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4次元世界に行ったら、働かなくても良くなる!お金も必要なくなる!欲しい物が何でも手に入る!と言う見方があります。そして、実際にそれらは正しい見方であると言う事が出来ます。しかし、そこでよく言われる1つの疑問があります。「そんな事になったら、皆がだらけてしまう!」実際、今この社会がそうなれば、確かにだらけてしまう人たちが多く出て来るのかも知れません。だから、その自由な環境の中で「ワクワクと調和的な日常を育てて行ける人」と「比較競争に励み、所有欲を満たそうとしたり、
私は諦めました。穏やかになりました。大人しくなりました。神の圧倒的な権力を前にして、私は無力だと悟りました。私は、言わば可愛くなりました。つまり、もう抵抗や自己主張をしません。私は、神に可愛がられました。つまり、自我を、木っ葉微塵に打ち砕かれました。もう終わりました。でもここから始まるのだとも言えます。絶望しているのだとも言えるし、希望に満ちているのだとも言えます。つまり、私の感情的な価値判断など、どうでもよくなりました。
【第3488回】>トムは人間の行動の偉大なる法則を発見した。人に何かを欲しがらせるには、それが簡単には手にはいらないようにすればいい>(p.59「予想どおりに不合理」ダン・アリエリー早川書房原書2009年)引用にあるトムはトム・ソーヤ―のことでいうなれば誰でも知っていそうな法則に違いありません。しかし、始めに高級であることを刷り込まれればその後も手にはいらない状況が継続することで需要を維持できるようになります。刑事コロンボでもワインがテーマになった
断片的に見てしまうと欠陥の発見や比較に繋がりますこれがエゴの見方ということになりますが断片的に見るというのはどうゆうことかというと人間のやっていること肉体がやっていること行動のことです例えばA子さんとB子さんがいて「A子さんは話しがうまい」という特徴があったとしますそれが、断片的見方です。表面的現れの、一部分の特徴を指しています。ところがB子さんは「あまり話しが得意ではない」とします。すると、ここに比較が生まれます。これが、人間がしてきたやり方です。では
自分はどうしたら他人の役に立てるのかって思ったでも他人の役に立つことなど無理だって思ったその人が自分で選んで自分で癒されるし、その人の価値判断で全てが決まるそれを知っているのか、知っていないかだけ他人の役に立つことなどできないと思った他人を癒せるとか、役に立てるなんて思い上がりでしかないのかも知れないそれでも、癒す、エネルギーとか、発信を続けているのはそれで心が動いたらいい、きっかけになったらいいと思うからだその人が選んでどうするのか、だ
自然には成功も失敗もありません。しかし、私たちは成功と失敗から苦しみを作り出します。より広大な現実に成功も失敗もありません。成功も失敗も、エゴや人生との偽りの関係がもとにある無意味な価値判断です。私たちは永遠の大いなる存在です。より広大な見方をするなら、私たちに成功も失敗もありません。経験があるだけです。人生とは経験と学びです。ですが私たちは経験によって落ち込んだり、うれしくなったりします。経験を良いとか悪いとか判断します。実際に感情も湧いてくるで
自然には成功も失敗もありません。しかし、私たちは成功と失敗から苦しみを作り出します。より広大な現実に成功も失敗もありません。成功も失敗も、エゴや人生との偽りの関係がもとにある無意味な価値判断です。私たちは永遠の大いなる存在です。より広大な見方をするなら、私たちに成功も失敗もありません。経験があるだけです。人生とは経験と学びです。ですが私たちは経験によって落ち込んだり、うれしくなったりします。経験を良いとか悪いとか判断します。実際に感情も湧いてくるでしょ
「自分がこの世に存在することの目的を日々成就できること、つまり自分を通じて霊の力がふんだんに地上に流れ込み、それによって多くの魂が初めて感動を味わい、目を覚まし、健全さを取り戻し、改めて生きることの有難さを噛みしめる機会を提供することーーこれは人のために役立つことの最大のよろこびです。真の意味での偉大な仕事と言えます。地上のどの片隅であろうと、霊の光が魂を照らし、霊的真理が染み渡れば、それでいいのです。魂はそれぞれの使命のために常に備えを怠ってはなりません。時には深い谷間を通らされるかもしれ
振武館宗家、黒田鉄山先生著「気剣体一致の武術的身体を創る」BABジャパン刊の中に出てくる言葉です。一部を紹介します。「出来ないこと、それが駄目なことを意識して、静かに稽古を重ねるのである。これを「下手な稽古」という。下手な稽古には上達の道が拓けているが、自分の身体が動かぬことを意識せずに、悪しき日常操作のまま自分勝手に動くものにはそれがない。それは万年稽古と言い、いつまでたっても駄目なままで、術技は上がらない。いくら太刀や竹刀の操作が敏速、俊敏になっても
