ブログ記事7,114件
アーチ学習支援教室のこで先生です!ゴールデンウイーク後半戦がはじまりますよーーー!!!1時間目小学生になって宿題頑張ってます!インタビュー中100珠そろばん大活躍!滑り台を滑ってお尻が汚れました!2時間目珍しくハードな顔で写ってくれました彼もやたらちょけてる表情で写ってくれました3時間目この時間は学習してから安定の「ポケモンカード」ですめっちゃ平和アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもな
ローマ字しりとりでは、日本語に変換せず、1人でしりとりを繋げていきました。連想ゲームでは、3つのヒントから連想される動物や場所の名前、都道府県などを当てていきました。最後は皆で「都道府県の歌」を歌って盛り上がりました!
こんにちは!ほうかごルーミーです🐣4月17日(水)は、『ほうかごルーミーのルール』を再確認しました🤲以前から何度も行っているこちらの療育🙋♀️"全員でルールを守って安全に楽しく過ごす"を大前提に、設けられているルールが守れているか再確認しました☺️🙏守れているルールには◯の札を、守れていないなと思うルールには×の札をあげて、日頃の過ごし方を改めて振り返っています🥺×の札があがったルールには、『頑張って気をつけるわ😉』などの声が上がってきたので、これからにまた期待していますね
こんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもとか
アーチ学習支援教室のこで先生です!今日から5月ですね!1時間目めっちゃイチゴ収穫しました!今年は最高にうまくいってます!2時間目本日からのニューフェイス(左)!もともとアーチに来てた子と仲良いみたいなので馴染んでくれたらいいなと思います!イチゴ収穫!めっちゃ大きい&ピッカピカ!あごイチゴだそうです3時間目中3の受験生がめっちゃ良いです!4月から最年長としての振る舞いが最高です!スタッフみんなであの子は急に伸びると絶賛してますアーチ学習
今日は初めてのプログラム「お絵描きロジック」です。規則性を覚えたら、それぞれに応じたレベルでできるのですが、今日はルールを覚えるのが精一杯でした。難しいかったけど、みんな頑張りました!
SST(ソーシャルスキルトレーニング)とはSST(SocialSkillsTraining:ソーシャルスキルトレーニングの略)とは、その名称どおり、ソーシャルスキルを習得するためのトレーニングのことです。ソーシャルスキルとは「社会生活技能」とも訳され、一般的には円滑な人間関係を構築するためのスキルのことを指します。ほかの人に対する振る舞い方や話し方など、人とよりうまく関わっていくために必要なスキル、と言い換えてもよいでしょう。ソーシャルスキルの具体例としては、以下のようなものがあり
こんにちは😃ウィズユー溝の口です!!☔️☂️☔️☂️☔️☂️雨です。室内で元気に過ごしたいです。✊長なわ⭐︎ドンジャン✌️✋長縄跳びと、ドンジャンケンポンをしました。最初は長縄。縄を回すのも、職員だけではなく、子どもも大きい子を中心に、順番に回します。得意な子、小さい子、縄が怖い子、それぞれです。縄を回す子は、その子に応じて、大きくリズミカルに回したり、ゆっくり回したり、それでも怖い子には、回さず、ユ
今日はボールペン組み立てと資料作りです。資料作りでは、行ってみたい都道府県を選んでプレゼンができるよう、特産物や名所を調べながら作成しました。沖縄が人気のようでした!
アーチ学習支援教室のこで先生です!GW前半戦終了のお知らせです!なんてこった!半分終わっちゃいましたよ!アーチではイチゴが絶好調です!今年はうまくいってます!1時間目ワーキングメモリのリスニングの課題頑張ってました2時間目本日もご機嫌なご様子でした3時間目今日も卒業生が会いに来てくれたのでめっちゃご機嫌!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らしく夢を語れるようになる場所!」アーチ学
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日みんなで楽しく学んで遊びましょう本日の集団課題は「こんな時、どうする?」です。今日のテーマは「おもちゃの貸し借りの時」「イライラした時」がテーマ内容です‼️先生達が寸劇をするので良く見ていてください。最初「おもちゃの貸し借りの時」ですスタート▶️おもちゃ使っている子がいますね…あ!違うお友達が勝手に取って遊び始めましたみんなだったらどうする❓そうだよね勝手に取らないし、「かして!」と
こんにちは児童発達支援・放課後デイサービスこどもサークル大友です今日も元気に児童発達支援のお友達と放課後デイサービスのお友達が来所してくれましたまずは児童発達支援のお友達の活動を紹介します今日の児童発達支援のお友達の集団課題は「お買い物ごっこ」でした🛍️お客さん役と店員さんを交互にやりました👩🏻🏫「りんご買ってきてください」👦🏻「はーい」👦🏻「いらっしゃいませ」「こんにちは」「これください🍌」「10円です」上手にお買い物が出来ました上手に出来て先生
皆さま、こんにちは児童発達支援こどもサークル住吉です本日の集団課題はソーシャルスキルトレーニング「順番だねー」でしたゴールデンウィークも折り返しですね2つのチームに別れてボールを箱に入れるゲームをしました‼️片方のチームがやっている間はマットに座って待ってるよ‼️よーいドンで散らばったボールを箱に入れよう‼️チームで協力して、早くボールを片付けよう‼️待っているお友達も応援してね今日は順番待ちをしてボールを箱に入れました5月になりますねー🎏明日も元気に来てください
