ブログ記事93件
幼馴染の同級生がフリマに行こうと言うので、昨日NANAフリマ・エコパP3駐車場に行ってきました。4/21(日)は夕方から雨予報でしたが、早まって昼頃から僅かにパラパラ。午後13時から開催のフリマも少し早めた様です。12時ちょっと過ぎに現地に着きました。やはり出品者が少ない様です。普段の1/3程度の感じ😂いきなり目にとまったのは旧車の取説。ビニール袋に4冊入っていたSUZUKIの軽は矢張り1冊でのバラ売の様。他にフロンテクーペも有りました。聞いてみると人
🌸桜満開🌸お目覚めの試運転お昼ご飯は東華軒の花見べんとう小田原には行ってまへん😁
KSR80のレストア作業も大詰めです。(^-^)サビが原因と思われるので、1,000番ウオーターペーパーで、錆び取り。ケロちゃんフロントフォーク外して。オイルシール交換作業に入ります。(^-^)ここで、強敵現る。左側のフォークの上のボルト緩まず🔩見たことの無い長さの工具を持っているM氏何とかボルト緩み、交換作業に入れました。😍M氏ガレージオーナーに任せて安心です。オイルシール交換作業手慣れています。
我が家へようこそ。晴れのちくもりの予報だったのに昼からの雨にバイクの出番はなし(泣)午前中に我が脚にてサクッと10キロ走ってきたら自宅まで数百メートル地点でポツリときたのでヤな予感が・・。ヤフオクで送料込み7000円弱で落札したレザーパンツも丁度届いて準備はバッチリだったのになー(´д`|||)でもでも、ついでにいい感じのレザージャケットも落札できそーな予定ですよ、( ̄▽ ̄)bつわけで、ゴン太くんでOUTTHEREへと。ジンジャエールと皮つきポテトフライを食ら
通勤用のアドレス君こないだの雨の中走ってたら、マンホールでも白線の上でもないのにヌルリンチョ!!結構滑ったので交換しようとねもう少し走れるかと思ったけど、この位だともうダメなのね~ということでチャンバーとり~の~きたない持っててよかったインパクトおりゃあ!とったどー!ビードおとし私はビードクリームよりシリコンスプレー派ですヌルシュポン!と抜けますほんで、新しいタイヤ。ネット見てたらコスパよかったティムソンをチョイス。包装丁
第一部の写メ最盛期の2/3ですかね…
R5年10月27日TZR250後方排気バッテリー充電ツーお昼は、神戸らーめん屯豚(ラーメン)食べて帰ってきました~約180キロメートル充電は、OKでしょー(^o^)/
息子ちゃんの初めてのバイクCRM50くんこの春免許取ってDR-Z400SにステップアップってなわけでCRMくんとお別れ友達んちの家族になることになったよいままで楽しかったよありがとうたっしゃでな〜バイトに乗ってってバイト終わりに友達んち行ってくるってばいばーい…って動画まで撮ってお別れしたけどバイト終わって帰ってきた笑9時に連れて来てくれっててなわけで再びお別れ撮影会納車の時から壊れてて色々あったけどいっぱい林道楽しかったね新しい家族と仲良くね〜ばいばーい
~★10月1日生まれの女性の皆さん御誕生日オメデトウゴザイマス。ヤマショ~です。当社は、中古原付専門店(本当は単車もやってます。「#Twitter」は、ほぼ日々更新してますので安否確認はそちらで。。基本、アメーバブログのコピーをしてます。アメブロ以外公開しない時もあります。で・画像参照ですが。。。おわかりいただけただろうか?これは2ストスクーターの「シリンダーヘッドガスケット」なんですが、一部切れてますよ
9月9日のミーティング今年はチャピイ生誕50周年と言う事でチャピイで参加しようと思います。レストア後かなり経過し整備して行こうと思います。先ず壊れてしまった所ホーンのボタン経年劣化で木っ端微塵。部品取り(MR50)から拝借導通テストもOK。チャークレバーも白抜け解消オイル交換もしとこうか。バッテリー交換もと思って買ってましたが開封したらケースが変形してます。保証書の電話にかけて交換依頼しました。
大阪に出張来てます。こんなバイクが駐輪してました。スズキツースト250ccと思われる。希少車なんでしょうね。
