ブログ記事468件
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡TOMIX7143JREF66-0形電気機関車(後期型・特急牽引機・グレー台車)。牽引客車との関連でグレー台車でなく黒台車にしたい。そういえば、EF66ブルトレセットは黒台車じゃなかった?と言うわけで前回のお犬様フェスでいただいてきました。やっぱり黒台車のM-13モーター車です。台車だけ交換出来るのでは?その前にセット品を見てみます。セット品は信号炎管、ホイッスルがボディ一体です(写真下)7143JREF66-0形は別パーツ。無線アンテナは
食堂車でブルトレなどの車掌が摂っていたとされるハチクマライスの記述を見て完全ではないけど再現した昼飯。まあ簡単でそれなりにうまかった。2019年2月6日ハチクマ風再現スマホカメラSONYXperiaSO02-J
昨日はいろんなネタがありましたが、朝からの悪天候に小生はヘコんでしまい出撃を断念しました。さて今日は3月6日ということで強引にかって田端にいたPF1106号機を取り上げたいと思います。(^_^;)何故か極めて巡り会いが少なかったカマですが久留里線のキハ30を配給輸送しているシーンです。この時は追っかけてもう一発撮りました。また当時健在だったブルトレ「出雲」を牽いたこともありますが、雑然とした住宅街でしかもド逆光というどうしょうもない絵面です。何故こんな所で撮ったのかはもう
2015年2月…この日23時台に電車に乗る。なぜ、こんな時間に電車に乗ったかと言うと…大阪駅からサンライズに乗るため。時刻表を見ると、サンライズの時刻は大阪駅着0:31大阪駅発0:33になっている。思い出したのが、東海道ブルトレさくらに乗るため、こんな時間に利用したなぁ~さて、来週は久々にサンライズに乗ります。どこから乗るか、お楽しみに~
24系24形も配置があって、ゆうづるをメインにいくつかの列車を再現できる両数はあります。2011年08月頃の購入です。とりあえず、開けてみても普通のブルトレ客車。このほかにもブックケース3箱とバラ数両。このセットの帯はドアに入っていないタイプ。左からオハネフ24・オハネ24・カヤ24で、カヤというかマヤというか?カヤ24ですね。こちらはカニ24形です。ミニスカのあるナシで2両。セットのカヤ24を使わずにカニ24を連結しています。なので、カヤ24が余り
ホビーフォーラムの展示の中にはビッグスケールの迫力モデルもあります。私は専門が1/43という手のひらサイズなので細部まで再現された1/12レベルのビッグスケールモデルは圧倒されます。まずは私も大好きなフェラーリ512BBLMの1/12スケールモデル。当然ドアやエンジンフードやフロントカウルは開閉可能。タイヤも取り外し出来ます。このモデルはMFヒロのレジンキットを組んでいますが、キットだけでも10万円弱のとんでもないシロモノ。怖くて作れませんが、やはり組み上がった迫力は満点ですねえ。多分
バイク修理中の兄ちゃんと忙しい姉さんがオヒサ~~おは~でもありがたいよね~~ケーキ食いたいと毎日思ってたようで・・・・2人で遠慮して4個食べていただきました~~(笑)朝飯らしい~(笑)復活しないかな~~昭和の人間旅のんびり夜行~~14年前?位かな~?最後のブルトレはやぶさ取れて生まれ故郷に・・・おぉ~自分で言うのも何だが・・90kg肌艶良かったんだな~(笑)
ブルトレから貨物まで「国鉄型電気機関車」の記憶静かに消えゆく、日本の発展を支えた力持ちブルトレから貨物まで「国鉄型電気機関車」の記憶今や日本の鉄道は電車が全盛となり、JR線上では2016年の急行「はまなす」の廃止で機関車が牽引する客車の定期列車はなくなってしまった。貨物列車の牽引では活躍を続けているものの、鉄道ファン以外の人から見れば…toyokeizai.net
今日は11月2日なのでEF651102号機の日ですね。田端(尾久)のPFは久しく撮影しておりませんので、今回は2013年10月に運転された「親子ブルトレ体験の旅号」を引く1102号機をご紹介させていただきます。ナンバープレートが読みにくくてすみません。「ブルトレ体験」ということで24系客車を牽いています。この時の客車は、1号車:カニ2423、2号車:オハネフ25125、3号車:オハネ2444、4号車:オハネ25211、5号車:オハネ25216、6号車:オハネフ
先週は持つかなと思いましたが、中判から体調不良・・・。やはりブログが中断してしまいました。今も偏頭痛が酷いので、休日の「入線整備」(積み消化分)は取りやめて、簡単な整備ですむ交検としました。が、うちの問題児とも言える「あけぼの君」が順番でした。購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年7月に発売し購入した製品。今回は「24系25形あけぼの」で、再販だったのですが、このあけぼのは毎回再販が他のブルトレと被っていたため、なかなか購入出来ず、やっと手に入れた製品となりまし
