ブログ記事70件
さあ、始めよう、しかし、演じてはいけない!世界で一番やさしいスタニスラフスキー・システム②【※中身は既にnoteで公開済のモノです。スタニスラフスキー・システムを全ての俳優にという趣旨からも拡散に適しているほうを選んでいきたいと思いますのでしばらく複数のブログで同じ内容が投稿されるかと思います。noteのほうでは既に16回まで進んでいますのでよろしければそちらもお訪ね頂けると幸いです。】➡田中徹(てつ)スタニスラフスキーの孫弟子アクティングコーチ|note普段はプロの俳優さん達に役作りの
【※中身は既にnoteで公開済のモノです。スタニスラフスキー・システムを全ての俳優にという趣旨からも拡散に適しているほうを選んでいきたいと思いますのでしばらく複数のブログで同じ内容が投稿されるかと思います。noteのほうでは既に14回まで進んでいますのでよろしければそちらもお訪ね頂けると幸いです。】➡世界で一番やさしいスタニスラフスキー・システム①|田中徹(てつ)スタニスラフスキーの孫弟子アクティングコーチ|noteアマンダとして舞台に立つソワレ薄暗い、舞台袖で私は自分の出番を待っている
今日は大好きな本多劇場で観劇倉持裕作、演出"鎌塚氏、羽を伸ばす"タイトルからして面白そっ全く推測できないw私はいつも好きなキャストで観るものを決めるあとはストーリーもそこそこに広告から醸し出ている世界観で決めてしまう今回は大当たり!!!大好きなコメディー!!役者"三宅弘城"さんのシリーズもので、なんと第6回目の作品だった。まるで舞台が映画を見ているように場面転回されていく、、なんだこれ、凄い演出三宅弘城さんの計算され研磨されつくした動き、仕草、台詞回しで目が離せな
る役者の初期にありがちなことだが、役を演じる時、自分の達成感、拘りを優先することがある。もちろん誰だって、そこに納得しないと気持ち悪いし、消化不良だったりする。だが、しかしなのです。時に自分の納得と観客の納得の間に誤差が生まれます。変な話、自分が納得した演技ができたと思った時は観客の不評をかい、今回はダメだととにかく余計なことは考えずに演じたら観客から喝采を浴びた経験もあります。観客は演技力だけを観に来てるだけではありません。しかし、本当のほんまもんの演技力はそれをも上回り、観客を
【役を生きたい俳優の為の特殊なホンの読み方をフレームワークという型で縛って強制的にホンが読める思考にするワークショップ開催】俳優のホンの読み方は一般的なホンの読み方と全く違いかなり特殊です。通常と違う新しい読解法をマスターするという事は新しい思考法を身に着けるのと同じ事。ところが普段私達は自分の思考に無自覚です。無意識下の思考をコントロールするには膨大な量の訓練が必要となります。ところが、残念ながら独学では何年もの経験を積みながらも全くホンが読める自信が持て
無料の動画レッスンで日本の演技力を一気に世界基準化するプロジェクト!今後どのような監督、演出家、演技教師に出会っても決してぶれることのない確固たる世界基準の演技軸が欲しくはありませんか?あらゆるリアリズム演技メソッドの根幹であるスタニスラフスキー・システムの神髄を知り、全ての演技メソッドを統合する軸をあなたの中に構築する動画を受け取ってください!ピンッ!ときたかたは下の画像をクリック!【常識外れの動画レッスンをプレゼント中!】コロナ禍で全てのスタジオレッスンを
役が相手役に対して伝えたいことや望んでいることが明確になると相手に自分の意思や想いを伝えることに一所懸命になり相手からのオファーを無視してしまうことがあるしかし自分では一所懸命働きかけているので感情や思考も働いているし相手にも集中しているためしっかりと交流している気がする要注意だ役の欲求や欲望目的と意思が明確になった時ほどそれを伝えることに一所懸命にならないように相手に様子や雰囲気にフォーカスを合わせていく相手の表情や台詞雰囲気をアクセプトしながら
