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2024.3.24今年は暖冬と言いつつ、タイミング合わず整備以来一度も乗っていませんでした。ようやく時間確保し陽気も暖かなこの日、あてもなく福島県浜通り方面へぶらり散歩してきました。予報では15℃くらいまで上がるらしいですが、朝は身を切るような寒さ。コンビニで缶コーヒー買って温まってから出発すると何やらいかがわしい謳い文句の看板が三つもあるので興味本位で行ってみると商売熱心なお寺のようですが、“大”聖地って意味不明だし大駐車場ってアピールするようなことじゃないと思うが...“生
本日はバイクの永遠のテーマでもあるハイサイドです。ハイドロブレーニング現象とは別の現象です。ハイサイドとは、フロントタイヤもしくはリヤタイヤの地面との接触圧が離れた時バイクとタイヤと接地面積との差、つまりスリップ現象が生じてそこから、またタイヤが接地した瞬間、もしくはスリップ状態からのグリップ力の急激な回復によって車体に振動が発生し、運転者が振り落とされてしまうことを指します。一般的には低速時ハイサイドと高速時ハイサイドを我々は目にする機
考えるじゃなくて調べるが手っ取り早いかもしれませんが自分で考えたことが1番残っていく気がしますし、いざ教えるときの生きた言葉を出せるかは自分の経験かもしれません。そういう意味で高速走行中のハイサイドでの事故はすごく気にしています。ハイサイドはオンロードのサーキットなどで長めの高速コーナーを車体を倒しながらアクセルを開けていくときに、タイヤがスライドを始めたときにアクセルを急に戻す対応をすると、グリップが急に戻り車が暴れてひっくり返る挙動のようです。動画を見てもこれは危険ですね。マジで一本
GLボディーとともに、YYRCにてお取り寄せいかついブラスシャーシです。これで、ハイサイド回避できるはずです。新型ブラスシャーシブラス+ブラス46.3g一番重くするとここまで。新型ブラスシャーシブラス+カーボンここぐらいがちょうどいいのかとMoNはこの組み合わせから始めます。これだけつけても、まだ155g幅広ボディが増えてきました。ちゃくちゃくと、GLの思惑にはまってますね。いけませんねーーー。GT用もあるんですよねYYRCに在庫が。(笑)
ようやく、お目見え。購入したのは12月16日だっけかな。モーターをメーカーに送り返し、帰ってきたものに落胆し。一旦冬眠させて、でもなんとか情報をみんなと共有して今日にいたりました。LMプラマウントの98mmなんでかなり軽すぎる面もありました。そのあたりも調整しながら走らせてみました。ひとまず初心者優先ウレタンコースにてコースインまずは率直な感想は、03でいいわ。なんか初期のパワーがまるでなく、ある程度速さはあるけどすごくゆっくり上がる感じ。下が全くない感
皆様…先日はたくさんの応援メッセージをありがとうございました負けずに仕事を頑張っておりますちなみに、パワハラ事件の色白ちゃん…その後、週休3〜4日ペースでご出勤されております他にも辛いことが色々と…お祓いに行こうか、本気で悩んでいるぴょん吉でございます2024年1月27日(土)残業三昧からやっと抜け出せた週末。ウハウハジージに同行しました。生名サーキットお出迎えは、もちろんぶーにゃんそしてこの日、お兄ちゃんの車から出てきたのは…長老の相棒となったMチンMチン、長老
朝10時15分に出発です。途中多賀のSAで昼食はもちろん餃子の王将王将に行くのに下り線まで歩いて行きます。この日のサービスランチです。高速を胎内で降りで初めてのスタンドでガソリンを入れます。此処まで無給油で来てやく40L入りました。後5Lです。ここでトイレ休憩と明日からのスノボに備えてスポーツドリンクをウオロクというスーパーで買います。一緒に晩御飯もこれはこの日の朝食です。米沢牛のしぐれ煮です。この豚が気に成って夜のご飯に食べてみようかと以外に羊さんが人気の山形県です
