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おはようございます。先生精機㈱総務課大野です先週の金曜日、全社員が一堂に会する全社員集会を開催しました。写真を撮る余裕はなかったのですが、その場の熱気と真剣さは言葉だけでも伝わるものがあります。この集会では、「経営ビジョン」と「五ヶ年計画」について深く掘り下げました。・経営ビジョンは、社会、業界、事業運営、組織。。。会社としてどうありたいか、何を目指すかを表したものです。・五ヶ年計画は、売上(利益)推移、そうなる為に何をしなければいけないのか、等を役員より発表してもらいました
清々しい爽やかで気持ち良いとか、ためらいがなく、思い切りが良いなどの意味だそうです今日は正にそんな1日でした🌅ウチの会社では毎年、年2回(半期ごと)膝を突き合わせてBOSSと話をする公的?な機会があります普段話をしていないワケじゃないけど半期ごとのハナシの時は長くて濃いま、あたりまえか?🤓これまで何度もこのような機会がありましたが、今日は、過去イチ☝️会社(BOSS)の考えや方向性と私のイメージがほぼ100%一致したように感じました(^◇^;)かと言って
ズーム例会のお知らせ開催日令和3年3月18日(木)時間夜7時から8時まで内容方鑑学についてのお話し料金会員は無料。非会員は1,100円(後日振込み)参加者名と人数をメールを送信して下さい。ズームの招待を返信します。ズームのご招待を返信します。初めてズームを使うかたでも、割と簡単な操作で参加出来ます。場所も関係なく、日本からのみならず海外からも参加出来ます。お問い合わせ及びお申込みは、zoom-reikai☆keiyuukai.net(☆を
wavecom社長のヤディです。リーマンショックにより、多くのマンションデベロッパーが事業撤退や倒産に追い込まれました。当然不動産宣伝広告業界も、それのあおりを受け、事業変換や倒産する会社も出てきました。当社も何度も事業変換を考えましたが、最終的に出した結論は、「不動産宣伝広告への特化」でした。ここまでも専門的に携わってきましたが、まだ入っていない領域もあるんだということでこのまま方向転換せずに行くことを決めました。そんな最中あるお話が舞い込んでき
社是「社是」とは会社の経営方針のことで、会社に一つ掲げられていることがあります。「社是」はその会社の経営理念をもとに作成されて、その会社の最も重要とされる経営方針を端的に表しています。「社是」の「是」という漢字は「道理にかなっていること」や「正しいこと」という意味から、「社是」とはその会社にとって正しいことと解釈することもできます。社是が作られる理由は、社是によりその会社が何のためにあるのかという存在意義を示し、どこに向かってその会
大阪の税理士事務所福永会計事務所介護事業に特化!法人税申告・決算をサポート!福永会計事務所記帳代行980円から!大阪経理・記帳代行センター大阪介護事業サポートセンター介護事業所の設立から介護経営サポートまで!《コラム》【時事解説】副業解禁の時代その2記事提供者:(株)日本ビジネスプランただ、闇雲に副業を認めていたのでは職場の規律が保てません。企業は副業を認める従業員に対して、自社に求めるものを具体的に明確にしておかなければなりませ
ゲームのチーム戦やはりメンバー集めって大変よねぇ‥最初はやる気のあるメンバーが集まって知らない人も多いし、楽しいけど時間が経てば理由はどうあれ離脱者‥さて、立て直しをするならば元経営者としてどうしますか?と結論。その組織の目的はなんですか?企業理念ありますか?あるなら思い出してください。あなたは何故、その会社にいるのです?その会社に不満やない物はありますか?組織は目指す目的が共通認識でなければ経営が困難になります。雇用するにも誰でもいい訳じゃない。できれば会社の方
星野リゾートの例を見て、第6段の多元型組織から第7段のティール組織へ移行していく流れを見てきた。きちんと第6段の戦略をこなしていけてはじめて第7段へと移行できるのである。そのためにも大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知るパーソルホールディングスの例にて見てみる。・魂の性質に合わせた行動をとる→木火土金水の方向性を出す経営→結局はこの方向性を出すために、
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知る・人のカルマを知る(続き)従業員のカルマの