「俳優のわかったは出来ること」わかってるだけじゃ演技は出来ない知ってるだけでも演技は出来ないそのわかってることをどうやったら出来るようになるか出来てるつもりが出来てないから思うような評価が得られない「わかってます」他人がそう言うからずっとそう言われてきたから「わかってます」本当は全然わかってなんかいない納得できてない僕はちゃんとやってるのに!ちゃんとわかってるのに!俳優修行はここから始まる▪️お知らせ劇団じゃけん次回公演あつ子とよう子のこんなんどうでSHO
クレイマークレイマークレイマー、クレイマー-Wikipediaja.m.wikipedia.org凄いとしか言葉が出ないです観終わってしばらく憂鬱な気分になってしまった同じ俳優として自分のやっていることがちょっと虚しくなってしまうレベルそれでも今の自分ここまで精一杯歩んできた自分をしっかりと受け入れて自分のやれる最善を尽くすしかないです(笑)生活感想い衝動の強さ何もかもが凄いです。▪️お知らせ劇団じゃけん次回公演あつ子とよう子のこんなんどうでSHOW
台詞を言葉にしていくことはとても難しい単語、文節、一文自由自在に縦横無尽に思考に合わせながら話す気持ちや想い、考えを言葉にしていく言葉とは意味だ気持ちや想い、感情を表現するものではない相手役や観客に意味とイメージを伝えるものだ▪️お知らせ劇団じゃけん次回公演あつ子とよう子のこんなんどうでSHOW次回公演劇団じゃけんVol.43あつ子とよう子のこんなんどうでSHOW-extraedition-gekidan-jaken.jimdofree.com劇団じゃけ
自分の演技が上手くいかない時どうしてもリアリティを持てないそんな時は自分の演技に固執するのを止め相手役の為に演じる相手役のリアリティの為に紋切りでも上っ面でもいいから台詞を言い行動しリアクションをしっかりとる相手役の台詞と行動を導き出す為に相手役の思考を動かす言葉をきちんと立ち上げて話す相手役のリアリティの為に演じることで私のエゴや自意識から私自身が解放される俳優の仕事は人間理解と自己解放の連続である▪️お知らせ劇団じゃけん演技研修生募集中演技研修生募
上手くいかないところを見つけたらチャンスだ必要なものを探しにいくことが出来る正当化と成立俳優同士各々が正当化させるために成立させるために足りないものを探し持ち込むそのシーンが成立するために必要な状況に「私」を置いておくことそのシーンが成立するために必要な働きかけができる状況に「私」を置いておくことその状況に「私」を置いておくことが出来必要な働きかけが出来るように俳優は自分で準備して稽古場にBringinできるように訓練し習慣化すると良い。その状況のこと
感じてからリリースしていては遅いリリース状態の中で感応する自分の感覚の中に留まっていては共有と共感は生まれない共生共創するために常に私を解き放っておくリラックスとオープンは俳優の仕事においての根幹だリラックスとオープンの中でフォーカスをコントロールする五感の訓練はそれを踏まえて取り組めばより効果的な訓練となる。☆お知らせ☆難波善明「俳優の心と身体」研究会Imagination参加者募集難波善明「俳優の心と身体」研究会gekidan-jaken.jimdofree
観客の心に響く演技をするために俳優は常に演技に対する認識を深める人間理解を深める自己解放を進めていく心理身体の調整と調律を高めていくコミュニケーション能力を高める※「コミュニケーション」というのは情報の伝達だけが起きれば充分に成立したとは見なされておらず人間と人間の間で《意志の疎通》が行われたり《心や気持ちの通い合い》が行われたり《互いに理解し合う》ことが起きたりしてはじめてコミュニケーションが成立する。ーWikipediaより引用ーということを日々、欠かさ
演技することを楽しむ演技するための準備を楽しむ役を生きることを役を生きるための準備を楽しむ日々の暮らし今この瞬間この時を豊かに幸せに生きるためにそのためにのみ結果にこだわる批評批判にこだわる自分の在りたい自分自分の目指す俳優としての仕事これからの俳優人生を俳優としての日々の暮らし今この瞬間を豊かに幸せにするために自分の好きをやりたいと思うことをやってみる精一杯やってみる☆お知らせ☆難波善明「俳優の心と身体」研究会Imagination参加者募集