今年はタミチャレ参加を目標に後輪駆動でいろいろやってきました新春タミグラもMB-GPXで参加計画中ですしかしあるコーナーだけほぼ必ず発生するハイサイドに今日も悩まされました車高を限界まで下げて随分良くなりましたが木を抜くと簡単にハイサイドおきますこれではレースでは戦えないと判断し今後は前輪駆動にスイッチしますM07の知見でどこまでいけるかですが新春タミグラまでには形にしたいと思いますおしまい
時間調整で立ち寄った道の駅あしがくぼ外周を周りバイク置き場に移動中🛵かまぼこ状の減速帯に乗り上げた時変な角度で乗り上げ、降りたらしく降りでバイクのハンドルが一気に左に切れ込みながら一瞬でフロントが流れスリップダウンマジで転倒寸前状態・・・🛵普通に乗ったままでリカバリーは不可能アンコントロール状態に陥ってしまい超冷静に、このままだとハイサイドを喰らうかフロントからスリップダウンもんどり打って自分の視界は左側の地面しか見え
はい、ワーロック96です。リハビリブートキャンプ。そんなノリになりつつありますが、笑、なかなか目標までに近づけない歯痒さが。笑。ちなみに瞬馬での切り替えの際がを、炎馬でやろうとすると、速度を維持するためのアクセル操作が、当たり前ですが、イコールにならないので、どうすればいいか。そんな事を思いつつ、事件は最終コーナーで起きました。ちょっとまた、転倒動画なので、苦手な方はお控えください。はい。またやってしまったR11ハイサイド。笑。今回は、身体の損傷は少なくて済みましたが、また頭
雲がかかってますが、裾野からの富士山宝永山ど正面裾野と言えばコチラロックウェーブさん可愛いクセしてちっとも言う事聞いてくれない気難しい子たちです前回の宿題を試したかったのですがどうしようかな~って感じ(泣)原因はわかっているし、過去に上手く行ったこともあったので…ボデイ作りって嫌いですさて、走りは?相変わらずグダグダな感じ何事も無くグダグダラジコンだなぁ〜って思ってたらご一緒した方のM08さん、泣いてないよなぁ〜自分のはコーナー毎にヒーヒーと前が泣いてる前Mグリ
11月19日(日)この日はカメラマンでお馴染みのオフィス25安藤さん主催によるNoLimitが開催されました通常のレース形式で行われるカテゴリー①これからレースを始める人サーキットを楽しんで走りたい人サーキットビギナー向けのカテゴリー②のクラス分け俺はカテゴリー①のエントリーです(*´ω`*)スパ西浦に到着したのは8時過ぎ貸し切りでNoLimitが行われるのは11時枠9時枠走行の方が居るのでピットへは10時半まで入れないなので青空ピットとなりました(^^;)タイヤはこ
ご報告。この度、アンプルールブランドおよびハイサイド事業とは、高瀬聡子として、一切の関わりがなくなることを報告させていただきます。アンプルールや、その他の商品を自分の子供のように20年間、一つ一つ愛情をこめて、作ってまいりました。これを使ったら、皆さん綺麗になるだろうな。こんなのがあったら皆さんが喜ぶだろうなと、毎回皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、私がワクワクさせていただきながら、新製品を開発してまいりました。なかなか、割り切るのには時間がかかりました。前に進もう!!!新たな高瀬
違うボディが発売されるまで待つつもりだったんですけど、一里野RCプラザを今年中に走らせたくて買ったMB-01。結局2回走らせに行けました。1回目はFWDもRWDも走らせたりして、楽しくてひたすら走らせてました。ただ、コレは絶対に必要だという事がわかったし、現状の私の車はちょっとハイサイドになりやすいのもわかりました。(FWD)2回目は一里野の最終営業日でした。セッティングしようと思って来たんだけど、雨が降ってきてあまり走れなかったので出来ませんでした。でハイサイドですが
譲ってもらったウルトラ。とりあえず気になる点は、フロントブレーキとフロントタイヤ。オイルは交換したけど、プライマリーとミッションは変えてない。そしてオイルフィルターも。。。現状渡しなので、とりあえず金に糸目はつけずやってもらう。。。。ハーレーダビッドソン南大阪ハイサイドさん。883ここで買ったからとりあえず見てくれるみたい。この車両、父親の友人(85歳)が乗ってたんだけど、最近まだらぼけで置いといて、勝手に乗られても困るのでと息子さんから購入依頼。側から見てると普通だけど、身内は
