ブログ記事37件
一昨日朝霞駅ヤードに到着したロングレール運搬車東武鉄道2023年度鉄道事業設備投資計画の一環だったのですね。https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/facility_plan.pdf?20230428_2ロングレール運搬車1編成が該当します。2017年07月18日01:42撮影朝霞カーブ半分くらいあるロングレールが直線・曲線に自在に形状を変化させるのです。鉄ですよ!鉄のレールが蛇のように
お暇してるので久しぶりにブログの更新してみます。さてさて、先日ロンチキを用いたプッシュプル方式の工臨の運転がありまして、そちらの方に行っておりました。そもそもなんでPPになったかと言うと、岡山始発で、東方向(今回は三石駅付近)で、上り本線にレールを卸すとなると、卸した後に直接向日町に返却することがダイヤの関係上難しいようです。しょうがなく、一度岡山方面に折り返すとなると、機回しが必要になるのですが、できる駅が限られていて、今回の三石付近となると機回しもまともにできないと。そうなると最
台車には、突放禁止(とっぽうきんし)の表示…⁉️はじめて知った言葉ですが、イメージわからず…?本数も多い150mのロングレール輸送は、迫力があり、見とれてしまいチキ5400-2のお尻のこの1枚…‼️私有輸送専用…⁉️とにかく、小名木川橋りょう通過は、珍しく迫力ありました❗
朝、久々に遠くを走るJR列車によるレール音(ガタンゴトン)がうっすら聞こえた。と言うのもここ何年かでレールがロングレールに置き換えられたためにガード上にあった継ぎ目音のガタンゴトンが聞こえなくなっていたのだった。それが急に聞こえたものだからわざわざ継ぎ目のあるレールにしたのかと思ったがどうしたことだろう。K3/HD-DA15mmF4EDALLimited
昨日、ロングレール運搬用のキヤ97(R201)が返空で下ってきました(後追い)ロングレール運搬用気動車13両編成・5087レEF65-2057今日の撮り鉄より・1058レEF210-171<新型コロナウイルス><自粛生活>・昨年9月以降受診控え(眼科)・昨年3月以降電車・バス乗車なし・外食・喫茶なし・撮り鉄時接触者なし・買い物でランダムに接触者<感染状況>★全国162人(22時時点)重症者100人死亡0人北海道10、埼玉2、千
8090レ日鐵チキ18B-EF210-332号機久々に、北九州、新日鉄から運ばれてくる、ロングレールを撮影しました。18Bで西浜松まで、半分の9Bはレールセンターに、その後半分の9Bになって、再出発して上っていきます。今回はその、手前の高塚での撮影です。以上8090レ日鐵チキ18BEF210-332号機でした。
甲種輸送・JR東キヤE-195ロングレール①豊川・日本車両より、JR東キヤE-195ロングレールタイプが、西浜松貨物まで、輸送されました。今回も、2日間に分けて、浜松まで移動し、再連結して輸送されます。初日は、8両+ヨ×3をDE10が牽引してきました。以上JR東キヤE-195ロングレール①でした。
昨日伊吹山頂でお花畑と幾分の涼しさを堪能し、思いがけず野生の鹿とも会えました。伊吹山を降りて醒ヶ井に寄ろうと思ってましたが時間がなく、米原駅に直行しました。娘の帰宅時間に合わせて、米原からこだまに乗せて帰ります。ホームに入ってきた「こだま740号」よく見るとN700Sでした。こだまに使っているのは知ってましたが、この時間は運航スケジュールには組み込まれていませんでした。N700Supremeロゴ。米原駅では後続列車通過待ちのため5分ほど停車。孫たちを社内に誘導。
一昨日の28日はEF8181+オヤ12の配給を撮影する前に日鐵チキを撮った。金太郎の牽引は初めてだった。9077レレールEH500-15+チキ5200形9B(日鐵チキ)2021.06.283段積のレールは迫力がありますね。
貨レ撮影のメッカでEF65工臨を狙います。いつもと立ち位置を少し変えてみます。工8389レ架線柱が林立する中で難しい構図です。EF651128(関)+チキ12B引いてもう1枚。どちらかと言うと機関車や貨車よりもしなるロングレールがメインの撮影でした。塚本(信)ー尼崎にて
