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今日の箇所(詩篇53:1-6)には、悪の勢力が蔓延している世にあって、どうすれば正しく生きることができるかということが示されています。愚か者は心の中で神様の存在を否定します。目に見えない神様に頼って生きることは、愚かなことに思えるからです。そして、神様よりも富や権力といった現実的な力に頼ります。霊的無知は倫理的堕落へと続くため、神様を無視する人は、忌み嫌うべき悪を平然と行うようになります。自分が願うものを手に入れるために、神の民から奪い取ります。習慣的に悪を行いながらも、良
12月31日は、年越大祓(としごしのおおはらえ)下半期の心身の穢れや罪過ちを祓い清める神事で、人形に穢れを移し、無病息災を祈りますしっかりお祓いをして、気持ち良い新年を神社から、新しい御札が送られてくる時期です。新年を迎えるにあたり年末には、お手入れをして新しいお札をお祀り下さい。一年の終わりには、お世話になった神様へ感謝の気持ちを込めて、納め詣でを一人一人の意識と心がけが、2024年の日本を創造していくことになるようです。
このまま前に進んでいったら穴に落ちようとする人を見たら、必死で止めようとするでしょう。自己責任とはいえ、このまま行ったら大変な事になると知っているなら、自覚があるならば、やはり声を出して救ってあげるのが、人間としての仏の子としての当然の務めだと思う。それは周りがどうであれ、独りででも勇気ある行動をとることが、世の救いとなることでしょう。
今日の箇所(使徒23:31-24:9)には、世には真理を偽りで塗り固めようとする邪悪な力が働いているということが示されています。パウロを殺そうとうするユダヤ人たちがいるという知らせにより、パウロは真夜中にカイサリアに護送されます。エルサレムからカイサリアまで約100km、アンティパトリスまでは約60kmです。中間地点であるアンティパトリスで、470人の兵士の内400人がエルサレムに戻り、騎兵70人がパウロを護衛して、カイサリアまで送り届けます。フェリクス総督は、パウロがローマ市
少納言は、「おぼえずをかしき世を見るかな。これも、故尼上の、この御ことを思して、御行ひにも祈りきこえたまひし仏の御しるしにや」とおぼゆ。【これまでのあらすじ】桐壺帝の第二皇子として生まれた光源氏でしたが、源氏姓を賜り、臣下に降ります。亡き母の面影を追い求め、恋に渇望した光源氏は、父帝の妃である藤壺宮と不義密通に及び、懐妊させてしまいます。光源氏18歳冬。朱雀院行幸で、源氏は美しい「青海波」の舞を披露し、昇進しました。藤壺宮が里下がりしたので、源氏は心乱れつつも、二条院では、若紫がかわい
母の聲堀口大学母は四つの僕を残して世を去った。若く美しい母だったさうです。母よ、僕は尋ねる、耳の奥に残るあなたの聲を、あなたが世に在(あ)られた最後の日、幼い僕を呼ばれたであらうその最後の聲を。三半規管よ、耳の奥に住む巻貝よ、母のいまはの、その聲を返へせ。(詩集「雪国にて」より)
神と人との交流も、神世に戻りて、再び起こらん。神世の昔。太古の彼方。人と人とが争わず、互いの繁栄、幸せのため、己を尽くして、仕え合い、互いを富ませ、捧げ合いし、豊かで清き魂の栄えしみ世なり。溢れし世なり。なれば、人よ戻せよ、神の世に。努め、励まば、戻し得ん。神のみ力、助けを得、追い風吹かれて、船は進まん。神のみ役を務むる者は、神の追い風、仕組みを得ん。逆波(さかなみ)、逆風(ぎゃくふう)、向かい風。神は助けぬ、人の行い。利害のための汚れし行い。神は
おれはオレンジャー!経済という言葉の語源に「経世済民」という言葉がある「経世済民」とは中国の古典に登場する言葉で「世を経(おさ)め民を済(すく)う」という意味経済とはもともと道徳的な商いにより世を直し民を救うという意味を持っていた政府は、今命と経済を天秤にかけているでもその天秤にかけている今の経済に全て守るだけの価値があるのだろうか個人の生活保障とビジネスとしての経済活動のことをごっちゃにしてはならない(重なっている部分ももちろんあるが)各々
<桜海>桜ワン海に桜が咲いた満開だよ何時の事なの❓古代かな現代かな何時の世だって咲くよ
神のことばを、光を、文字を、人に広めよ。人に伝えよ。後に残せよ、後の世のため。神の経綸(けいりん)、ご神策、一部の者に伝えられ、今にて広く伝わりし。神は告げらる。この世の仕組み。人の天命。なすべきこと。変わりゆく時の狭間(はざま)に迷いし人の、一つの命も救わんと、神は与えし天命を。一人一人が全うせんと、仕組み起こして、示さるる。なれば、人は文字にても、ことばにても知り得るなり。仕組みに気付き、悟り得るべし。神の起こせし、奇跡の数々。人になし得ぬ幾多の事象。な