先月、四輪バギーが売れたお金でSJ30ジムニー買っちゃった(^-^)v引き取りに行った時にカメラが何故かピント合わず?引き取った後、そのまま山遊びしてるチームに合流するためにショータ君と夜中移動。今回はkeiだけ連れてきました。買ったばかりのハイコーキ扇風機が大活躍。ショータ君はオートマのジムニーで快適仕様。今回お邪魔したチームの人から「林道探索だからオフローダーさんのレベルだと面白くないよ。」と言われてた。僕は「ノーマルみたいなジムニーで行くから丁度良いですよ。」と答えた。ん
先日の新十津川の『樽前旧車会』のミーティング帰りは元気な72軍団、YDS2に圧倒され続けました♪72軍団は構成年齢的に『ヤンチャ坊主』ばかりですから仕方がないにしろ、YDS2もシェークダウンして3度目ですが追い越し時にはギアダウンして白煙を元気に吐き出して居りました♪ヤッパ、白煙だわ、、、昨日のSDR200は出だしだけ少し白煙だけれども、シングルだしねぇ〜、YAMAHAはツインが命だしねぇ〜♡と言う事で少しガチャガチャ五月蝿いDS6を出しました。アレ?バッテリーは何処だ?共用のMFバッテ
前回はギア抜けするという話を書きました。ニュートラルランプの修理依頼し、その後ニュートラルランプがつかなくなり、ショップで再調整。その修理の帰りに、またニュートラルランプが点かなくなるという事態に。その時はK90のニュートラルセンサースイッチではなくて、もっと重大なミッション内部の故障ではないかという、自分勝手な素人考えがよぎって、ショップには引き返さず、当面様子を見ようというプランに変えたのです。前回のブログでは、K90を神戸→広島に下道運転で持って帰っ
TZR250のオイルポンプからオイルが滲んできました今度こそはオイルポンプ自体をオーバーホールしよう今までにその為に交換したオイルポンプを残してました箱の中に4つあるから車体に付いてるの合わせて計5個全てオーバーホールして在庫する…にしても多いよな…
慣らしも終わり暖かくなり、2台とも濃い目で乗ってきたのでキャブセッティングに取りかかろう1号機31KTMX30K&NパワーフィルターKPクロスセッティング前のフィーリング低開度発進トルクは過去に乗ったRZ系でぶっちぎりに高い但し軽快感に乏しく濃い印象中開度ボコついて気持ちよさがないここは明らかに濃い高開度回転がやや重く濃いような印象だが、一度0発進から全開加速してみたらフロントが浮いた。回転数に応じてアクセルを開けていく乗り方が染み付いているので滅多に全開加速はし
同僚と1時間ほど談笑して帰宅後に不覚にも寝落ちして、長男が出勤する時に目覚めて昼食。その後Bスケを弄っているとお隣の整備工場に珍しいオートバイが来ているのが見えたので、お邪魔した。そのオートバイというのは、トーハツ・ツイン125アローという1960年代のもの。トーハツのオートバイの実物を見るのは初めてだけど、お隣から帰る時の2サイクルの乾いた排気音は何故だが心をワクワクさせる。独特な形の燃料タンクも、60年代を感じさせる。この角度から見ると、火星人の頭と呼ばれたMVアグスタ750Sのタ
天気が良くポカポカになりましたのでシリンダ部をバラして状態確認しました。ピストン上部の状態↓焼き付いて削れたピストン側面の破片がピストン上部で溶解し爆発と同時にピストン上部に飛び散ってますね。ピストン側面の焼き付き部分↓当然、シリンダスリーブ側もザクザクで再使用は無理。一番厄介なのはピストンリングが割れて一部分がどっか行ってるところですなぁ。割れたピストンリングの破片がクランクケース内にに飛んでる可能性がありますのでそこまで分解して掃除せにゃなりません。空冷の2ス
1月15日(日)20歳を超えたアドレス君。クラッチを抑えるプレートのサークリップが駄目になってパーツが来るまでプレートなしで耐えてもらってました。やっとこさ届いたので装着しますやりますかー。パカッ!クラッチが落ちてるそりゃそうだよねwサークリップだけでは注文できません。スプリングとセットなんだよね~。サークリップ3つのために2000円以上装着!クラッチ組んで~ベルトもはめて~はい、OK!ついでにスロットルワイヤーに注油よ~。冬本番
