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こんにちは、矢崎准です。本日は、コピーライター、もしくはセールスコピーライターという職業について、解説していきたいと思います。今日のテーマは、「セールスコピーライターの4つのメリット」です自分がコピーライターを始めた当初..13年以上前の昔話になるのですが、その頃はセールスコピーライターという言葉は存在しませんでした。最近ではTwitterでも職業:セールスコピーライターと書いている人がたくさんいてコピーライターも市民権を得てきたなぁと感じています。13年以上前はコピーライターと
藤原です。今、お客さんのプロモの準備をしています。今回は完全ゼロからの立ち上げ。動画4本パターンのローンチです。セミナーに誘導して、クロージングを行う。今回はUTAGEというファネル作成ツールを使いました。さらにゼロからの立ち上げなので、決済審査もありました。集客に関することだけではなく、売上が発生する部分まですべての作業を行ったわけですが、全体の作業時間を考えてみると、完全にライティングよりもその他の作業に時間がかかりました。まぁライティングに関しては他の方に
藤原です。NPSランキングってご存知でしょうか?ネット・プロモーター・スコアの略らしく、お客にその会社の商品やサービスを人にどのくらいおススメしたいかの顧客推奨度を表すランキングだそうです。ランキングでトップになれば、ライバルの2倍の成長率で伸びるデータもあるんですって。今、いろいろな会社がランクインを目指す激アツランキングみたいです。確かに、これを目指すのはいいかもしれません。でも、目的を間違えると大変なことになります。わかりやすいのが、僕たちの業界の例。
藤原です。個人的な話になるんですが、ここ最近、いや半年近くある音声教材だけを聞いています。それがリッチ・シェフレンの教材です。リッチ・シェフレンとは先生の先生と呼ばれるほどの実力者であり、この業界のトップマーケター。リッチ・シェフレンが書いたレポートは200万人の方にダウンロードされています。さらに本人曰くVSLもいち早く取り入れていて、有名な「エンドオブアメリカ」のVSLが生まれたのもリッチ・シェフレンのおかげだとか。あとは自動化ウェビナーもいち早く取り入れて
藤原です。突然ですが、あなたがネイルサロンをこれから出店するとしましょう。どこに出店しますか?・・・と言われてもネイルサロンをやったことがないなら思いつきませんよね。あ、ちなみに僕もです(笑)でもリサーチすればある程度のことはわかるので、今はわからなくても調べたらいろんなことがわかり、出店する場所なども判断がつきやすくなるはず。ただ、ネイルサロンって今どれくらいの店舗数があるのかご存知ですか?全国で3万店以上あり、ドラッグストアよりも多いらしいですよ^^;
藤原です。今日はPodcastをお届けします。今回のテーマは「ライターの単価アップについて」↓今すぐクリックして聴くhttps://podcasters.spotify.com/pod/show/pa33lkpm6kg/episodes/004-e2iu2mn/a-ab77r8mきっとあなたも単価を上げられるなら上げたいですよね?今日のPodcastを聴いてもらえたら、単価アップにつながるヒントを得られるはずです。僕がどうやって単価をあげてきたのか?独立したての頃か
藤原です。先日、こんな報告をいただきました。月100万円を超えた、と。上記の報告にもある通り、彼はビジネス経験ゼロでした。さらに僕と出会った頃は騙されて、まぁまぁの借金がありました。彼は現在25歳。若くして月100万円を超えるという経験をされました。羨ましいとしか言いようがありません。僕が彼と同じくらいの年齢の時は、営業車の中で1日中寝てサボっていました。セールスライティングという言葉も知らないし、そういう仕事があることも知りませんでした。彼のことが本当
