ブログ記事130件
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/400秒・2023.9.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第143回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切では、3.2kmの先にある住宅(じゅうたく)踏切周辺です。ここではダブルデッキトラス「Tdt131」の架設作業が続いていますが、すでに9/11の終電後に横取り作業が完了していました。踏切脇にある地組架台の上はもぬけの殻
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1600秒・2023.8.26)阪急淡路駅の高架工事レポート第142回目その3、ダイジェスト版です。その2までで京都線の様子をお伝えしました。☆天六起点1.8km付近~五田名北踏切それでは、天神橋筋六丁目起点1.8キロ付近からまいります。2キロポスト付近までのラーメン橋を繋ぐ桁の構築は、起点方のものがスラブ型枠、終点方のものが底型まで進みました。柴島(くにじま)踏切
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/250秒・2023.7.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第141回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切3.2kmの先にある住宅(じゅうたく)踏切周辺では、踏切西側でダブルデッキトラス「Tdt131」の架設作業が続いています。前回、上弦材に架けられた足場の撤去途中でしたが、今回は、何やらゴツいものが上弦材の上に取り付けられま
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/640秒・2023.6.10)阪急淡路駅の高架工事レポート第140回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、3.2kmの先にある住宅(じゅうたく)踏切周辺から。踏切脇ではダブルデッキトラス「Tdt131」の構築が続いています。下層床版の構築作業が行われていますが、並行して上層階の足場の撤去が始まりました。西側(京都線側
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxKP・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F4.5・1/500秒・2023.5.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第139回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、住宅(じゅうたく)踏切周辺からまいります。線路横でダブルデッキトラス「Tdt131」の仮設が続きます。桁のボルトの本締めが完了していて、下層床版の構築に移りました。横取り架設までに床版を作ってしまうようです。
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.0・1/320秒・2023.4.16)阪急淡路駅の高架工事レポート第138回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、3.2kmの先にある住宅(じゅうたく)踏切周辺です。ダブルデッキトラス「Tdt131」は、前回1.5パネル分の組み立てが終わっていましたが、もう仮組みが完了しています。そしてすでにボルトの本締めも一部始まって
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/160秒・2022.7.24)阪急淡路駅の高架工事レポート11年目のまとめ、千里線編です。その1では、千里線の6工区をお伝えしました。京都線編はこちら→その1、その2☆3工区(千里線)3工区(千里線)です。京都線の6.5km付近から淡路駅の地下自由通路までの約400mと千里線の学童踏切から京都線への合流部までの約600mです。千里線はラーメン橋8基、橋脚1基、桁9
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/160秒・2023.3.18)阪急淡路駅の高架工事レポート第137回目その2です。その1では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺からです。踏切西側で上り線用のボックス桁の構築が続いています。資材の荷揚げが行われていましたから、型枠の設置くらいまで進んでいるでしょう。淡路駅方向へ進んで住宅(じゅうたく)踏切
阪急電鉄千里線淡路~柴島(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/320秒・2023.2.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第136回目その2です。その1では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺からです。天六方では、前回から新たなボックス桁架設に向けての準備が始まりました。「軽便線横断跨線橋」と「増島架道橋」の上空に支保工が組み終わりました。まずは上層桁(下り線)から着
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/320秒・2023.1.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第135回目その4です。その3では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切では、学童(がくどう)踏切周辺から。踏切西側でコンクリートボックスの上層桁が出来上がり、一段落しています。淡路駅方向へ進んで、住宅(じゅうたく)踏切周辺です。ダブルデッキトラス「Tdt131」架設のための準備工が本格
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/160秒・2022.12.29)阪急淡路駅の高架工事レポート第134回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺から。踏切の西側上空では、下り線用のコンクリートボックス桁の構築が完了しています。西側からと東側から。北千里方にはマンホールが設けられています。桁を支えている橋脚の完成は、2
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/60秒・2022.11.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第133回目その2です。その1では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺からまいります。踏切西側上空では、PCボックス桁の構築が続いています。下からだと進捗はよくわかりませんが、打コンは終わっているかもしれません。淡路駅方向へ進んで住宅(じゅうたく)
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/200秒・2022.10.15)阪急淡路駅の高架工事レポート第132回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~住宅踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺からです。踏切西側では7月下旬から桁の架設が続いています。すっかりベールに包まれていて中の様子は不明ですが、地覆用の鉄筋らしきものが確認できます。桁本体は出来ているのかもしれま
阪急電鉄千里線淡路~下新庄(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/250秒・2022.9.25)阪急淡路駅の高架工事レポート第131回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺から。踏切上空では、コンクリートボックス桁の製作が続いています。なかなか目視しづらいのですが、台風対策なのか防護幕が畳まれてました。型枠は出来ているようですが、打コンまで進
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F6.3・1/320秒・2022.8.20)阪急淡路駅の高架工事レポート第130回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは学童(がくどう)踏切周辺です。前回から踏切西側で桁架設が始まっています。案の定、防護幕で中の様子は確認できなくなりました。ただ傍のヤードには、型枠らしきものが準備されてますね。淡路駅方向へ進んで住宅(じ