おはようございます。yasooです。先月末に再販されましたTOMIXの夢空間北斗星が入線していました。発売直後に購入していましたが、後れ馳せながらながらの入線記事です😅TOMIX9279224系25形特急寝台客車(夢空間北斗星)セット見るからにブルトレとは違う3色の車両が含まれた7両セットになります。他のブルーな車両も個性的な車両ばかりが入っていて面白いですね。3両並べてみました🎵TOMIXの北斗星編成が2セット在籍しているので、そちらと組み合わせるとバリエーション増やして遊べる
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡先日嫁に来た「あかつき」を牽引させるために、余剰となってるTOMIXEF66グレー台車を整備しました。年代的にグレー台車に引かせても問題ないかと。50号機でヘッドマークは「なは・あかつき」に。客車編成がちょっと違いますが、まぁまぁそこはそこでwヘッドライトは黄色なのでクリエイト工房製で白くなりました。これで完了。整備はしましたが、走るのはいつになるのかな??では、(*^-^*)ノ~~マタネー←ポチ!お願いします。←ポチ!お願いします。
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡ヤバいっす。ほんとヤバいっす。止まらなくなった。物欲そのままにヤフオク見てたら、とてつもない誘惑が・・・。未走行品が1円スタート・・・。落としてしまいました。かなりお安く譲っていただきました。「あかつき」といえばこのレガートシート綺麗に点灯します。綺麗に光ります。全くチラつきません。赤いテールマークも素敵です。彗星編成は今の所購入予定無しです。では、(*^-^*)ノ~~マタネー←ポチ!お願いします。←ポチ!お願いします。
六十六番札所雲辺寺へ向かうロープウェイの駐車場にある岸井うどんさんが運営するオハネフの宿へ。先ずは肉釜玉うどんで遅い昼食を。阿久根にあったブルトレがクラウドファンディングで四国へ移送し補修して営業を始めました。息子たちと阿久根で泊まって以来、懐かしい。なぜか出雲走行音が無いですがお酒が進みます。
2020/6/24DD56/DE101543/24系他2020/6/24キハ40系2020/6/247098レEF5101お仲間さんと秋田へ遠征に行っていました、コロナ過で飛行機もガラガラだった記憶があります、秋田臨海鉄道にあったブルトレなども解体されてしまいましたね・・・
いや〜三連休後の仕事はしんどいですね…日に日に回復が遅くなってると言う実感があります後少し勉強してから寝る、前に少しだけ模型いじり今日はだいせん、あかつき、彗星のブルトレ3本並び。TOMIXはいいとこ突いてきます。じきにKATOから日本海が出るので、関西鉄としては、あと「なは」「つるぎ」「銀河」待ち。でも実は一番欲しいのは臨時の20系寝台急行。「霧島」「雲仙」「あおもり」「桜島」あの2本線の白帯&モノクラス編成が良いんですよね〜欲しくなってきた…
今年GWにオープンおそらく最後のブルトレ宿オハネフの宿なは•瀬戸昨年の秋に見学に行きました。いつかはここにしかなきデュエットに泊まりに行きたいです。ブルートレインオハネフの宿なは・瀬戸オープン前訪問記とオマケ四国鉄道文化館今年オープンしたおそらく最後のブルートレイン宿。。。。オハネフの宿にオープン前の2022年10月に訪問した時の画像をまとめました。改めて次回は泊まりに行きたいと思います。モチデュエットに。。。。youtu.be
1988年。ブルトレの牽引機、どれが一番似合っているかなんて野暮な問いだろう。見慣れた塗装が一番のお気に入りになる。80年代東京口の九州ブルトレを一番見慣れていたから、EF65の1000番台が一番似合っていたと思う。北斗星もEF510が青基調になったから、ブルトレには青い機関車の方がしっくり来るのだろう。登場時のEF81はローズピンクで色褪せて見えた上に、汚れやサビの化粧直しすらしてなくて残念だった。流れ星塗装に塗り直された時はホッとした、出来れば青バージョンも見てみたかった。EF8
回送ブルトレ東大宮操車場配9786レEF65-11062010年9月4日撮影
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡ヤバいっす。「さくぶさ・富士」や「ゆうづる」を入手したらちょっと止まらなくなってきました。物欲そのままにお犬様に寄ったら、とてつもない誘惑が・・・。買ってしまった。以前金欠で手放した「KATOJRはやぶさフル編成」。ほぼ定価でした。マイクロスカートのカニ24。綺麗に光ります。車輪フキフキしたら、全くチラつきません。オハネフ25100番代も同様増結セットのオハネフ250番代。ジャンパ栓が良いですね。綺麗に光ります。さくぶさ・富士セットのソロは2
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡新EF66に引かせるために嫁入りしていただきました。多数の方がレビューされてますので、サラ~っとご紹介。2冊のブック。他社品は21m級も1冊に出来るんだから、KATOさんもお願いしますよ。テールランプは新品ですから当然綺麗に、チラつきもなく点灯します。カプラーはナックル化しました。青幌ですね。カニも同様。普通のカニでした。特徴あるカニだったら良かったのに。カニのナックルはこれを使います。普通のナックルをカニを装備すると間抜けみたいに長くなっちゃうんで
