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相変わらずのお久しぶりです例年は3月上旬に行うオイル交換今年は5月に実施まあ仕方ないか・・・昨年以上に乗る機会が無いと思われるのでコスト抑えたオイルにします新車で購入して23年ワコーズ一択でした4CR・4CT・RRRと種類は色々試しましたがメーカーを替えるのは初めてかなー?カストロールは購入当初入れたかも?まだMA規格など無かったような?でどのメーカーにしようか散々悩んで・・・AZ-オイルMEC-018MA210w-40SLこ
通勤に使っているDioです。去年の9月に新車で買ってから、1000キロのときにオイル交換したきりだったので交換しようと思います。現在4200キロになります。①まず、オイルが抜けやすいように暖気運転をします。車体右側のフィラーキャップを外します。②車体左側にあるドレンボルトを外してオイルを抜きます。③ドレンボルトを締めて、フィラーキャップのところからオイルを入れる。今回使ったのは、自動車用の安いオイルです。(よいこのみんなは、マネしないように!笑)適当な量をオイルジョッキにいれます。
昭和からの誤魔化し技のオンパレード整備作戦してるミラバン安定の広い画像ゴミを安く買ってCVTと燃費向上マフラーの実験機でオヤジが乗ってる前オーナーは整備も糞も無かったのでオイル交換を数回してもヘドロしかでて来ないので月1のオイル交換前にフラッシング液としてディーゼルオイルで3日駆動させてきったな過ぎたので片手だが暇見てインテーク周りの誤魔化し整備このミラバンも十万オーバーですがビックリしたのが昨今な形しているが中身は20年前設計のフライバイワイヤーじゃなくてワイヤースロットル!!
昨日のツーリングから帰ってきてソッコーブログを書き書きし、何気に1週間のTWちゃんの走行距離を出してみたなんと約1200キロ走ってた♬はまちょんと同レベルくらいのクレイジーになってきちゃった俺が心配でもいいのTWちゃんを愛してるからというわけで連休4日目の今日は、めっちゃ頑張ったTWちゃんのメンテ&掃除をしてあげることにと、その前にめっちゃショックのことがあったことを報告俺がTWちゃんと同レベルで愛してやまないにゃんこ大戦争で悲劇が!ガマトト探検隊の隊員を全てレジェンドにしたん
日経MJに掲載されました。ライズオイルはファンが支えています
GW最終日、今週末に恒例のクラブの春ツーがあるので、メンテナンスをしました先ずはオイル交換、アンダーカウルを外してマフラーも外したらオイルフィルターを外します、ドバドバ⬇️そして奥のドレンボルトを外してジョー⬇️デイトナのオイル交換キットオイルフィルターとドレンボルトを戻してマフラーとアンダーカウルも戻したら、新しいエンジンオイルを入れますが・・・・んっ⁉2Lでこれ⁉🤔フ~ム、あっ!!エンジン前側のドレンボルトから抜いてないじゃん!!༼;´༎ຶ༎
こんにちは!先日ですがZ900RSのオイル交換をしました去年はなんと!300キロしか走れませんでした2年で走行距離は1000キロです・・・。たった300キロしか走ってなくて勿体ない?気もしますが1年経ってるので交換です。オイルを抜いてみると!在庫有り当日発送エンジンオイル交換4点セットKawasakiエンジンオイル(冴強)4本10W-50オイルフィルターガスケットポイパック純正セット品Z900RS/Ninja1000等々楽天市場${EV
子供の日の昨日は福井県小浜市の矢代漁港に釣りに出掛けたレンタルボートを予約して2馬力船外機をセットして沖にでました。沖に出たら何か釣れるんではと甘い考えを抱き出ましたが風が強くドテラ流しではあっと言う間に流されてジグとボートの流されるタイミングが合わず3時間程で沖上がりとしました2馬力船外機もエンジンオイルとギアオイルを交換してもらいに行ったから交換後の軽い走りが如実に分かりました途中、アオリイカでも釣れないかなと初めてエギングやり出した頃2kgの親アオリイカを釣った漁
