ブログ記事701件
T93/30完成しました、1993年のスクーデリア・イタリアチームのマシンです。前年、念願のフェラーリエンジンを獲得しながら期待外れの結果に終わり、チームは前年のF192シャーシの精度不足を受けて、シャーシの製造委託先を、ダラーラからイギリスの名門レーシングビルダー、ローラに変更。この契約がまとまったのが、92年8月頃。ローラは早急に製造に取り掛かりますが(ローラによると)時間がなかったため、92年のF3000マシン、T92/50をベースにして製造されました。モノコックはそのまま使用された
かなり深い時間の更新になりましたが…F190完成しました、1990年のスクーデリア・イタリアチームのマシンです。フットワークチームに移籍したアレックス・カフィに代わり、ベネトンチームからエマニュエル・ピロが新たに加入。他チームより比較的早く新車を完成させ、テストを重ね90年シーズンを戦いましたが…F190はトラブルが多く、リタイアの連続。ピロは14戦中、完走3回。アンドレア・デ・チェザリスは15戦中、完走2回と信頼性の低さに泣かされました。車によっては成績がいまいちでも印象に残るシーン
昨日から梅雨の晴れ間、このチャンスを逃さんとばかりにボディなどにクリアーがけをしています。そのF190はドライバーフィギュアの塗装をしました。相変わらず手描きですが…ピロとわかると思うので、これで良しと。エマニュエル・ピロは1989年、F1デビュー前に負った怪我の影響で調子が上がらないジョニー・ハーバートに代わり、シーズン途中にベネトンチームからデビュー。それまでは国際F3000、全日本F3000などに参戦しながら、マクラーレンチームのテストドライバーを務めていました。最強マシンと言わ
F190はデカールを貼りました。キットの仕様が開幕戦のアメリカなのですが、他のGP仕様にしたかったのでジャンクのデカールをいくつか追加しました。21番は、この年から新たに加入したエマニュエル・ピロの仕様。ただ、キットの仕様となっている開幕戦は体調不良で欠場。代わりに起用されたのが、ルーキーのジャンニ・モルビデリ。なので、ネームデカールはモルビデリとアンドレア・デ・チェザリスの分しかないだろうと、デカールを見てみたら赤丸の部分、ピロのネームデカールもありました。これは嬉しかったですね😊
F190は仮組みの続きです。前回の更新から色々いじって、塗装の準備に入る前の最後の仮組みです。塗装した後でも、このようにすんなり組めたらいいんですけどね😅
昨日も多忙で絵手紙を描く時間がありませんでしたが、少しながらF1キットをちまちまと触っていました😅ということで前回は1989年のスクーデリア・イタリアチームのマシン、F189を作りました。今回は同チームの翌年のマシン、F190を作ります。チーム初入賞、初表彰台を記録した前年。その勢いを活かしたかったところですが、この年はマシンの信頼性が低く、リタイアの連続。2年ぶりノーポイントのシーズンとなってしまいました。スクーデリア・イタリアだけでなく、この年のコスワースDFR勢はティレル以外、元
前回、1989年のスクーデリア・イタリアチームのマシン、F189のモデルカーの完成記事を更新しました。仕様はアンドレア・デ・チェザリスが3位に入賞した、雨のカナダGP🇨🇦実は、同じレース仕様でもう1台作っていました😁メリ製オゼッラ・FA1M・フォードカナダGPオゼッラチームのマシン、FA1Mです。この年のオゼッラもスクーデリア・イタリア同様、1台体制から2台体制に拡大。ドライバーは、前年から在籍しているニコラ・ラリーニと、3年ぶりにオゼッラに復帰したベテランのピエルカルロ・ギンザー
今年は6台作りました、80年代の車が多かったですね。今年も失敗や悔いが残る物が多かったかな😥来年で本格的にモデルカー製作を再開してから10年、少しでも進歩を実感できる物を作れればいいなと思います…☆
クリスマスプレゼントが俺にも届いた!!!期待感膨らむ見覚えのある黒い箱からの箱in箱からの~パカリからのからの~じゃ~~~んからの~じゃじゃ~~~んジョーダン3アニマル