藤原です。僕がクライアントに単価アップなどの提案をする時にほぼ確実に使う心理テクニックがあります。とくに高単価サービスの時は必ず使うようにしています。実はこの心理テクニックは昨日お伝えした、クライアントがサービスを購入する最適な購買状況を作る要素の1つでもあります。なので、絶対に欠かせない心理テクニックなんです。そして、僕はよく単価アップの提案について相談を受けるのですが、ほとんどの人がこの心理テクニックを使っていません。もしかしたらあなたも使えていないのかもしれ
藤原です。僕がコンサルティングをしている方たちの目標の1つに「月額・年間契約を獲得する」が大体入っています。これは僕自身が月額・年間契約を獲得しているからというのもあるでしょう。ただ、僕がコンサルティングをしている方以外からもこの目標を聞いたことがあります。なので、あなたももしかすると「月額・年間契約を獲得したいな〜」なんて思っているのではないでしょうか?もしそうなら今日はラッキーです。なぜなら、月額・年間契約を獲得する秘訣についてお伝えするからです。な
藤原です。昨日は撮影でした。撮影をした方は洋裁教室の先生。撮影が終わった後、軽くお茶をしていたんですが、その時に興味深い話を聞きました。それが日本の伝統的な世界トップの技術が失われつつある、と。ちょっと難しい話だったので、いろんなことは割愛しますが、なんとパリコレに出ているブランドも使っていた400年以上、継承されてきた技術を持つ着物屋さんがお店(または会社)を閉めることになったんだそうです。あなたもご存知かもしれませんが、アパレル業界は今、かなり厳しい状況
マーケティングとお金をわかりやすくFP&セールスコピーライターの鈴木恵理です。パスポート申請が3時間超でぐったりしたので受け取りは朝イチで行きました。『東京のパスポート申請は激混み3時間超』マーケティングとお金をわかりやすくFP&セールスコピーライターの鈴木恵理です。そろそろ海外旅行に行きたいと考えているのでパスポートの申請に行ったらなんと…ameblo.jp小学生のこどもと一緒のため日曜日です。先に結論を言うと、近くに郵便局がある方は収入印紙を
藤原です。ごめんなさい。今、書いていたメールの内容が突然消えました。====================今日は大阪で撮影があります。そこにコンサルティングしている方も参加します。====================とまで書いていて、その後いろいろ書いてあったのですが、消えたショックで忘れました。おそらく、今の時代は動画だよ。でも動画もセールスライティングありきだよ。と言う話でどの時代もツールやトレンドは変わるけど原理原則は変わらないことを書こうかと思っ
藤原です。昨日、こんな報告をいただきました。この方はこのプロモ案件が初。しかも、、、これまでの実績にはセールスライティング系のものがない状態で参画。もちろんコンセプト作りなどから携わったわけではありません。ただ、もともとやろうと思っていたマーケティングの流れのアドバイスなども行ったので、しっかり「貢献した」と言えるレベルです。さらに次の案件もお願いされそうとのことなので、もしかしたら長期的なお付き合いになるかもしれません。今後が楽しみです。さらに別の方もzo
藤原です。今日はPodcastをお届けします。今回のテーマは「メルマガの配信頻度」↓今すぐクリックして聴くhttps://spotifyanchor-web.app.link/e/B5a9I3O7HIb僕たちのようにクライアントのプロモーションをサポートしていると自らメルマガを配信することは少ないです。(僕は珍しいタイプです)ただ、クライアントさんの売り上げに貢献する、という意味ではメルマガは外せない1つの施策。なので、クライアントさんの売上を上げるためにどう活用
藤原です。こちらは本日まで。↓クリックして詳細を確認するhttps://ut.fjc-inc.co.jp/p/ojt-lp1_4_h※本日〆切登録してくださった方から早速、メッセージをいただくほど好評をいただいています。気になるのなら、今日で終わりなので今すぐ登録しておいてくださいね。↓今すぐビデオを無料で受け取るhttps://ut.fjc-inc.co.jp/p/ojt-lp1_4_h※本日〆切ちなみに、このタイミングでまた成果報告をいただきました。どん