ども、院長です僕は毎日絶好調ですがあなたはいかがですか?人間とは腸である我々は脳ではなく腸で思い、腸で考え、決めている戦後の日本人はパンと牛乳で腸をやられ、人間性と価値判断をなくし、家畜化している小麦食品/パン、パスタ、うどん、乳製品/牛乳、チーズ、ヨーグルトは避けるべし私はこれらを控えています。以上今日はこれまでHPはこちら上福岡駅東口徒歩5分※ごく軽く腰椎5番に触れ(4秒)、血液
言葉を使いたくありません。今、それを言葉で語るというジレンマに陥っています。そのことについて、沈黙すべきでないと判断した結果です。価値判断がないので、言葉に意味がありません。やることなすこと、見るもの聞くものに、快も不快も感じなくなっています。
日本人の悪い癖「yes、no」を「はい、いいえ」ではなく、「good、bad」の「良い、悪い」で判断しがち。だから、「自分は、間違っていない」「自分は正しいんだ」、「否定された」「貶された」って思いがち。「状況判断」の「yes、no」と、「価値判断」の「good、bad」を混同しない様、お願い致しますw提供】口福堂ふじわら歯科HPhttps://koufukudou4618.wordpress.com/口福堂ふじわら歯科【分室】HPhttps://genkikoufuk
こんにちは!うずめカフェ・巡禮記の松本育子です。以前のブログノートを書くこと、の続きです。『ノートを書くこと「私の場合」』わたし、メンタルは決して強くないという自覚が小さな頃からあるので高校生の時くらいから自分の思いをノートに書く、という習慣はあるんです。高校生の時は寮生活をして…ameblo.jp【心の整理ができるノート活用法】とは。〜私の場合〜ノート整理術をするときは、心と身体と頭の整理や自己ビジョンの先取り、といった意図があるので、できるだけ脳と身体がリラックスし
あなたは世に属した人々から見たら反逆者、変人などに見えるかも知れませんしかしその様なことは他愛もないことです人の視点や価値判断などはその人のものです気を取られず手放し寛いでいましょう
昨日の朝、実は喉が痛くて。ずーんとした痛みで、嫌な感じ。なので、実家から送ってきた、キンカン漬けを食べましたよ。ちょっとしか残ってないので、見た目がイマイチですが。。。でも、そのせいか、今日は、ビールも飲めるほどになりました。(笑)ところで、明日は「心」について話す機会があるのですが、話す内容が決まっていない。どうしようかなぁ。なんとなく「赦し」について、とは思っているんですけどね。心には、愛の心と、裁きの心の、二つが
おはようございます宇咲愛です【火水伝文宇宙訳】今のままでは、黒を黒と言っても白を黒と言われているような疑念を持つからなのです。この世が最後の時、取り違えて誤った価値判断をするのは末期の失敗となるでしょう。ありがとうございます。ではでは素敵な今を!✨絶賛‼️発売中✨≪ビジネスで活かしたい人必見著書≫≪ひふみ神示宇宙訳本≫≪パートナーシップ著書≫パートナーシップで悩んでいる人必見!<宇咲愛>公式Faceboo
季節柄、「あんぽ柿食べたいなぁ…」という話から…『あんぽ柿』1個の価格が、秀品だと400〜500円と聞いて、「高い」と感じますか?それとも「安い」と感じますか?はたまた「妥当」と感じますか?その高い、安い、妥当、という判断(価値)基準がどこからきているのでしょうか。『あんぽ柿』を例にすれば、これが食べ物として手に入るまでに投じられた〝手間〟が適正に評価されているのか、また、これに関わった人々に満足のいく報酬が分配されるに十分な価格なのか、それに対しての品質が保たれているのか、それらに
【火水伝文宇宙訳】あなたの価値判断宇咲愛です【火水伝文宇宙訳】あなた方の価値判断、この火水伝文が終わるまでしばらくの間、使ってはいけません。あなた方が今のままで価値判断すべきではないのは、真実です。ありがとうございます。ではでは素敵な今を!✨絶賛‼️発売中✨≪ビジネスで活かしたい人必見著書≫≪ひふみ神示宇宙訳本≫≪パートナーシップ著書≫パートナーシップで悩んでいる人必見!<宇咲愛>公式Fac
心が言う今日のお題は「無について」です。この前書いたじゃん!と思うものの、そういう思いもさっそく「無」に放り込む。いろんな言い方ができるでしょうが、今は「無」というと、「価値判断を捨てること」という定義が私の中にあります。ただこれは、自分にとって心地よいとか不快だとか、そういう感覚を無視するという意味ではない。多分、そういう本来の感覚とは別のところに、価値判断というものがあるんじゃないかと思うんです。ありがちなのは、なにをする際も効率を考えてしまうというもの。
「自分が望まない出来事を避けるためには、何が必要でしょうかね?」望まないことが起こらないようにって頑張らないこと。「起こらないように頑張ったら、やっぱりだめですか?」ダメなわけじゃないけど、望まないことが嫌な存在としてどんどん大きくなっていくよね。望まないことが育っていく。望まないこととや嫌なことに栄養を与えているようなものだね。「意識すればするほど、そうなるってことですね?」そういうことだ
