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物事の真実や裏を知る重要性!みなさん。こんにちは。いつも僕のブログをご購読頂き有難うございます。昨年のブログでも記事を書きました。前回の続きで大人の事情=ビジネスについて行政書士試験業界の話です。ブルーオーシャン戦略ブルーオーシャン戦略とは、競合と血みどろで戦っている市場(レッドオーシャン)での競争から抜け出し、まだ生まれていない市場(ブルーオーシャン)で戦うための戦略です。ブルーオーシャン戦略は、W・チャン・キムとレネ・モボルニュによって提唱されました。レッドオーシャンでは、各社
vol.551赤字に苦しむ会社のお助け相談役株式会社シー・エス・ブレイン代表取締役鈴木伸治(すずきしんじ)ですお昼は気軽にハンバーガーなんていう人が多いのかマクドナルドのドライブスルーはいつも車が行列をなしていますところでみなさんマクドナルドの普通のハンバーガーはいくらだかご存知ですか今は魅力的な商品が数多くあり普通のハンバーガーを注文しないからわからないかもしれませんね店舗により多少値段が違いますが1個1
アジアは交互に世界の下請け工場を担ってきています。かっての日本も安い賃金に支えれて、繊維製品をはじめ多くの輸出品を送り出してきていました。その後、中国、タイ、ベトナムが世界の工場の役割を担ってきていました。ところが、徐々に賃金上昇に伴い、現在はバングラデシュに世界の工場、とりわけ繊維業は一挙に移転されています。世界第8位の人口に支えられた労働力バングラデシュは、下の地図のように、東はミャンマー、その他はインドに挟まれた国です。ミャンマーは軍事政権ゆえに、産業が成長しない状況にあり
松屋は牛丼チェーンですが、最近、「世界の味」シリーズが好調らしいです。期間限定で、各国のメニューを提供するシリーズです。以前、牛丼チェーンは、「いかに安く出すか」と言う価格競争の時代もありました。今では、値上げが相次ぎ、牛丼チェーン同士でも、他の飲食とでも、価格で差別化できなくなりつつあります。そこで、メニューで特徴を出して、差別化を図っているのでしょう。価格競争から、商品力で差をつける時代になってきたのかもしれませんね。資金調達したい経営者のための「銀行
どうしてそんなに添加物を使わなければ加工食品がつくれないのか?。添加物を使われる理由を大別すると、「安い」「簡単」「便利」「きれい」「オイシイ」となる。添加物を使えばこれらの要素をすべて満たした食品ができあがる。その具体例をみていこう。●その1安い食品を製造するために添加物は大活躍添加物が活躍するのはまずは何と言っても安い食品が作れるため。安くあげるためには添加物を使って増量、置き換えなどといった裏ワザが使われる。置き換えとは、安いフェイク食品を使う方法。その代表選手がコーヒーフ
裏車掌です。アメーバは2012年からと長いです。数年前から転落の坂を転がり続け、今は借金生活です。しかし、本人は楽観的です副業での失敗談や節約生活などを発信していくつもりです。よろしくお願いします外食チェーンでは、朝食メニューの競争が激化しています。外食チェーン朝食「290円」競争-Yahoo!ニュース朝活需要の高まりなどを受け、大手外食チェーンが「朝食」に注力している。安さを追求したり、
当ブログで何度も何度も紹介するある法則。久しぶりにお声がかかったお客様は、高い確率で「照明」か「換気扇」。なぜか、それは比較的競争がないからです。特に引掛けシーリングボディを取り付けするところから施工しなければならないケースでは、ご自身ではどうにもなりません。換気扇取替は、電器店にとってはお茶の子ですが、お客様には難解です。そしてこの法則は、新規客にも当てはまります。新規客でいえば、「アンテナ」関連も多いでしょうか。
芸能人だけでなく、歯はみんなの命。歯のメンテナンス、治療費には結構お金がかかる。だから残存歯の数はその人の年収に関係する、と言う話を聞いたことがあります。生きていくには、食べる必要がある。食べていくのに必要なのは、食べ物と食べるための歯。そして食べ物を買い歯の健康を保つために必要なのは、お金。よく考えようお金は大事だよこんなにシンプル、かつダイレクトに核心をつく歌詞はない。みんな一生懸命
