ブログ記事35件
【学習ガイド】前置詞使い分けプラクティカルワークブックおはようございます。英語を教えながら英語の先生の先生をしています、ミツイです。ベレ出版さんのNoteブログにて1月の担当として全4回、ブログを書かせていただいています。第1回目のブログは長年、私とお付き合いをしてくださっている生徒さんやクライアントさんならご存知であろうお話です。「英語を学んでいるあなたに、お願いしたいこと」良かったらご覧ください。ーーーーー今日は販売中の「前置詞使い分けプラ
Hieveryone,Twinklのキラです新学期は今日からスタートだった人もいるよね秋はどんなことを頑張りたい?「やっぱり英語」って思ってる幼児、小学生低学年・中学年くらいの子どもたちのために、今日は、ボクのお気に入りの「英語の前置詞の教材」を紹介するねご紹介する無料教材は、事前にメアドを使った簡単無料会員登録が必要です。\登録をしていない人は、ダウンロード前に登録をお願いします。(ペコリ)/さて、今回、英語の前置詞を案内してくれるのは...
いきなり質問ですあなたが有村架純(芸能人)について伝えたいとき1と2どちらの使い方が正しいでしょう1arimurakasumiisgoodtome2arimurakasumiisgoodforme正解は、大半の人は2ですどういうことかというと、もしあなたが有村架純と友達ならば1でもオッケーです。ここで前置詞の説明をしますtoのイメージは→目的forのイメージは⇒目的言葉で言うとtoは目的に向か
aswithoffromas=イコール(=)asの語源はalsoで、alsoの語源はallso=すべて同じということ。Sheisastallashim.→Sheis=tall=him.→彼女は彼と同じくらい背が高い。AsI'mbusy,Ican'tgo.忙しいのでいけない。つまり忙しい=いけないSheopensthedoorasIcomein.彼女がドアを開ける=私が開ける→同時に起きている。with=繋がっているイメージ繋がっている
for,to,by,untilfor=方向、何か向かっている〜のためにではない。I'mlookingformysmartphone.スマホのために探している?ではない。私は見ている、目的は〜スマホ→私はスマホを探している。IgotonthetrainforTokyo.電車に乗った、向かっているのは東京→東京行きの電車に乗った。到達点は含まない、あくまで向かう方向〜に向かっているというイメージ→対価・交換を表す引き換えの意味もある。Ibought
前置詞のイメージ化onoffinaton=くっついているくっついていれば上でも下でも良い物理的な意味だけでなく、目に見えない抽象的なものにもくっつく。I'mhereonbusiness.(仕事でここにいる)off=完全に離れている状態on同様物理的な意味だけでなく抽象的な意味にも使う。Iseemygirlfriendonandoff.(時々彼女に合う)彼女にくっついたり離れたりするからonandoffで時々という意味。in=立体的に囲まれている
今やYouTubeで検索してないものはないというくらい、多岐にわたる動画が存在します。最近、ジムのウォーキング中に観ている動画のジャンルは、「英語!」1月に入って、再燃しております。そこでね、熟語を覚え直ししてみようと思い、ある動画に巡り合いました。この動画ね〜、学生の時に観たかった。前置詞を「意味で覚える」のではなく、「イメージでおぼる勉強法」是非とも学生のうちに観て前置詞のイメージを叩き込んでください。今日は、息子の自転車の
ラジオ英会話lesson12610/4dialogueでLookforyourself.と言う文が出て来て訳は「自分で見てみてください。」と有ったのでforoneselfbyoneselfoneselfそれぞれの違いを今一度調べて見ました。目的語が入った例文Pleaselookthewordupforyourselfinthedictionary.その語は自分で辞書で調べてくださいIcookmealsformyself.私は
「一生懸命やってるぞ~」系の表現は、前回の「全力投入系」toと、もう一つHeisengagedinwritinganovel(彼は小説を書くのに没頭している。)beengagedinで「熱心にやってる」ことですがengageのen-はinと同じ。だから「中に没頭」のイメージで前置詞はinです。Sheisabsorbedinreadingcomicbooks.)(彼女は漫画を読むのに夢中になっている。)absorbは元々は「吸収する」こと自
今日は「頑張ってやってる」「全力でやってる」表現の前置詞について①動詞AtoB系TheteacherdedicatedherselftoteachingEnglish.(その先生は英語を教えることに専念した。)dedicateAtoBで「Aを全てBに費やす」意味となりますが、deは強めの接頭辞dicateは「はっきり言う」ことindicate指示するのdicateと同じ語源です。Aを全部Bに向けると「宣言する」感じです。前置詞は全部Bに