「無」とはしばしば誤解されやすい概念だな、と思います。ストレートに受け取れば、「無」なのだから、プラスもマイナスもなにもない、となります。でも一般には、無とは空っぽで虚しいネガティブなもの、というイメージが強い気がするんです。フィクションの悪役はよく、世界を無に返してやる、なんてことを言っている。これって要は、世界を破滅させてやるっていう意味なんですよね。「ある」のがよくて、「ない」のは悪い、という前提がある。まあ命とかなら「ある」ほうが「ない」よりいいじゃん
心が言う今日のテーマは「限界を超える」です。限界ってなに?と聞くと、「いろいろあるが、とりあえず今日はこの前触れた『飽きる』についてやな」とのこと。最近は好きなはずのゲーム等をやっていても、結構すぐに「疲れた!」となってやめてしまうことが多い。でも、数分したら「またやりたい!」となって再開してたりもするので、これ別に本当に疲れたわけじゃないよな?とも思うわけです。もちろん、数分の休憩でも回復効果はあるのでしょうが、それ以前の問題な気がする。「その『疲れた』の限界
心が出してきた今日のテーマは「習慣化について」です。てことで、習慣化ってなに?と、早速心に聞いてみます。「無意識的に言えば、行動を無意識で繰り返しできるようになること、やな」それができると、つまらないことやしんどいことでも、ダメージを受けずに継続できるようになるの?「なる」じゃあその無意識的な習慣化を身につける方法は?「一番いいのは、対象の行動についての価値判断を捨てることやな。やる意味があるかないか、楽しいかつまらないか、そういった判断を全部捨てるんや」
クラリネット吹くんですね〜!→はいー!え!ギターも弾くんですかー!→はいー!…音楽好きなんですね!→は?マジふざけんな!このやろー。この差は何なのか。価値判断を「断定したうえで尋ねる」パターン。うるせぇな、ってなる。事実を問われたら事実通りに答えればよいが、価値判断について尋ねられたら急に興ざめする。(自分で言う分には別にどうも思わない)好きというか、楽しい瞬間はある。しかし、まだ嫌なときもある(難しいフレーズの練習、録音を聴く、など)よって、好き嫌いを食べ物のように断定は
今日、エアコンが故障してしまったようで、現在、暖房が使えません。寒い・・・。まぁ、能登半島地震の被災者のみなさんは、もっと酷い状況ですから、水も出るしお湯も出るので、天国ではありますが。この状況を、どう判断するか、ですかね。相変わらず、仕事のあれこれの不安が浮かんできますけど、これもまた、私が勝手に不安に感じているだけで、違う人が見たら、ぜんぜん不安に感じる場面じゃないのですよね。ところで、先日、我が子から「生きる意味っ
コミュニケーションは何のために取るのかということをコーチングについての本やデール・カーネギーの「人を動かす」を読んで考えさせられる。コミュニケーションを取る目的は何だろうか。一つは、人に何かを頼むために行う。小さなことから大きなことまで、何かを頼むことで人は生きているから、そのための手段がコミュニケーションだ。だから、コミュニケーションが上手な人は、いろいろなお願いを聞いてもらえるし、下手な人は、なかなか聞いてもらえないから、結局自分でやらざるを得なかったり、やることをあきら
「カウンセリングのコツっていうか、真髄って何でしょうかね?」相手の言葉ばかり聞かないこと。「表情とかも見なさいってことですね?」表情も言葉もおんなじじゃん。笑「相手の話を聞かないんだったらカウンセリングにならないでしょ?」話じゃなくて言葉って言ってるじゃん。「話しと言葉だと何か違うんですか?」言葉は頭で考えたことが口を通して出てきたもの。話を聴くって言うのは、言葉を超え
年末のバタバタでUpし損ねたこと。10月末のライブイベント終了後に発覚した、YAMAHAL10Eのネック折れの件ですが、その後リペアに出してまして、無事に修理完了しました。↓敢えてグロス(ツヤツヤ)ではなくマット(ちょっとザラザラ)で仕上げていただきました。使い込んでいくうちに、艶が出る感じになるといいなぁ。今回ちょっと時間がかかったのには少しだけ理由があるので、その件についてのご報告です。皆さん各種保険に入っておられるかと思うのですが、その特約の中にオプシ
試験では、“出題者の意図“を捉えることがポイントになります。出題者が問題と答えを作り、その問題だけを見て、答えを推しはかることが求められているわけですから。ここで注意したいのは、“推しはかる“のであって、“賛成する(反対する)“ことではない、ということです。受験者の意見は求められていません。解答はあくまで、出題者が期待している内容であって、受験者の価値判断ではない。問題が“わかる“というのは、出題者の意図がある程度わかるということであって、問題と