超稀少な記録画像ですいろいろなサイト検索してもこのEF58+DD51重連ロンチキ列車撮影はなんと私一人だけみたい?しかも二回撮影していました①初回この時はDD51先頭(チキに注目してね)②二回目は上下列車共撮影していましたEF58-150が先頭DD51-798が先頭なんと機回しで重連単機回送も撮影していました
久しぶりのロンキヤ撮影です。まずは卸し準備の姿をバルブ撮影。この位置は暗く長時間露光で撮影しました。長谷川工業(Hasegawa)はしご兼用伸縮脚立3段RYZ-09b(0.72~1.03m)(17733)【2020年モデル】Amazon(アマゾン)9,600〜22,264円長谷川工業(Hasegawa)専用脚立脚軽伸縮5段RZS-15a(1.32~1.53m)(17768)【2020年モデル】Amazon(アマゾン)16,541〜28,072円ピカコーポ
現在は夜中に作業されますがこの頃は(すみません年代?)なんと日中に作業が行われていました当時新快速は内側線走行またロンチキ牽引機はEF65貨物機が最後部あたりから取り降ろし開始またギャラリーは慥か私だけだったみたい今だと大パニックの標的になりますね
甲種輸送・東日本E1942便目豊川・日本車両より、東日本E194翌日2便目の輸送が先日ありました。今回は、1~3両目です。その後、西浜松で前日の輸送分と連結し11両で輸送されました。DE10+E194×3両+ヨ以上甲種輸送・東日本E1942便目でした。
いつもだと数本程度のロングレール輸送列車この時はなんと大量積載されてました実は新幹線用レール輸送の為でした
11/11週間ほど前に卸されたレールが更換されるので行ってきました暗いけど作業員の方々がモーターカーやって来ました。後ろの東のレール端まで行っちゃいました重いものはレールの上を滑らせていくんですねこちらにもやって来て停車その後本線レールの切断ですしばらく動きが見えなくて、ご一緒した方と話していたらレールが動いてエンジンの音が接近してきました更換始まってました鉄のレールがこんなに曲がるのが不思議あと少しで終わり溶接と研磨も見たいのですが、遠くてよく見えないので新旧レールが収
10/26上から見られる場所なので行ってみましたまだ来ないなと思っていたら、遠くに眩しい明かりが一緒に居た人が気づいてくれなかったら、もう少し手前まで分かりませんでした眩しくて火の玉みたいですが、やっと勾配を下って車体が確認できるくらいになったところです終了地点が在来線ホームの途中で、開始地点はだいぶ見えないところです多分撮っている場所は開始地点から5分の3辺り反対側に行って後ろを遠いのでレールを卸し始めて進んで来ているのも、少ししてから気づきました上にも何人も作業の方がフ
2020年9月8日撮影分前回の続き凸ロンチキを撮りに岡山駅にやってきたわけですが山陽本線・東海道本線(JR神戸線)上り本線(岡山転回)ロングレール工臨工9366DD511183+ロンチキ12両(エプロン車:西側)岡山駅なんと117系の普通列車の発車と時間が重なりましたとりあえず東横インレールにピント釜にピントにしても今回は多いですね〜6月か7月のFBに載せてあったのかな?レール今回なんと青丸が乗ってましたレール200mと150mの混載でしたそしてサ
今日も暑い1日でした。朝はいくらか涼しいかな?と思ったけど陽射しが出ると灼熱地獄へ変わりますねさて、今日は新津工臨の発送があったので家族運用の合間にコレだけ撮りに行きました。完全な逆光ですが、そのキヤE195系に変わる前に記録として撮りました工9513レレールEF651115+ロンチキB編成13B2020.08.18積載レールは50Nx200Mx10本PFをケツ撃ちロンチキのケツ撃ち昨日はキヤE195系がこの場所を通ったようですね。
11日LRA豊橋駅先日豊橋駅に行った時LRAが止まっていました前だけしか撮りませんでしたがレールが搭載されてましたこのLRAは新幹線のロングレール(150m)を最大32本搭載する車両で全て浜松から東京~新大阪間のレールを運搬しています新品レールを各地区で卸し、古いレールを回収してまた浜松の基地へ戻ります