最近ではプラットフォーム型のサービスが増えています😅UBERというサービスをご存知でしょうか?日本ではリュックを背負ったフリーターウーバーイーツの方が有名かもしれませんねhttps://www.uber.com/ja/cities/tokyoUberは2009年にアメリカで生まれたサービスでタクシーに相乗りできたり呼び出しが簡単にできるサービスですスマホ経由でクレジットの支払いができますさらに、口コミで評価も見れるとても楽です!!2019年になって配
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どっちが大切?運気うなぎ登り!株式会社出夢鰻問屋まるじん、うなぎ玄白代表取締役村井三雄です!大人気「すぐうな丼」はこちらから玄白通販サイトうなぎ玄白poweredbyBASE当店は問屋直営店としての利点を生かして、鰻師が厳選した新鮮で最良な鰻をお出ししております。中間問屋を介さないため、鮮度は抜群。香り豊かな鰻と、少し贅沢な和の味わいをどうぞごゆっくりご堪能くださいませ。genpaku.base.shop鰻屋さんやりたい方大募集❗売上と利益はどちらが大切なのか
こんばんわ。アングラーズショップNEST店主の丸山です。ちょっと息抜きに最近思っていることを。。。長いですよ表題の件、最近ネットショップの登録作業をしているのですが、やたら安い価格が釣具屋ではないショップから出ていて、それもプロショップで置くようなアイテムがです。それに競うように大きなプロショップ(釣具屋)が価格を出している。これはブランド価値が損なわれているとしか言いようがない状態です。私たちの納価くらいで販売されているのは異様ですね。私は前職が酒類メーカーだったのですが
我が家から少し離れたところにあるスーパーマーケット🥬何年か前に閉店して新しく建て替え工事中だったものが完成しオープンしてました。マルハチさんライフ、業務スーパー、マルハチ、ダイエー万代、いかりスーパー、イオン、サンディ、コープ、イズミヤ、コーヨー、イトーヨーカドー、食品館アプロ、成城石井、チコマート、ビバ甲子園、トライアル、関西スーパー。苦楽園センター、生鮮屋大ちゃん、富士スーパーマーケット、(小松の大ちゃん、安くて新鮮で大好きな店やったな~)残念ながら無くなってしまう、無くな
サムスンと言えば世界の一流企業ですが、ボクが記者の頃は二流企業でした。半導体でも何でも、汎用しか手掛けない二流企業です。ところが、ヘタに先端に手を出し、先端半導体開発だけを熱心にやっていた日本企業はそこで自滅した。時代は先端半導体ではなく、汎用型の先端技術に変化していた。いくら先端半導体を高い開発費を費やし、売ろうとしても高いから売れない。形を変えた汎用半導体で十分だった。これが日本企業の敗北、サムスン成り上がりの理由です。やっていることは二流でも、それで価格競争力は十分で
先日の一風堂に続き、このニュース。なんか寂しくなります。サイゼリヤ。日本は1200億も売って(スタッフさん9000人?)15億赤字……。アジアは600億売って85億黒字…。日本は完全にオーバーストア。(競合ありすぎ)オーバーストアは価格競争を起こして。価格競争は利益を圧迫して。利益を出すために人がAI(タッチパネル)へ。人は人で。売価を下げろ。人件費は上げろ。と言います。100円で売ってくれたら30円くれる、という人に対して。自分が買う時安い方が良いし、給与は高い方
いつの時代でも多くのお客は、「安くて良いもの」を選択しようとします。これは自然且つ当然な行動だと思います。この安さが商品の生産や販売に関係する誰かの我慢や犠牲の上に成立しているのであれば、値決め自体が到底、健全であるものとは思われません。そればかりか、長く顧客に支持され続けられるとは到底思えません。競合他社との差別化で最もわかりやすいのは商品やサービスを低価格にすることです。中小零細企業経営者が真っ先に思いつくものと言っても過言ではありません。低価格競争とは、企業が価格を下げて競争する戦略で
結論的には売主も買主も大事なんだけどさ(笑)不動産仲介やM&A、人材紹介等で100%確実に言えることは良い売主をグリップすること、もっと端的に言うと「良い商品」をグリップすることが大切市場が求めている付加価値を持つ「良い商品」であれば必ず買主は存在するからね(笑)市場が求めている、不動産市場が求めている、会社市場が求めている、人材市場的に普通の商品の場合は需給関係では価格競争が起こるんだな普通に市場にある、不動産普通に市場にある、会社普通に市場にある(いる)、人材