阪急電鉄千里線下新庄~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/640秒・2022.7.24)阪急淡路駅の高架工事レポート第129回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童(がくどう)踏切周辺です。いつものアングルで撮ってますが、ちょっと雰囲気変わりましたよね。なんと、踏切西側に下り線用の桁架設のための作業ステージが設置されました。橋脚間に3本のベントが立てられ、H
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1000秒・2022.6.19)阪急淡路駅の高架工事レポート第128回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは学童踏切周辺です。天六方では前回までに橋脚「P124」の躯体が完成し、今回は足場が外れて全貌を現しました。北千里方は相変わらず変化なさそうに見えますが、通行止めになった遊歩道の一部に鉄板が敷かれました。
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/160秒・2022.5.29)阪急淡路駅の高架工事レポート第127回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは3キロポスト手前にある学童踏切周辺です。天六方で構築が続いていた橋脚が、ついに姿を現しました。北千里方ですでに完成しているものと同様、段違いです。横から見ると、桁受けにも段差がありますね。桁の形式はまだ
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/1000秒・2022.4.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第126回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは2.9km付近にある学童踏切周辺からです。天六方ではその4から続く4基目の橋脚の構築が続いています。防護幕で内部はわかりませんが、おそらく上層梁の構築あたりまで進んでいるものと思われます。北千里方は変化
阪急電鉄千里線柴島~淡路(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F4.5・1/250秒・2022.3.27)阪急淡路駅の高架工事レポート第125回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、2.9kmの先にある学童踏切周辺から。天六方で橋脚の躯体工が続いています。下層部の型枠が外れ、足場が前回の1.8倍ほどの高さまで伸びました。上層部の鉄筋組みあたりまで進んでいるでしょう。3.2kmの先
阪急電鉄千里線下新庄駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/500秒・2022.2.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第124回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切淡路駅方向へ進んで住宅踏切周辺は変化ありません。京都線との合流部手前にある国次踏切周辺。一小川踏切同様、合成桁の構築が続いていますが防音幕が取れるまではあと少し。☆千里北陽踏切~鳩が瀬踏切淡路駅を通り越して千里北陽踏切
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/100秒・2022.1.23)阪急淡路駅の高架工事レポート第123回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切淡路駅へ近づいて住宅踏切周辺は変化ありません。京都線との合流部手前にある国次踏切周辺です。こちらは上空で合成桁の構築が続きます。125回目頃には幕が外れそうです。☆千里北陽踏切~鳩が瀬踏切淡路駅を通り越し千里北陽踏切
阪急電鉄千里線・京都線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/60秒・2021.12.12)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、2.9kmの先にある学童踏切周辺です。踏切手前の橋脚は、地中部の躯体が完成間近。鉄筋が地上に顔を出しています。柱部は四角い形状になるようですね。北千里方のものと同じタイプになりそうです。3.2km
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/250秒・2021.11.13)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その5です。その4では、学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切それでは、学童踏切周辺です。天六方では、橋脚の地中部躯体構築が続いています。すでに地中部工が完了している「P121」が5ヶ月程度かかっていましたから、こちらもそろろそ完了に近づいているものと思われます。淡路駅方向へ進んで
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/1250秒・2021.10.17)阪急淡路駅の高架工事レポート第120回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~~国次踏切それでは、学童踏切周辺から。天六方。橋脚の基礎工事が続いています。北千里方は変化ありません。住宅踏切周辺も変化なし。京都線との合流部付近にある国次踏切周辺。上空で桁架設が続いていますが、全貌が明らかに
阪急電鉄千里線下新庄駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1000秒・2021.9.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第119回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切学童踏切から淡路駅方向へ進んで、住宅踏切周辺です。こちらは変化ありません。京都線との合流部手前にある国次踏切です。上空で上り線の構築が続いています。進捗は確認できませんが、スラブ構築が着々と進んでいるようです。☆千
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/1250秒・2021.8.21)阪急淡路駅の高架工事レポート第118回目その5です。その4では、千里線を濾過池踏切まで回ってきました。☆濾過池踏切~学童踏切それでは濾過池踏切から淡路駅方向へ。くにじまスポーツ前の区間です。2.7km付近で行われていた地中部工。地中梁が完成して埋め戻しが始まっています。その先で始まっていた地中部工は掘削が進み、杭頭が見えるまでになりました
阪急電鉄千里線淡路駅(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F5.6・1/800秒・2021.7.11)阪急淡路駅の高架工事レポート第117回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切ダブルデッキトラスが架かる予定の住宅踏切周辺は、まだまだ動きはありません。京都線との合流部付近にある国次踏切。合成桁が架けられてからしばらく経ちます。下層部のスラブ構築中ですが、進捗は吊り足場で確認できません。☆千里北陽
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PentaxK-1・HDPENTAX-DFA★70-200mm・F6.3・1/200秒・2021.6.20)阪急淡路駅の高架工事レポート第116回目その5です。その4では、千里線を学童踏切まで回ってきました。☆学童踏切~国次踏切住宅踏切はまだまだ動きありません。京都線との合流部付近にある国次踏切周辺です。上り線用となる中層桁が吊り足場に覆われてから4ヶ月弱が経ちますが、進捗がいかほどか気になります。☆千里北陽踏切~鳩が瀬踏切淡路駅を通
阪急電鉄千里線淡路駅付近(PENTAXKP・HDPENTAX-DFA24-70mm・F5.6・1/250秒・2021.6.1)阪急淡路駅の高架工事レポート第115回目その5です。その4では、千里線を学童踏切の手前まで回ってきました。☆学童踏切~~国次踏切それでは、学童踏切周辺からです。踏切の天六方では、橋脚の基礎工事が続いています。圧入と掘削は完了したようでジャッキ類は撤去されました。リングは32枚で第六水道鉄管橋梁の手前のものと同じ。高さ1mと1.2mと2種類