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡KATO旧製品EF66(3047-2)を整備しました。先日の記事でも紹介しましたが、屋根上、解放コテ、手すり等のパーツを自分で付けなければならないので苦行でした。何とか取付け終了歪んだ手すりを新製品用Assyで補修旧製品にこだわったのは43号機にしたかったから。ところが、車番切り出しが上手くいかず「3」を切り飛ばしてしまったwその補修のため、国際鉄道模型コンベンションでレボリューションファクトリー製を入手したのです。上手くリカバー出来ました。
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡何かの間違いかアメブロからのいたずらでしょうか・・アクセス数が大変な事になってましたw落ち着いてKATOEF66比較の続きです。新製品車体に旧ボディを被せましたが、全然ダメでした。運転台の作りが全く違います。上が新製品、下が旧製品金型も全く違います。上が新製品、下が旧製品上が新製品、下が旧製品ヘッドライトの点灯具合はあまり変わらず。動力は新製品の方が低速より「じわぁ~」っと滑らかに動きます。車番が問題なければやはり新製品がオススメです。
おはよ〜(*´∀`*)ノ"♡先日発売になったKATOEF660番代後期形ブルトレ牽引機が来ました。同時にAssyも購入。クイックマーク対応になりましたので、新しいヘッドマークも購入。うちには手つかずの3047-2もあります。旧製品になってしまうのですね。比べてみます。上が新製品。見た目は何処が変わったのか判りませんが、寸法がより実車に近づいたらしいです。また付属品が少なくなってます。保護用プラ板が差し込み式に変更新製品の付属パーツが少なくなった理由の一つがこれ。屋根上パ
京都駅で機関車を交換していた時代の出雲です。いずれも夜中近くから夜明け前のダイヤでしたのでしたが、当時は駅に一晩いても何も言われなかった時代。通過するブルトレも真っ暗な撮影地よりも小中の時代はまだ駅撮りのほうが安全でしたので。たまに電源車があさかぜ仕様になってることもありました。1987年7月8日東海道本線京都駅2番ホーム下り出雲3号RICOHAF-2D1987年7月28日1番ホーム上り出雲4号RICOHAF-2D1987年7月31日2番ホーム下り出雲3号R
神奈川県の『最北端』の駅に行ってきた!まさかの場所に・・・結構意外だった!【厳選!ひろき/鉄道Channelのおすすめ動画】①ブルトレ/『香水』替え歌【鉄道オタクver.】→https://www.youtube.com/watch?v=Jh0o0jdXqEg&t=10s②鉄道だけで真冬の北海道を一周したら楽しすぎたwwwww→https://www...www.youtube.com
これは①です。金がない金がないと言っている人ほど金あるじゃねぇかみたいなことありますよね。おそらくそういう人は金銭感覚が麻痺しているか、金ない金ないと言うのが口癖になっている人間のみでしょう。オレオレ詐欺と一緒でカネナイカネナイ詐欺も作りませんかね。そんなことはどうでもいいですけど、今回ご紹介する磐越東線にも同じものを感じました。いわき駅に来ています。ここからは磐越東線に乗車して、終点の郡山駅まで向かいたいと思います。やってきたのはキハ110系。東北はこればかりですね。この8:
こんばんは~。yasooです。毎年の恒例行事となっていますお盆休み運転会に参加してきました。今回も特にテーマの縛りはなかったのですが、381系「緑やくも」の発売もあったので、伯備線の車両を持ち込むのが暗黙の了解な事項となっていました。とりあえずは113系300番台湘南色3連を投入。実車も昨年に伯備線を走行した117系「銀河」うなぎさんの381系「やくも」3両のミニマム編成が可愛いです。左側のDCは準急「やくも」だそうです。やくもに準急時代があったとはまた一つ勉強になりました😄2700
今日は撮り鉄というか乗り鉄というか..なネタです。丁度15年前の夏、寝台特急富士に往復乗車していました。九州ブルトレが終わりに近づいていた頃でした。撮影は全て2008年の8月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。この時は夏休みを利用しての岡見貨物撮影行、寝台特急富士の往復乗車でした。東京駅で乗車前に撮影した写真です。あれだけあった九州ブルトレ最後の夏、ということで各所で撮影される方は多かったです。列車番号は1レ、富士とはやぶさの併結運転でした。左上に写るのはE3
先月試運転中に故障を起こした高崎のC61ですが、今週再び上越線で試運転を行い、どうやら大事に至らずメデタシメデタシですね(^o^)ところがその代わり長岡のEF641032号機が先月E235系の配給輸送で大船まで来た帰りに上越線で走行不能になり、高崎のセンイチに救援されて何とか帰区したそうです。こちらも故障の程度は不明ですが、やはり今夏の酷暑は人間のみならずカマにも耐え難い状況になっているのでしょうか?今週実施された配給輸送は同僚の1031号機が担当しました。両機共過去あけぼのや