みなさまメリ~クリスマス~ぺちゃさんも3歳になったの。これからも一緒に楽しいをいっぱい経験しようねっ。わたしの今年のクリスマスはほんっといつもと変わらない日常でただ、カレンダーが、クリスマスという一日。何年か前まではクリスマスの予定があるということがすっごく楽しくて特別でお家で女子会とかやっていたけど・・・
メリ〜がクリンクリン〜グリングリン裏切らない男❗ソレが渋男さん❤…か、亀仙人??今日はクリスマスなのでメリケンちっく(笑)ヘソ…チ◯コに近くね🙌🤣💦それにしてもいつも癒やされるなぁ~ε-(´∀`*)ホッあざァーっす渋男さん(笑)😂💦今夜は飲み会中止します🤞😌明日弾けるエネルギーチャージします💪😂💦
おはようございます。朝から雪ですね。ジムは一応、警報が出てたらお休みになります。ですが、昼から晴れるという事で、いつも通り11時からやってます。今はまだ、会員さん来ず………😂代表と2人でお待ちしております。メリ〜〜〜クリスマス🎅🤶
い〜つまでも手を繋いでいられるような気がしていたぁ〜なんてB'zのいつメリが素敵に流れるこの季節😍地元のツリーを見に🎄緑のちょいボケてるΣ\(゚Д゚;)急いで撮ったからなぁ🤔センチメンタルになりたくて今日見に行った訳で(˙꒳˙)午前中、宇宙人上司👽から「明日この間ラスボスが時間作るってやつ、予定どうかな?私も同席しますし……」…………え?(⦿Д⦿)同席すんのかい(💢*´꒳`*)まぁ1回はそんな状況になるかもと思ってたけど……それ
先週のこと◌。·゜🌈゜。·*☁*。゜🌈·゜。◌チョッキンズさんに行ってきました✂️💕じゃーん😎💙カッコいいやろ❤️❤️親バカすぎる私(笑)🙄切る前はこんなん(笑)寝癖がいい味出してる😂🖤安定ななお姉さん💜イケメンすぎ🥺🥺🥺🥺そして、、今回は姉も子供(りゅうちぇる)も一緒に切ってもらいました✂️✨誰やねん🤚(笑)って、くらいの変わりよう(笑)かなりイケメン🥲りゅうはメリー(私)が大好き💖りゅうちゃんよかったね💕また行こうね✌️💗💗💗💗姉も喜んでました🤣夜はみんなで
F188完成しました、1988年のスクーデリア・イタリアチームのマシンです。チームの母体となるBMS(ブレシア・モータースポーツ)は1983年、実業家のジュペッゼ・ルッキーニにより設立。ラリーのイタリア国内選手権や世界ツーリングカー選手権に参戦し、88年からF1参戦を開始します。シャーシはチーム独自で製作しなければなりませんが、その設備がなかったからかイタリアのダラーラ社にシャーシ製作を依頼。しかし開幕戦までに完成できず、開幕戦にはF1のレギュレーションに沿って改修されたダラーラ製F300
今までしっかり見たことがなかった展示会なので先ずは「浸かること」をメインにして初日終了。四年ぶり開催という事もあり、出展者、来場者共にかなり前のメリ(笑)ここまでの賑わいはホント久しぶりである。三千円払った甲斐があったと言うもの(入場無料では無いのですよね)ただ、出展効果という点では、悲喜交々で、場所によって来場者数が多いところ、少ないところあって、次回要検討と仰る出展者様もいらっしゃいました。ある意味で
F188はドライバーフィギュアの塗装をしました。アレックス・カフィのヘルメットカラーリングは赤と金。赤いボディ、金のホイールのF188のカラーリングとドンピシャですね…☆それにしても、真っ赤っ赤ですね😅
先週末は大阪でモデラーズフェスティバル、今週末は横浜でホビーフォーラムと、模型イベントが目白押しですね…☆来年はどちらか行きたいです。F188はデカール貼りまで終わりました。今回のキットは、F188が初めて投入された第2戦サンマリノの仕様がモデル化されています。自分はマルボロの白帯があり、ノーズ先端に36番がある中盤戦以降の仕様が好みなので、そちらの仕様で作っています。ウイングを改造したのもその理由です。まずは赤と白に塗り分け。この時点で既にスクーデリア・イタリアですね(笑)細部を塗
今回はアラビアSモデルから、Meri。Meri(メリ)とは海を意味します。まずはデミタス。このサイズって飲み物を飲むには物足りないけど、ワンプレートランチの時におかずを入れたり、ディップを入れたりという使い方もできて何気に使いやすいです。青~緑色へと変化する複雑な色調をベースに、細かい黒のドットが点在しています。例えばこの持ち手つきボウル。内部にちょこんと黒子のようなドット。そしてこれはティーカップだけど、ボウルよりも薄い茶色っぽいドット。こっちはプレートのもの。釉薬によって現れる
