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今日は義母の一周忌でした。まだ小さい1才の孫は娘婿さんのジージバーバに預けて来ました。そこから娘の車でお寺さんに、そんな途中に旧いバイクが走ってました。60年くらい前のバイクかなぁー!信号が上手く赤になって…スマホで撮ってみましたバイクはそれ程詳しくないけど、メグロかな?横から撮りたいんだけど、そうは上手くいきません。同じ様な写真ばかり信号が青に足を上から力強く下げて、チェンジは蹴り入れる感じ。またまた赤信号で止まりましたこんなに旧いバイクが一般道を走
国内バイクメーカーをすべて制覇昨日は、マイバイクのグーくんで、バイク散歩に行きました。車体は小さいから取り回しは楽ですが、5速のマニュアルシフトで、ブレーキや足回りが本格的なバイクです。もうちょっとエンジンのパワーあればいいのですが、それは贅沢な悩みかもしれません。そんなことを考えていたら、自分がこれまで乗ったバイクを振り返りたくなりました。ネットで検索してみたら、古いバイクでも画像やスペックが出てきました。この機会に、自分のバイク遍歴を備忘録としてまとめ
素人がプロに教わりながら初めてオイル交換してみた自分でやるのは初めてです丁寧に教えていただき本当にいつもいつも助かりますありがとうございます!!
素人がプロに色々見てもらっている動画です。うまく解説できませんがなんだか凄い事をしてくれているんだなと感じています感謝、感謝です
昨年末くらいから、おっさん妻職場近くの駐輪場に明らかに古いバイクが居るんですよねぇー👀けっこうキレイ✨スズキGS250FW(発売1983〜1985年)たまに居なくなっているので、実働と思われますー🏍️実はこれもスズキが世界初!250ccのDOHC水冷4気筒を搭載した『GS250FW』は“足まわり”もスゴかった⁉︎【スズキのバイク今昔辞典/GS250FW(1983年)】-スズキのバイク!-新車情報や最新ニュースをお届けします今となってはなかなか見ることが難しくなった貴重な「スズキの
Bike仲間のLINE掩護射撃のおかげで、原因追求のヒントとスキルを学べたので、今夜も、仕事終わった後…駐車場へ。XJR1300とじっくり向き合いたいと思います。今現在、フロントブレーキレバーを引き寄せても、制動灯が点灯しないトラブルを抱えているんですけども。昨日までの点検で…(1)「平型端子」は原因箇所ではないこと。(2)平型端子の近くにある「ギボシ端子」接続された箇所も疑う必要があること。以上の2点が、昨夜🌃✨までに得られた感触。ここからが、今夜🌛の点検/作業なんですけど…問
とても古い旧式バイクですでポンコツでしたが、若い頃足代わりによく乗ってたなーしかし、長年放置プレイで廃車状態になってたんでこの度処分する事にしました😭今迄ありがとう🥹
少しお漏らしをしてたモンキーさんバイクのプロフェッショナルが来てくれて初心者の僕にも分かりやすく説明してくれました。殆ど専門用語を使用しないで丁寧に教えてくれるプロフェッショナル!素敵です!!
あの~、スズキの1,100㏄に限らず、80年代の4メーカーの販売していたバイク達って魅力があったと思うのです。バブルのチョイ前で、バブルに乗って、ド~ンと花開いた。開発の過渡期だったこともあり、初期のエンジンって、肉厚でもマージンが取られており、なんでも、余裕が感じられる。良く皮肉で、鉄の塊なんて表現をするのですが、最近のCB1100は金属が増えていますが、プラスティック部分は、安っぽいですよね…。大事に乗れば、いつまでも乗れる。古いバイクは、保存ではなく、走って
1時間掛からなかったモンキーのエンジン。整備もそれ以外も全てやってくれたバイクのプロが来てくれまして。1発、1秒で掛けてめちゃくちゃカッコよかった!!