北上を続けます、ここまで来たら曇るのを願います。まぁまぁな感じで撮影出来ました。最後は定番で、もの凄いギャラリーでした。特トワ以来かな?100人は居たと思います。これにてDE10ロングレールは終了後続の普D、微妙に鏡撮影出来ました。
7/3LRAによるレール取卸がありました陸橋から見たのですが予想よりも遠かった到着する少し前広角ではこれでいっぱい在来線ホームに入れるなら目の前なのに仕方ないので望遠で撮ってみましたもうお口開いてますね出てる出てるレールがしなるのが良いですね〜下り線を逆走して来て下って行くので、どんどん遠くなっていきます上り勾配で見えなくなるカーブになっているので、このくらいにして帰りました
今日止まっていたロングレール輸送列車(ロンチキ)の記事を書いていて思い出しました。先週もロングレール輸送列車(ロンチキ)が山陽線里庄に止まっていて、写真を撮ったことを。今回は先週撮影したロングレール輸送列車(ロンチキ)です。先頭はEF651128号機(下関)積荷のレールの本数が多い。中間にあるクランプ装置搭載車に積荷表がありました。レール規格60K200m×4本150m×6本レール規格50N200m×2本150m×2本※デジカメのデジタルズーム利用撮影中
毎度です。いかがお過ごしでしょうか?山陽線里庄でロングレール輸送列車が止まっていたので、写真撮りました。先頭はEF651128号機(下関)積荷はロングレール2本(200m級)のようです。撮影中に快速サンライナーが通過最後尾のエプロン車(荷下ろしを行うための装備を載せた車)
6月3日はニーナのシャトル便を撮ったあとにPF牽引の小山工臨の返空を馬橋で撮った。その後新津工臨の発送を新金線へ行く前に小山工臨返空の2発目を撮ったものだからここに着くのがギリギリだった。現地に着くと既に多くの同業者が居ましたが、同時に踏切が鳴りだしたので慌てて撮りました。多分この場所には1分もいなかったと思う。工9513レEF8198+ロンチキB編成13B2020.06.03EF81の牽く工臨は久しぶりの撮影でした。が実は、翌日もこのクッパが牽く新津工臨単チキの返空を撮りま
昨日、ロングレール運搬用のキヤ97(R101編成)が下ってきました今日の撮り鉄より・3075レEF64-1047・3071レEF65-1095新型コロナウイルス外出自粛撮り鉄での接触者はなしでしたがスーパーでの買い物でランダムに接触者あり
我々の世代では、電車の音というと「がたんごとん」「だだっだだっ」といったイメージが定着しています。この「がたんごとん」は、電車の連結部の前後に車輪が各二個の台車がついていましてそれが線路の継ぎ目を通過する際に発せられる音なのですが、最近の線路には昔のような目立った継ぎ目はありません。なので、最近の若者に電車の音は?と聞くと「ピィィィーン、ヒィィィィーン」という電車自体の音を言うようです。つまり「がたんごとん」と言う人は「おっさん」なのです。それでも、転換用
2019年12月15日(マルヨ)撮影分大阪から高飛びして気がつくと日も変わり笠岡駅の駐車場みたいなところで知り合いとあーだこーだ言いながら凍えておりました何をするかと言いますと来ましたね〜真っ暗です💦笠岡ロングレール工臨工9389EF651124+ロンチキ12B現場(笠岡駅構内下り本線)付近そこそこの出来にそして停車ゲバセット中に動き出したのでバルブはできずくーっそ寒いですが作業員さんも大変です🥶レールがしなってますね〜どんどん卸していきますそして卸
2020年1月20日更新のさぼりすぎ日記ブロブです。年始初撮影は、工臨でした。お友達より走るかもと聞いていたのですが模型いぢりに没頭・・・山崎界隈でしたらよかったものの間に合いそうもなく跨線橋からはい、遅延もしていましたが影のなかでした。実は想定内でして動画担当も連れ出しており動画も今回初貼り付けなので大丈夫か?微妙な撮り初めでした。
今日未明に作業がありました