ブログ記事81件
そういえば8年前の今日は亡き青井陽治さんによる劇作家協会ミュージカル講座第3回を受講してました。会場に宮沢さんもいらっしゃったような気がします。切ないです。ご冥福を祈ります。【ご報告①】かねてより入院療養中だった宮沢章夫が、9月12日、うっ血性心不全のため都内の病院で永眠いたしました。65歳でした。ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。→pic.twitter.com/6uczMIM0BO—遊園地再生事業団(@u_ench)September20,2022
7月出演した劇作家協会月いちリーディング2022年7月23日松﨑晃作『女たちのグッド・バイ』がYouTubeで公開されてます^^美人だけど気が強い女キヌコを演じました。いやいや、恐ろしいというかなんというか…こういう女を演じるの…好きかも笑笑zoomでの開催でした。なので…起きちゃいました…クライマックスのところで、じゃっくんが登場🤣🤣🤣ヤバかったです💦手で払い除けながらセリフを読んでいる私が見れるかも🤣いや、見ることできます🤣素早い動きだったと自負してます🥰▶︎ド
7月23日、【劇作家協会】戯曲ブラッシュアップワークショップ・7月の月いちリーディングに出ます^^太宰治の『グッドバイ』を下敷きに、女を主役にした作品だそうです。写真がないから、じゃっくんの寝姿を…🥰キヌ子という美人だけど、声が鴉声の女の役を演ります。鴉声⁉️ダミ声…声が汚いらしい…うーん、そこで、つまづいた🤣美人…というのは、リーディングだから許してもらおう笑笑声…この芝居を通して、そのダミ声を演じられるのかな〜🤣ダミ声…喉潰しそうだ……なぜ私にこの役を⁉️難しい…難し
ごめん、長い長い間、アンタが逝っちゃったなんて知らなかった。15歳、初めて会ったのは教室だったね。その日、アンタに引っ張られるように演劇部へ。毎日毎日、滅私奉公のような部活だったけど面白かった。しんどくてつらくて、遊べないし彼氏も出来なくて、流行りにも疎くてオシャレもなんも出来なくて、朝から晩までクタクタだった3年間だった。アンタは短気で面倒くさくて、融通きかなくて泣き虫で寂しがり屋。私は体育館の舞台で、アンタが演劇に魅入られた瞬間を見たよ。15歳で大役をもらって、役を演じたアンタ
2014年に公開した新作歌舞伎「悪左府」の台本を改訂しました。「悪左府」と呼ばれる平安の藤原家最後の傑物、藤原頼長をモデルにして、国立劇場歌舞伎台本募集への応募作として執筆した戯曲です。日本劇作家協会の戯曲アーカイブに収録されたバージョンからの改訂になっています。全文およびあらすじをこちらでお読みください。ランドッグ・オーグ平野正喜事務所IT/ゲーム/劇作家・平野正喜の作品公開サイトrundog.org
日本劇作家協会が企画・制作・運営しています「戯曲デジタルアーカイブ」に、拙作2本も収録してもらえました。平野正喜@新作歌舞伎&脚本「欠損の数式」公開中@maurundog日本劇作家協会が企画・制作・運営しています「戯曲デジタルアーカイブ」に、なんと、拙作2本も収録してもらえました。いつか、どなたかの役に立ちますことを。https://t.co/78DeO3Wn9c2021年03月08日03:01平野正喜@新作歌舞伎&脚本「欠損の数式」公開中@maurundog「欠損の
下記の件、今夜、劇作家協会より「事業の予算規模に比して、申請数・申請額がまだ少ない状況です。ぜひご活用ください」と連絡がありましたので、8月末まで延長して対応します。「新しく立ち上げる活動にしか使えない」ということではありませんので、ご検討ください。
さまざまなこと思い出す展覧会かな・・年始、2010~2020「過去・今・未来」何かが生まれる『コラボの喜び』音楽家+劇作家+人形作家+書家+写真・Body~可知日出男+サカイリユリカ(戯曲本舗)+小峰恵子+伊井進(伊望会)+みなさま~★NakanoZeroArt展#9~お気軽に遊びにいらしてください。1.10~1.17(金)12~21時(初日は17時から、楽日は17時ごろまで。)12日午後と15日の夜に、戯曲本舗のワークショップ。(展示物を見たりして、何か書いてみよう!!
