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僕の作品がYouTube登場以来閲覧数800回突破!(こちらは2022年5月15日『浪曲ネクステNEXTSTAGE~若手と新作で未来を創る~第1回』でのプロモーション画像です)東家志乃ぶさん・口演伊丹秀敏師匠・三味線鶴祥一郎・作『近藤勇のぼんやり女房』動画公開中!こちらは令和3年(2021)11月13日浅草木馬亭における五代目東家三楽一門会での『近藤勇のぼんやり女房』初演の高座です!フルバージョンです!こうして僕の作品がYouTubeで広く公
「愛あればこそ」宝塚版「ベルばら」半世紀、受け継がれる情熱「愛あればこそ」宝塚版「ベルばら」半世紀、受け継がれる情熱:朝日新聞デジタルオスカルもアンドレも、マリー・アントワネットもフェルゼンも、スターたちがつないできた。「ベルサイユのばら」が宝塚大劇場で初演されてから50年になるのを記念した、宝塚OG公演「ベルサイユのばら50~半…www.asahi.com宝塚OG「ベルばら」50周年公演「-四天王」の榛名由梨汀夏子の近況明かす宝塚OG「ベルばら」50周年公演「-四天王」の
私の邦楽器作品の最新作は、下のチラシ画像の通り、2019年7月27日に初演されました。勤務先の洗足学園音楽大学の2019年度の大学院2年生に箏専攻学生とオルガン専攻の留学生が在籍しているので、その二人が協演できるステージを創出しようということになって、この作品が誕生する運びになりました。箏(素朴な木製弦楽器)とオルガン(大規模な金属製管楽器)(注:オルガンは鍵盤楽器ですが、発音メカニズムは管楽器です)という対照的な二つの楽器のための二重奏作品ということで、音と
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。今日ご紹介する作品は、昨年の3月2日に初演され、直後の3月15日に同じ奏者で再演された、私=松尾祐孝の最新作「二重の螺旋II〜二面の箏の為に〜」です。この記事シリーズの前々回に紹介した「二重の螺旋〜二十五絃箏と低音二十五絃箏の為に〜」の発想を、箏(十三絃)に応用した姉妹作です。「二重の螺旋II〜二面の箏の為に〜」は、2018年
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。今日ご紹介する作品は、一昨年末に洗足学園音楽大学〖冬の音楽祭邦楽コンサート〗で初演された最近作、<新譜音悦多Ⅲ〜架空の民謡による音風景集>です。2018年12月2日(日)に洗足学園音楽大学・冬の音楽祭〖FUYUON!2018〗の一環として開催された【冬の音楽祭邦楽コンサート】の最後のステージで私自身の指揮によって初演されたばかりです
チャンミン初ミュージカル「ベンジャミンボタン」初演おめでとうございます!!すばらしい会場ですねチャンミンの初公演、見てきました!私は韓国語が出来ないからわからないことも多かったけど、歌とか表情とか台詞の雰囲気で感情が伝わってきて、本当に感動しました!チャンミン、ミュージカルに挑戦してくれてありがとう。最高の時間を過ごすことが出来ました😊https://twitter.com/tv_minho_xq/status/1790373468321853664?t=CiZa0bEF5U
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。今日ご紹介する作品「二重の螺旋〜二十五絃箏と低音二十五絃箏の為に〜」は、今年の3月2日初演された作品、「二重の螺旋II〜二面の箏の為に〜」と姉妹作の関係になっているものです。私が初めて二十五絃箏のために書いた作品でもあります。内藤美和さんという、気鋭の若手演奏家との出会いに触発されて書くことになった作品です。2018年5月10日の初演さ