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知る・人のカルマを知る(続き)→相手のカルマ
今の私はサラリーマンにどっぷり浸かっています。私の様な50歳代後半の社員なら着陸体制で、夢を追う方は見たことがないです。今の役職、給与で全うしている方が当たり前の世界でしょう!しかし、若手社員を育成する立場のある方は、夢を持たないことには若手には説得力に欠けます。年齢を重ねることに聴く耳が持てます。ここで!さぁ若手社員にどの様に育成するか?経験が一番でしょうが、若手には何も分かりません。となると穏便に話すことしか出来ないのでは…要は、会社の方向性に向かって、どう納得させるか!サラ
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知る・人のカルマを知る→相手のカルマを知って
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知る・魂の性質に合わせた行動をとる(続き)→
ウチの社員向けブログ30日目。テーマは「評価とは」仕事に対する評価について考える。以前、こんなやり取りがあった。「これだけ僕はやっています。評価してもらえないのはなぜですか?」そんな質問があった。評価していないのではないが、これだけやっています。というのは、自己評価であって、他人の客観的評価というものは別物である。これを無くすためには、相手をうならすだけの成果を出すしかない。誰からも認めてもらえるような成果を出した時に、初めて自己評価と客観的評価が一致することになる。
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知る・魂の性質に合わせた行動をとる→木火土金
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知る・病気の人を気遣う・診る(続き)T細胞と
先に、第6のレベルになると組織を生命体として捉えると記載した。その捉え方をすると、方向性や運気のリズムやカルマという概念まで入ってくるのであり、それらをきちんと理解して生命体を動かしているのか?が、第6段のフラット型組織(多元型組織)の重要な要素なのであった。そのためにも、大きく3つの戦略を戦術や仕組み化にまでしていかねばならないのであった。・病気の人を気遣う・診る・魂の性質に合わせた行動をとる・人のカルマを知るさらっと言葉だけを理解するのであれば、容易に理
先に、ティール組織への以降のためには、まず第6段のフラット型からの移行がスムーズであると記載した。その上で、以下の3大戦略を実行していけば、第6段をクリアし、いよいよ、ティール組織へ移行できるという訳だ。・病気の人を気遣う・診る→弱った相手を気遣う・面倒見る→病気とは、結局は理想と現実のギャップということなのだ。その人の理想を追えるエネルギーの高い時期と、追えないエネルギーの低い時期があるということを知る。人には運気というものがあり、エネルギーが満ちるときと枯
先に、戦略のフレームワークについて記載した。カルマの段位に合わせて、戦略のフレームワークがあり、ちがう段位の戦略を採用しても上手くいかないのであると、記載した。では、戦略の全体像はどのようになっているのかを把握しておきたい。これがわかれば、各段位の戦略がどのような内容になっており、次に、どのように行動していけば良いかがわかるのであろう。そして、各段位ごとに、まったく求められる行動内容が異なっていることに、改めて気づくであろう。そう、段位が1つ上がるだけで全く違う
先に、戦略のフレームワークについて記載した。カルマの段位に合わせて、戦略のフレームワークがあり、ちがう段位の戦略を採用しても上手くいかないのであると、記載した。星野リゾートの場合、第7,8段の所にカルマがあり、まずは第7段の戦略をとっていき、最終的には第8段へと向かうという流れになるだろう。第7段進化型:ティール組織について少し考えてみたい。ティール組織へと移行したいと誰もが思うのかもしれないし、多くの会社がティール組織へ向かおうと模索を続けているのであろう
先に、理念から中長期計画への流れについて記載した。理念は、カルマの解消、方向性、リズムを見ながら立て行くのが良いと記載した。カルマの解消そのカルマの解消とは、生涯にわたって解消すべき課題であり、会社という生命体も同じく、カルマを持つのだ。第3段:自律→罪悪感に苦しむ現状からの解放第4段:勤勉性→劣等感に苦しむ現状からの解放第5段:自我確立→自分がわからない現状を打破第6段:家族→孤立しないようパートナーを得る第7段:伝承→停滞しないよう次世代へ伝え
