ブログ記事967件
書ききれなかったホイールを走れるように夜な夜な作業して本日の平坦練で待ちに待った試走をしてきました筑波2耐までお休みは4日あるけど直前2日も休みになってしまいソコは走ると脚が減るので実質2日のお休みです。筑波でどう使うかホイールの特徴を少しでも見極める作業と純粋なトレーニングを兼ねて全力❗ですCanpagnoloBORAULTRAWTO60手組ホイールをゴソゴソ作ってヒルクライムに使っていますがどれも自信作で長い距離の登坂であるヒルクライムでは完組を凌駕しています✨しかし
筑波まで時間がなくなってきました。練習量がイマイチ足りてないけど調子は割りとイイような気がしてます練習は地味~な感じでジテ通をメインに天気の巡りが悪いなりにZwiftして穴埋めをしています。HC3.5TUの放出を決意4/6はお休みだったけど雨に祟られて夜になってから地虫のように徘徊ライド。S5でのヒルクライム用にと組んだチューブラーのHC3.5は前後で1285gとディスクブレーキ用としてはかなり軽量。だけどチューブレスのHC4.4を履きたくなるし平坦寄りなセッティングにしてあ
4月になって世の中が新年度スタート。法制なども変わり私のお仕事もかなりの影響を受けますが吉と出るか?というか吉と出ろwお天気は最悪ですね~Zwiftを少々やってトレーニングボリュームを確保してました。平坦練70km前日にZwiftで回復走。Zwiftのおかげで状態は安定してきてガーミンさんの評価を信じれば上昇気流の只中にあるようです😊そんな状況下で4/4の練習は平坦練70kmとしました。天気が不安定で予定を決められず夜にZwiftやるもんだから朝が起きられない!(←Zwif
3/30はようやくやって来たイイ天気☀️585のRDも交換完了し10速RDから11速RDへと今更ながら正常化😊そんな585の登坂デビューはもちろんヤビツ。ジテ通でポジション模索中にRDが壊れたのでまだポジションが出ていませんがこれから少しずつ進めていきます😊3か月ぶりの登坂・ヤビツ平坦でのパフォーマンスは何となく安心出来るレベルまで戻ってきたけど登坂はいつ以来かなと調べてみると・・・12月21日だった💧ホームのヤビツが3か月ぶりなんて始めての事。もうすぐ3月も終わろうとしていて
ようやくやってきたお休みに585はRDが間に合わなかったのでS5で平坦練する事に。585でヤビツに行く場合は登坂の現状確認をするつもりでしたが筑波2耐もあるので平坦での現状確認となります。目標はAv30ジテ通夜練や江ノ島40などの平坦はよく『Av30はノルマ』みたいに書いてますが100kmでも平坦ならAv30は特に問題ないのがこれまでだけど今はまるで自信ナシ💧最近のジテ通でのパフォーマンスからそう思ってるんだけど…どんだけヤバい状況なのか知らないと対策出来ないので全力でやることに。と
FOCUSCAYO、通称カヨちゃんをフラペにして山々で試走したら本来の目的のジテ通に使います!私が職場まで使ってる道路は主に大阪中央環状線。大阪の大動脈的な道路で堺市〜池田市を結んでいます。なので、交通量も多く、車がビュンビュン飛ばします。💦通勤は道路7割に歩道3割合いで走ってます。ジテ通の相棒はアラヤのクロスバイク!タイヤは32cで油圧ディスクブレーキ!ジテ通にはもってこいな自転車!中環のガタガタな歩道も気にせずガンガン走ります。しかし、如何せんバイクが重たい!😅車道を飛ば
3月になったら全開バリバリで練習に励む予定でしたが大阪帰省を回避した3/7,8日はよもやの体調不良で寝込んで終わりました💧3月大丈夫か?(笑)(今は回復してます)7日にヤビツデビュー予定だった585もデビューし損ないましたがポジション調整など各種調整で数日前から走り出しています😊次の休みでスライドしてデビュー予定ですが時間が空くのでフライイング気味にご紹介することにします✨TAKE♡WORKS585(調整中)シフターSRAMRED11S(ワイヤー式)F変速機SRAM