この作品は、昨日初演となった私の最新作《邦楽語り劇「天守物語」》の序曲に使用、各段の楽想が劇中の主要場面の音楽や主要登場人物のテーマにもなりました。その公演のアーカイブ配信をこの記事の最下段にURLを記載しておきますので、お時間の許す時にご視聴ください。-------------------------------------------------2018年8月31日〜9月2日に、洗足学園
「交響曲第3番」を書き上げた直後の1873年11月に結婚をしたドヴォジャークは、その歓びと勢いを駆って、翌年の1~3月に「交響曲第4番」を一気に書きました。この「第4番」は、第3楽章のみは1874年内に初演されたものの、全曲の初演は、1892年に自身の指揮で行うまで待たなくてはなりませんでした。楽譜の出版も1912年になってようやく実現したため、長らく現在の「第8番」が「第4番」として出版されてきたという経緯もあります。この作品は、3楽章構成を採用した「第3番」から、再びオ
今日、2024年5月7日は、ベートーヴェンの交響曲第9番の初演(1824年5月7日)から200年ということで、私なりの第九の解説を再アップ(リンク)しましょう。この作品の真髄・神髄を理解した上で、"第九"を鑑賞したいものです。ベートーヴェン《交響曲第9番ニ短調》讚!〜vol.1:概要説明〜ベートーヴェン《交響曲第9番ニ短調》讚!〜vol.2:第1楽章〜ベートーヴェン《交響曲第9番ニ短調》讚!〜vol.3:第2楽章〜ベートーヴェン《交響曲第9番ニ短調》讚!〜vol.4:
おそらく日本国内で最も年間の演奏回数が多いと思われる・・・しかもそれが年末に集中している交響曲といえば、ベートーヴェン作曲の交響曲第9番『合唱つき』そう、いわゆる〝第九〟でしょう。この作品がウィーンで初演されたのが、今からちょうど200年前の今日・1824年5月7日のことでした。日本ではイギリス船が日本近海に出没し、翌年には江戸幕府が『外国船打払令』を出した頃のこと。ベートーヴェンに関しては、こちらの過去記事をお読みいただくとして・・・。(↓)彼は22歳の時
皆さまこんばんは⭐️コーデリアです🌹ご覧いただきありがとうございます😊4月29日でオペラ座の怪人が、日本上演36周年を迎えたと劇団四季ニュースに載っていました29日のカーテンコールで、アンドレ役の増田さん、ファルマン役の佐藤さんからご挨拶があったようです佐藤さんは、去年のジーザスジャポでお目にかかったのですが、その時は青い隈取りだったのでナチャラルなメイクがなんだか新鮮36年前の初演はファントムが市村正親さん、クリスティーヌが野村玲子さん、ラウルが山口祐一郎さん私の母は山口さんの大
Skyステージをつけたら安奈淳さまと安寿ミラさまが‼️OGエンターテイメントTVNAVIでベルばら50のお話でした。みきちゃんのInstagramを見つけてからフォローさせてもらって見ているのですが、カッコいい❗こんな年のとりかたをしたいと憧れます。フェアリーみきちゃんに憧れまた今大人なカッコいいみきちゃんに憧れることができるのがなんだかうれしい😃💕みきちゃんと言えば高校時代の1年先輩の生徒会長がみきちゃんのご実家のお隣さんで~(もうその時はみきちゃんは退団して東京に行ってま
これまでのあらすじ創立110周年記念の文化祭で和太鼓クラブが挑戦する演目『イエス・キリスト』天地創造から始まった歴史に神の苦痛と涙を知ったイエス・キリストの姿が和太鼓の響きで蘇る。部室は部員の練習に使っているため、プロジェクトチームのメンバーの会議は美術部の部屋を使って開催されることになっていた。会議場所になっている美術部の部屋に光永誠が入ってゆくとすでに副部長の横山優斗がノートを広げて待っていた。光永が椅子に腰かけるのをみて副部長の横山優斗が先週の練習日に言ったことを繰り
新年度になって、高座の機会も増えて行きます。定例の「樂酔寄席」「深川三流亭」「演読亭落語会」「お江戸あおば亭」に加えて、ありがたいことに高座のオファーをいただいています。心から感謝しています。◇5月26日(日)「樂酔寄席」◇6月7日(金)「某老人クラブ例会」◇6月13日(木)「まっつぐ落語会」◇7月28日(日)「樂酔寄席」◇8月14日(水)「まっつぐ落語会」◆8月下旬(土)「深川三流亭」◇8月28日(水)「まっつぐ落語会」◇9月8日(日)
