発的な問題】をテーマにお話させて頂きます。突然の悲劇日々生活している中で起きる様々な問題。何の謂れもないトラブルだと、ホント気が滅入ってしまいますよね。でもスピリ
寺子屋で子どもたちの勉強をみてきてわかったことがあります。特に何も指導しなくても、勉強ができる子っています。そんな子が問題を解く時、意識せずにやっていることがあるのです。それは、ズバリ!「出題者の意図を読む」です。意図とすると言い過ぎかもしれませんが、「この問題は何を聞いているのか?」「この問題は習った範囲のどこをチェックしているのか?」出題者のねらいに気づいているのです。例をあげてみましょう。計算問題小学3年生のテストです。1番の計算問題
10月に「ITパスポート」の参考書を購入。仕事の合間などを使って少しずつ読み進めた。一時期仕事が忙しく勉強が停滞していたが、最近再開。しかし、内容が未知の世界に入ってきた。前半のハードウェアからデータベースまでは、何とか理解できそう。ところが、8章のマネジメントからは理解困難に。難関は第8章以降理由は簡単、基礎知識がほとんどないから。説明を読んでも、専門用語を知らないので、まずはその意味から。それが数多くあるので、覚えられない。練習問題をやってみても、問題
こんにちは!アラフォー女が思うがままに適当に気楽に愚痴や、子育てのコトを綴っています!個人的な偏った見解もありますがお気になさらずに願います☆ほぼ記録に近いブログですが、どうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃいどーも幼児教室の宿題をさせるのがけっこう面倒です←ほら、何でも面倒くさがりなもんでw絶対提出しないといけないものでもないんですけどね怠けると全然しなくなりそうなので何とか週に一回家事等が早く終わって30分くらい時間が
今日は19時から歯医者だったので、朝刻んだ野菜と水を鍋に入れて弱火にしたまま早めに娘(2)を迎えに行き、その流れで息子(6)を迎えに行った。帰ったら18時で野菜スープを作り、冷凍ご飯を温めて息子は鶏そぼろ、娘は鮭フレークをかけて奥さんが娘にご飯を食べさせている間に野菜と果物を刻んで野菜ジュースを作って飲み終わって、息子も食べ終わったあとに息子の宿題プリントを始めた。足し算50問ぐらいを解いていたが、3問間違えていた。それが全て6+3。もう歯医者の時間になったので
私のメールには、郵便局からその日に届く手紙や広告などが写真で添付されて届くので便利です。昨日の朝、いつも通り郵便物のメールをチェックしてみると、見知らぬ小林さんと名乗る方から私宛に手紙が届くらしく。。。午前中は、「シアトルに住む小林さんって誰だ?」、「どこから私の住所をみつけたのか?」など頭がグルグル。前向きにとらえて、「すべてはうまくいっている。」「もしかして、チェック(小切手)が送られてくるのか?」と期待する部分もありながら。。午後3時ぐらいに、ワクワクしながら郵便物
こんにちは。知多西校校長の長谷川です。7月も半ばになり、定期テストが終わった中学もちらほら出始めたことかと思います。もちろん定期テストの前は中学生にとって勝負の時期です。これで成績が決まってしまう、という思いで頑張ったことでしょう。(実際は成績が決まるのはテストだけではありませんが)しかし、定期テストの後はどうでしょうか。もちろん学校でも問題解説があったり、テスト直しが宿題になっていたりしますが、それよりも大事なことがあります。それはきちんと自分の答案を「分析」することで
放送大学の単位認定試験に取り組んでいますが、解答の仕方が記述式の科目の答案が書けません。悔しいです。書き始めるという決断ができないみたいです。問題の意味は理解したつもりではあるのですが。その問題の要求する文章が書けません。今からでも遅くないから、必死にその科目の理解を深めるしかありません。自宅で、時間制限もない中で、集中力を高めるのは難しいです。対策を考える知力の衰えを感じます。
こどもちゃれんじじゃんぷ6月号思考力特化コースの問題をウルトラマンZと頑張りましたいちばん上には◎いちばん下には○シールを貼る問題シールで使うマークと問題で使っているマーク○△□が違うので問題を自分で読んでも意味がスッと入ってこない様子でしたけどママが読んでもよくわからないようで問題の意味を説明してあげると理解できるみたいでどんどん貼っていました3問目は、実際に折り紙を切ってはいっ並べてごらんっていうとすぐにわかったようでした折り紙、色を変えるとわかりやす