前回は1987年のオゼッラチームのマシン、FA1Iを作りました。モデルカーは違うドライバーの仕様を作りましたが、レギュラードライバーはアレックス・カフィでした。ということで、今回作っているのはカフィつながりで…88年のBMSスクーデリア・イタリアチームのマシン、F188です。83年にイタリアのブレシアで創設されたBMS(ブレシアモータースポーツ)、88年からスクーデリア・イタリアの名称でF1に参戦。F188は参戦初年度のマシンになります。キットはメリ製、仮組みして特に問題は感じなかった
洗濯物干し係の旦那が寝てくれてるから。今のうちに洗って干してしまおう。起きてきませんように。あ、起きて来て見つかっちゃった。ぶたれませんように。南無南無。神さま仏さま、メリがぶたれませんように。なんで起きて来たんだろ。
メリさん雨なので前日唐休む気まんまんでした。だがしかし。雨が降らない。晴れてます。上司から必死で休みをもぎ取ったのに。雨よ降れー。
メリの十八番
メルカリで断捨離!普通ならそのままゴミ箱にインするところ、手間を惜しまずメリってみた。儲かるかどうかはさておき、ゴミでもみんな案外買うんだよな。ワイ君が大事に集めてたヲタグッズは二束三文にしかならないけど、意外に高く売れるのがゲーム類。今時、ゲームボーイとかアドバンスとかゴミだと思いますやん?GEOとか多分10円とか100円とかでしか買い取ってくれないでしょ?割とお金になったわ。メルカリ民になるまえに大分捨てたんで損したわ。
付いてくるの?違うよ。メリの手製だよ。
時々買いにいく130ローレルケンメリ2ドア4メリも持ってるシルビアハッチバックなんだよなケンメリポーターテールかな?実際2度程行ってます。グラチャン現在57歳の俺が行ってるんだからその前後の年齢は行ってると思えるアルバムに残ってるジャパン2ドアシルバーとブルーメタサーフラインからしたがブルーメタブルーバード910角目と430マーカーマークⅠとケンメリバーフェン?アブノミでした。手伝い半分冗談半分(笑)今?今の俺の姿はハゲ!温水さんみたいよ若い人と呑んで、昔話をせが
JS29B完成しました、1987年のリジェチームのマシンです。前年はルノーエンジンを搭載していましたが、ルノーの一時撤退によりエンジンを変更しなくてはなりませんでした。リジェはアルファロメオと契約し、専用シャーシJS29を完成させ、テストを重ねていました。マシン後方にアルファロメオのロゴが見えます。JS29に腰かけ撮影に応じるルネ・アルヌー。マシンとスーツにはアルファロメオのエンブレム。しかし、このアルヌーがアルファロメオエンジンを「最低の
今日は絵手紙が描けそうにないので、JS29Bの途中経過です。つや消し状態です、ここからコンパウンドで磨いて光沢を出していきます。細かい凹凸が多いですが、まぁ適当に(^^;ゞ
明日(もう明けて今日ですが)休日ということで、大変深い時間の記事更新です(^^;ゞJS29Bはデカールを貼りました。ジタンタバコにロト、リジェを長らく支えた2大国営スポンサーですね。他にスポンサーロゴはなく、本当にこれだけです。シンプルですね…すごくわかりにくいですけど、この年のリジェはブルーのツートンカラーでした。サイドポンツーンの部分が少し明るめのブルーになっています。デカールが用意されていましたが、塗り分けました。あと、コックピットのサイドの部分(BOSCHのロゴがある所)は黒くな
またも深夜に目覚めた暗闇の寝床で目を閉じたままなのだがいつの間にか歌のことを考えていたそう美川憲一さんの「柳ケ瀬ブルース」だ先日CD録音した時の歌い方が蘇ってこれじゃあ一本調子だなあと歌い出しの最初の母音の声が嫌な感じだとかここは「メリ」ここからこっちは「ハリ」だとかハイ通して唄ってみてとか自分に指示しているそうかあこんなに部分的に声の出し方を考えた事が無かったよなあ最初から最後までタッタカタッタカ気分良く唄