ミュージカル「王様と私」を観劇された方からコメントをいただきました私がチュラロンコン皇太子役で出演したのは日本ての初演1965年でした↓ソロナンバー「パズルメント」を歌う11歳の私初演の演出は菊田一夫先生でオリジナルに忠実に演出されていました↓週刊朝日の記事(1965年5月7日号)その後十数年を経て大人になっての日生劇場での公演ではタプチムを演じました↓タプチム(公演パンフレットより)劇中のたいへん重要なシーンバレエ劇「アンクルトーマスの家」のナンバーは毎
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。###PHONOSPHEREⅣ-a~二十絃箏と管弦楽の為に(2010)###マークアートフォーラム委嘱作品演奏時間:約16分初演:2010年3月/杉並公会堂大ホール日本現代音楽教会《現代の音楽展2010》第4夜〘コンチェルトの夕べ〙演奏:指揮=山下一史二十絃箏=吉村七重管弦楽:桐朋学園音楽大学オーケストラ
邦楽器作品の創作と邦楽器演奏界の更なる振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品の紹介を続けています。##<波唄~亀山社中幻想~>(琵琶独奏の為に)##2009年田原順子委嘱作品演奏時間:9'~10'初演:2009年7月23日/門仲天井ホール~弾き・語り・琵琶~田原順子#########################アメリカでの<ミュージック・フロム・ジャパン2007>のために、<琵琶悠遊>を作曲する機会を得て以来、琵琶という楽器にす
こないだ観たトコなのに…何処見てたんですかねー私??ちゃんと観てたハズなのに何で気付かなかったんだろ?初日映像を見て「あれ?🙄」トゥールベルに大分近づけてセシルも落して(w)その後にあんな歌、あったっけか?って…🤔初演のプログラムには脚本が載ってる時代なので何度も読みましたけどねー歌の記述はない!第一覚えてないのよー😂あんなに観たのに先週末に観て来たハズなのに?何で気付かなかったんだろ?今日、色々とディスク整理してて見つけ
このところ、午後の記事シリーズとして私の邦楽器作品の紹介を続けています。今日の作品は、私の造語タイトルの一つ、「コントラストリングス=Contrastrings」シリーズの第1弾となった、三味線とコントラバスの為の作品です。昨年CDがリリースされました。(詳しくは記事の最後で紹介します。)この作品の誕生は1999年に遡ります。当時、洗足学園音楽大学に音楽学の教員として勤務しておられた芦川紀子氏が企画・構成にあたっておられた、<MUSICLAB1999音楽の実験室>というシ
邦楽器作品の作曲と邦楽器演奏の新たな芸術の振興をライフワークの柱に据えている私です。このところ、自作邦楽器作品を作曲年順に振り返っています。今日の作品<美しの都Ⅲ>は、このブログで何度も紹介してきた山口賢治氏のCD「尺八の現在」に収録されている作品です。楽譜は、私の作品集「現代の日本音楽第19集ー松尾祐孝」(春秋社刊)に掲載されています。上にリンクしてあるYouTubeは、最近の演奏の記録動画です。拙作<フォノスフェール第1番>(1993年)の世界初演、更にはグルベンキアン管
KANO〜1931甲子園まで2000キロ〜第3期キャスト明日に初日を控えて今日はゲネプロでした。コニタンは今日になってようやくプロンプなしで曲がりなりにも何とか最後まで務めることが出来ました。(危なっかしいところは何箇所もありましたが…汗)これまで4人の兵太郎をご覧になった脚本の羽原さんからは嬉しいコメントも頂けてとても励みになりました。いよいよ明日は初日!お客様にサイコーのKANOをお届け出来るよう精一杯頑張りたいと思います。作詞・作曲の岸田さん村長役の岡さん兵太郎役
今日の宝塚は晴れ☀️でも雲が覆っていて青空が見えません😩ってことは曇り⁉️『私のファン歴と演出家柴田侑宏と』としていたのですが、柴田先生を語りだしたら長くなるので次回へ笑全国ツアー『仮面のロマネスク』🎭について語りたいと思います。アーサー全国ツアーが来週から始まりますね♥️次期トップはこのままアーサーで決まりかな?私の知る限りでは1度だけどんでん返し😱がありましたが、まあ大丈夫でしょうね。『仮面のロマネスク』初演は1997年雪組大劇場公演私はファン休止中?だったため観ておりま