こんにちは、ricoです明日の全統小に備え、国語の読解やっています。がここしばらく、読解問題をあまりやっていなかった息子、、、かなり時間がかかっております「そういえば…明日のテスト時間は35分だよ!日能研のテストより5分短いからね」「え〜〜絶対時間足りなくなるよ。全部出来るかな…」(うん、今のペースだと半分埋めれたらラッキーだね)「文章をもう少し早く読めるように頑張ろう!」「問題の意味がわかりづらい…」「うん、何回も読んで!でも時間も気にしてね!」無茶苦茶言う母、、、なんか
おはようございます、ricoですやってしまいました…息子と一緒に寝落ち、、、更新出来ずすみませんそして昨日の続きですがテストをパッと見て、、、あぁ〜〜〜な私でした採点してみたら、、、あれれ??思ったよりはいいかも???国語に関しては、漢字がもったいなかったなぁ〜…あとは問題の意味が理解出来ず空欄ありが残念その他埋めたところは⭕️といった感じです。算数は時間が足りなくて全部出来ず計算した字が雑で、答えは合っていたのに写し間違いでがあったり、、、その他はほぼ⭕️
今日は、晴れでスタートしましたが、夕方に一時的に雷雨((+_+))やっぱり地球の屋根に穴が空いたのかも?!って思いました(>_<)仕事柄、子供達と接することが多く色々と観察するのが趣味でもあります(^^ゞで・・・イマドキの子供たち答えが直ぐに分かるモノや、答えが一つのモノはさっさとやれますが、じっくり考えるモノ、答えが色々あるモノは苦手で、避けて通りたい!!みんながみんなではありませんが。なんでかな?私の勝手な観
おはようございます😃いいね👍フォローありがとうございました😊またよろしくお願いします🥺ドラえもんの算数おもしろ攻略「ともなって変わる数」がわかる〜関数の基礎〜[長嶋清]楽天市場836円昨日のブログにも登場しました、こちらの関数の漫画。読みながら図をかきました、じゃないと理解できなかった頭のかたいアラフォーです笑ドラえもんに、、、言われました。私のことです笑問題の意味がわからない!からもうやりたくない!!こうやって逃げてきた学生時代、、、近い未来、子供に色
一昨日は、Zoomで塾の算数の問題の質問をさせてもらった次男坊2回目のZoomでの質問でしたが、接続がなかなかうまくいかず、少し時間を要しました今回で、やり方をマスターできた気がするので次回からはスムーズにできると思います通常授業の時は、先生が忙しかったり聞ける時間が限られているのですが、Zoomの場合は5問くらいまとめて聞けるので、ありがたいです。算数ですが、最近はできるだけ質問をしないで、粘って考えてから質問をするようにしています。(2回くらいに分けて考
こんにちは。LOVEPALETTEayakoです。今日は息子の宿題を見てます。8日に宿題を提出し、新しい宿題をもらってきたのですが、これは1人じゃできんな計算はできるけど、言葉にするのが意味がわからないらしい。この辺りは教科書見ながらやれば1人でも出来るのですが。まぁ、2年生だし一緒にやるか。うちの子の課題は、、、【読解力】を付けること。なんだな文章問題になると、問題の意味がわからない。って事が多々あります。これは、、国語の宿題も大変だぞ娘の昼寝の時間を利用して進め
今日は国語と昨日のわり算の展開をしました。僕ちんは問題の意味を考えるのではなくパターンで覚えてするという感じに見えます。例えば93➗3という問題は90と3に分けて計算します。10が9個だから9➗3で310が3個で30後は1のくらいを計算して30に足すというふうに教えますがこれがなかなか理解できない最終的には9➗33➗3とパターン化して言うとスラスラ解けちゃうパターンや公式は頭に入るけど意味としてはなかなか入りにくいようです。今日は子供の日&次女ちゃんの誕生日です今日は
一昨夜は、藤堂昌恒先生の『縣至誠塾』。オンラインセミナーでした。自分に問題が起こる時。解決することが目的ではなく、「問題の意味」を知ること。問題をうらみ、無くすことではなく、「人生に起きることはすべてに意味がある」と考えると、問題のとらえ方は一変する。とらえ方がピント外れだと、また同じようにやってくる。いい加減に気付きなさいよ!って。そして、どんどんレベルアップするのだそう。問題も自分も。人生の問題は総合試験「自分にふさわしい問題」が、必ず乗り越えられる問題が、今
