ブログ記事72件
こんにちは。僕はドラムを耳コピして叩いてみた動画を投稿してたりするんですけど、https://www.youtube.com/channel/UCCq8cgMZbxmP8EHdBTF2wygかわてぃドラム叩いてみたCHドラムの叩いてみた動画(drumcover)を投稿するチャンネルです。メインチャンネルのアカウント停止が怖いのでサブチャンネルとして開設しました。◆投稿するアーティストポルカドットスティングレイ川谷絵音(ジェニーハイ、ゲスの極み乙女など)女性Vo.のバンド全般元気
ドラムの基礎練習をするときに思い浮かべるのって、最初にチェンジアップを思いつく人って多いのではないでしょうか?今日、僕が書いてみたいのは、チェンジアップ練習に固執しない方が良いのではないでしょうか?という話です。自己紹介が遅れました。サラリーマンドラマーのかわてぃです。YouTubeかわてぃドラムフレーズ100連発訪問ありがとうございます。30代のサラリーマンドラマーです。ドラムフレーズ集や初心者向けの簡潔なプチレッスン動画を中心に投稿してます。◆主な経歴中学時代→太鼓の達人
こんにちは。かわてぃです。YouTubeでドラムフレーズ100連発を投稿したりしています。YouTubeで新しい試みを始めます。新しい試みとは、練習中の動画を投稿することです。(ひきチャレ!さんの影響です)ひきチャレ!www.youtube.com早速第一段としてこんな動画を投稿してみました。今までは、ある程度出来ることを『ドラムフレーズ集』として視聴者の方に紹介するスタイルでした。言わば、知りたい欲求を満たす動画です。ハウトゥ系とも
ども。JISYOCHU改めかわてぃです。YouTubeにドラム100連発動画を投稿しています。最近は、シンコペーション100連発を投稿しました。今日はYouTube運営の話をします。上に貼り付けたようなドラムフレーズ100連発を投稿するチャンネルを運営しているのですが、趣味とはいえかなり労力が掛かっています。目次を書いてみます。・動画作成に掛かるコスト・僕じゃなくても出来る問題・ウィンウィンじゃない・ドラムが上手くなりたい・今後どうするかそれで
ども。サラリーマンドラマーのJISYOCHUdrumsCHです。YouTubeチャンネルやったりしてます。ドラムで現在練習中だけどまだ全然出来ないよって話を書いてみます。1.6連符を自由に区切りたい!現在練習中のこと、それは6連で自由に区切ることです。マジで全然できません。詳しく書かせてください。多くの場合、6連を演奏するとき、3・6・9の区切りで演奏することがほとんどだと思います。例えば●●●●●●/○○○○○○/◎◎◎◎◎◎/□□□□□□みたいに、スネ
どうも。サラリーマンドラマーのJISYOCHUです。YouTubeでドラムチャンネルやったりしてます。↓最近の投稿動画はこんな感じです(宣伝)↓今回はドラムをはじめたきっかけについて書いていこうと思います。僕がドラムをはじめたきっかけは、以下の3つです。中3で太鼓の達人始める↓高校で吹奏楽部に入部↓大学で軽音楽部に入部(ここから本格的に始める)今日は太鼓の達人の思い出について書いていきます。(ドラムブログなのに、すみません)ちょっとしたドラム動画と、今に繋がってることにつ
はじめまして。ドラムやってるアラサー一般男性です。YouTubeにドラム練習ネタとか叩いてみたを投稿するのが趣味です。メインチャンネルは「JISYOCHUdrumsCH」叩いてみたチャンネルは「永遠の初心者ドラマー」https://www.youtube.com/channel/UCCq8cgMZbxmP8EHdBTF2wygというチャンネル名でそれぞれ運営しております。一応アメブロ以外に独自ドメインのブログも運営しております。「自称中級ドラマーの
絶対練習してもらいたい教則本のno.6bpmは80で叩いています。5,7,9,13,15str.が含まれていて、ロール系のルーディメンツの練習にはうってつけのno.です。ただ、前半のシングルパラディドルの8分と16分の切り替えも、思いの外難しいです。いつものように、無理にテンポは上げず、丁寧に練習しましょう!【略歴】1978年横浜市生まれ。ドラマー、パーカッショニスト。3歳からクラシックピアノを始める。18歳の時にビッグバンドジャズのドラムに出会い、ジャズを中心に演奏活動
8分音符の練習とのタイトルですが、8分「休符」を歌う事が一番のポイントです。8分休符が一つずつずれていきます。休符が歌えない為に叩けてないという生徒さんを良く見かけます。休符を理解するためにも沢山練習しましょう。bpm160まで出来たら、bpm80に落として16分で練習して行きます。余裕がある方は左スタートで練習するのも良い練習です。現在オンラインレッスンの生徒さんを募集中です。詳細は下記URLからhttps://ameblo.jp/kimukimuchidrums/entry-
4分音符、8分音符、3連符、16分音符と音符を増やしていき(4小節ずつ)また16分音符、3連符、8分音符、4分音符、と減らしていく練習です。シンプルですが非常に難し練習です。上級者でも毎日練習しましょう。早いテンポでやる必要はありませんが、目標テンポは気になるところです。[今回の動画]BPM80[レッスンで楽しんで曲が出来るようになりたい方]BPM120〜150[吹奏楽、バンドで活躍していきたい方]BPM150〜180[音楽大学へ行きたい、プロになりたい方]