Leschosessurcettepagesontfictives.オットークレンペラーが指揮するベートーヴェンの第10番交響曲です。フルトヴェングラーが死の直前にベートーヴェンの第十交響曲の楽譜が発見されたのです。初演の名誉は誰が担うのか?真っ先にトスカニーニが名乗りをあげました。しかしトスカノーノーには初演をさせるわけにはいかないうことになりました。ベルリンフィルの労働組合が断固反対したのです。温厚なブルーノワルターは軋轢を恐れて辞退してしま
いま、頭の中ではこのミュージカルの曲が鳴り響いている。本日「スウィーニー・トッドフリート街の悪魔の理髪師」の千穐楽を観劇。実は私、この舞台の日本初演も観ていて何年前かとググってみたら、何と43年も前のことだった1981年の初演時は演出に早稲田小劇場の鈴木忠志、主演は市川染五郎(現・松本白鸚)と鳳蘭。脇を固めたのは市原悦子に、沢田亜矢子、火野正平だった。当時大人気だった小劇場の演出家が商業演劇の演出を手掛けることや、幸四郎への襲名を控えた
<飛来>シリーズの第5弾の紹介です。フルートとヴァイオリンの二重奏の為の第1作、弦楽四重奏の為の第2作、クラリネットと弦楽合奏の為の協奏曲になった第3作、独奏ピアノを伴う室内オーケストラの為の第4作、というように、次第に楽器編成を拡大してきた<飛来>シリーズは、いよいよこの第5作でフル・オーケストラ編成に到達しました。作品の概要・演奏歴・CD情報を下記に記します。クラリネットとピアノを独奏とした二重協奏曲ということがお解りいただけると思います。初演以来の独奏者のは、E・マ
<飛来>シリーズ各曲の紹介を続けています。この第4作の誕生は、私の人生に重要な転機をもたらしてくれました。たくさんの想い出や様々なエピソードがありますので、次回以降の記事でご紹介しましょう。まず今日の記事では、主な演奏とCDのリストを列挙します。CDはおそらくまだ入手可能ですので、実際にお聴きいただければ幸いです。###<飛来>Ⅳ~独奏ピアノを伴う室内オーケストラの為に~###(1990)<深新會第19回作品展>第1夜~室内オーケス
翔平くん…声明発表ごくろうさまでした!ですね!そーですね!ロバーツ監督も『正直だった』って称賛してますね!そーですね!でも、ヒット出てないって、みんな心配してますね!そーですね!まぁ、ルーティンも満足にできずにゲームとか、厳しいですよね!そーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーですね!そんな中ツカちゃんは…パタパタおじさんイモ食ってぷー!いやー、年度末はなんだかんだ神田愛花とパタパタでして…なもんでブログの用意…できてないんです!ヒルナンデス!いやー心の底から…ごめーん…ち
■気になる面白映像ピットインの神業タイヤ交換、映像は2013年のものだけどJust3seconds....that'sincredible!pic.twitter.com/V8Xk1mHjlR—Figen(@TheFigen_)March15,2024月の光pic.twitter.com/R2KG0Cyx7F—stock(@stockvideo9)March3,2024バックパックは動かない?このホバーグライドは131290円也Float
北方さんとIZUMIさんの作品解説。本人たちからいただいた。先行公開。・・・・・・・・室内小協奏曲「旧堀氏庭園」第1楽章三百年ノ土間第2楽章想いは鶴の庭に生る以前訪れた島根県津和野にある旧堀氏庭園。300年の歴史を持つ豪華な古民家にある広い土間で、アップライトピアノを持ち込み、コンサートが行われました。前日の会場リハーサルの際に、会場である土間と、鶴の庭という美しい庭園が放つ場のエネルギーに魅力されました。その場が醸し出す、言わば量子場には、300年という歴史ある場に行き交う