さらに前置詞のお話し。「音楽を聴く」listentomusicですよね。でもlistenとくればいつもtoでしょうか?以下に入る前置詞を考えて下さい。a.Ilistened()hisfootsteps.(彼の足音がしないかと耳を澄ませた。)b.Ilistened()thekeyhole.(鍵穴から何の音がするかと聞いていた。)正解は、a.Ilistened
今日は「頼る」の前置詞を考えましょう。次の()に入る前置詞はなんでしょう?a.Hestilldepends()hisparents()hislivingexpenses.b.Hestillrelies()hisparents()hislivingexpenses.c.Hestilllooks()hisparents()hisliv
「なんでこの意味?」の前置詞。今回はonいってみましょう。Iworked15hoursonend.(私は15時間ぶっ通しで働いた。)onend「ずっと通して」の意味がありますが、なんでendで終わりのはずなのに「通して」やってる?このonは「接触」→switch「接触」on→「動き続ける」のonでしょう。つまり”end"もう「終わり」のはずが終わりにならないで、ずっと続いてる感じ。例文ならば「もう仕事『終わり』のはずなのにまだ続いてる~。」E
今日は最近見た映画TheHateUGiveから。これが前置詞、基本動詞のheartか!と思うようなセリフをご紹介。アメリカの人種対立をテーマにした映画ですが、なかなか考えさせる映画で、おすすめです。でもネタバレにならないように映画についてはここまで。その映画で、女性活動家がヒロインに殺人事件の目撃者としてcomingoutしてくれと説得しにくる場面があります。娘が巻き込まれるのを案じて「帰って!」という母親に父親が、「最後まで聞いてやれ!」とたし
前置詞onの基本的イメージは「接触」です。2つのものが接している状態であればよいので「~の上に」と覚えるだけでは不完全です。例えば,図の中の【場所】に3つの●で示されているような感じです。大学入試などでは赤字の部分を特に念入りに覚えておいてください。●「場所的なもの」を示すon【場所】Canyouseeaflyontheceiling?(天井の蠅見えますか?)Lookatthepictureonthewall.(壁にかかっている絵を
前置詞のofは,意味がいろいろあって,前置詞の中でも大変なものの1つですね。そこで,上のイメージ図に描いたように,AとBという2つのものの関係で見る観点と英語で表記される際の形式からの観点という2つの観点から記憶に定着させましょう。図ではまず,A,Bの2つのものを考えたときに,「AofB」という形式の場合にどのような関係があるかを枠の中に示しました。枠外にあるのは,ofのもう一つの流れであるfromと意味の近いものです。AofBの形をとるのは基本的に
●前置詞forの基本となるイメージは,「ある場所を目指して向かっている途中」というイメージです。「目的地」ThistrainisboundforNiigata.(この列車は新潟行きです)SheleftTokyoforSapporo.(彼女は東京から札幌に出発した)などが典型的なforの使い方です。●目的地である「場所」が「もの」や「人」などに変わると「~を求めて」「~を探して」というような意味が出てきます。「対象・利益」Let’sgofo
昨日のレッスンで、中3生の生徒から、「Toとforの使いわけがわからない・・・。」との質問が寄せられました。確かに、その前の動詞によって違ってくるので、わかりにくいですよね。私も散々覚えさせられました!give(目的語)to(人)buy(目的語)for(人)なんてお経のように唱えながら(笑)ホントは、そんな必要なかったんです。だって、考えても見てください。ネイティブがこんな風に考えながら英語をしゃべっ
さて、今回は、名詞のwhileを使った表現にどんなものがあるのかみていきましょう!whiieにaがついて名詞になったらどんな意味になるでしょう。●awhileそこそこの時間It’sbeenawhilesinceIsawyou(lasttime).貴方に(最後に)会ってから随分経ちましたよね〜。(=お久しぶりですね)「久しぶりやね〜」という時のテッパンフレーズですね。It’sは、ithasの省略形で、この文は完了形というものになります。完了形はまた改めて記事
おはようございます前回のduringをもう少し掘り下げましょう。duringこちらもキューピット=前置詞です。forのように多彩な子ではありません。特定のことだけが得意な子です。「特定の時と出来事」だけに反応します。「明確な期間」には反応しません。ですから、学校でforの後は数字、期間がくるduringの後は特定の出来事、時がくると、教えられたわけです。でも、そんな方程式の覚え方だと日常で使いこなせない、、、悪循環=badcycleに入ります。ネイティブが無意識に持って