心を開くことを意識する心を開くってどう云うことか考える心を開くのは物凄く勇気のいる仕事心を開くことをイメージしながら空間に息を解放する身体を開いて息を吐き切る身体と呼吸を合わせながら頬持ち上げ鼻腔と眼腔を開きながらゆったりと大らかに身体を開き息を吐き切った後の感覚を覚える心を開く為には自分が今ここに在ることを信じ信頼することどんな私もちゃんと受け止めてくれる受け入れてくれる世界がここに在るとイメージする私が私を認め赦し受け入れ信じる勇気を持
俳優は作品や空間にコミットメントすることを訓練するべきだコミットメントとは何かを調べると「自己投入・自己参画」と訳されアイデンティティ(自己同一性)の達成に必要な要素と書かれていたつまりは役を自分のものにする役としてその作品世界を生きるためにとても重要な行為となる自ら喜びに溢れ積極的に働きかけていく役と劇世界にその身をゆだね責任を持ってその作品世界を生きる自分に引き寄せて演じるよりはるかに自由で活き活きと役を生きることに繋がっていくコミットメントする為
声の調子が戻らない思うように演じることができないこうなった時につくづく思い知ることができる自分の望む演技をするためには自分の心理身体を調整、調律し続けていくことが必須だとオープンリラックスフォーカスコントロール自分の演技を支える根幹となるその上でリアリティを追い求め観客の為に演じる「常にエンターテイナーであれ」恩師の言葉訓練あるのみだ難波善明「俳優の心と身体」研究会Imagination参加者募集難波善明「俳優の心と身体」研究会gekidan-jake
観客の心に直接響き観客の魂を揺さぶり観客の心をわしづかみにするそんな演技をしたいそのためには役のイメージをはっきりとさせること役の人生を受け入れて俳優の自我を手放し役の為に自分を活かすこと自分のイメージ通りに声や身体が反応してくれること舞台上に役が生き暮らしている場所や時間空気感、雰囲気を創造(想像)し五感と筋感覚で実感できること舞台上で実人生と同じように感じ、考え、行動することが出来ること舞台上で相手役や共演者、観客と正しく感応できることが、必要だ
何を演じるかが大切だ自分の出来る精一杯の所で誰もが一所懸命に演技しているもしそうでないとしたらその俳優はまず自分の最善を尽くすことから始めるべきだいやその最善を尽くすことさえ出来ないのが今の自分の実力だと認めることから始めるべきだ自分が精一杯演じているその精一杯を認めて欲しいと思うのは至極当たり前のことでもその精一杯が自分の求める結果と異なる結果へと導く方法だとしたらどうだろうか?認識と共に俳優は成長していくそう言われる所以今のその精一杯は本当
めっちゃ凄いって思います圧倒的なエネルギー衝動の強さ想いの厚さなんか演技の桁が違うって感じですSilverLiningsPlaybook世界にひとつのプレイブック-Wikipediaja.m.wikipedia.orgジェニファー・ローレンスブラッドリー・クーパージェニファー・ローレンス演じるティファニーの魅力にずっと魅了されっぱなしでした(笑)衝動の強さ、激しさは俳優の魅力のひとつだと思いますものすごいエネルギーで物語が進んでいきます特に前半は観ていて
演技が上手くいかない時は相手役のために演じる自分のリアリティにこだわるのをやめただ周りを見て今、この場所でこの瞬間何が起こっているのか周りの人たちは何を想い何を考えているのか自分がどう在るべきか何をすべきかを考え実践実行する次の瞬間が生まれてくるように働きかける執着とこだわりを手放しエゴから解放され自分から自由になる俳優のフリーさとは即興的に好き勝手に行動することではなくその瞬間に自分を解き放ちただただ感応し物語を推進するために必要な働きかけをし続ける