2月が終わりましたね。イイコトは1つも無くドン底だったけど悪いモノは出し切って3月に変わったココから事態を好転させて行きますよ4年に一度の2月29日に2月最後のお休みは2/28でこの日は悪い付き物みたいな流れで変な事になると後悔しそうだったのでライドせずに作業に充てて夜にZwift。何事も起こらず平和に28日を終えて29日となった夜にZwiftをやる為に準備してると最終パンチを頂く事にwリドレーをスマートローラーにセットすべくe-tapのRDを掴んでスマートローラーのカセットにチェ
これからは走るのみ!と前回記事で宣言してジテ通も頑張り始めてZwiftも隙間を埋める感じに使えてきました❗と見せかけて実はソコからまた急降下しております・・・💧夏のような暑さかと思えばまた真冬モードと季節感のない1週間でしたが暖かい日は仕事で寒くなって雨降りの日に連休💧と歯車がズレてます。以下の小ネタもその時に発出したもので最初は単なる楽しい系の悩みから始まったのにいつの間にか自転車的に完全にドン底モードです😅関西遠征?家庭内で唐突に帰省(奥様の実家)の話が湧き出してどうやらもう決
585の塗装から解放されてココからは落ち込んだ脚力の回復に注力していくだけなんだけど現状は中々、厳しいです。机上の現状把握前回、記事から走り出してはいますがパフォーマンスの落ち込み具合は過去最悪クラスです(笑)多分、事故や骨折、コロナ等々で落ち込んだ期間の下をくぐってます💧昨年1年分の練習量を示すグラフを見ると塗装を始めた12月から一気にダウンヒルの格好で昨年のピークから約半減💧ご存知のように昨年はパフォーマンス的に良いところは全くなく更に一年遡れるグラフにすると現状がいかに危ういの
585の塗装関係で休日を潰しまくってましたがようやく今季初の休日ライドに出ました(笑)本当は走れたんじゃないの?塗装関係作業に時間がたくさん必要だったのは事実だけどもっと計画的にもっと効率的に行動してればヤビツや江ノ島40位なら時間を捻出できたんじゃないの?なんて自問自答したりしてます。最近の私は何をやるにしても腰が重い超重い。無駄が多いんですよ😅確かに暖かい時間しか塗装は出来なかったしある程度、乾くまで放置出来なかったしそうしたら日没が近くなって出られないしこんな理由を並
昨年末から作業してたLOOK585の塗装作業が終わりました😊塗装の経験は少々と旧塗装の剥離や文字抜き塗装など自身のスキル以上の事にチャレンジとなりましたが結果はやはりそれなりとなりました(笑)beforeafter遠目には中々、美しいフレーム✨あ、既に完売しましたので注文不可ですw2024TAKE♡WORKS585サイズXS.S.M.L(残り1点のみ)カラーYankeePurple、EroticPink、GokiburiBlack(ベースカラーはPearlW
次の記事で完成形を披露の予定でしたが作業が停滞してるので中間点も記録しておくのとチョッとマズイ近況を記録しておきます💧塗装関係あれから塗装作業は少し進んでロゴをステッカーではなく塗装でやる難易度が少し高い方法に決めましたがやはり蕀(いばら)の道でした。ロゴをシルバーにすべく下地をシルバーに塗って作ってもらったステッカーをマスキング替わりにして文字を抜く方法としました。余白にあたるシルバー部分をなるべく削ぎ落として上からホワイトとパールを被せてステッカーを剥がして文字を抜くので文字部分が
年が明けてから走る方はジテ通のみでお休みは585の作業に集中しています。塗料の乗りを気にして気温が上がる日中にしか作業しないようにしてるのが大きな障壁。あれからマスクが新型になりました。カッコい・・・以下、省略w微妙な傷を補修作業はやや遅れ気味になってますが吹いた上塗りのパール層の色合いにウットリ満足💕してたけどやはり剥離の段階で削り過ぎたり傷がついたりした場所がかなり気になります💧このままクリアを被せると浅い傷は埋まって輝きには満足出来そうだけど思ってるより埋まらなかったらどうし
遅れてきた正月休みは3連休はこのように使うことにした(自転車関係)1/4下地補修・乾燥1/5メイン色塗装1/6乾燥にあててヤビツ下地補修下地塗装は前回で終わりの予定でしたが足付けをするつもりで1000番の紙ヤスリで軽めに均してると塗膜が薄かったらしい場所にカーボン地の黒がウッスラと・・・💧塗る環境や形状によって薄くなりやすい場所は分かっているけどそれでも薄くなる場所はある。また先に塗装したフォークがやや薄い気がしたので重ね塗りすることに。焦らずにやる。これで下地のプラサ
