ブログ記事1,666件
隆起した海岸に土盛って道路に住民ら通行開始、国名勝の千枚田近く能登半島地震で隆起した海岸に土を盛って新設された応急道路が完成し、2日正午ごろから緊急車両や地元住民に限り通行が可能となった。国土交通省能登復興事務所によると、...news.goo.ne.jp短期間で新しい道路作ってしまう高度な技術エヘッ(^_^;)ちょい・・・飛んじゃいますけど…富山県~新潟県ここ・・・昔‥‥難所だったんよ…なぜ昔は、遠距離の交通手段無いよね…どうするか歩くんです
5月1日。令和6年も早くも5月に・・。今から5年前の今日、令和がスタートしました。この日は祝日になったため平成31年~令和元年は暦通りに休める人なら10連休になりました。うちの職場ではクールビズのスタートでもあります。昨日の「不公平!」と宣った輩は勝手にクールビズするなど会社の服務規定を無視してます。会社もいわゆる野放し状態にしていたのにこんな要望は聞くわけ?と思うわけで・・。こちらからしたらこれらも十分に「不公平」だと思いますがね。いちいち言いませんが・・。さて、4月
2階建てに並んだ窓が特徴的なオハネ14-300番台は出雲2,3号用として3両が登場。オハネ14とオロネ14からの改造車のB個室寝台車でした。出雲2,3号は285系サンライズエクスプレスに置き換えられて廃止になってしまいます。その後に京都に転属してあかつき編成に組み込まれることになります。2階部分の窓は屋根まで回り込んでいる窓が特徴的です。こっち面から見るとオハネ14の面影はありませんね。もしかしたらあかつきになってからのほうが長く活躍したのかな?この写真でいうと右側の大きな
今更ながらですが、心残りがあります。大阪発札幌行のトワイライトエキスプレスに乗れなかった事です。北陸新幹線の開業に伴い廃止になりました。使用区間の一部が第三セクターに移行したためです。北海道新幹線の開業も影響しています。残念でした。北斗星とカシオペアも乗りたかったです。じゃぁまたね✋。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
斜光線に照らされてトワ釜が東へとひた走る
本日の電車は?トワイライトエクスプレス京都鉄道博物館にて2018.06.17どちらもカッコいいですね!この写真を撮った翌日に『大阪北部地震』という震度6ぐらいの地震が発生したんです!YouTube・Ameba・Instagramのご案内YouTubeチャンネルTMKのピアノと音楽TMKのピアノと音楽みなさん,こんにちは!TMKです!このチャンネルではピアノの練習動画を投稿しています。また,ドラムの練習の動画もアップや電車を撮ったりしています♪よろしくお願いします。
アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、全号を順番に振り返る記事シリーズを紹介を続けています。今回は第36巻の紹介です。今回は第36巻になります。本号の付録は、流線型電車の元祖、関西の快速電車として一世を風靡して、晩年は飯田線でマニアを喜ばせてくれた、クモハ52形直流電車のNゲージサイズ模型でした。いつものようにパッケージを解きましょう。巻頭記事は、本号はJRの車両でした。北陸新幹
続きます。直江津駅からレンタカーで撮影場所に向かいます。現場で鈴を鳴らしながら撮影をしてる方が💦こちらは動画で音も撮っていますので、ちょっと心配でした。日没後です。動画ではきちんと撮れましたが、スチールは流れますね💦流れてるのはトワイライトエクスプレスです。この後月食が始まりますが、その前に北陸本線を抜けていくトワイライトエクスプレスです。わかりませんね💦スチールは雰囲気だけに。後ほど知ったのですが、
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はマリモの日特別なトワイライトが引き金に。。。Wで釜をお安くゲットだぜ♪あは。( ̄▽ ̄)本日も。。。本日も。。。当分。。。過去記事が。。。続きます。。。<(__)>おはようございます。(*^_^*)いきなりのぉおおお