ご訪問ありがとうございます。自閉症スペクトラム&境界知能と告知された小学校普通級1年生の娘との日常を綴っています。【娘について】放課後等デイサービスの男女3人グループの2回目授業日に【男の子とのトラブル】が起きてしまいました。その後、別の曜日の授業中に【先生との面談】で私の思いを聞いてもらいました。そして、次の授業日は【体調不良】で欠席となり、その曜日としては2週間ぶりに放デイに行ってきました。「2週間経ったから、男の子が娘とのことを忘れているといいな…」と思いながら放デイに着くと
こんにちは!ほうかごルーミーです🐣4月15日(月)は、『自己紹介』を行いました🗣️自分の名前、学校名、ニックネームが書かれた名刺を、お友だちに渡しながら自己紹介をしました☺️❣️『わたしの名前は◯◯です。』『◯◯小学校です。』『◯◯ちゃんって呼んでね。』『よろしくお願いします。』自己紹介に加え、初めて経験する名刺交換🙇♀️恥ずかしくて顔を赤くしながらも、仲の良いお友だち同士で上手く自己紹介できていました🤗💕🏠放課後等デイサービスほうかごルーミー〒649-2332和歌
今日は体力テストで筋力や骨量、体脂肪などを測定し、河川敷へ行きました。雨が降りそうでしたが、50m走やボール投げ、シャトルランなどの項目をこなし、参加したスタッフもヘトヘトになりました。ずっと虫さんと遊んでいるお友達も居ました笑
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「探検ごっこ」でした午前のお友達の様子から午前は、もうじき、子供の日という事で、みんなで鯉のぼりと🎏遊びました「こどもの日って、何の日か知ってる?」・・・・・・・「5月5日はこどもの日っていって、元気に大きくなりますようにって、願って、鯉のぼり🎏をあげたり、兜をお家に飾ったりします。今日は、🎏鯉のぼりの中に入って鯉のぼりに元気
ピアノ教室を開いていますドリーです^^ぴあのきょうしつ-暖暖-福島県いわき市平ひらくぼ教室かべや教室3〜4歳から大人まで発達障害・聴覚障害の生徒さんお受け入れしています発達障害先日に続き、[SSTスペシャリスト]という資格を取得しました。^^SSTとはSST(ソーシャルスキルトレーニング)といいます。社会の中で暮らしていくための能力を高めていく訓練だそうです。『認定おめでとう[児童発達支援士]♪』ピアノ教室を開いていますドリーです^^ぴあのきょう
目下、集団への適応が苦手な子ども及びその周囲の子どもたちへの対応について考えています。例えば、①「虫へのこだわり」が強い生徒が、学級の子どもと異なる対応をしたときに、級友たちはどのように受け止めるか②不登校傾向の強い生徒が、「学級のお楽しみ会に参加したい」と希望したときに、級友たちはどのように受け止めるかといった事例について考えてきました。こうした事例は、集団(この事例では学級)の中での【個の尊重と集団の協調性】の兼ね合いの難しさを、私たちに考えさせます。前回まで、個の尊重について、
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「お散歩に行こう」でした午前の活動の様子です午前は紙コップでうさぎの飛び跳ねるおもちゃを作りました目の前でお友達に一工程ずつやり方を見てもらいながら進めましたまずは、輪ゴムを付けます先生が付けるところをよく見てくれていて、先生と一緒に紙コップにつけることができました次は、耳をつけましょう両面テープを剥がして、カップの底のところに並べてつけられました
アーチ学習支援教室のこで先生です!今月頭にあった報酬改定の申請やら書類やらでしっちゃかめっちゃかです他の事業所さんと電話したり連携するんですがどこもかしこも大変みたいですね!予定入りすぎてスケジューリングもミスりまくりですご迷惑をお掛けしてしまったらごめんなさい5月下旬には落ち着いている予定です。1時間目イチゴもうすぐ収穫できそうです!最近余裕があるのかめっちゃニコニコで写ってくれます2時間目イチゴ3個収穫!「ポケモンカード」!3時間目
ボールペンの解体、組み立てでは皆どんどんスピードが速くなっています。ただ、細かいパーツを紛失するので、毎回ボールペンが減っています。扱いはとても雑!無くさず丁寧にすることを心がけましょう。
こんにちは新学期が始まってからだいぶ経ち、だんだんと夏が近付いてきました今日の一つ目のプログラムは創作でした紙皿と折り紙を使ってタルト生地を作りました折り紙にのりを塗る子がいれば紙皿に塗っている子もいました剥がれないようにしっかり貼って、カラーセロハンでティッシュを包みフルーツに見立てましたカラフルなフルーツタルトが完成しました二つ目のプログラムは集団遊び〜好きなのどっち?〜子ども同士でルールを確認して、
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日も一日みんなで楽しく過ごしましょう本日の集団課題は「⭕️❌クイズ」ですそれではスタート‼️色々な問題が出てくるので良く聞いてね第一問‼️パンケーキの「パン」は食べ物の「パン」のこととである。⭕️か❌か正解は…❌です‼️パンケーキのパンは「フライパン」の「パン」を示します。フライパンのようなそこが平らで浅い片手鍋の事を意味します🧐みんな分かったかな第ニ問‼️キリンの首の骨の数は人間と同じ数である
こんにちは西城南店PLUSです本日は4月25日☀️今日は、『個別療育』の日です!今回も、各々の課題に取り組みましたこちらは、動物のパズル形や概念の理解、名称の発語を促しましたこちらは神経衰弱記憶力を養いながら、2つの絵の照合を促しますまた、スタッフとの対決として行いモチベーションもup⤴️取り終わったあとは、何組取れたのかをかぞえて、どちらが多いか比較を行うなど、かずの学習も取り入れました結果は大差で児童の勝利スタッフに勝って喜ばれていましたこちらは