東名高速道路で頂きましたぁ、、、。東名高速道路で、私の前を走っていた車2台が接触し、横転する事故となりました。後続のジムニーがハイエースに横から突っ込んだのですが、車が宙に舞う光景を目の当たりしました。ジムニー運転者の居眠りだそうで、ハイエースの運転者は横からの衝撃の為、エアバッグが膨らまず、安全ベルトの締め付けの為か胸が痛いと救急車で運ばれて行きました。警察と救急へ連絡し、事故の目撃したことから3時間ほど事情聴取を受けます。事故を起こした運転者から「スマホの電源が切れそう」と言われたの
龍穣会の集まりに参加させて頂きました。前乗りからの参加でしたが行きは6時間、帰りは4時間と地獄の様な道中でしたが久々に皆様にお会い出来たので良かったです。何年か振りにGWに仕事をしてません😊ありがとうございました🙇🏻5月1日より早割セールを開催致します。洗浄用フルードもパワークラスターの専用品になりパワーアップしました。本当はボーナスセールをやりたかったのですが最近はお陰様でフルードの供給が怪しくなる位毎日作業をさせて頂いております。そこで夏のボーナスに向けて5月、6月、7月のご予
スズキもダイハツ同様にエンジンオイルが消費するエンジンが存在します。それはK6Aエンジンとなります。スズキのK6Aとは長きにわたって生産されたエンジンで車種はワゴンRセルボパレットなどほぼすべての同年代のスズキ車となります。ただ比率ではダイハツよりはオイル消費するエンジンが少なく当たりはずれではあまりハズレを引く可能性はひくい傾向になるような気がします。
3番組組長・斎藤隊士ことRS660のエンジンオイルキャップが走行中外れ、白煙をはいていることで発見。ライコランド京都でバックステップ調節をしてもらう道中の出来事だったので、とりあえず温度ゲージを見ながらライコランド京都に到着。無事ステップ調節完了し、調節したスタッフにオイル状態を見てもらったところ、十分に入っていると確認。その足でレットバロン京都北へ。即クレーム相談。昔から知ってるメカニックさんではなく、最近こちらに来た方らしいのですが、ベテランだとか。経験不足とか不注意とかの問題でなく、ひと
先日の釣行中、沖上がり直前に船外機がかぶってしまい再始動に手間取った事がありました。かなり焦ったのですが、色々試してなんとか始動させる事が出来ました。※ちなみに再始動にはアクセルを開けてスターターロープを引くのが効きました。なので次回の釣行前にメンテです。問題のプラグをチェック。ガイシの周りが煤け過ぎている気もしますが、焼け具合はこんがり狐色で悪くはない感じ。煤けはフラッシングのアイドリング状態が長いのと慣らしの低回転が要因?ただ、ずっと気になってたのが初釣行前の試運転で白煙を上げ
本日がわたしのGW連休最終日となりました。最終日は無理せずおとなしく過ごすのがルーティンなので、今日は自宅で家や車庫の片付けなどぼちぼちこなしていこうと思います。(^_^)さて、昨日で慣らしも300kmを越えましたので、ここでオイル交換や腰上をバラして内部の状況を確認していきます。まずはエンジン外観の状況確認から。ヘッド左側上面ですが、タペットカバーからオイル滲みが出ている以外は特に不具合はないですね。ヘッドカバーのキャップナットやワッシャーは流用していますが、合わせ面も含めて異常なし
昨年末に冬ごもりさせたAE86を今年初乗りするために簡単な整備をしました。これというのも、弟が帰省するが86を乗りたいとのことで急遽オイル交換と洗車と給油をすることになった。GW前に購入しておいたエンジンオイルとオイルエレメント交換。エレメント回しの工具を買いにアストロプロダクツへ。入り口にcloseの看板が・・・次にDCMへ見つけたと思ったら隣の棚の商品と同じ番号の商品がおいてありよく見ると品切れ・・・近くのABへこちらでやっと見つけて購入。そして戻って