昨日、長女次女の小学校から休校中の課題がポスティングされていました。先日受け取った課題も3年生の長女はもう終わってしまってたので、ちょうど良いタイミングでもありました。課題は学童で学習の時間が設けられているので、その時間にやらせています。今回は次女(一年生)の課題もありました。一年生の課題は、毎日のスケジュールが決められていて驚き。1日にやる量◎プリント2枚分◎平仮名数字の書き方2ページ分◎音読2ページ分お、おーーー!Σ( ̄□ ̄;)音読も入っているのね。平仮名と数字の書き方
大ちゃんは自閉症スペクトラムです。支援級から普通級に移った4年生から、ある意味、自分の考えが甘かったことを昨日痛感しました。一昨日の夜。『明日はお父さん休みだから、朝から宿題一緒にするよ』と大ちゃんに伝え。朝、8時過ぎに部屋に行くと、ご飯中だったので、無理せず一時退却。再度、9時前に行くとテレビ観てるので『何時から宿題やるの?』と声をかけると『……10時』(゚д゚)ハッ!?10時ですか?(もう少し寝れたなぁ)と思いつつも、今回は自主性に任せようと決めていたので10時ま
わたしはCOCOemi魔法のバランスレッスンを学んでいます。何事もバランス。頑張りすぎていませんか?ちょうど良く、ほどよく。気持ちよく。みかさんです。鹿児島から帰り着いた時の、朝焼けがとても綺麗だったから。オリンピックが延期になりました。コロナウイルスの終息はいつになるのか、誰にもわからない。この先、経済もどうなるのかわからない。それを、不安に思うのか。何かが大きく変革していく時代の幕開けとして。変われるための、前提条件が整ったと感じるのか。物事は、すべて陰
問題の先には自身が望んだ結果があります今日も1日ありがとうございます.*明日も感謝♡
長男のプリント↑「◯をつけましょう」の問題の意味が分かっているんだな。だけど↓最初は両方に◯をつけていた。指摘したら「かがみにうつっている」と言い返してきた。問題の前半しか読んでいないかもしれないけど、この書き方だと問題の意味を読み取れないんだろうな。私が「時刻を書いて」と伝えると書いてくれました。丁寧さがね・・・
突然はじまったながーーーーい休み学校の宿題は、すぐに終わる!という息子のためにパパが購入さっそくスタート!!余裕な感じでしたが忘れている事もあり…あれ?忘れてた!!とか、問題の意味が??私が、○○って意味だよと問題の意味を教えるとあ!わかった!!!としかし!!自分で問題を読み解く事ができないとダメなんだよ本番のテストでは教えてもらえないからね!と言うとちょっと自覚したのか真面目に取り組んでいました。まぁ、いつまで続くか楽しみ?です
こんにちは、落ち武者先生のナンブです!今日は死にたくなるような逆境、挫折、絶望時をどう考え乗り越えたらいいのかについてです!僕も最近なりますが、「人生しんどいな~」って感じる時にどう考えたら良いのか、ドラゴンボール、FX、占い、鬼滅の刃、昆布と鰹節等色んな例え話を使ってお話してみましたぁ(*‘∀‘)明日から前向きに生活できる方が1人でも増えれば幸いです☆YOUTUBEへはコチラからとんでいただけます👇👇👇👇👇
いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。想像を超えたところにおられる方たちをみてたら、劣等感とかそんなものを感じるどころか、笑ってしまいますね。「頭脳王」っていう番組をやってまして、東大だか京大だかの物知りの方たちが出演されてます。まず、問題の意味がわかりません。回答者が、問題の解説もやってます。知識の範囲が半端ない!知識だけじゃない、発想力や、創造力もとんでもない。どうしたら、あんな人間が育つんでしょうね。今からでも少しは追いつけるか?と思って追いつこうとしても、その
前回の全否定・全肯定記事で、また、別の角度で、仕組みを解説していきます。⚫️仮に、学校の先生が、テストとかの問題を作るとして、先生は、答えを知っていて、答えありきで、答えから問題を作る、例えば、答えの欄が空欄になっていて、問題を作る。そして、問題を見た人は、答えが解る(正解)と、問題の意味は無くなります。問題が消えるということになります。☆ここからは、人間の悩みや問題の話。●問題は、答えに気付いた時に消えるだから、問題がまだ残っている時は、まだ、答えに気