ブログ記事69件
5年前の今日はこんなことをしてました!『東上線末端部&越生線訪問②』※この記事の内容は2018年10月のものです。その①越生線武州唐沢駅で降りました。↓県道から奥まったところに駅舎があります。駅出入口は西側のみ。↓県道の越…ameblo.jp
4年前の今日はこんなことをしてました!『50090系ブルーバード号&8000系セイジクリーム②成増から東上線で坂戸へ』※この記事の内容は2019年2月のものです。50090系ブルーバード号はすでに運行終了しています。①まずは終了近いブルーバード号下赤塚~成増間(のど真ん中…ameblo.jp
※この記事の内容は2019年2月のものです。50090系ブルーバード号はすでに運行終了しています。①まずは終了近いブルーバード号下赤塚~成増間(のど真ん中)の踏切で50090.系ブルーバード号を撮った後は歩いて成増駅へ。めんどくせw↓川越街道を歩いていきます。平日の昼間ということで道も空いていて穏やかに時間が流れています。↓写真右端に有楽町線地下鉄成増駅の入口があり、正面に伸びる道の突き当りに東上線成増駅があります。こんなに近いとは。成増駅は南東から北西に伸びる線路
※この記事の内容は2019年2月のものです。50090系ブルーバード号はすでに運行終了しています。東武東上線を走る50090系ブルーバード号がとうとう終了ということで撮影に行きました。このブルーバード号目当てに2回ほど東上線の撮影に赴いたことがあるのですが、残念ながら2回とも撮影することができなかったので、今回は運用を確認しての訪問です。朝の一仕事を終えていつものように和光市・・・ではなく今回は地下鉄赤塚で下車。たまには沿線撮影としましょう。↓写真右端に和光市方の出入口があり
昨日、8198Fブルーバード号が南栗橋へ入場しました。昨日で見納めとなってしまったブルーバード塗装。好きな色だったので、残念です。出場時はジャスミンホワイトに戻されると言いますが…果たして?4枚目はアングルの失敗…
今日は、地元の運用に後ろ髪を引かれながら越生線の青い奴8198Fにお別れに行ったつもりでしたが何と、ヘッドマーク無し・・・・・さようならでもありがとうでもない、こんな青い奴とのお別れ、これはこれで良かったのかな。いっぱい楽しませていただきました。ありがとう!又、ピカピカな姿を魅せてね(^_-)-☆←ランキングに参加しています。クリックお願いします。にほんブログ村今日はもう1本アップする予定です。
こちらは、6月6日に、東武鉄道東上本線(東武東上線)の小川町駅の2番線側で撮影した、8198Fの編成全体🚃🐦です。小川町駅(埼玉県比企郡小川町)では、東上線の寄居方面の電車が1番線か3番線のどちらかから発車するけど、3番線発着の場合は、越生(おごせ)線の坂戸駅2番線発着と同様に、2番線側から編成全体を入れて撮影することも出来ます。ブルーバード号のさよならヘッドマークの取り付けは、6月28日(金)までなので、土休日に撮影出来るチャンスは、明日と22,23日となっています。今日(6月15日)は
さよならとかありがとうは嫌いだけど・・・・変な奴と思わないでくださいね(^_^;)今、8198F青い奴にありがとうのヘッドマークが付いています。もう終わりだから嫌いなのです。この週末狙おうと思っているのですが・・・・当の8198Fが今日は運休ですか!?どうしましょうかね―今日の通勤3210レは11641F+11445Fでした。昨日もでしたがポイント通過に心遣いを感じました。昨日は信号停止せずゆっくりポイントに入りインバータ車でちょうど1分で定時ピタリでした。今日はインバータ付
冒頭の写真は、坂戸駅で撮影した「8000系ブルーバード号さようなら記念乗車券」の販売の告知です。去る6月1日に発売されたそうですが。管理人はこのニュースを全く知らなかったので、この告知を見て仰天しました。とはいえ、車両が退役するわけではないようで、単に「ブルーバード」のカラーラッピングが終了するということのようです(こちら。PDFファイル注意)。しかし退役ではないカラーラッピングの終了に、さよなら記念乗車券とは、東武にしてはなかなかの商魂だと思います(褒めてます)。まずは坂戸駅で
続いては、東武鉄道東上本線(東武東上線)の終点である寄居駅(埼玉県大里郡寄居町)で撮影した、8000系の8198F(ブルーバード号)🚃🐦です。寄居駅は、秩父鉄道秩父本線、東武東上線、JR八高線(八高北線)が乗り入れる駅であり、全て秩父鉄道によって管理されています。乗り場は、南側が東武東上線(1,2番線、上り(小川町方面)、川越、池袋方面へは全て小川町駅で乗り換え)、中央側が秩父鉄道秩父本線(3番線が下り(長瀞、秩父、三峰口方面)、4番線が上り(熊谷、羽生方面))、北側がJR八高線(5番線が上
昨日(6月6日)は、小川町(埼玉県比企郡)から寄居まで、東武鉄道東上本線(東上線)の8000系の8198F(ブルーバード号)による寄居行き🚃🐦に乗りました。フライング東上カラー→ブルーバード塗装は、2015(平成27)年11月に、50090型(50000系90番台)の51092Fと、8000系(小川町~寄居間と越生線用ワンマン編成)の8198Fに施されたものであり、今年2月7日の51092F(現在は池袋・川越アートトレインとなっている)に続いて、8198Fも、7月上旬をもって終了することが決ま