偽善とは、偽りの価値観ということは、書きました。実はそれは世に横行しています。その偽善が多くの人を閉じ込め、奴隷化し、苦しめています。本来書きたかったのは、その具体的なことや、現在の生活における具体例です。ところが、前回、聖書やクリスチャンの内容で完結してしまった感じになってしまいました。これでは、当事者感を持つ人は少ないでしょう。ユダヤ人や特定の教会や司牧に腹を立て、自分自身や環境を冷静に見つめなおす機会を提供できなかったのではと思います。誠に申し訳ございませんでした。
さて、前回の続きです。解放とはどんなことでしょうか。イエス様は何をするために来られたのでしょうか。救い、自由、解放などとよく言われます。それは永遠の命を下さるためであり、罪の赦しであり、死の打ち破りであるとも言われます。有名な御言葉では『わたしが来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである。』(ヨハネによる福音書/10章10節)などがあります。これらを読むと、何となく分かった気がしているケースは多々あると思います。しかし、私は具体的という意味では、以下の
それは、愛と弱肉強食だと思います。神は強いですが、与えるだけですので。アーメン問い合わせ、質問などは:こちらのOfficeAreno問い合わせページからどうぞ。◎ビジネス情報誌Qualitas(電子版)にOfficeArenoが紹介されました。→こちらからどうぞ◎TheFoucusで、OfficeArenoが取材をうけました。→こちらからどうぞ----------------------------------------------------------
「よはあけるぜとのべるつゆのことのは」(木端美人)
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<伊予柑>世なんで伊予柑?予=世でしょう❕Amazon楽天ブックスe-hon全国書店ネットワークHonyaClubhonto2022年8月12日12時12分12秒12121212ごろごろごろごろ
<世の中>世なにこれうっなんとでもAmazon楽天ブックスe-hon全国書店ネットワークHonyaClubhonto
「よをうれいあめにむせぶせいがいふ」(木端美人)
「さりとも、かかる御ほどを、いかがはあらむ。なほ、ただ世に知らぬ心ざしのほどを、見果てたまへ」とのたまふ。ーーーーーーーーーーーーーーーYouTubeでも「イラスト訳」の動画を作成しています。見るだけで楽に、古文の速読力が身についてきます。【源氏物語イラスト訳】「さりとも、かかる御ほどを、いかがはあらむ。訳)「いくらなんでも、このようなご年齢のお方を、どのようにするだろうか、いやどうにもしません。なほ、ただ世に知らぬ心ざしのほどを、訳)やはり、ただ世間の男
4月になって2週間。皆さん2022年度はいかがでしょうか。私はというと、正直仕事に追われております。笑その分野の仕事ができすぎる上司から、その分野をまるで知らない上司に代わったので、気楽なような、仕事が倍増したような・・・笑エクセルの並べ替えも、新しいBOOKに保存もできないなんてびっくりだぜmarimcreamさん、こんばんは。お忙しい中いつもブログを更新してくださりありがとうございます。こんにちはこちらこそご愛読&メッセージありがとうございます子どもの
あっちこっちでいろいろ事件が起きると思わず地球儀を思い浮かべてしまうが世界のことは地図をイメージするより住んでいる場所の近辺のオブジェクトを事件現場に見立てると身近に感じる同じことを思っている人は十万人以上いるはずなのできっとこういうふうにして世界の動向を身近に把握しているはずだ角のお弁当屋さんが家事でたいへんなウクライナ向かいの倉庫屋がどさくさに紛れて在庫掃き出しで隣の薬屋といっしょ三発目のワクを奨めて散々隣町の仕置き人に叩かれて亡くなったり池の向こうの米屋
災禍無き世こそあれかし白椿季語(三春)白椿
ずっと雨、雨、雨…おおよそ30年前の夏もたしか、雨、雨、雨、冷夏。夏の終わりころ台風が来て、東京から広島へ帰ることができずもう1泊した記憶がよみがえりました。「世」という字は、十十十(三十・じゅうが3つ)これをまとめた漢字という、なるほど。一世代約30年。西洋でも同じらしく、ジェネレイトは、生まれた子どもが「子どもを作るまでの期間」という意味もある。なるほど。各地で目を覆うような被害があり、お盆
今日から詩篇の続きへと移ります。今日の箇所(詩篇12:1-8)には、偽りがはびこっている時代であっても、私たちが拠り頼むべき方は神様だけであることが示されています。ダビデは、「敬虔な人」、「誠実な人」が世からいなくなったと嘆きます。「敬虔な人」とは、神様の絶えることのない契約的な愛を実践する人、「誠実な人」とは、神様の契約に誠実な人のことです。つまり、神様の契約に誠実な神の民を指しているのです。人々は、自分の欲のためにへつらい、二心をもって話します。隣人を自分自身のように顧