さてさて、神戸への転勤のことでドタバタです。引越し場所は決めたけど、引越し屋の手配とか電気ガス・水道を止めたり新規に開通依頼したり。色々あるよね〜って思います。さて、神戸ではたくさんバイクに乗りたいと思っています。名古屋生活の大きな失敗はバイク置き場の無いマンションを選んだことです。足がないことで行動範囲が狭まり、通算12年間も生活したのに、栄の辺しか知らないのです。そこで今、スズキ(SUZUKI)K90を通勤快速、お買い物快速仕様にしようとしています。引越しの段
お久しぶりのスズキ(SUZUKI)K90です。次男くんが東京⇒北海道で走り回り、北海道内でエンジンが焼き付き、現地で別のK90を手に入れて車の修理工場で修理したが、完成後に出発して即エンジン焼付きで工場へリターン。一旦、東京へ飛行機で戻り、一年後に約束して取りに行ったのに、まだ修理されていなくて現地で2~3週間待って自走で東京⇒広島へと返ってきたツワモノ。現在、自賠責が切れているので、部屋のオブジェになっていました。次男は今はニュージーランドにワーホリに行ってい
ランディ50バッテリーチャージしてガレージにしまいます。あとはタイヤ交換くらいなんで週末までお別れ…ツーストの音って最高です。
着々と。進行中。2ストオイルはこれにしてみました。ヒロコのダートプロ2。カーボンが少なくエンデューロでも使えるオイル。更に。混合比は60:1で使えます。煙も少な目でマフラーの詰まりも少ない。勧められたオイルです。本当はΩmegaであればいいのですが。2ストオイルは無いのでヒロコにしました。バージョンとバージョン2。特性が違うので使ってみて。乗るのは12月になってからかな。先ずはWEXGAIA。最終戦でシリーズ順位が決まります。
ハイスピードプーリーを組んだアドレス君加速は鋭くなったけど、最高速が落ちましたハイスピードプーリーを組んだときは57→60gにアップしてけど足りなかったようで。ドライブベルトがどこまで動いているか見るためにマジックで印をつけウエイトローラーを60→63gに変更ということで、一日走り回ってくるよ〜🏍🏍🏍☁むむむー・・・まだアマリングある!!このあと63g→75gにどーんとアップしました。チェックはまた来週〜
ふと、駐車場を見てみたら...日・独・伊のオートバイが並んでいました。〈日本代表〉KawasakiNinja150RRパリリン♪テケテン貴重なツースト〈ドイツ代表〉BMWR1200GS釣りにキャンプにアウトドア大好き♬〈イタリア代表〉DUCATI900SUPERSPORT-1989-サーキット好き♪馬主であるそれぞれのオーナーさんは...マシンを見てお判りのとおり、強い個性に満ちた方々です♪
ベストショット?東福寺野自然公園のふわふわドームにてこの日、正夫は仕事してました姫路市のイベントでデロリアン観覧まだクルマは空走れないなぁ…お土産未来の?乗り物ばかりだね。でも正夫ん家は2stの価値の無いバイクばかり増える(笑)。価値を見い出すのは個人の自由価値観だけでバイクは産まれない不人気でもそのバイクに罪は無い走らせてあげなきゃね人間が居なければバイクは走らないから。ハイブリッドカーの横にツースト並べりゃカーボンニュートラルだろ?(笑)閑話でした
おバイクはミラーが命!ミラーが腐りました拡大鏡だったし使いづらかったのよね。じゃん!カーボン風で普通の鏡と~っても見やすいやっぱり見やすいのが一番ですね
速報です。とうとう。発表されました。国内ヤマハ。YZシリーズの発表です。注目は。フルモデルチェンジの。YZ125Xが注目です。販売時期は。10月31日。年内の納車できるのかな。今から楽しみです。監督さんいわく。ヒルクライムでもひけをとらない。それどころか抜き去ることも可能だとか。今FXで欲しかったものが。YZ125Xには備わっています。試乗車乗りたいよ。
皆様、お疲れ様ですっ!変態系家電修理業者の中年ですっ!今日は中年が所有している約30年前の古いバイクネタですよ〜HONDAMC21型NSR250R1990年から1993年迄製造させていたモデルです🏍我が家に来たのは確か2015年頃……全体的にボロボロな状態だったんですがコツコツと直しながらなんとかここまで復活する事が出来ましたよ⬇ただですね……FRP製社外カウルなのでシートカウル内の小物入れが使用出来ない💧シートカウルを外さないとバッテリーを充電出来ない等大変不