ブログ主はゴルフにはまる前にもいろんな趣味を楽しんでおりました。その一つに錆の塊と化した古いバイクを一升瓶のお酒と交換してきて、レストアして乗り回すという遊びがあった。登録書類が揃っていれば、ちゃんとしたナンバーを取得して当時は盛んになりつつあったいろんなイベントに参加したものです。それでサーキットも走ったし、長距離ツーリングなんてぇのも誰かが必ずトラブルで止まったものですが、仲間同士で出かけたりしたもんだ。周囲では徐々にそんな趣向もエスカレートして、それまでは一升瓶だったのが貨幣価値に変わっ
古いバイクや過走行車両に乗っている私。燃料添加剤は以前から使用しておりました。今まではPitworkのF-zeroを愛用してきたのですが、今回はこちらを購入してみました。エーゼット社のFCR-062です。主成分はPEAという洗浄剤らしい。これは現在愛用中のF-zeroでは入っていない?Premiumには入っているみたいですけど。添加してみて効果を体感出来るか。今からワクワクです☺️
こんにちは!!本日は、、、連休明け2日目なのにまだテンション低めの日…9月20日(水)のお昼のおトモSuperの時間ですよ~っ♪なので、少しでもテンション上げる為昨晩はコレ買って家で食べました♪ジャイアントコーンあ、家でコレ食べても家ではテンション高くて出勤した時にテンションが下がるから意味ないか!!そして昨晩はコレも届きました♪カワサキ純正部品先々週
今日の昼食は近く吉野家へなんだか月に1回くら性に食べたくなるんですよ。そしてうん!!駐車場に止まっていたのはヤマハフォーゲルです。フルノーマルにみえるけどナンバーは黄色です。なにげに速い系かも。それではまた
バイク…。プラスチック部分は、新品に交換することができる。これで、良いものか?否、アダになることもある。中古バイクを見たときに、外見で大事なのは、塗装。黒エンジンなら、白茶けていないか…?白エンジン、無塗装エンジンなら、金属面の表情がしっかりしているか?古いバイクだから、劣化は多少あるにしても、綺麗な人は、表情が違うでしょ?ココ、バイクも、カミさんも、妥協はダメよ。ダメよー、ダメダメ!
古いバイクって、製造から時間が経過してるものだが、乗りっぱなしで、本来の機能を果たさないものは、僕は、不要。そういったものは、安いけどね…。安くても、そんなバイクは不要。そんな車両に乗って、カタナに乗ってるなんて、言って欲しくない…よねぇ。ユニコーンジャパンは、150万円くらいから250万円くらいですが、これくらいの車両じゃないと、カタナのオリジナル性能を保っていないと言える。組み直しての再生新車だから、価値あるバイクだ。当然、出費は嵩むのですが、1100c
これを交換するのにここまで分解オイル漏れも止まりました。
以前、訪問した由布院・岩下コレクションの展示車の続きです。1954年メイハツKB-2バイクエンジン川﨑明発工業株式会社未使用の新車保存車だそうです!
以前、訪問した由布院・岩下コレクションの展示車の続きです。1954年ノーリツKB-2名古屋の岡本自動車が開発した2ストローク60ccのオートバイ。エンジンのみと、完成車の双方が販売されたようです。同社はフレーム製造メーカーとして、他のメーカーにもフレームを納入していたそうです。
以前、訪問した由布院・岩下コレクションの展示車の続きです。こちらは、1926年のニューヘンリーという英国製オートバイだそうです。キラキラと輝いていました。
以前、訪問した由布院・岩下コレクションの展示車の続きです。1948年オートビットB(FA)型鉄工メーカーだった藤田鉄工所が戦後開発したオートビット。このモデルは150ccのエンジンを積んでいます。
土曜日にバイク屋から連絡がきました。「来週の土曜日、お待ちしております。」と。。。待ちに待った、とは言っても早くなった方ですよね?約5ヶ月です。欲しかったPARTS、色々注文しました😁楽しみではありますが、悲しみもあります。親父から譲り受けたBJは、引き取ってもらいます。約4年半乗りました。引き取りなので、社外マフラー、CDI諸々は全て外してノーマルに戻しました。流石にシリンダーまでは出来なかった…外したものは何処かで売ろうかと思ってます。まぁ、売れなければ、そのまま粗大ご