藤原です。こちらありがたいことに続々と登録してくださっています。↓クリックして詳細を確認するhttps://ut.fjc-inc.co.jp/p/ojt-lp1_4_h※明日〆切嬉しいです。まだ確認されていないのなら、今すぐクリックして確認してください。公開期限は明日までです。↓クリックして詳細を確認するhttps://ut.fjc-inc.co.jp/p/ojt-lp1_4_h※明日〆切感覚的にですが、以前よりも仕事の斡旋や紹介をウリにしているセールスコピーラ
藤原です。昨日お伝えしていたように、僕の案件獲得方法を公開します。↓クリックして詳細を確認するhttps://ut.fjc-inc.co.jp/p/ojt-lp1_4_hただし、期限があります。公開は3日間だけ。また「別にそんなの知らなくても大丈夫」という人にはあえて見せる必要はないので、興味がある方だけに公開します。登録された方のみが届く設定になっているので、興味がある方は登録してください。ちなみに、下記をクリックしていただくと、↓クリックして詳細を確認す
藤原です。昨日、こんな報告をいただきました。今年に入ってから続々と成果報告をいただいており、嬉しい限りです。もちろん人によっては苦戦している方もいます。それに状況や時期によって結果が数字に現れずに悩んでいる方もいます。ただ、僕は何も心配していません。なぜなら、僕はフリーでやっていくというのはそういうものだと思っているからです。どれだけ良い会社もマーケティングがうまい会社も売上が落ちる時があるし、トラブルが発生します。この業界でトップのダイレクト出版さんも昨
僕のコンサルティングを受けてくださっている方で熊本県在住、50代主婦のKさんという方がいます。Kさんは10年前にお母さんが重病にかかり、通院の送迎などによって、パートに行けないという時期があったそうです。その時にパソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができるというセールスライティングに出会いました。そして、某会社の半年で30万円の講座に参加。====================認定資格を取れたら、セールスレター1本で20万円で仕事が取れる。単純に考えれ
藤原です。株式会社サカワ。この会社は創業104年。黒板を作っている会社だそうです。少子化で学校の教室の数が減少し、チョークの粉が出ないホワイトボードが普及。この影響により黒板メーカーの数は減少。しかし株式会社サカワは2018年は売上5億円だったそうですが、今は過去最高の18億円。黒板の需要がなくなってきているのに、なぜ3倍以上の売上になったのか?それはたった1つのアイデアが要因です。そのアイデアとは?黒板にプロジェクターを組み合わせたこと。普通のプロジェクタ
藤原です。セールスコピーライターの育成事業をやっていると添削がつきものです。セールスライティングはもちろん、文章レベルの添削も行います。添削と聞くと、このような文章に関するフィードバックが多いと思われるかもしれません。でも、実は文章の添削は少ないんです。他の講座はわかりません。もしかしたら、文章スキルを上げる講座であれば、文章の添削が多いかもしれません。でも、僕がお伝えする内容は収入アップや独立・自立できる実力を身につける、フリーランスの生き抜き方です。な
藤原です。昨日の夜、無事に大阪に帰って来れました。北海道旅行はあっという間の4日間でした。それだけ楽しかったということ。その分、今日から今まで以上に本気で仕事に取り組んでいきます。ってなわけで、今日から通常運転です。そんな今日は先日、お話しした方の話を共有します。というのも僕自身、その方から話を聞いた時、この業界における1つの大きな問題だよな〜と思っていたタイムリーなことだったからです。それは何か?ライター系の講座によくある特典や保証による案件の斡旋や紹介制度