本年も大変にお世話になりました。大震災の3月から続けてまいりました「お昼のコンサート」第49回(主宰:アンサンブルグリーン音楽文化振興会)が開催されます。中野北口ドン・キホーテ隣、スマイルなかのビルの2F,なかの芸能小劇場で、午後2時から4時まで。クリスマス・コンサートと、第4回「中野ドラマチック・コンサート」を兼ねています。二部制で途中入退場可能です。休憩時間には、じゃんけんプレゼントも行います。★宜しくお願いいたします。連絡:かちひでお。Tel&SMS:070-5466-
先日、座高寺で行われた第25回劇作家協会新人戯曲賞のプレビューリーディングと公開審査会の場に足を運んできた。多大な数の中から選ばれた最終候補作の中に、私が愛して止まない芸術集団れんこんこすたの、劇作家奥村さんが書かれた「Gloria」が候補の一つに選ばれていた。数多くの作品の中から、この最終候補作に選ばれたこと自体、大変名誉ある素晴らしいこと。私は嬉しくて嬉しくてたまらず、当然応援に駆けつけた。結果受賞にはならなかった。私は「Gloria」がきっと選ばれると頑なまでに信じて止まず、正直、
古巣の山城組から、夏の『ケチャ祭り』寄付のお礼が来て、センジャ札風に自分の名前が印刷され、恥ずかしながらうれしく思う。『ケチャVSスマホ』のタイトルに、夏はびっくりしたのだが、自分の『生音freedom世界の音律』のポリシーの元、音楽物語融合ポリシーの元を作ったのが、学生時代の芸能山城組立ち上げ参加であり、『ケチャ~ラーマーヤーナ物語』のバリ島以外世界初演に関わったことにある。→改めて、今をギリギリ生きる使命を感じます。同時期に、ミュージカル『長征』や『ホイットマン物語』に、中心者の一人と
ナレーション組曲『愛と勇気と平和の人~東北の英雄アテルイ』物語の中の東北の英雄アテルイは、坂ノ上の田村麿の助命嘆願にも拘わらず、処刑されてしまう。(その怨霊を鎮めるために、後に大きな神社ができた。)『大正ロマン~中野オペラ村物語』常八校長は後に、戦争に反対して、捕らえられ、獄死する。その思いは今、伝承者によって世界の平和の連帯を紡ぐ。こんな2本の音楽物語を、ミュージシャンや舞踊家、俳優・声優の素晴らしい方々のお力をお借りして、無事に上演することができました。種々の音楽界の行き詰まりを打
物語の中の東北の英雄アテルイは、田村麿の助命嘆願にも拘わらず、処刑されてしまう。(その怨霊を鎮めるために大きな神社ができた。)大正ロマンの常八校長は後に、戦争に反対して、捕らえられ、獄死する。その思いは今、伝承者によって世界の平和の連帯を紡ぐ。劇作家協会に所属したことが、自分の音楽・舞台表現や作品の深化につながった。時として、単純になりがちな音楽芸術その瞬間の喜びを越えて、自分たちの舞台作品が、歴史を動かす心の耕しの一助になれば、幸いです。これが、中学・高校・大学と悩んで、『魂の音楽
劇作家大会の恒例「戯曲見本市《Webで読める戯曲コーナー》」の登録締め切りということで、今日までに新作戯曲を世に出すつもりだったのだが間に合わず。恥ずかしながら前回と同じ7本を、締め切りギリギリに流し込みました。どなたかの目に留まりますことを。https://jpac2019-ueda.org/今回は大会期間がお盆なので、休講が決まれば初めて現地参加できるかなと思ってましたが、最終日と(戯曲以外の)執筆締切がモロかぶりで、中2日も講義の可能性があり、厳しい状況。うーん。
劇作家大会2019上田大会Webサイト開設!とのご連絡を受けて、今回も「戯曲見本市Webで読める戯曲コーナー」にだけでも参加させてもらおうかなと企んでいます。できれば、新作の公開を間に合わせたいけど、今書いてるプログラムと原稿の締め切りを考えると気力次第、か。