ステイックの振り方の基本中の基本「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」「フルストローク」4種類の解説をしています。このストロークをマスターする事によって、音量コントロールをスムーズに行う事が出来ます。スムーズなステイックの動きにより、スピードアップにもつながります。今回は「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」を使った16分音符の総合練習になります。テンポによる8分音符と、16分音符の関係についても解説しています。出来る方は、左スタートで
絶対練習してもらいたい教則本のno.4bpmは70で叩いています。いきなり9str.の頭にアクセントがついてます。力を抜いてダウンストロークで叩きます。その他、5str.や7str.と大事なロールが何回も出て来ます。3連系が豊富にある中、16分の3つ割があるのもポイントです。惑わされないように!アクセントが連続している箇所が多いので、フルストロークも多用します。いつものように、無理にテンポは上げず、丁寧に練習しましょう!現在オンラインレッスンの生徒さんを募集中です。詳細は
ステイックの振り方の基本中の基本「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」「フルストローク」4種類の解説をしています。このストロークをマスターする事によって、音量コントロールをスムーズに行う事が出来ます。スムーズなステイックの動きにより、スピードアップにもつながります。今回は「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」を使った総合練習になります。8分音符でbpm160位まで出来た方は、bpm80に落として16分音符で練習すると良いでしょう。左
す絶対練習してもらいたい教則本のno.3!bpmは70です。最初の山場になる難易度の高い曲です。5str.や、シングルラタマキュー等、大事なルーディメンツが沢山含まれています。難しいですが、とてもカッコいいsoloなので、出来た時の達成感は格別です!いつものように、無理にテンポは上げず、丁寧に練習しましょう!現在オンラインレッスンの生徒さんを募集中です。詳細は下記URLからhttps://ameblo.jp/kimukimuchidrums/entry-12596813696
ステイックの振り方の基本中の基本「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」「フルストローク」4種類の解説をしています。このストロークをマスターする事によって、音量コントロールをスムーズに行う事が出来ます。スムーズなステイックの動きにより、スピードアップにもつながります。今回は4種類目「フルストローク」の解説。フルストロークは、常に大きい音で叩く時に使うストロークです。必ずマスターしましょう。現在オンラインレッスンの生徒さんを募集中です。詳細は下記URLから
絶対練習してもらいたい教則本のno.2bpmは70で叩いています。7str.があるので目標テンポはbpm90です。ただテンポを上げる事より、正確に叩く事を心がけて練習しましょう!現在オンラインレッスンの生徒さんを募集中です。詳細は下記URLからhttps://ameblo.jp/kimukimuchidrums/entry-12596813696.html
絶対練習してもらいたい教則本のno.1bpmは80で叩いています。目標bpmは120ですが、テンポを上げる事より、正確に叩く事を心がけて練習して下さい。沢山のルーディメンツが含まれています。このno.1を練習するだけで、かなりの上達が期待できます。是非挑戦してみてください。現在オンラインレッスンの生徒さんを募集中です。詳細は下記URLからhttps://ameblo.jp/kimukimuchidrums/entry-12596813696.html
ステイックの振り方の基本中の基本「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」「フルストローク」4種類の解説をしています。このストロークをマスターする事によって、音量コントロールをスムーズに行う事が出来ます。スムーズなステイックの動きにより、スピードアップにもつながります。今回は3種類目「タップストローク」の解説。タップストロークは、常に小さい音で叩く時に使うストロークです。簡単なようで、なかなか小さい音で叩くのは出来ないものです。ゴーストノートを叩く時も重要な動きに
ステイックの振り方の基本中の基本「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」「フルストローク」4種類の解説をしています。このストロークをマスターする事によって、音量コントロールをスムーズに行う事が出来ます。スムーズなステイックの動きにより、スピードアップにもつながります。今回は2種類目「アップストローク」の解説。アップストロークは、小さい音の後、大きい音で叩きたい時に使うストロークです。その他、タム移動等にも重要な動きにもなります。必ずマスターしましょう