※この記事の内容は2018年10月のものです。東武宇都宮線8000系の置き換えが始まったので、置き換えが始まるかはわかりませんが今度は東上線の末端部小川町~寄居間と越生線で活躍する8000系を撮影に行きました。8000系が走っているのはあとは群馬の各線かあ。腰が重いなあw群馬の各線に関しては2連や3連なので、宇都宮線のように20000系で置き換えられることにはならないと思いますが、一番新しい車両でも製造から40年近くになりますから先は長くはないでしょう。さて、朝の一仕事を終えて有楽
今年2月に51092Fが青色ラッピングを終了し、新たに池袋・川越アートトレインとして登場しましたが、今度は8000系8198Fが青色塗装を7月上旬で終了し、通常塗装に戻る事になります。思えば2015年11月に登場し、12月にはスカイツリーラインにて8111Fと連結し、北千住ー南栗橋間を走った後越生線・東上線小川町ー寄居間でかつての5310系ブルーバード号のリバイバルとして走っていましたがここで終了とは寂しいものです。フライングトージョー号のHMを付けていた時の8198F
東武東上線・越生線で親しまれた東武8000系ブルーバード号が今年の7月上旬をもって終了ということで本日私は東武8000系のブルーバード号の撮影に行った。これはかつて東武東上線で活躍した行楽列車「フライング東上」のリバイバルカラーで、ヘッドマークと側面に羽デザインに変更した「ブルーバード」として運行している車両だ。「フライング東上」は2015年11月に運行開始し、2017年1月21日からはブルーバード号として運行開始した。8000系ブルーバード号運行開始した後に50090系のブルーバード号も運
こんばんは!1つ前に東京メトロのブログをアップしてあります。今朝の通勤は31604F+31404Fでした。30000系特有のキーンというインバータを聞いていると又、一瞬成増駅手前で緊急停止するかと思ったら、そのまま成増駅に滑り込む。2番線に2レ回送に入る50090系が停止していましたので昨日の逆で下り線の方で緊急停止がかかったようです。素人目で見て、同じ踏切でも緊急信号発報は上下線で分かれているのかも知れませんね。上板橋手前で換気か弱冷が入りました。雨が降っており車内が蒸してい
2月上旬で東武東上線を走っていた青いラッピング車両が見納めになる。「ブルーバード号」見納めになるのは、ちょっと寂しいですね。(*´;ェ;`*)
こちらは、2月7日に、東武鉄道越生線の坂戸駅で撮影した、8000系のワンマン仕様(東上本線の小川町~寄居間、越生線用)の8198F(ブルーバード号)による越生(おごせ)行きです。8198Fのフライング東上→ブルーバード号の塗装は、東上線全線開通90周年記念として2015(平成27)年11月28日から施されているもので、一昨年(2017(平成29)年)1月21日には、ブルーバード号となっています。2月7日までは、51092Fにフライング東上→ブルーバードのラッピングが施され、池袋~小川町間(T
昨日(2月7日)は、坂戸から池袋まで、この日をもってファイナルを迎えていた、東武鉄道東上本線(東武東上線)のブルーバード(青い鳥)号ラッピング🐦の51092Fによる、快速急行池袋行き(TJライナー9号の送り込み運用)🚃に乗りました。51092Fは、2015(平成27)年11月からフライング東上カラーのラッピングが施され、一昨年1月21日にブルーバード(青い鳥)号🐦に変わったけど、2月12日から池袋・川越アートトレイン(川越PRラッピング電車)に変わることになるので、今回ブルーバード号としての最
今日は節分👹ですね字の如く季節を分ける意味明日は立春まだまだ寒い日もありますが1日1日と春が近づいてますねありがとうブルーバード号埼玉県平和資料館より俯瞰
2月2日に東武東上線50090型ありがとうブルーバード号が池袋~森林公園間を運行した。50090型ブルーバード号は、最初はフライング東上の車両として運行していたが、途中からフライング東上からブルーバード号へと変更になった。今回は、普通乗車券のみで乗車できるということでブルーバード号に乗車して森林公園まで行った。この電車は、池袋を出ると森林公園まで停車しない。到着するまでに記念乗車券を購入した。9時36分ごろに池袋に東武50090型ブルーバード号が到着した。結構乗車する人がいて並ぶことにな
いつもブログを読んでくれてありがとうございます2月2日は東武東上線の臨時列車「ありがとう50090型ブルーバード号」に乗りました2015年11月から東上線で運行を開始した50090型ブルーバード号のリバイバルカラー車両の運行が2019年2月上旬をもって終了します。これを記念して2月2日に1本だけ臨時電車として運転されました東武東上線の列車名のある臨時電車は10年以上前に『越生観梅号』しか乗ったことないのでかなり楽しみにしてましたこの列車は池袋駅(10時2分発)か