こやつ。前回オイル交換はしたけれど、気になる所満載。まずはフロントブレーキ。スカスカ。一応効いては居るけど、握り締めないと効かない。とりあえずはブレーキフェード交換で様子見る必要ありかな。次にタイヤ。山はまだあるけど、かなり硬化してるっぽい。前輪はひび割れもあり。後輪はまだ大丈夫そうだけど、3年動いてなかったみたいだからなぁ。で、今日は午後から振替休み貰って、九州ツーからほったらかし(ざっとは水洗いしたけど。)の883の清掃と、ウルトラの整備相談。883はざっとケルヒャーして
深いコーナーで横転の頻度が高い我がMB-01。急な操作で確実にひっくり返ります。それはリヤタイヤを起点に。まずはクルマの状態チェックから。リヤ周り。リヤ側のアームの位置がおかしい。後ろから見て、アッパーアームはハの字で、ロアアームは水平から僅かにハの字。いくつか心当たりはあります。リヤのスプリングを変えた時に車高調整をやってないか、初期設定時から車高を間違えていたか…リヤ側の車高を適正な値にあわせました。ついでにスプリングの遊びが無くなるまで
MB-01の大きな特徴でもある、リヤアクティブトーインシステム。コーナーリング時に外側タイヤが沈み込むと外側タイヤがトーイン方向を向いて、リヤの安定性を確保するというもの。現在は後輪駆動で楽しんでいます。タイトなコーナーではその安定性の恩恵で、リヤがスピンすることは皆無ですが、最近はリヤが引っ掛かるというか、失速感が気になりはじめました。浅いコーナーでは特に問題は無いので、深いロール時にリヤトーインがつき過ぎないように何かできないか考えました。リヤのアッパーア
【MOTalk.037-6】Grand-Prix14MobilityResortMotegiMotoGP-TissotSprintさて、茂木のMotoGP-TissotSprintは誰の手に。絶好調男は、Polepositionを獲得し、皇帝とオレンジファイターのJackMillerを従える。スピードスターのMarcoBezzecchiは2列目からスタートはやはりJorgeMartínAlmogueraそして、ロケットスタートのKTMは、Jack
こんばんは🌃柴犬です飼い主殿からです笑ってやって下さいまし🍐こんばんは🌟皆様いかがお過ごしでしょうか?わたくし、大したこと無いのですが、ほんの少し怪我をしてしまいましたその間、「いいね」や新しくフォローを沢山いただきまして、本当にありがとうございますお返しの出来ていない失礼お許しをバイク乗り🏍️やサーキット🏁を走ってらっしゃる方はお分かりかと思いますが・・「ハイサイド♥️」なるものを喰らいました実はこの文もね、お友達に打ってもらっています喰らってしまいましたわ🏍️その
加藤大治郎のチャンピオンマシンです!銘板があります。この翌年、4st990ccマシンと2st500ccの混走で大治郎は非力な500で参戦。翌年990ccマシンを与えられて、親爺としては「絶対チャンピオン」と思ってました!しかし、翌年の第1戦鈴鹿の130R先の最終シケインで帰らぬ人となりました!享年26歳。(T_T)ABSもトラクションコントロールもついていない時代のマシンは、「暴れ馬」のごとく「ハイサイド」(すでに死語)を起こすのでライダーは、上体を
あいつとララバイが好きなのは、漫画だから…。キリンが嫌いなのは、実写化したのに、漫画みたいだから。由比で、エンジンが抜けた…とか言って、欄干を飛び越えて海に飛び込んだからだ。こんなのはあり得ないことで、大鶴君は、原作にあったから、それを尊重したと…。あの現象は、何を演出したの?キリンの無鉄砲さですか?けど、似た現象は、モトGPで見られるハイサイド。けど、欄干を飛び越えるなんてあり得ませんから。せめて、バイクから振り落とされるくらいでしょう。しかも、高速道路。