暖かく作業のしやすい季節になってきましたねー。同時に余分な仕事も増える季節ですね。皆様こんばんわ。ご近所の90歳を超えるオートバイの先人が未来を見据えてお片づけをしたいと言うのでお手伝いをしてきました。TX650書ありSR400書ありミニトレ初期MR80DT250書無しRD125CD90CB125コレ以外にモノサスミニトレXSスペシャルTY50ハミングマイティダックスXJ750どれも土の上の保管なのでチェーンが錆で固まっていていたりブレーキが固着してたりで引き
カタナって、パワーは、今となっては、低い部類に入るかも知れない。それでもサ、デカめの空冷エンジンの咆哮を聞きながら、(ガラガラという雑音もせず、)フォーンって、吹けるこいつは、良き時代の良き機能を最大限に保っているバイクだと思う。気持ちイイーッ、最高。絶頂を極めるは、言い過ぎじゃないのね?(笑)コイツは、古いバイクだけど、錆びついたババァじゃないのね…?やっぱり、女性に限らず、若い子は女性のサガを感じさせる女が良い。けど、みんなといる時は、そんなフェロモンは
世の中、カタナは、時代遅れの産物になっているが、そもそも、古いバイクに乗ったらあかんのか?モノを大事に乗ったら、あかんのか…?古いものに、共感を得て乗っていたらあかんのか?アカンてことはないわね?自分で稼いだ金で、自分で乗っているんだら…。僕が、1992年製のGSX1100Sというバイクを選んだってだけだからさ…。
昨日に引き続きタイヤ交換ネタです。日曜日はバイクのタイヤ交換をしました。年明けしたらやろうと思っていたのが、寒さとやる気の問題で2/5になりました。今回のタイヤはIRCのNR21です。18インチで細いタイヤとなるとこれかTT100くらいしかありません。まずはタイヤを外しますが、そのままではマフラーが邪魔でアクスルシャフトが抜けないため、リヤサスの下側を外してスイングアームごと上へ持ち上げます。その状態でシャフトを抜きます。今度はフェンダーが邪魔になってタイヤが抜けないのでセンタースタン
カタナは、2000年のFinal1100台の発売でメーカーからの供給という形では最後になりました。私のカタナは、1992年製を2010年にメーター表示3㎞で入手しましたが、10年所有してみて、6万5千㎞まで歩を進めてきました。素晴らしいのは、とても程度良くキャブの同調が取れていて、アクセルの反応に、エンジンのレスポンスが呼応します。1100㏄の容量を完全に生かし切っています。気持ち良かです。
いわきララミュー駐車場海辺にバイクを止めて、一瞬マジにお前を抱いた。ウーン、Lovelynight!古い年代のバイクは、好きだ。それは、80年代に開発製造されたバイクが好きだという話であって、使い古されて、古くて、機能が発揮できないようなバイクは嫌いそして、古いバイクでも、しっかり機能が発揮しないと嫌だ。錆が出ていて、いかにも劣化したバイクは嫌い…というか大嫌い。(笑)空冷4気筒の大排気量のエンジンは、ファン・ファン良く吹けて、アクセルのツ
とにかく人気のある店と直感した質のいい常連客が多いようでした東海道五十三次の47番目の宿場である関宿にある。東海道関宿2017年7月にオープンした。入るなりいきなり土足ダメと言われた閑散とした関宿の中なのに、結構賑わっている。正直驚きました店内に古いバイクが置いてある。何か個性的な雰囲気の漂うお店だ。このタイプの多くの喫茶店見てきたので、コーヒーはさぞかし美味しいかと思いきや普通でしたお店の人柄かゆったりとした雰囲気がいいのか食事が美味しいのか
楽しみのためにバイク探し。カタナという名車を所有して、何か欲しい?バイク業界も厳しいのだから、あっても良いんじゃない?好きなのがあればだね…?探してみたのは、YAMAHAXZ400/550.この2台。(笑)あとXJ650Special。GOOBIKE、BIKEBROSどちらにも、良い程度のものは、無いようだ。レッドバロンにも当たってみるかな?(笑)古いバイクは、錆びてても良いなんて、嘘だね?古くても、ピカピカ輝いているのが、