可愛いお花を見つけるとなんだか嬉しくて幸せな気持ちになりますねここところ喉の調子が良くないです声がうわずっていてなんていうか前のめりに突っ込んだ感じの声が話していますうわずった感じで声に響きがなく息苦しさを感じる声原因は緊張だと思います訓練時にスタジオの都合で声のボリュームを抑えて話すように無意識のうちになっていて緊張が慢性化したと思われますそれとコミットメントしようと意識しすぎて突っ込んで話すような感じになっていて自分の間合いで話せてないないことに
同じことを言っても素直に聞いてもらえる時と反発される時があります自分のためと誰かのため押し付けか寄り添うか誰かの心に寄り添うこと誰かの思いをおもんばかること人によってはその訓練をする必要があります俳優の仕事にはその俳優固有の習慣が色濃く反映されていきます生き方そのものが演技に現れてきます優しくて思いやりがあってもその表し方、伝え方によっては利己的にしか伝わらない難しいものです笑
足の緊張をとると舞台の上で軽やかになっていきます例えば身体を客席に開くということを僕たちは習慣化していきます観客から不自然に見えないようにあたかも自然な振る舞い立ち姿としてこの時ほんの少しづつ心と足が連動していると心の動きフォーカスの変動に合わせてからだが少しづつ動いていきますリラクゼーションの訓練はこの足のリラックスと解放に役立ちます意識的に足のリラックスに取り組んでみると演技が生き生きとし始めると考えています難波善明「俳優の心と身体」研究会Im
解放する「解き放つ」って云うイメージが最もしっくりくるような気がします感情とひとつになって身悶えるのではなくて感情をしっかり受け止めて解き放つように息を吐ききる身体を緩め崩し広げながらこれを繰り返すしっかりと自分の心と呼吸を合わせながら呼吸と声を合わせながら身体の末端まで届け細部にわたり浸透させ部分部分全ての箇所から解き放つ心を身体化させていく感じやすく現れやすい楽器に調律していく俳優訓練はそれから始めると効果的だと考えています。難波善明「俳優の心と身体
圧巻だったずっと何かが起こり続けてるずっと緊張感が漂ってなにが起きるか今なにが起こっているのか理解が追いつかないとこもいっぱいあったのにとにかく目が離せないそんな映画でしたゴッドファーザーPARTⅡゴッドファーザーPARTII-Wikipediaja.m.wikipedia.org俳優がなにをすべきかどんな訓練をすべきかそれを教えてくれる映画だと思います思考、心情、感応オープン、リラックス、フォーカス特にフォーカスと思考に学ぶべきヒントが満載だと感じ
ずっと気になってた地元のケーキ屋さんでチョコレートシフォンケーキを買ってもらいましたふわふわのシフォンケーキにチョコクリームと生クリームがデコレートされてましたとっても美味しくて幸せでした。相手役や場所、物との距離感引き受け担うか委ねるか対峙するか瞬間、瞬間に変化していくMomentMomentそのシーンその瞬間の中心、担い手が誰なのか誰に空気を集め誰のアトモスフェアの中で会話が行われているか観客のフォーカスを最終的に誰に集めるかその瞬間の主役は誰な
朝歩いててパーーって目の前に飛び込んできた可愛いくって癒される世界は綺麗で溢れてます稽古ではついつい結果を演じてしまいがちだから注意を払ってmomentmomentで自分の実感や実在感を確かめていくようにする習慣を身につけていこう今この瞬間に何を体験するか、出来るかをどんどん楽しんでいこう!劇団じゃけん次回公演5つのイーゼル次回公演劇団じゃけんVol.43「5つのイーゼル」gekidan-jaken.jimdofree.comご予約フォームご予約フォ
劇団じゃけん次回公演5つのイーゼル次回公演劇団じゃけんVol.43「5つのイーゼル」gekidan-jaken.jimdofree.comご予約フォームご予約フォームgekidan-jaken.jimdofree.com俳優である限り心理身体の調整と調律は必須胸を緩めて喉を開く自分の呼吸に触れて呼吸と心理身体を合わせていく肌を弛めて筋肉を解放する空間と繋がっていく五感で、身体で、感じていく※メソードへの道よりガチで本気の演劇ワークショップRAKUENガチで本