様々なデータを収集しては考えこんだりニヤけたりしてるデータフェチの私ですが以前ほどの収集パワーは失われています。それでもこれだけは❗と記録してるものがありまして生涯データとして積み上げています。そんな生涯データもここ数年は溜めてるだけで管理が行き届いていませんでしたが少しの頑張りで復活更新出来る❗と頑張って記録をまとめました。2018年末以来の更新で実に5年ぶりとなるのでアメブロでは初公開になるかもしれません。生涯走行距離&獲得標高2010年に休日ローディの形で走り始めると翌年201
新年明けましておめでとうございます🎍年末年始は全て出勤で余裕がないので皆様方々への訪問もままならない感じですが恒例記事として2023年の記録を残しておきます。2023年1月新車から6年のお付き合いを経てMIYATAMSが旅立っていった1月。また新車の計画が密かに進んでジテ通に供してきたcerveloP-シリーズが1月末をもって運用停止。替わりにRidleyが登り決戦とジテ通を兼務する体制へと移行。ホイール作りを急ピッチで進めることになり腰痛をget💧走る方は寒さに負けて低調。
12/28は年内最後のお休み。お休みの後は1/4までお休みがありません💧天気も良いし☀️ライドに出たいところだけど585の作業を優先しておきましょう下地処理で気付く剥離の難易度旧塗装の剥離までが前回。剥離したままで塗ってしまってイイんじゃなかろうか?と思いたくなるけど塗装の仕上がりはこの下地処理に全てが掛かっている❗塗装の常識。大枠で剥離→下地処理→塗装と段階を踏む中で一番、気を遣う作業。紙ヤスリで作業を進めていくとそうではなかった・・・と思い知らされる事になった。この工
今年も残すところ後10日ほど。お休みは今日(12/21)と12/28の2日のみで新年1/4まで出勤とクソみたいなカレンダーですw貴重な休みなので585の作業を進めたいところですが買い出ししないと進められないので買い出しを優先事項に。走る方もやらないと弱り過ぎちゃうので買い出しにすぐ行けるように車載してヤビツ入り。ヤビツ457thここのところは585の作業ばかりでジテ通での練習もまともに出来ていません。凋落著しいかな💧と不安が先にたちます。菜の花台でS5を降ろしてダウンヒルスタ
試乗を終えて解体された585。マイブランドカラーに塗り変える作業に取り掛かりに入っています見慣れたリドレーが復活してます。585を乗った後にからリドレーに乗ると鋭利に尖った部分がなくなり非常にマイルドに感じます(笑)期間も距離も乗ってるので身体とシンクロしててとても乗りやすいけど585の激辛スパイスが恋しくなるのはどうしようもない事実。塗装剥離1日~3日目カーボンフレームの塗装剥離には下地のカーボンを痛めてしまうので剥離材(溶剤)が使えない。ヤスリなどで削るしかありません。一
585が来てからは自転車関係は585の事しかやっていません。585が自分に合うのか検証ライドをして期待に近いものを感じられたら塗装を剥がして塗り直す予定です😆まずジテ通に投入リドレーからパーツを換装された585をジテ通に投入して大まかなポジションを出したり平坦を試したりするわけですが・・・走り出して秒で分かる硬さ💦フレームが硬いとか柔いとか分かった風のおじさんみたいなインプレなんかどうでもイイと思うけど書かずにはいられないほど硬い💦リドレーからハンドルからホイールから移植してるので
チラチラとお話ししていたTAKE♡WORKS仕様のフレームの件、ベースとなるフレームが来ました2006年型LOOK585です✨ロード14年生にして11本目のフレーム。狂ってますね(笑)LOOK585は種類と年式で違う585は2004年に以前のホリゾンタルなKGシリーズから目を疑うようなスローピングになって寝ていたシートパイプも立ち気味な一般的なものとなり当時のコアなLOOKファンに批判や拒絶されつつも鮮烈なデビューを果たしクライマーの絶大な支持を得たらしい。私がロードバイ
