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リトル・アインシュタイン/おうごんのピラミッドでんせつ[DVD]Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】DVD▼リトルアインシュタインおうごんのピラミッドでんせつ▽レンタル落ち楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}こちらのdragonkiteのエピソードで、ペール・ギュント第一組曲「山の魔王の宮殿」が使われています。「山の魔王の宮殿」…この響きに魅了され、ペールギュントについて調べると、なおも魅了されました。こちらが面白く
夜は目白に移動してシアター風姿花伝で広田淳一率いる劇団アマヤドリのイプセン劇「人形の家」を観劇。今回の公演が変則企画となっていて、会話主体の「激論版」と身体主体の「疾走版」の2パターンの日替わり上演となっている。筆者は原作にそって忠実に上演している「激論版」を観たのだが、巷の演劇サイトの評によると「疾走版」(90分の短縮版)はダンスが入った戯曲のコラージュのような、なかなかに挑戦的な演出だったらしい。そちらも観てみればよかった、とちょっと心残り。激論版は2時間10分の一挙
観劇。観劇三昧で観たアマヤドリさんの作品が好きで、ずっと生で観てみたかった。生で観る事の大切さを痛感。凄く勉強になりました。そして「人形の家」イプセン好きだな。
2024年3月12日のメッセージ『ヘッダ・ガブラー:偉大さを示すものは平凡の中に』作者は、イプセン(ノルウェー)ヘッダは、夫を愛しておらず、毎日が退屈だと感じている。現実に手にできない美を求め、人を操ろうとし、自ら破滅する。華々しさに憧れ、行動だけを真似しても、それは、一時的なこと。淡々とした日常の積み重ねが自信になる。平凡であることはバランスがとれている状態なのだろう。◉まるちゃんママのおはなしサロン喫茶・縁占いのお申し込みはこちらからお越しください。
この世で最も強い人間は、孤独の中でただひとり立つ人間だヘンリック・イプセン(1828年-1906年)ヘンリック(ヘンリク)・イプセン(HenrikJohanIbsenノルウェー語:[ˈhɛ̀nrɪkˈɪ̀psn̩]、1828年3月20日-1906年5月23日)は、ノルウェーの劇作家、詩人、舞台監督。近代演劇の創始者であり、「近代演劇の父」と称される[1]。シェイクスピア以後、世界でもっとも盛んに上演されている劇作家とも言われる。8歳のとき家が破産。劇場
ソーニャ=コワレフスカヤロシア人偏微分方程式彼女の生家はロマノフ王朝の上流貴族サンクトペテルブルクにあった大邸宅で何不自由なく育つ上流貴族だから教育には厳しい姉が超優秀だったからどうしても比較されるでもある時ソーニャは数学の勉強で父親に大いに褒められるそれが大層嬉しくて彼女はそれ以後数学に没頭する姉は数学ではなく文学に才能があったようで自分の作品を通してドストエフスキーとも深い繋がりを持っていたやがてソー
今日はお天気も良くて、お布団を干したので、大掃除ではないですが、積読山を片付けながら掃除しました(∀`*ゞ)エヘヘまぁ、布団を干したりとかはよかったんですけど、積読山を片付けるのに時間がかかること私が買った本の上に新しい本を積むからなんですが、『あー、ここにあった!』という本が何冊か...(==)トオイメ目シリーズ物はまとめて、すぐ読みたい本もまとめて、それだけでそこそこ時間がかかりました。そして、鈍器本の多さよ今年は鈍器が豊作だったんですね(笑