【MOTalk.035-1】Grand-Prix12GranPremioRedBulldiSan®MarinoedellaRivieradiRiminiさぁ、SanMarinoでのFP1です。前戦で骨折で出場できないEneaBastianiniの代わりにMichelePirroが、DucatiLenovoTeam:Ducatiで出場です。そして、一番時計。そして、MooneyVR46Racing:Ducatiと契約を公開した、Lu
9月4日は鈴鹿サーキットフルコースライドオンに行ってきましたこの日は台風の影響で降水確率が高かったのですが、降らんだろうって事でやってきましたおかげで人は少なかったですしかし、8月16日のような事にならない事を祈ります人が少ないのでクリアは割と取れたのですが、タイムはイマイチな感じでした😇ロガーでは明らかに遅いです。アクセルがしっかり開けれていない感じです?タイヤが減ってくると立ち上がり加速でハイサイドしてしまいそうで不安になりますね🤔タイムを狙わずに他に課題を見つけて取り組むべ
今日はミニ塩麻婆茄子丼。九条ネギのネギご飯に岩塩で仕上げた山椒香る、麻婆茄子を乗せました。サラダうどんには今日も花おくらが乗ります。本日もご来店お待ちしております。バスケットボール、アジア1位おめでとう♪MotoGPはオープニングラップの多重クラッシュとバニャイヤのハイサイドに肝を冷やしましたね。F1は予選11番手から入賞に期待できた角田がスタート前にエンジントラブルは残念だった。フェルスタッペンの10
アプリリア絶好調でしたね最終ラップのビニャの追い上げ強烈でした表彰台の3人大騒ぎでしたみんなスペイン出身だけど仲良すぎドカはバスティアニーニが追突して骨折バニャイアはハイサイドで足踏まれ体は大丈夫そうで良かったですチョイ違えば命に関わる事故だったけどラッキーだったと思います来週バニャイア復帰できるんでしょうか?Bagnaiagivesusanupdaterightafterleavingthehospital🎙️|2023#CatalanGP🏁
8月16日、18日は鈴鹿サーキットフルコースライドオンに行って来ました。が!16日はなんとコースインして1周目のスプーンカーブでサーっ☔️と雨が降ってきてしまいほとんど走れませんでした😇一旦ピットインして1周だけウェットになった路面を堪能して終了です。そして18日鈴鹿サーキットに着いた頃は少し曇っていましたが、走る頃には日も出てきて真夏の暑さになりました☀️しかしなぜかこの日はタイムがサッパリでした😇ロガー見ても明らかに遅いんですが、感覚的にはそんなに遅く感じなかったんですよね…。
はい、ワーロック96です。7月最後のブログとなりましたが、今回は、ちょっと痛い動画や画像がありますので、苦手な方はお控えください。よろしくお願いします。で、多分、10周はしていないくらいだと思いますが、SLYの楽しさにやられ、笑、コースに慣れて行こうとしていたところ、自分達の他に来ていた、ハスクな方が、ピットに入るのが見えました。で、その後ピットスルーをして、自分の後ろへ出たのがわかりました。段々とコースも分かって来たし、少しリズムもでき始めたので、それなら、ちょっとランデブー
あ~ま~間違いなく、エンジン回転数による詐欺的なDucati庇護のマシン差が、明らかに判るレースでした。kawasakiは良く、14,600rpmで善戦してるよと感心しました、ごめんなさい、今まで文句言って。ていうかねえ、こんなクソみてぇなレギュレーションホント止めてほしいわ・・・そんな欧州メーカーびいきで勝たせてというのは、現在エンジン回転数は、・Ducati15,600・yamaha15,200・Kawasaki14,600とな
ちょいと画像を思い出しました。昔のバイクレース世界グランプリ500ccクラス1990年のドイツGPでの出来事です。ホンダのマシンNSR500に乗った2人のライダー、マイケルドゥーハンとピエールフランチェスコ・キリの2人の華麗な技(?)。いや…ハイサイド。滑り出した後輪がグリップを回復した瞬間、ライダーが前に飛ばされてしまう状態。これは街乗りでも起こり得る事象です。とても危険な状態。ヘタをすると飛ばされた後に後ろから自分のバイクに轢かれてしまいます。