先に、40年目以降の会社についての理念から中長期計画への流れについて見ている。具体的な他の事例を見てみたい。かなり有名な企業の1つである星野リゾートは、星野佳路が4代目社長に就任してから、一気に成長し、注目された企業である。1951年に星野温泉旅館から、株式会社星野温泉に改組して、会社となったのである。そこから約40年後、つまり成熟期に入ろうというまさにその時期の1995年に、株式会社星野リゾートに社名変更している。そして理念もすべて変更して、会社の方向性も変更
先に、40年目以降の会社についての理念から中長期計画への流れについて見ている。パーソルホールディングスの事例を見ていきたい。パーソルホールディングスは、昨今では買収を続け、巨大な組織となっている。そのホールディングスの社長が水田氏であり、副社長が和田氏であることは先にも記載した。2人三脚で経営しているのであろう。あくまでも、テンプスタッフが母体であって、それ以外の会社が関連会社として、母体の周囲を埋めている構造であろう。その母体の社長が、和田氏である。パーソ
先に理念から中長期計画への流れについて、40年目以降の企業についての考え方を記載した。今度は具体的な事例を見てみるとより理解できるであろう。・カルマの解消・会社の方向性・外部環境のリズムという3つの要素を加味して戦略を立てていく事が望ましいと記載した。かなり有名な企業の1つであるテンプスタッフ(後にパーソルホールディングス)は、篠原欣子さんが、39才の時に設立し、今やリクルートをも超える人材業界最大手企業へと成長した。ここ10年は経営から退き、経営のスタ
先に理念から中長期計画への流れについて記載した。中長期計画を具体的に立てるには、会社を生命体と見立て、その生命体に創業者が宿り、カルマの解消、十干という方向性、運気の流れを読みながら、計画を立てていくと良いということを記載した。これは、0~19年目の話であった。一方、20年目以降の会社になると、大株主の影響力が強くなってくる。その影響力の方向性が、会社の方向性になるということだ。ここを慎重に見極めていかねばならないのであった。では、40年目以降の会社という生
先に理念から中長期計画への流れについて、20年目以降の企業について見てきた。他の企業の事例も見ていくと、より理解できるであろう。・カルマの解消・会社の方向性・外部環境のリズムという3つの要素を加味して戦略を立てていく事が望ましいと記載した。かなり有名な企業の1つであるオプト(デジタルホールディングス)は鉢嶺登氏が1994年に設立し、今や日本を代表するインターネットマーケティング会社に成長した。今は会長に退いているものの、経営には関わっている。鉢嶺登
みんなの回答を見るスタッフとランチ会会社で鉄板焼き、餃子、TKG、炊き込みご飯、おにぎりいろんな食事会。それに忘年会や納会。クリスマス会にお誕生日会食べる楽しみ。同じ釜の飯今は、ちょっと怖い。お弁当配ることは出来ても、一緒に、は、密になっちゃうので出来ない。人とに距離を広く取らなきゃいけない今回のウィルス。樂になった人もいるかも。そういう人との関わり、苦手な人もいるもんね・・・だけど、一緒に物を食べるって案外大事。飲み会しなくても、食事
先に、20年目以降の会社になると、理念から中長期計画への流れは、方向性が難しくなると記載した。実際には、大株主の影響力が一番強いのであり、創業者が大株主であれば、その影響力は、社長が交代したとしても、なお、会社に残るのだ。これを見誤ると、大きくズレた方向に向かうことになり、会社は離散してしまうので、要注意だ。先に、サマンサタバサの事例について見てきた。新社長である藤田氏がどのような方向性で経営をしていけばいいのかは、かなり難しい。難しい理由として、会社には火(
先に理念から中長期計画への流れについて、0~19年目の事例について見てきた。今度は、20年目以降の企業について見ていきたい。・カルマの解消・会社の方向性・外部環境のリズムという3つの要素を加味して戦略を立てていく事が望ましいと記載した。かなり有名な企業の1つであるサマンサタバサ(サマンサタバサジャパンリミテッド)は寺田和正氏が、1994年に設立し、今や日本を代表するアパレルブランドに成長した。今は経営には関与してはいるものの一線からは退き、東南アジア事業の