突然ですがあれは何?は英語で何と言うでしょう?そうですね!皆さん中学で習いましたね。Whatisthat?です。では、「あれはなんの為にあるの?」は何て言うでしょう?例えば、小さい子供が電柱を指差して、ママ、あれはなんの為にあるの?などと聞く場合。ヒント前置詞を一語増やすだけです。答えはWhatisthatfor?です。たったfor一語加えるだけです。簡単ですよね!!もう覚えましたね!前置詞については、クラス内で詳しくやっていきますが、「
~英語&日本語~Inthemorning午前中Igotup9:30a.m.9時半に起床。IcouldnotputoutthegarbagesinceIoverslept.寝坊したため、ゴミだし出来ず。Ididstretch,workoutandhelldanceinahurry.急いでストレッチ、筋トレ、地獄ダンスをした。Afternoon午後IatelunchafterIdidwashingandclea
思い立ったが吉日~ゆるふわ男子、生涯年収を上げに行く①~のつづきです。英検受験に向けての課題、語彙力強化。我が家では↓こんな感じで、そこそこ楽しくやっております。①単語はパーツから連想ゲームで覚える少ない時間でよりたくさんの単語を覚えるために、単語を語源から学んで組み合わせで理解する習慣をつけました。英単語の語源図鑑Amazon(アマゾン)935〜7,360円語源とマンガで英単語が面白いほど覚えられる本Amazon(アマゾン)1,270〜6
中学英語で英語が話せる!英語初心者さんがたった3カ月でペラペラに!ニュージーランド英語コーチ”いく”です以前クライアントさんからなんでtoじゃなくてforなんですか?というご質問をいただきました。前置詞toとforの違いは、to:目的地に到達している、到達点のイメージfor:目的地を目指している、目的のイメージ実際に文章で違いを見ていきましょう【一般的に東京行きのバスはありますか?と聞く場合】上の文章が〇です〇ThereisabusforTo
こんにちは!新大府校の岩下です。本日は○英語が苦手な生徒、○もう一度1から復習したい生徒対象の【基礎英文法講座】DAY.2ということで、取り上げたのが、「一般動詞」「aとthe」「可算名詞と不可算名詞」です!今日もよく頑張ってくれました^^明日のDAY.3は【前置詞のイメージ】【疑問詞を使った疑問文】【命令文】【代名詞】非常に多くのものを取り上げますが、大事なものばかりです^^明日も頑張りましょう!今日は早く寝れそうなので、5
皆さんこんにちは。今年は暖冬だそうですが、今日はちょっと肌寒くなりました。体調に気を付けたい季節です。さて今回は、授業内容から。今週のLevel2は"前置詞"がテーマです。"Thecatis【】thedesk."このキーフレーズの【】内に前置詞を入れるという内容です。一応、前置詞とは。名詞の前に置いておもに場所的な関係を表すのに使う言葉です。日本語の「テーブルの上」とか「テーブルの隣」などの「~の上」「~の隣」などのことです。日本語では名
3TN2⃣はy=~の形から関数の問題☞グラフを作るという風に考えれば問題そのものは簡単でした。見たことのない約束記号の問題で手が止まってしまう受験生がほとんどですが、まずはどの単元に当たるのかを見極めることが求められました。3⃣は外接円の問題でした。内接円・外接円・内接球・外接球の問題は頻出ですが、苦手な受験生が多いです。聞かれるものに限りがあるので、むしろ得点源に変えるべき単元です。4⃣は紙を折る問題でしたので、実際に紙を折ってみて空間把握することも手でした。HW授業の予復習
3TN今回は何となく知っているが、完璧な理解の1歩手前で止まってしまっている用語がかなり出てきました。地理では、促成栽培・抑制栽培のメリットを需要供給曲線を用いて、市場とそれに連動する活動という論理で理解してもらいました。歴史では封建制度を鎌倉時代に起こった争いの観点から重要度を確認し、歴史的事実の裏にある制度に目を向けてもらいました。公民では、内閣と国会の違いを復習し、その後議院内閣制について扱いました。「内閣が国会の信頼の元で成立し、国会に対して連帯して責任を負う」という説明を具体的事象を
先日は、中学での英語学習について沢山のアドバイスを下さり、ありがとうございました。急激にアクセスが増えているので、どうしたのだろう?と少し驚いています。さて、引き続き英語について書きたいと思います。娘の学校の保護者会に出たとき、言われたことに、国語も英語もできたら紙の辞書を用意してください、ということがありました。娘は小4の時から電子辞書を愛用していますが、国語の辞書は中学受験の勉強をするために中学生用のこちら↓をに購入済みです。英語の辞書は娘と買いに行きました。例解新国語辞典第九版
3N回転図形・折り返し図形・角出し・論述の基本を再確認しました。どれも入試問題の中でも特に正答率の低い問題ばかりですが、使うことの多くは1年生2年生の基本ばかりでした。前の学年の復習を正しく積み上げられきたものが現れていた授業でした。HW都立対策テキストP42~491TN数学学んで理解したことが得点にすぐ現れづらいところでしたが、この単元のみでは、原因が断定しきれないところもあるので、今日に限らず図形単元はマクロな視点でチェックしていくことが難問攻略のための思考力を