ステイックの振り方の基本中の基本「ダウンストローク」「アップストローク」「タップストローク」「フルストローク」4種類の解説をしています。このストロークをマスターする事によって、音量コントロールをスムーズに行う事が出来ます。スムーズなステイックの動きにより、スピードアップにもつながります。今回は1種類目「ダウンストローク」の解説。ダウンストロークは、大きい音で叩いた後、小さい音で叩きたい時に使うストロークです。これが出来ていないと、低い位置でステイックを止める事が出来ず、全部大きい音
世界中で1億枚以上を売り上げているメタリカの曲から、NothingElseMattersと、EnterSandman。2人のドラマーが曲に合わせて演奏しているだけの動画ですが、いかにも楽しそうに演奏しているのが印象的ですしかも2人とも技術がしっかりしてます多くの人に馴染みがないであろう、ヘビーメタル=ヘビメタ1つめの動画はしっとりとした展開で盛り上がり、↓の2つめは、ライブの最後に大盛りあがりになる曲。ストレス発散にもうってつけ
ステイックの持ち方の解説動画をアップしました。最初何も考えずに解説していったら15分位かかってしまいました(汗)出来る限り簡潔に説明しようと4回ほど取り直して、なんとか5分位に収めました。持ち方一つでも奥が深いと改めて再確認出来ました。少しでもドラム練習している方の力になれたら、やっていない方でも興味を持っていただけたら幸いです。【略歴】1978年横浜市生まれ。ドラマー、パーカッショニスト。3歳からクラシックピアノを始める。18歳の時にビッグバンドジャズのドラムに出会い、ジャズを
正確に音符の長さをコントロールするための基礎メニュー音符には長さが有ります。4分音符.8分音符.3連符.16分音符,etc.これらの音符を個別に一定のテンポで叩き続けれるようになったら次は色々な組み合わせで例えば4分音符1小節叩いて次の小節は3連符とか16分音符1小節叩いて次の小節は6連符とか瞬時に変われるようになった方が良いのです。例えば8ビートからフィルィンに行く時も16分のフィルインならチェンジアップを使ってますし音符を瞬時に変われるようにならないと個別に出来るだけ
アフリカきら始まったリズム2.3が混在してるのは前のブログでも言いましたが新たにこんな練習を思いつきました。メトロノームを3連符で鳴らしてビートを3連じゃなく8フィールや16フィールで叩く練習です。ちょっと難しいかも知れませんが楽しいですよ!こう言う楽しい練習満載の↓笑http://yoshimura-drums.com
こんにちは!でんでんです(^ω^)!あなたは、ドラムを叩いているとききちんとリズムをキープできていますか?・リズムがキープできない・フィルインの時に速くなったり遅くなったり、リズムが揺れるという声をよく聞きます。もし、フィルインでリズムが乱れてしまうと◯曲全体の印象が少し悪くなる◯"ぎこちない"という印象を与えてしまうといった事になりかねません。もし、あなたがフィルインでもテンポキープを完璧にこなせるようになれば、・曲全体の印象も良くなり
こんにちは!でんでんです(^ω^)!今回は少し短めの内容です!皆さんは、ドラムを始めてから"手首の柔らかさ"という単語を一度でも聞いたことがあるのではないでしょうか?ドラムを叩く際に、手首が柔らかいことは非常に重要です。沢山ありますが、いくつか具体的に言うと手首を柔らかくすることで、・速いテンポでも安定して叩ける・動きが滑らかに見える・様々なフレーズを叩けるようになるといったメリットがあります!!「じゃあどうすればいいのさ!」→ストレッチです。具体的に言うと、
こんにちは!でんでんです(^ω^)!今回はドラム初心者の方に向けた内容となっています。今回は少し長めの記事となりますが、これを知っているか、知っていないかで上達のスピードが大きく変わってきます。この方法を知らないままでいると、ずっと初心者のまま日々を過ごすなんてことになりかねません。では、本題に入る前に一つだけ確認しておきましょう。初心者の方は特に注意してほしいのですが、『間違った練習法』をしていないか、ということです。これについては別の記事で詳しく書こうと思っ
今日も東京地方は、強風です。また、台風が。。。さて、ごろ寝には妹がおりまして。これが、ごろ寝とは正反対の、まるで似ても似つかぬ、いや、顔はそっくりなのですが(笑)出不精。こどものころは、バレエだのピアノだの絵画だの、わがまま放題習い事をやりまくっていたのに、ぱったりやめてしまい。一昨年食道がんの大手術をしたのですが、術後は食も細く、気力も体力も一段と衰えまして。なにしろ、覇気、元気がない。で、ごろ寝がドラムを始めたのをきっかけに、ごろ寝のバ
前回の記事では人が楽器を弾いているよう(陽)に見えて実は楽器が人を弾いている(陰)というもう一つの真実がありますこのように裏側を綯っていくのが陰陽道視点の醍醐味です♪というお話で終わりました。今日は想い通りに演奏するには?というテーマでお話します(o^^o)【音】というのを中心に考えて楽器の音=空気の振動か?人の音=身体の反応か?の違いだけで、《A→Bの関わりで反応が変わる》という構図は変わりません。そして、メトロノームと同じように楽器は自分では動けないという地の
こちらでのご報告が遅れてしまっていましたが、ドラミング・コンサルタント第2テーマ『コンビネーション・プレイ』配信始まっておりますよ!!是非ご覧下さいませ!ドラコン第2テーマ