来る12月21日は、ジェーン・フォンダの86歳の誕生日です。それを記念して、ジェーンの作品を紹介いたします。■ジェーン・フォンダ/JaneFonda1937年12月21日ニューヨーク市生まれ父はヘンリー・フォンダ。弟はピーター・フォンダ。12歳の時母がヘンリーの浮気を苦にして自殺。その3ヵ月後に後妻を迎えた父に反発。画家を目指してパリへ留学。帰国後次第に女優を志す。1959年、モデルをしながらアクターズ・スタジオで演技を学ぶ。1960年、映画デビュー。1964年、フランス
我々にとって真理と自由の最も危険な敵――それはぎっしりつまった多数票である。byイプセン『人民の敵』
2023年11月11日、「ロスメルスホルム」を観てきました原作はイプセン、演出は栗山民也、主演は森田剛くん、その他、三浦透子、浅野雅博、谷田歩、櫻井章喜、梅沢昌代。イプセンは「人形の家」と「ペール・ギュント」を観たことがあります。さて、ロスメルスホルム。「ロスメルズホーム」ということのようです。保守的なロスメルは、代々続く家の牧師さんのよう。闘病する妻ベアーテを心配して、兄クロル教授が夫婦の元に連れてきたレベッカは、ベアーテが自殺した後も下宿を続けている。保守的なロスメルと進歩的
2023年も最後の月となりました。このひと月にどんなことができるかな~ひと月前を振り返ってみると11月は、久々の読書ができました。舞台『ロスメルスホルム』を見たことをきっかけにイプセンの戯曲という私としては新しいジャンルを読み始めました。まずは『人形の家』次に『幽霊』そして今日からはいよいよ『ロスメルスホルム』舞台のイメージをもう一度味わえるかなこの本は、図書館のイプセン傑作集でハードカバー装
作ヘンリック・イプセン脚色ダンカン・マクミラン演出栗山民也森田剛/三浦透子/浅野雅博/櫻井章喜/谷田歩/梅沢昌代戯曲は1886年に出版、翌年ノルウェーのベルゲンで初演。イプセンの戯曲の中でも特に難解で捉えどころがない作品のひとつとされているらしい。上演台本はダンカン・マクミランが手がけています。タイトルは英語風に言えば「ロスメル(ロスマー)のホーム」になる?主人公ヨハネス・ロスメルの屋敷、および代々続く彼の一族も意味するようです。ロスメルスホルムに根付く強い道徳観が自由を求
TBS/サンライズプロモーション東京『ロスメルスホルム』ROSMERSHOLM【東京公演】2023年11月15日(水)〜26日(日)新国立劇場小劇場原作:ヘンリック・イプセン脚色:ダンカン・マクミラン演出:栗山民也翻訳:浦辺千鶴美術:長田佳代子音楽:国広和毅照明:小沢淳音響:井上正弘衣装:前田文子ヘアメイク:鎌田直樹演出助手:神野真理亜、塩屋愛実舞台監督:下柳田龍太郎宣伝写真:渞忠之宣伝スタイリスト:菊池志真宣伝ヘアメイク:林摩規子(森田剛)、山口恵理子
少し間が空きましたが、今夜はノルウェーです。首都オスロから港町ベルゲンを結ぶフロム線・・・ノルウェー屈指の観光鉄道だそうです。以前、本で読んだことがあるベルゲン鉄道とは繋がっているようですが、フロム線はフィヨルド観光のメインルートになっているそうです。ノルウェーは芸術の国でもあり、スウェーデンからの独立に大きな影響を与えたイプセンやムンクもノルウェーの出身なんですね。
新国立劇場小劇場で森田剛、三浦透子主演のイプセン劇「ロスメルスホルム」を観た。演出は栗山民也。*********演劇サイトより********歴史と伝統に縛られたロスメルスホルムと呼ばれる屋敷には、所有者ヨハネス・ロスメル(森田剛)と家政婦のヘルセット(梅沢昌代)、そしてロスメルの自殺した妻ベアーテの兄・クロル教授(浅野雅博)の紹介により、レベッカ(三浦透子)という女性が下宿人として住んでいた。ある日、ロスメル家を訪ねたクロル教授は、モルテンスゴール(谷田歩)が掲げる「
昨日、兵庫県立芸術文化センターでイプセンの『ロスメルスホルム』を見た。静謐さの中からときに激しい情念が燃え上がる、実に美しい舞台だった。その美しさの基調をなしていたのはレベッカ役の三浦透子の声だった。これほど女優の声に打たれたことはない。それは今なお響き頭の中で響きやまない。演出は栗山民也、主演ロスメル役は森田剛。オフィシャルサイトを見ると三浦はヒロインという扱いだが、作品の主役はどう考えてもレベッカである。森田の人気のせいだろう、女性客が圧倒的に多かった。森田はアーサー・