こんばんは!今朝朝霞駅に着くといつもより混雑していました。入線して来たのは51096F!4番線に510レか!?いや、「準急」だ!駅のアナウンスによると、3206レが6分遅れで510レの時刻に来たのが分かったいつも乗る3208レで急病人が発生して救護の為10分遅れるとの事。3206レは遅れてくる3208レとの間隔調整をしたそうです。3208レが何か気になったのですが、分散乗車を促され従って今日は3206レに乗り込む事に!成増駅手前で踏切直前横断があり緊急停止しましたが、池袋駅に
遅くなりましたけど、6月26日は、池袋から川越市まで、東武鉄道東上本線(東武東上線)の50090系51092F(フライング東上カラーのブルーバード号)による、TJライナー3号🚃🐦に乗りました。51092Fのフライング東上塗装のブルーバード号🚃🐦は、3月16日(土)から池袋~小川町間に新設される川越特急(TJライナーの50090系で運転)に合わせて、池袋・川越アートトレインに変更され、2月12日(火)から装いを新たに運転される予定なので、現行のフライング東上塗装(ブルーバード号)が、2月2日(土
あえて私は親しみを込めて青い奴と呼ばせていただきます。目の前に現れた時はブルーバード号ではなくフライング東上号でしたね!ブルーバード号に変身する前は一時期ノーヘッドマークで走った時もありました。東上本線上から8000系が消え、私の気持ちを東上線にとどめてくれたのはこの青い奴でした。今日の出庫も200レ、日中の運用はありません。ちょっと考えさせられました。私はもう十分撮影させていただきました。静かに2月2日を迎える事にしました。ありがとう!青い奴51092F!!青い奴の由来:
おはようございます。不覚にも目覚ましのタイマー外し忘れ無情にも6:00に鳴ってしまいました(^_^;)昨日の越生線撮影疲れでもっと寝ていたかったのに・・・・でもこれが今まで続けて来た休日の日課です。条件反射で外を眺める。6:08、200レ6:18、1202レと標準色で通過!(真っ暗でもこの程度は判別できますが、HM付かどうかは分かりません)7:08、3204レも標準色でHMなしで通過!今日は4番目の7:31、3206レで青い奴51092F出庫です。51092F:3206,3
おはようございます。今日も朝から外を眺めていると、07:08に3204レに入る青い奴51092Fが定時通過黄色い子東急ヒカリエ号は昨日渋谷で終わっているハズ、ネットを見ても上がっていない。先週川越まつりで土日東上線に入ってくれていたので今週は無いと思っていました。ただ、何となく黄色い子だけにきな臭い(^_^;)とりあえず、行って見る事に!私とは別に同業の方も来られ、やはりヒカリエ号であろうとの事!その通りにはなりましたが、またしても・・・・でも同一フレームに収められただけでも幸せ
おはようございます。先ず、3204レで出庫して来てくれた51096FTJライナー10thHM付と東急車両155Kとの並走狙いで朝霞カーブへ!51096F:3204,3207レ再出庫は60レ、1レ、66,11,102レが多いのですが・・・・HM掲示いつまででしったけ!?11月頃まででしったけ!?良いデザインですし来年6月まで付けていても10thは間違いないのですから延長して欲しいですね!続行の3307レに青い奴51092Fが入って来てくれました!51092F:1008,3307,30
え~・・・・雨降って地固まると申しますが・・・・と車内アナウンスがあったかどうか定かではありませんが、今日朝霞は土砂降り!9:40に上り送り込み回送が通過したのを自宅から見送り10:32池袋発ですので自宅前通過はノンストップで来ても43分は過ぎると思ったので10:40から朝霞カーブで待つ事に(^~^)カメラの記録時間で10:50にシーサスクロッシングで転線して内線で来た!横を通過した車内を見ると、ホッコリ楽しそう(⌒▽⌒)こっちらは傘も差さずにずぶ濡れ(>_<)意外と年齢が高め
今日の予定は「東上線1日フリーキップ」でスタンプラリーしながら撮影する予定でした。しかしお腹の調子が悪く朝霞カーブで撮るのが精いっぱいで撮影しては自宅に戻り、又撮影に出掛けるを繰り返しました。実は最近予定していても当日行けなくなる事を繰り返しています。今朝の青い奴は3204レ出庫でしたので55Kとの並走狙いで3207レを撮りに行きました。1016レが今週通勤でお世話になった9152Fでしたので131Kとの並走狙い!この後すぐ上り内線を来たのはこちらも今週通勤でお世話になった524レ51
今朝、朝霞駅東口のエスカレーターを上がっていると目に飛び込んで来たのは青い奴51092Fだ!急いで改札を通りホームへ!2日連続は無いだろうと思い油断していました。今日も和光市駅まで乗車して3208レを待ちました。今日の3208レは30000系トップの31601Fでした。車内はいつもより空いており夏休みの方が多いと感じました。30000系の特徴である、あのキーンと言うインバータノイズ音がこの31601Fではあまり気になりませんでした。車内アナウンスも一言一はっきりと丁寧で良かったで