続きです。大阪駅では入線と出発を撮り、展望のカメラをEF81に設置します。牽引機はEF81114でした。昨年解体されましたね。運転台も撮らせていただきました。私もチェックのために。この乗車も良い思い出ですね。出発シーンを撮って一旦撤収します。そして、後続のサンダーバードが近江舞子でこの列車を追い越します。金沢乗り継ぎで、先に直江津に到着できるというスケジュールでした。EF81に乗車中のカメラマンに
これって意外に似合ってると思いませんか?にほんブログ村
3月16日延伸開業により東京から3時間8分で敦賀まで行ける。敦賀かぁ…画像があったな。アーカイブスをがさごそ。トライライトエクスプレスの機関車付け替えをした駅だな。10年前、トワイライトエクスプレスが廃止される前に乗っておこうと札幌まで北斗星で行き、上り大阪行きに乗車。北斗星の遅延で札幌滞在40分でトワイライトエクスプレスに駆け込み乗車。あつみ温泉駅を通過(別の日に撮影)話が逸れたが、いずれ延伸区間を乗りに行きたい。
北陸新幹線敦賀開業で、三セク化で北陸本線はずいぶん短い路線になってしまいましたが、2014年は仕事でかなり通っていました。特に特急車両は撮っていましたので、ちょっと振り返ってみたいと思います。大阪駅です。トワイライトエクスプレスの撮影でした。カメラマンだけEF81に乗車!(裏山でした)私たちスタッフは後続のサンダーバードど追いかけて、途中で追い越して直江津でその列車を撮るという...この時は大阪〜金沢〜直江津という旅になりました。
高校生から大学生の頃にかけ、地理感覚って大きく広がりますよね。列車を見て、乗って旅して世界が広がっていきました。私の中で、そのいわば世界拡大の、一つの核とも言えたものが昨日をもって終わったなと思っています。関西を発して北陸、信越、羽越、奥羽の各線を駆け、青森へ。1988年青函トンネル開通後はその海峡線、さらに渡道しては函館線、室蘭線、千歳線も含めて日本海縦貫線と呼ぶことがありました。貨物列車運送では、この呼称今もあるそうです。昨日、このラインの最も(
まいどおおきに!いよいよ、3月16日に大幅なダイヤ改正ですね昨日やったかな?敦賀駅で特急サンダーバードとしらさぎの停車位置をずらして、新幹線への乗り換えをスムーズになるよう変更したニュースを見たそや、オレ、一回やけど敦賀行ってるわ過去の動画を遡ると約11年前に行った!その時はまだトワイライトエクスプレスが現役で近江今津で撮って帰る予定が、敦賀まで遠征したんよ近江塩津経由で帰ったんやったさすがに11年前で詳しい記憶が曖昧で(^^ゞ見直すと、すでに北陸新幹線用の工事し
続いては、先月オープンしたポポンデッタフォーラスにて模型鉄をしました。まずは、トワイライトエクスプレス。今回は、8両編成短縮で走らせました。鉄橋を渡った後るトワイライトエクスプレス。鉄橋を渡った後は、金沢城と兼六園に沿って曲がっていきます。最後尾も撮影。トワイライトエクスプレスも北陸本線の看板列車の一つでしたが、9年前に新幹線が金沢へ延びたと同時に廃止、山陰・山陽地区の周遊列車、今でいう瑞風の前身に転身されました。と言っても1年間の運行でしたが、私が金沢で撮影したときに、かなりの人だ
昨日YouTubeとかアメブロで見ていて今月16日のダイヤ改正でいろいろ変わるようである。何年か前になくなるであろう車両を取り上げたことがあったが、今回は北陸本線に絞ろうと思い今日と明日、過去に北陸本線で撮った写真を出したい。おそらく過去の記事と被るところもある。今から17年前。当時は多客期に大阪~新潟にふるさと雷鳥が臨時列車で走っていた。それで18きっぷで南今庄に行くことが多かった。ここでの写真はたくさんあるが、当時から腕が悪いのでいい写真は少ないけど。今は521系しかないが
ようこそ、いらっしゃいました!帰宅途中に見掛けました。京都と奈良の区間を走るお茶トレインダークグリーンの車体はお茶よりも…大阪と札幌を結んでいたトワイライトエクスプレスを彷彿させますね。いつもありがとうございます!