座・高円寺1夏の劇場10日本劇作家協会プログラムRisingTiptoe#26『皿の裏』作・演出宇吹萌〜裏の裏は表〜【タイムテーブル】7月3日(水)19時(塩)7月4日(木)19時(酢)7月5日(金)19時(塩)7月6日(土)14時(塩)★7月6日(土)19時(酢)7月7日(日)14時(酢)★7月6日14時の回は託児サービスをご利用頂けます。※(塩)と(酢)一部ダブルキャストです。※なんと太田は、塩と酢で役が異なります。(塩)の役は、最後の最後に
ViewthispostonInstagram2日の劇作家協会総会で購入した大分大会のTシャツが到着。大会には講義で参加出来なかったので記念に。MasakiHiranoさん(@maurundogorg)がシェアした投稿-2019年May月8日pm8時55分PDT
日本劇作家協会に所属しています。あ、自慢話がしたいわけじゃないです。念のため…。趣味で演劇をやっていて、趣味で文章を書いていた数年前に、市民映画のシナリオを頼まれました。それがきっかけで、様々な文章を書くようになったんですが、そのほとんどが映像作品。もちろん、大変ありがたいし名誉あることなんですが、一応演劇やってる人なので、演劇関連に片足は突っ込んでいたいわけです。そこで、劇作家協会に入りました。自分は劇作家だぞ!と思いたいだけです。もちろん、会費はかかるので、そんな思い
前日、あきらくんや2.5次元において活躍されているみなさまからいろいろなお話を聞けて、反芻してホクホクしながらむかえた翌日。今日はついに、楽しみにしていた朗読劇です!今日は整理券の場所をあらかじめ言われていたし、でも開館直前くらいに行ったのですでに人が…だけどなんだかんだ前から5列目くらい?をとることができました。座った場所がたまたまあきらくんの立ち位置の場所だったので、立っているときはめちゃくちゃ真ん前にいて、その代わり座ると人の頭ですっぽり隠れてしまいました…笑顔が小さい……
アップ非常に遅くなり申し訳ありません。高野洸くんを追っかけて大分まで行ってしまいました。普段東京遠征ばっかだったので初めて地方遠征にわくわくでした!今回この「日本劇作家大会」は劇作家をはじめ、舞台・ミュージカル役者さん、ミュージカルの舞台装置担当さんなどさまざまな舞台・演劇に関わる方々による催しで、シンポジウムやトークショー、コンテストやワークショップ、朗読劇と多岐にわたるイベントでした。数年に一度しか開催されていないようで、そんなレアなイベントに我らが高野くんがお呼ばれしておりました。
昨日は劇作家大会でお世話になった温泉ドラゴンの原田ゆうさん、Antikame?の吉田康一さん、共演者の秋田かおるさん、で打ち上げをしました。(写真が一枚もない笑)吉田康一さんは、劇作家、演出家にも関わらず、大会の裏方に徹してくださり、飛行機やホテルの手配。食事の手配。参加者へのギャランティ支払いなど、ものすごいたくさんの業務を請け負ってくださっていました。ご自身も劇作家なのに、これだけの仕事をやっていると自分が劇作家って思えなくなる、、、と大会中、悲しそうに呟いちゃうくらい、大変なお仕事
公演も終わり、部屋の大掃除を。読まない本や観ないけど大事にしまっていたDVDを思い切ってブックオフ売ったら4000円になったので、すきやきを食べました。お肉二倍盛り。お腹いっぱい。年に何度か、本や台本の整理をするのだけれど、この「せりふの時代」だけは何故だかいつも捨てられず大切にしまっていました。これを購入したのは九年前。永井愛さんの「かたりの椅子」を観に行ったとき、サイン欲しさに購入し、そのまま大切に保管していたのですが、翌年、このせりふの時代に掲載されていた富士見町アパートメン