ホルダーこの穴の事を知らないでセッティングやったらMJ72~75のところ90~95にして走らなかったり逆で90~95のところ72~75にしてピストン死んだりセッティングでプラグの色なんか見ないって書いてる人がいるけどプラグの色を見ないでセッティングできるとは凄いスキルですね真っ白でも真っ黒でも問題ないのだろうか?知恵袋見ててホルダーとかJNのことを書いてない僕のリトルカブは117ccの時にMJ70穴だらけホルダーでは115でも走れましたやっと5番が白くなった薄くなったってことで
朝から爺一人頑張って見ました昨年来使って無かった草刈り機二台のメンテ一台はエンジン不発!一台は快調に始動しましたがエンジンオイルを補充しました社長は帰って来そうもないので当てにしないで出来る範囲で無理しないで刈る様に開始しましたが意外ととちが乾燥して居たのでスムーズに刈れましたユンボで昨年僕が土地をいじって失敗してグチャグチャに成った場所は諦めました(笑)二時過ぎに社長が帰って来ました(笑)明日の朝写真と動画撮る心算です今日は途中までです夕飯は社長が作ったちらし
8番真っ黒エンジン吹けないMJ一気に75まで下げますまたオーバーフロー92では走らないからホルダーの穴が足りないってことだ抵抗ありの6番にしますレッドさん来てくれたブレーキフルードとエンジンオイルとオイルぱっくり貰った(*´∀`)ノ試運転してもらったら重くて吹けないと穴が大きくて数が多いホルダーMJ78SJ35に下げますデフォルトのJNでクリップ一番上8番から一気に5番オーバーフローしてシリンダーにガソリン溜まってたからやっと焼けてきた
ダイハツKFエンジン不具合で一番よくある不具合はエンジンオイル消費です。エンジンオイル消費とはエンジンの外部にオイルが漏れていないのにエンジンオイルが減っていく症状がオイル消費となります。オイルが減る理由では主に物理的にオイルがエンジンより外に漏れてなくなる状態とオイルがエンジンの中で減っていくオイル消費がありダイハツのKFエンジンではこの内部に漏れてオイルが減る消費するエンジンがたくさん存在します。主な原因はエンジン内部に装着されるピストンのオイルリングの固着が原因です。
今日で連休終わりです。連休初日は駐車場にアンカーを打ち込む作業。ポールが短くて菜園用の支柱を使って代用。これである程度綺麗に屋根が作れるようになりました。それからイオンまで買い物。子供たちはわた菓子作りにピエロショー、楽しんでました(^o^)帰宅後は急いで車のエンジンオイルの交換。好きなオイル買ってきて交換です。ついでにエンジン内部も綺麗にしましょう。アイドリングするとエンジンオイル熱くなるので注意です。少しは快調になったかな?プラグも交換したかったのですがプラグレンチがなくて今回は
PWK28レース用メッキじゃない油面高過ぎてる当たってますMJ118SJ50125でも回せないほどに濃い永年放置の割には綺麗です油面調整チョーク通路確認スローアイドルポートから垂れ流しでヘッドへエンジンオイルにガソリン入ってそうスローポートどこも詰まってないN80F新しい型のJN僕のはかなり昔のでN68A同じですねてことは2ストローク並みの濃さでガボッって走らないってことです手持ちにHとIが余ってるのでこれにしてMJ85~95SJ42~45じゃないかな
耕耘機のオイル交換昨年までは耕耘機を使いだす前にエンジンオイルの交換や各部の点検をしていましたがその内にと思いのびのびになりやっと今日手入れをしました駆動ベルトにひび割れが少し有ったので切れる前に準備して置こうと思います★Haveaniceday★☆
年に数回地味に乗ってます(笑)長らくオイル&フィルター交換してなかったのでGWの空き時間を利用して交換しますメンテスタンド出すのも面倒だったのでこの状態でやります(^^;)雑に用意した(笑)カストロール(Castrol)エンジンオイルPOWER14T10W-404L二輪車4サイクルエンジン用部分合成油MA2CastrolAmazon(アマゾン)オイルはいつものカストロールフィルターもいつものDAYTO