このブログで、折に触れて取り上げている経営情報誌「理念と経営」の11月号は、「『シュリンク業界』を生き残る知恵」という特集を組んでいた。シュリンク業界とは、早い話が〝衰退産業〟という意味だ。特集では、屋根瓦製造、表装業、それに浴場業で成長している企業を取り上げている。日本瓦の屋根瓦、床の間などを飾る掛け軸や屏風、和室で用いる襖張りなどが仕事の表装業、町にあるお風呂屋さん。どの業界も、衰退していることは言われなくてもわかる。しかしその中でも、当然だが人並み以上に苦しみなが
こんにちは。プロセスアドバイザーの岸本昌也です。人生を豊かに、もっと成長したい人へすぐに実践できるプロセスをアドバイスするブログです。関西の週末は晴天です。紅葉もそろそろ始まりそうです。今日のプロセスは【選ばれる】についてです。私は前職、美容商社で勤めていたせいか美容室を見るのが好きです。信号の数より多いと言われておりその上、価格競争、差別化が繰り広げられ生き残りも簡単ではありません。その分、美容師さんが在籍していますのでカットやカラーなど施術してくれる人は他
【無料】ブランディング相談室「何をやったらいいのか分からない」そんなあなたの相談に応じます。⇒相談してみたいと思ったらコチラあなたは、他社を真似た経験はありませんか?多い少ないの程度はどうであれ、他社を参考にした経験はあると思います。参考にしたと言っても、色々な真似方があると思いますが、いわゆる隣の芝が青く見えてしまった状態で、自社よりも競合の方が良く見えてしまうんですね。そこで、競合他社を参考に真似てしまう。参考にすると言っても、色々なレベルが
楽天お買い物マラソンにおける価格競争と、それに対する効果的な対策についてお話しします。楽天お買い物マラソンは、多くの人にとって待ち望んでいたショッピングのイベントであり、お得な商品を手に入れるチャンスです。しかし、競争価格が起きることも事実です。まずは、次のことを把握することが重要です。・商品の回転数月にどれくらいの速さで売れるのかを確認しましょう。・セラーの数どれくらいの数の販売者が集まるのかを予測しましょう。・セラーの在庫量各セラーがどれくらいの在庫を持っているのかをチェッ
人は安さを求める。顧客としては当然。しかし、その価格が誰かの犠牲・我慢の上に成立しているのなら、その値段は健全・適正とは言えない。価格は企業経営の命、良心です。24社の成功事例を集めました。もう価格で闘わないAmazon(アマゾン)■シャボン玉石けん㈱:無添加にこだわった石けん。洗濯石けんまで無添加は世界にはない。私も愛用中(*^^*)■㈲トランスフォーム:オーガニックに特化した美容院。平日も満員、毎月静岡から新幹線で来るお客様もいる。リピート率9割。平均客
地域で違う、ガソリン&軽油の価格……Hey,らっしゃ〜いっ❤日々変動のあるガソリン価格。ガソリン価格には地域ごとに差がありますが、なぜ差額が発生するのか、またその価格設定はどの様に行われているのでしょうか。◆なぜ地域ごとに価格差があるのか?原因としては、毎月または毎週変動のある卸値、製油所・油槽所から地域までの輸送費、競合店同士の価格競争等々複数あげられます。神奈川県で見ても、製油所が在る川崎市よりも、内陸部の相模原市や県西部の小田原市の方が、価格設定は高
私が働く空調業界ですが、ここまで価格競争が激しいと本当にやる気が失せるというか、もう、ビジネスとして成立しないんじゃないかと錯覚させられることが最近、多くなって来ました。外国ではメーカー→卸屋への粗利率50%〜60%を占める業務用エアコンですが、国内の粗利率はメーカーからエンドユーザー直販であっても40%前後という実情。これって明らかなデフレですよね?他の業種の人からは30%〜40%取れてれば十分というふうに言われますが、私自身は全くもって共感出来ません。今では外食であってもランチであれば、
規模の経済性の仕組みと実践方法生産量が増えるとコストが下がる理由https://career-cc.net/economies-of-scale/
いくら過去の膨大なデータを学習したところで、それは正解のものもあるし不正解のものもあるというものでしかないのです。正解であるという保証はないのです。正解ではなく正解かもしれないというレベルのものですから、どうしても使用出来る状況は限られてくるのです。数学のように正解が存在するものなら得意でしょうが、どれが正解かがあいまいなものは不得意なのです。そしてビジネスに使うとすれば最大公約数というのが強みにもなり、弱みにもなるのです。最大公約数というのは馴染みやすいのですが他と