ヘンリック・イプセン「人形の家」人形の家(近代古典劇翻訳〈注釈付〉シリーズ)Amazon(アマゾン)6月にノルウェーに行ったこともあり、ノルウェーの劇作家へンリック・イプセンの代表作「人形の家」を読みました。翻訳はいくつか出ていますが、新しい翻訳で原文(ノルウェー語)と照らし合わせた解説も載っている上記の本を読みました。「人形の家」は大学の文学の授業のテキストに載っていた(もちろん英語版)と思うけど、読んだことはなかった。女性の自立をテーマにした近代劇とは言うけど、
[政治弾圧]でヨレヨレしているうちに…[共和党]とは元来、[共和国]を目指す[政治勢力]なのだと理解しました。ソコでは、https://franoma.info/郷土なくして人生なし“郷土なくして人生なし”-Google検索franoma.infohttps://ameblo.jp/rejoicegreatly/entry-12814939449.html『共和党予備選挙世論調査』DonaldJ.Trump@realDonaldTrump·1hameblo.jp皆さまも、
ヘンリック・イプセン(1828~1906)は、ノルウェーの劇作家・詩人・舞台監督で、近代演劇の創始者で"近代演劇の父"と称されています。彼が1881年に発表した『幽霊』は、梅毒を一つのテーマとして扱っています。主人公のオスヴァルドは、彼の父親が彼の母親を梅毒に感染させたことを知り、自分自身も同様の病気を患っていることを恐れるという内容となっています。梅毒についての描写は、19世紀末に書かれた当時の医学的知識に基づいていて、当時は梅毒は治療法がなく、末期には精神障害や身体障害を引き起こすこと
こんにちは。今日は雨☔で少し肌寒いですね。雨でジェジュンを思いますがジェジュンの事ではありません。剛君の舞台の発表がありました。森田剛、舞台『ロスメルスホルム』主演イプセンの“最高傑作”挑む「稽古が始まるのがとても楽しみ」ニュース|俳優の森田剛が10〜11月に上演される舞台『ロスメルスホルム』で主演することが13日、発表された。「近代演劇の父」と称されているノルウェーの劇作家ヘンリック・イプセンの“最高傑作”に挑む。ヒロインは三浦透子、演出は日本演劇界の巨匠・栗山民也氏が務め
作ヘンリック・イプセン演出宮城聰たきいみき/bable/葉山陽代/加藤幸夫/武石守正/森山冬子SPAC(ShizuokaPerformingArtsCenter)は独自の劇場や稽古場を拠点に、専属の俳優&スタッフ(劇団SPAC)による上演活動や、国内外のアーティスト&劇団の招聘などを行っている公立の文化事業集団です。今回は「人形の家」を観てきました。1879年初演のイプセンのこの戯曲を、昭和10年(1935年)の日本に舞台を置き換えたということで、どんなふうに仕立てたのか楽
静岡芸術劇場でSPACの芸術監督、宮城聰が新に演出したイプセンの代表作「人形の家」を観た。上記のチラシにあるように、150年前の北欧ではなく、その舞台設定を昭和10年(1935年)に移して近代化が進む発展途上の日本人の家族の話として上演している。****演劇サイトより*******「幸せだと思っていた。でもそうじゃなかったの」ノーラの決断は過去のもの?時を越えて響く注目の新演出!もうすぐクリスマス、ノーラは浮かれていた。可愛い我が子に、やさしい夫ヘルメル。夫の
こんにちは。こつぶ音楽院です。2月5日はオーレ・ブル(OleBornemanBull、1810年-1880年)の誕生日です。オーレ・ブルは、ノルウェーのヴァイオリニスト、作曲家です。日本ではあまり知られていませんが、欧米ではパガニーニの再来と形容され、端正な顔立ちも相まって、絶大な人気があったそうです。エジプトのピラミッドで演奏したり、楽器の製作や名器の蒐集をしたり、アメリカに広大な土地を所有したり、自らのお城を建設したり、と破天荒な性格でも知られ、後にグリー