4月25日(木)晴れ時々曇りヘルメットを引き取って来た日。ひととおりヘルメットをいじくってから、来ていたお荷物の整理をすることにした。でっかい箱。しかも重い。それもそのはず。中身はオイルの缶。いつものAZオイル。もちろんバイク用のエンジンオイルなのだが。買ってしまいました。MEC-019無駄にハイスペックなオイルww夏用の15W-50が減って来たので買い足したんだが。実は街乗りカブ程
昨日リフレッシュ充電したバッテリーですが、残念ながら寿命が近いようで、一応充電は出来るものの、すぐに電圧が降下してしまいます。それでも、エンジンさえ掛かってしまえば電力は賄えるので暫くこのまま凌げるでしょう。バッテリーを積み、タペットのクリアランス調整。エンジンオイルを充填したら、キックを踏み、ヘッドへ向かうオイルラインからオイルが流れ出ることを確認。タンクを載せ、キャブにガソリンを送ってキックを踏み込むも・・・・・・、無反応???加速ポンプを使って、無理やりガソリン
ようやく連休初日です(⌒▽⌒)子パジェロ君のエンジンオイルを再配達待ちながらオイルは抜いておきます…(笑)下回りにアンダーコートを塗りまして、午前中は終了…。午後から姉が来る予定ですが…、エンジンオイルが遅いなぁー…❗8時〜12時に来る予定なのに…12時半に到着しました…(;∀;)パッケージが替わりました❗今回はネットで購入なので、うまくホームセンターの安売りに当たれば古いパッケージかと思います…(笑)オイル入れて、お昼寝…(爆)姉が到着です(⌒▽⌒)兄貴は仕事です
ブレーキ終わったので分解PWK28昔のキタコ可変インシュレーター死んでる早矢仕小文字E2早矢仕85ccR16ピストン分解しなくてもカムだけ見れば良いかもテールランプのフレーム4ヵ所割れてますここもシートフレームの応力かかるとここれ設計ミスです右が割れて今度は左も割れたので補強入れないと何回も割れますなんと一発始動(*´∀`)ノ調子良いけどオーバーフローしてヘッドにガソリン垂れ流しですねエンジンオイルが増えてそう
オイル交換&タコライスいつだったか最近オイル交換しました気が付けば前回から約半年今回はちょっと長かったなオイルを排出まぁまぁというかかなり汚れきっとるな😅今回もNC50+ゾイルフィルターは今回交換ナシスッキリした~✨このオイルは交換時期過ぎても劣化を感じにくいからタイミング見逃しがちそうそう!気温も上がってきたのでエア調整👍️これでまた暑い夏を気持ちよく楽しめるじぇ✨この日の夜は無性にタコライス食べたくなったので…移転オープン後やっと行けた!外まで
やっと連休に入りました(カレンダーどおり)例年だとぶっちして、大型連休にするところなんですが、中々仕事が・・・社畜かよ‼んで、朝からホムセンでオイルパックン(と昔から呼んでいる)を購入アンダーガードを外して、オイル交換です※外さなくても出来ますドレンボルトを緩めて、エンジンオイルをジョワー⤵️、めっちゃ汚いオエッ!フィルター等をパツクリで洗浄して元に戻しますそしてオイルフィルターも外して同じくパツクリで洗浄したら戻してエンジンオイルをドクドク‼1Lでこんぐらいですが
0W30・5w30・10w3を、10W40・0W-40・5w40に、変えれば良い。そうだったのか、、知らなかった。てか、車換えたので、その情報はもう遅いが、覚書としてリンクは残しておく事にする。エンジン摩耗についてその11摩耗がすすんだエンジンのオイル|オイルマニアブログ|高性能エンジンオイルの製造・販売ミカド商事株式会社ミカド商事株式会社(ミカドオイル)は、創業100年を超える、ミカド製油の潤滑油開発部門として昭和48年に創業。以来、兵庫県神戸市に拠点を置き、国産高級潤滑油の開発