こんち、ゴン駄々吉です。昨日、大分県で今まさに開催されておる劇作家大会in大分大会にちょっこし行ってきた。ホントちょっこし...そこで興味深い観劇体験をした。観たのは原田ゆうさんの『見上げる魚と目が合うか?』これ、2013年の劇作家協会新人賞を受賞したやつ。本では既に当時読んでいてすごく面白かった。選考会のときに坂手さんの解説でなるほどと思うこともあり、今回上演を観てさらに、なるほどと思う。面白い!よくできた本!面白い。けども、上演じたいはもひとつ面白くは
APOFES2019ひとり芝居作品『拍手のあと』無事に全公演終演いたしました。ご来場くださった皆様、APOCシアター関係者の皆様、関わってくれた全ての方、ありがとうございました!愛と感謝を。ネタバレ厳禁を強く推していましたが、ざっくりいうとこんな話でした。台本の2ページ目さらに詳しく、劇団MAHOROBA+αの永村閏さんがブログに書いてくれています!こちらも合わせてどうぞ!https://ameblo.jp/nagamurauruu/entry-12432521555.htm
今年もやります!劇作家協会東海支部新年会!1月14日16:30より、場所ナビロフト(地下鉄原駅より徒歩12分)今年はプレゼント交換会あり!本を一冊プレゼント用にお持ち下さい。芝居で使った小道具などを売るバザーをやっていますよ!演劇人が集まって飲めや歌えの大騒ぎ!差し入れ、カンパ大歓迎!私は去年、唐揚げ専門店の唐揚げを50個差し入れしましたが、瞬く間になくなりましたよ!会費1000円ご予約は下のURLから!ws.formzu.net/fgen/S50503634/
はっぴーはろうぃん、夛華ですこんにちは☆SNOWが大活躍ですね(笑)10月も今日で終わり。出演舞台『どんだけやねん!?』も着実に進めてるので11/19~25空いてたら是非観に来てちょうだいな(*´ω`*)さてお知らせというほどでもないんだけれど、先月出演させていただいた劇作家協会主催の月いちリーディングの本番の映像が昨日から公開されてます☆公演映像は→https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=vefcWZHtQbQ(当然ながら音が出るの
日本劇作家協会リーディングフェスタ(2017年12月)の「食」に関する短編戯曲募集への応募作として執筆した短編劇を書き直したものです。こちらからどうぞ。感想やコメントを宜しくお願いいたします。第二次世界大戦後の日本におけるGHQと日本側の役人の関りをモデルにした作品で、国や時代は架空のものとなっています。実際にあった「GHQによる歌舞伎台本の検閲」についての暗喩を含んでいますが(拙作としては珍しいことに)歌舞伎が全く登場しない作品です。日本劇作家協会リーディングフェスタの仕様である「15
応募用の新作短編脚本、締め切りまで21時間。何度目かの校正をしつつ、いつでも応募できる形式に仕上げたところ。とりあえず一晩寝かせよう。明日の天気が心配だが。写真は先日の講義後のスイーツ。NGT48関連だそうな。
日本劇作家協会の「劇作家大会2019大分大会」で行なわれるリーディングフェスタ。恒例の短編戯曲募集があり、今年の題材は「豊」。なかなか選出して貰えませんが、毎回応募しています。8月7日の応募受付期間開始時からプロットを練っていましたが、今回はまったくアイディアがまとまらず一か月。今日は執筆日にしたのですが、一文字も進まず。「豊」というテーマが難物で、どう考えてもピンと来ないのです。トヨ、ユタカ、ユカタ、浴衣、カユタ、加勇田、タカユ、高湯、…今回はダメかと思いつつ、積み上げた資料を片