「仲代達矢が語る・日本映画黄金時代」他より初舞台イプセンの『幽霊』23歳俳優座に入った翌年舞台・イプセンの『幽霊』で主役を射止め賞を取った仲代は更に翌年井上梅次監督・映画『火の鳥』で主役・月丘夢路の相手役に抜擢されその後、『大番』『あらくれ』など脇役だが何本かの映画に出演した頃には日活や東宝から専属の誘いが来るようになった年間の映画入場者数が毎年のように十億人を超えた1950~60年代この「日本映画の黄金時代」に当時のほとんどの映画ス
ご訪問ありがとうございます🤗#かなしいのに惹かれる曲たくさんありますが、今日は・・・アルバート・ハモンドの「落ち葉のコンチェルト」です🍂落ち葉のコンチェルトForThePeaceOfAllMankind(落葉のコンチェルト)/ALBERTHAMMONDyoutu.beこのアルバート・ハモンドの曲を、弘田三枝子さんがカヴァーなさっているのを最近知りました。弘田三枝子落ち葉のコンチェルト落ち葉のコンチェルト/弘田三枝子説明youtu.be
物語に対し劇音楽はとてもロマン的で美しい。ペール・ギュントの身勝手な自由な生き方。待ち続け、好きな男のため神に贖罪をし、救済を祈る、ソルヴェイ。様々な、共感できないが、それもまた人生なのだろう。と、年を振り返り年末に思う。色欲にまみれた生き方を、グリーグの曲は、贖罪、救済のための自己犠牲、昇華と優しく導いてくれるようだ。ソルヴェイグの歌生きてなお君世に在(ま)さば君世に在さばやがてまた逢う時や来(こ)ん時や来ん天(あま)つ御国(みくに)に在すならば在すならばかしこにわ
俳優座劇場プロデュース公演富山県高岡文化ホール作;H・イプセン翻訳;原千代海演出;西川信廣作曲・音楽;上田亨作詞;宮原芽映ノーラ;土井裕子、ヘルメル;大場泰正、クロクスタ;畠中洋、リンデ夫人;高橋美沙ドクトル・ランク;進藤忠、ヘレーネ;長浜奈津子※写真はホームページから頂きましたので、今回の公演とは直接関連はありません。全くストーリーを知らなかった。童話かと思っていたら、シリアスな物語だった。初演当時、批判もあったが女性が社会進出するきっかけになったとか
GriegPeerGyntSuiteno.1-Live-HD-LimburgsSymfonieOrkestolv.OttoTauskEdvardGrieg-PeerGyntSuiteno.1,op.46IMorningMoodIIDeathofÅseIIIAnitra'sDanceIVIntheHalloftheMountainKingRecordedattheConcertgebouwAms
こんにちは。音楽劇「人形の家」全国公演、後半が始まりました。そんな中、こんな嬉しい記事がありました。嬉しい限りです。https://aginggracefully.asahi.com/column/14750728AGサポーターコラムこびず甘えず、自分らしく生きる潔さイプセン名作「人形の家」を音楽劇に|AgingGracefully-わたしらしく輝く-「AgingGracefully-エイジンググレイスフリー-」とは、優雅に年齢を重ねるという概念。欧米ですでに浸透しつつ
\まちゼミ終了のご褒美は観劇でした✨/俳優座劇場プロデュース音楽劇「人形の家」作=ヘンリック・イプセン有名な作品なので内容はご存知の方が多いでしょう♬.*゚役者さんの演技はもちろん音楽劇舞台装置照明衣装演出見入りました💓やはり、【遠慮なしの*最前列中央席は最高です】ここからはCMです📢*******カラー&イメージコンサルタント表現力アップトレーナー超人気講座→【色で楽しむお洒落のコツ】個人様はもちろん、行政機関・事業所・団体様向け講座のご依頼は随時お