藤原です。一昨日から奥さんの誕生日旅行で北海道の登別温泉に来ています。登別は硫黄のニオイがプンプンとしているので、苦手な人は苦手かもしれません。でも、僕は控え目に言っても最高な場所だなと思いました。まず1日目は地獄谷というところに行きました。神秘的な場所だな〜と感動していると、なんと「ジャストミート!」の福澤朗さんが某番組のロケで来ていました。僕の奥さんはめちゃくちゃミーハーです。僕が、、、「あ、福澤朗さんや!」って言ったら、知らないのに追いかけて
マーケティングとお金をわかりやすくFP&セールスコピーライターの鈴木恵理です。昨日は、パスポート申請の受付まで待ち時間が3時間超ということで、チェックの窓口で挫折。今朝は仕切り直して、8時35分に行ったところ9時28分に申請書提出が完了しました。↑夫からのねぎらい(夫は仕事の都合で先に取得済み)ちなみに、8時35分の時点で受付番号をもらう列にすでに60人ぐらい並んでいました家族や夫婦だと1つの番号なので実質は40番くらいかと。私は相談窓口へと言われてい
マーケティングとお金をわかりやすくFP&セールスコピーライターの鈴木恵理です。そろそろ海外旅行に行きたいと考えているのでパスポートの申請に行ったらなんと!待ち時間が3時間超ネットで見られる混雑状況見て「受付に1時間」って認識してたら大間違いでしたゴールデンウィークに向けて、取得する人が多いのかもしれませんがとにかく人!人!人!で混雑。16:30ごろカウンターで受付番号をもらい受付窓口に呼ばれるまで1時間超。近くで飲み
藤原です。昨日は毎月楽しみにしているダン・ケネディのニュースレターを読みました。新しいアイデアやタスクが出てきたので、早く実行したくてたまりません^^ウキウキなので、5時間睡眠でもおめめパッチリです。それはさておき。今回のニュースレターのテーマは「隣の青い芝生」症候群。他の人のことが自分よりも良く見えてしまうというものです。ダン・ケネディいわく、ほとんどの人はこの「隣の青い芝生」症候群によって、================
マーケティングとお金をわかりやすくFP&セールスコピーライターの鈴木恵理です。3月まで4年関わった小学校のPTAのお役目が終了。保育園に比べると、親同士の関わりが少ない小学校。でも、PTAの活動を通じて様々な方と知り合えました。活動中にお世話になった方にお役目終了の経緯を報告したら「いい着地点ですね」と言っていただけました。”着地点”という言葉が妙にしっくりきて、嬉しくなりました”ゴール”でも”落とし所”でもなく”着地点”
藤原です。僕のメールを読んでいるあなたはそんなことないと思いますが、多くのライターは営業文を「たかが営業文」と思っています。これはライターだけに限らず、デザイナー、動画編集など他の職種の方にも言えることです。僕自身、営業文は何十パターンも作成してきました。そしてコンサルティングをしている方たちの営業文を代わりに作成したり、添削したりしてきています。誇張なく営業文を変えるだけで、信じられないくらい仕事を獲得できるようになります。さらに、もっと突き詰めれば、営業
藤原です。僕たちはクライアントとテキストでコミュニケーションを取ることが多いですよね?なので、テキストでのコミュニケーション能力も問われます。実はこのテキストでのコミュニケーションがリピートや月額契約を獲得するポイント。でも、多くの人はそれに気づいていません。多くの人は何をやるかといえば、必死で文章スキルを磨き、制作物のクオリティを高めようとします。これは何をしているのか?ひたすらラーメン作りに没頭していて、愛想も悪い、店内の雰囲気も悪いラーメン屋の店主がやって
藤原です。昨年から友達のススメでRIZINに興味を持ちました。それ以来たまにRIZINに出る選手のYouTubeも観るようになりました。先日、神戸で大会が行われて、4月にタイトルマッチを行う金原選手が振り返りの動画を撮っていたのでちょこっと観てみました。神戸大会での注目カードは萩原選手と武田選手の試合。あ、RIZINに興味がないならすみません。でも、今日の内容は大事なので、もう少し読んでみてください。では、話を戻します。萩原選手は立技は得意だけど、寝かされたら全