全く期待してませんでしたが・・なんと、午前中にトワ釜がいました。かなり撮影に来ていますが、この位置は珍しいこの65で、トワイライトエクスプレス牽引、見たかったですね。機関車だけでも、今も工臨などで運用があり、活躍している。嬉しい限りです。出来れば、貨物牽引見たいな。EF81の名機たちドキュメント&前面展望全国を駆ける交直機EF81の活躍&トワイライトエクスプレス前面展望(敦賀~大阪)(Blu-rayDisc)Amazon(アマゾン
24/3/10から2024/3/16まで自分のおすすめ車両アプリリンク↓https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.toeiad.TrainParkZ
いよいよ残り一往復となった221系の本線快速。その撮影に調子踏切に向かう。なんという人の数!ラストランが近いのか?と思う。踏切が鳴る。「これやな」とみんなが一斉にカメラを構える。まだ早いのでは?やって来たのはEF65PFの牽く12系の2両だった。何だろう?12系といえば最近は訓練でしか見たことがない。牽引はDD51であるが。検索してみると梅小路に12系を持っていくのだそうだ。EF65の牽く客車列車というのは最近は撮っていない。過去の画像を引き出してみた。↑こちらは2015年7月撮影の
↑武生~鯖江間のアウトカーブをゆく一番人気の国鉄色475系。全て2009年5月撮影。当時の北陸本線は特急、普通ともに車種が豊富であった。なかでも人気なのが国鉄交直流色を纏った475系。その2本のスケジュールに合わせて武生~鯖江(たぶん)にやって来た。ひと駅間歩きながらの撮影である。↑福井に配置された521系。↑683系サンダーバードが駆ける。↑本日のトワイライトエクスプレスは、かの有名な113号機。トワイライト時代はそれほど注目されず。↑ちょ
JR西日本はトワイライトエクスプレス瑞風の2024年9月1日から11月出発分の発売のお知らせです詳しい情報です↓
米原駅【しらさぎ】の増結された姿です。富山地方鉄道に乗り入れていた付属編成がここで増解結していました。1990年7月撮影生地付近JR東日本新潟所属の編成1989年3月撮影長岡この当時はまだボンネット先頭車が元気に日本海側を走っていました。撮影の題材にはぴったりでした。1990年7月撮影東滑川ー魚津富山地方鉄道の早月加積駅ホームから撮影しています。485系の【はくたか】には縁がなく、乗ることはできませんでした。今では考えられない様子の富山駅で
こんばんは〜私の幸せの時間?と言えるかはちょっと分かりませんが旅先で見付けた駅弁を列車の中で景色を観ながら食べるのが幸せなひとときかなぁと思っています🙄😄そんな時にとある百貨店で駅弁フェアが開催されてましたので先立つものは今しかないと思い行って来ました😅バラエティ溢れる駅弁の数々有名な駅弁はあっという間に売り切れしておりますね😨😢また何時か食べられると思い穴場の駅弁や限定販売されてる物を選んでみようと切り替えて目に付いた限定物、明石駅等で売られてるひっぱりダコ飯が
キノコ類の嫌いな椎茸と申します。Twitterの方では#新潟・金沢旅行を振り返るで軽く旅行を振り返っています。こっちではより詳しくやっていきます。ここでしか知れない事もあるかもですね()ジオパルに行こう直江津に着いたはいいけど何をしようか。そうだ、糸魚川に行こう!こう思いだったのでひすいラインで西に出発です(糸魚川には何があるのか?よく耳にするのが「糸魚川ジオパーク」です。皆さんご存知の通り、糸魚川には「糸魚川静岡構造線」があります。つまり私は地元の真反対に来たわけです
つぎつぎと小雪のため雪まつりが中止になっている雪国在住の越後小町です生活は雪かきしなくて楽~なんだけど、主催者側は大変だよね旧暦はもう立春だから、それに寄る気候になっていくのかね🌸さて、本題。長男がおこづかいで買ったものさよなら!「北斗星」「トワイライトエクスプレス」です。このDVDを1歳のころから観ていて、傷がついて画像が悪くなっていたようなんですね。自分で、私のスマホのメルカリでこのDVDを探しだし長男「おこづかいで買う!👛」と言ったんです。3つ子の魂100まで、とは言う
兄はEF81が好き。現在、新品中古問わずNゲージを買い漁ってイル😑💢小さい頃は食玩でプルバックの車両をアタシが買い漁りEF81の北斗星とカシオペアを揃えてやった。多分だが、兄はその当時のEF81を持ってイルと思う。色々揃えてやったよ、鉄だからスーパーに陳列されてる目ぼしい食玩は買った、お京阪も買ったしリアルカボチャ(湘南色)も買った…と思う。販売されていなかったのでトゥワイライトのEF81は持っていませんがね。(過去に販売されたカモだが、当時はラインナップにありませんでした
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第239巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、日本海縦貫線を駆け抜けて大阪と札幌を結んでいた超豪華寝台特急列車、"トワイライトエクスプレス"の牽引機として活躍したEF81のトワイライトエクスプレス専用色を纏った勇姿をお楽しみい