23時に就寝して目覚めたのは10時半頃。初日の強行軍ですっかり寝不足で車内の暑さで目が覚めるまで好きなだけ寝ときました(笑)初日に星空以外のやりたい事を終えているので夜まで時間に余裕がありすぎるので寝ながら考えた案で動きます😊いきなりアクシデント💧調べた結果、昨日の川根温泉上流側ではなく下流側の『蓬莱橋』が良さそう。木造の歩道橋の長さ世界一でギネス認定されてるらしい✨戻ってきたら遅めの昼食(コンビニ)して昨日、スルーした上流側の寸又峡というプランにした。星空以外に興味を無くしてい
今回のこのライドの為に3連休を取りました。内に2日を満喫して最後の1日は安全に運転しながら帰れるように仮眠しながらの移動を想定しています。仕事から帰宅して車載など準備してその夜の内に出発してAM2:00過ぎ位。デポ地に決めた静岡県島田市の道の駅『川根温泉』にAM5:30着。本当は0時発で3時着の予定でしたが先日、書いたフレームが届いたので舐め回していたら遅れましたwやりたい事は4つ奥大井湖上駅を見る(昼間・絶景)TVで見てからずぅ~と見たいと思ってきた絶景スポットで湖上に浮かぶ大
余裕がないのでダイジェスト版で💦リドレーをジテ通仕様のままホイールをHC24に換装して電動シフターのバッテリーを充電済みのS5からお借りしてと・・・おわっ❗落とした💦う~、またやってしまった💧これで2個目。割れた爪をアロンアルファでくっ付ければいいんだけど黙視では分からない程度の極微妙な形状変化で充電器への出し入れが難しくなるんですよ。走行中の脱落も心配になるし予備が欲しい💧私を支配しているガーミン先生からは今回も酷評で自覚もしています😅で43分台。弱らないように登った!と言う
いよいよ本格的に寒くなってきましたね~秋をスッ飛ばして一気に冬。日本の美しい四季を味わえる時代が終わろうとしている・・・そんな危機感を感じています。なので柄ではないけど今季も紅葉🍁ライドは行っておかないとなぁ~と思っています。さて、このオフシーズンに大掛かりなお仕事をやろうとコソ~リと動き出しています(笑)新作ホイールの概要作るのはヒルクライム用の決戦ホイール。現在はH.C2.4をリドレーに履かせて決戦ホイールとしていますがコレをバラして構成部品や組み方を変えます。昨年末か
17,18日と連休。17日は雨予報で18日は走れそうな予報。この寒空の雨予報で走れる可能性に賭けずに17日は溜まりにたまった雑事を一気にこなす日として順調にこなしていく。最後に自転車を運ぶ為の車(マツダ・スクラム)に以前から付けたかったバックカメラを買ってきて夕方から作業開始。という訳で今回は車ネタです。電装作業は嫌い❗バックカメラを純正ナビに繋ぐ。電源を取る。ボディアースする。室内の内装の中にルートを取る。電装作業は嫌いだけど難しくないレベル。ナビのデッキを外すところ
11/8のお休みに向けて睡眠を頑張ったりレストに努めたりでガーミン先生の言うところのちょっとでもイイ状態を目指して出来上がった状態はレディネスがようやく1点から脱出wオーバーリーチからも脱出wVO2MAXが下がり続けるのがとても気になる…休日の朝が起きれるように睡眠時間を意識的に長くとるようになってから半ば当然ですが朝の起床が楽になってきました。泥のように寝てて些細な事に反応しないばかりか目覚ましアラームも要を成さないような毎日でしたが休日も午後まで寝ちゃう事もなく出勤の日と変わ
睡眠時間その他を改善しようとガーミンウォッチに支配された生活を試みていますが早く寝るという点は改善されてきました(笑)今だけかもですがw皆様と比べるとまだまだ睡眠時間は短いでしょうけどね(笑)細かい事はわまだまだ分かりませんけどね(笑)レム睡眠の状態の時に夢をみやすいんだとか。先日はどこだか分からない自宅風なところに白いライオンがいてコチラの一挙手一投足に反応する神経戦みたいな夢を見て疲れました😂連日の熊の出没ニュースが影響してるんかな💧ヤビツ451th11/1は先日、赤点
やましんです。今日はいい天気だし、車を使う理由もないためジテ通です。朝は結構冷えていたので、指切りグローブの下に薄いグローブを重ねました。道すがらは、本当に気持ちのいい天気でした。でも、気温は10℃!一桁もまもなくでしょう。それでも、道路脇の木々もなんとなく秋の気配を漂わせておりますね。職場のドウダンツツジは、完全に紅葉してきました。帰りはマジックアワーの美しい色合いを楽しみつつ帰宅しました。気温は朝よりは暖かく15℃ほどあり、手の装備は指切りグローブだけで充